-PR-
解決済み

結婚式の時間について

• すぐに回答を!
  • 質問No.295837
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

現在、仮予約中です。
結婚式および披露宴の時間について迷っています。
その会場は、1日2組の式をあげることができて、
(1)1組目は挙式11:30より、披露宴12:30より、
(2)2組目は挙式15:30より、披露宴16:30より(終了19:00前後)
なのです。
県外の年配の祖父や祖母のことを考えると、(1)の方が時間も早く、終了時間も早いのでいいのではないかと思います。
しかし、遠方のゲストのことを考えると、(2)の方が当日に発って、当日宿泊と一泊でいいのではないかと思います。
どちらの時間もメリット・デメリットがあり、全員のゲストの方に喜んでいただける式の時間を考えるとどちらにすればよいのか本当に迷ってしまいます。
ぜひ、よきアドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル8

私も先日、福岡で結婚式を挙げました。
私の場合、土曜日の15:30~の挙式披露宴で(人前式だったため。)18:30終了予定でした。実際は、すこしオーバーしましたが。
招待客は、友人が、東京・大阪・広島・山口・福岡・長崎・熊本から来てくれました。
親戚は、山口(島根寄り)・長崎・福岡でした。
友人達は、2次会もあったため、ほとんど宿泊という形をとりました。もちろん、仕事の関係で、式後に帰った人もいました。東京、広島だったんですけど、ムリなく帰れてましたよ。
それから、親戚は、山口が、主だったので、そっちに、貸切バスを出しました。こちらも、3時間近くかかったそうですが、ムリなく帰れました。祖母もいましたけど・・・。
私たち夫婦は、式をするなら、何としてでも、招待客に迷惑のかかりにくい土曜日が希望でした。ほとんどが、次の日が休みですからね。゛(o゜―゜o)゛
私の式は、fripfrapさんの(2)案に似ていると思うのですが・・・。
東京は、飛行機があるので、問題ないと思います。熊本も、車で、2時間位ですよね。大丈夫じゃないでしょうか?福岡のどちらでされるのか、わからないので、場所にもよりますが・・・。私は、天神だったので便利でした。
また、式場によっては、送迎バスのプランを持っていたり、安くで貸切バスを借りれたりすると思います。一度、相談なさっては、いかがですか?
愛媛は・・・、交通をよくわかってません。ごめんなさい。
(1)案ですと、朝が早いから、2泊ってことなのですかね?
とりあえず、私の式『土曜日15:30~19:00位』は、問題なく終了しましたよ。
出席者としては、朝が慌しくなく良かったそうです。親戚などは、着物の着付けとか大変ですよね。でも、時間に余裕があったそうです。
まぁ、食事の時間が、中途半端にはなりますが、遅めの朝食をとって、おいしいものをたくさん♪で良かったらしいです。
2次会も、お酒を中心にしたメニューにできますしね♪
でも、新婦は、しっかり、お昼を食べとかないと、お腹すいちゃいますよ!
あと、友人たちは、土曜日の早目に福岡入りして、日曜日、ゆっくり帰って、福岡を満喫して帰ったそうです。
以上、参考になれば幸いです!
結婚式当日は、あっという間にいろんなコトが終わっちゃうので、準備(ドレス選びなど・・・)の段階から、しっかり楽しんでくださいね!
お礼コメント
fripfrap

回答ありがとうございます。
m-raccoonさんも(2)のような時間帯に式をあげられたんですね。
m-raccoonさんのゲストの方とこちらのゲストの方の方が同じような場所の方で、交通機関のことも考えていただいて大変参考になりました。
また、ゲストの方の感想も教えていただいて、(2)の時間帯の方がいいのではと思いました。
これから当日まで楽しく準備していきたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 02:53:37

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル10

2つほど補足をお願いします。

まず、挙式予定日は何曜日でしょうか? おそらく土曜日か日曜日(もしくは祝日)かとは思いますが、どちらかはっきりしないと結果は逆になると思います。

それから、差し支えなければ、式場の所在地についても簡単に触れておいてください。交通機関を考慮する必要があるかと思いますので、「都内」「横浜」「大阪」等、本当に簡単で構いませんので。
補足コメント
fripfrap

失礼しました。

挙式予定日は、土曜日です。
土曜日の午後ですと、次の日がほとんどの方が仕事が休みで良いと思います。
でも、(1)の場合になるのなら日曜日にした方がいいのかと考えています。
ひとつめの内容にかぶりますが、(1)であれば、遠方のゲストの方は2泊することになり、仕事にも負担がかかるのではないかと心配です。
(2)であれば、高齢の祖父・祖母に負担がかかるのではないかと心配になります。

式場の所在地は、福岡県です。
遠方のゲストの方は、東京、愛媛で、親戚は熊本です。

アドバイス、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-20 00:38:04

• 回答No.2
レベル10

「土曜か日曜」、と来ましたか・・・それは心強い o(^-^)o
六曜はどちらもクリアしていますか? それとも全く気にされない方ですか?
気にされないのならそれはそれで一向に構わないとは思いますが・・・決め手に欠けるのであれば、そういったものも参考になさってみてはいかがでしょうか。おそらくどちらも一長一短かと思いますので、もうこのさい吉凶で決めてしまうということです。
参考URLに六曜についてのサイトを載せておきます。

さて、「どちらの時間もメリット・デメリットがあり、全員のゲストの方に喜んでいただける式の時間を考えると・・・」とのお悩み、もっともかと思います。

できることであれば、ゲストの都合を確認されてみてはいかがでしょうか。お二人が思っているほどのデメリットが実はなかったりするかもしれませんし、聞いてみないと分からないことは少なくないと思います。
「それができればこんなに悩まないよ!」と怒られてしまいますと非常に恐縮ですが・・・

それから、ふと思ったのですが、補足にありました、「(1)であれば・・・2泊することに」との仰せですが、この式場のプランを見る限りでは、(1)でも15時には終わりますよね? 式が終わってからその足でお帰りいただくというのが難しい事情でもおありでしょうか?
とは言え、15時に式が終わり、それから東京や愛媛まで帰るとなると、じゅうぶん次の日の仕事には差し支えることになるとは思いますが (^-^;;)

また、逆に「(2)であれば、祖父母に負担が」のほうは、この日一日ゆっくりホテルでお休みいただいて、日曜日にのんびりお帰りいただく、ということも考えられますが・・・ホテルも大きなところであれば、見事な和室を備えているところもありますし。
もしご病気など、体力的なことでしたらこれもまた難しいでしょうが・・・

何とも無責任で申し訳ないのですが、ゲストの方々とご相談なさってみるのがやはり一番かと思われます。

ちなみに私は、日曜日に姉の結婚式に出席し、9時過ぎに東京駅から新幹線で仙台まで帰ったことがあります。お酒も入っていましたし、着くまでずっと寝てました。次の日は大学の授業がありましたが、ちゃんと起きて行けましたし、そんなに疲れもなかったですよ!

補足しておきますが、私自身は結婚式は未経験です(笑) ホテルで働いていたことがありますので、一般人よりも多少は(特に宿泊については)よく分かっているつもりですが。
実体験を伴ったアドバイスについては他の方にお譲りします。
お礼コメント
fripfrap

「六曜(大安・仏滅・・)のはなし」を教えていただいて、大変参考になりました。
お姉さまの結婚式の時のお話を読んで、(2)のような時間帯で式を挙げられる方も多いのだなあと思いました。
祖父母には、あまりない機会なので、当日はぜひ福岡に宿泊してもらえるように、お話してみたいと思います。
これから当日に向けての準備がんばっていきたいです。
投稿日時 - 2002-06-22 03:04:15
  • 回答No.3
レベル9

結婚式は何月のご予定ですか。またホテルですか結婚式場ですか、またはそれ以外?また結婚式の場所のロケーションはどうですか。たとえば夜景がきれいとか。また2次会の場所のご予定はいかがですか。
たいして力になれませんが、自分も以前ずいぶん悩みましたので。
補足コメント
fripfrap

補足させていただきます。
結婚式は来年1月の予定です。
場所は、ホテルです。
ロケーションは海の近くで、夜景は…???といった感じです。
2次会の場所は、まだはっきり決まっていませんが、天神に場所を移してか、そのままそのホテルの上の方のバーになると思います。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-20 22:27:14
  • 回答No.5
レベル7

fripfrapさん、こんにちは。私は今年の二月に結婚式を挙げたのですが、
fripfrapさんが考えている(2)に近い時間帯でした。結果的に正解だったと思っています。

美容師さんの人数にもよりますが、午前にすると、
花嫁はもちろん、親族の着付や髪セットなどにも時間がかかるので、
遠方の親戚には前泊して頂く必要が出てくると思います。

午後の場合、遠方から来て頂く方にも当日出発で間に合うので喜ばれるのでは?
終宴時刻も19時でしたら、それほど遅い時間帯ではないと思いますよ。

現実的に、私自身(長崎在住)、今後、東京と大阪の披露宴へ
出席する予定なのですが、
東京は15時から。大阪は11時から。東京へは当日行けますが、
大阪へは前日出発します。
正直、前泊するのは時間がもったいない気がしています。

できるだけ多くの方に気持ちよく出席して頂けるように、頑張ってください。
でも、あまり気を配りすぎて、ストレスを溜めないでください。
あくまでもお二人の挙式・披露宴ですからね!応援しています!!
お礼コメント
fripfrap

hibiki0209さんも同じ冬の時期に(2)の時間帯で結婚式をあげられたということで、大変参考になりました。
やはり特に女性は髪のセットと着付けで準備に時間がかかるので、午後の方が比較的ゆっくりできますよね。
遠方のゲストの方には、当日出発、当日宿泊してはどうかとご招待してみたいと思います。
すてきな挙式・披露宴ができるようにこれから準備していきたいです。
投稿日時 - 2002-06-22 02:47:30
  • 回答No.6
レベル9

補足ありがとうございます。1月の結婚式でしたら(1)でも(2)でも特に問題ないですね。
といいますのが夏だったら絶対に(2)のほうがいいなと思ったものですから。しかしいずれにしろ私も(2)の案のほうが賛成ですね。自分もそうだったから(笑)。
私も19:30に披露宴が終わり20:00から2次会、そしてさらに3次会、4次会。ホテルの部屋に戻ったのは夜中の2時を過ぎてましたね。会を重ねるごとに仲のいい友人に絞られてゆき、今でも最高の思い出ですね。両家の両親や遠い親族(いや近くの人もかな)、そして友人も同じホテルに泊まりました。やはり前日泊より当日泊の方がいいと思いますね。
一生に2度とない最高の時です。親族やゲストのことを気遣う気持ちは十分にわかりますが、二人が最高に過ごせることを最優先すべきだと思います。
楽しい思い出を作ってください。
写真撮影のときの苦しさが、今はいい思いです。
お礼コメント
fripfrap

scenejiさんも(2)の時間帯での経験があるんですね。
祖父、祖母にも滅多にない機会ですので、当日はぜひ福岡に宿泊してもらうように話してみようかと思います。
楽しい式が行えるようにこれから準備していこうと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 02:41:36