• ベストアンサー

初めての結婚式参加

11月に友人の結婚式に参加します。初めてなので色々不安なのですが、以下2点質問をさせて下さい。 ・パーティ用の小さな鞄に財布が入らないのですが、所持金はどのようにして持って行けば良いのでしょうか? ・今のところ、所持金・ハンカチ・ティッシュ・携帯・デジカメ・お祝いのお金・化粧ポーチ(中身は最低限にして)…を持って行こうと思ってます。何か他に「これは持ってくべき!」というものはありますか? ご存知の方、どうか教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69763
noname#69763
回答No.4

パーティー用の鞄は、もうお洋服に合わせて準備されたものでしょうか?そうでなければ、なるべく変更して以下の物が入るだけのバッグをお勧めします。 (1)お金(2次会などの費用を除いて最低限、何かあった時の為にカードを1枚にして小さなお財布にまとめる) (2)ハンカチ・ティッシュ・携帯・デジカメ(携帯で済むようなら不要かも?)・ストッキングの替え(必須です!あると絶対安心) (3)化粧ポーチ・・・は、かさばるので止めて、口紅と油取り紙とパウダー程度で十分だと思います。 (4)ご祝儀・・・既に出ていますが、ふくさに包むのが正式なマナーですが、受付にお渡しするまで汚れなければいいと思えば、会場で捨てられるように紙にでも包んで持参するという方法もあります。 ストッキングの替えは、あった方が安心です。過去引き出物の紙袋に引っ掛けて伝線している方を結構見かけましたので・・・ もし以上の物が既にご用意されたバッグにはいらないのであれば、 ちいさーい紙袋も一緒に持っていって、引き出物の袋に入れてしまうのもいいと思います。

mylittlerock
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふくさを紙で代用とはすごく実用的なアイデアですね!! 小さい紙袋を引き出物の袋に入れてしまうというのも、なるほどーとビックリしました!!ありがとうございます。 ストッキングの替えはやはり必要なのですね。持って行きます。 ご回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#245802
noname#245802
回答No.3

私は、お札だけを小さく折ってパーティバッグに入れています。 ポチ袋とか、小銭入れ(最初は小銭を入れません。ふくらむから)とかに入れて。 あと、何が起こるかわからないのでカードを1枚と。 お祝いのお金は袱紗に包まれるのが好ましいですね。 お化粧品は口紅かグロスかフェイスパウダーくらいを鞄に入れ(ポーチに入れずに)、残りは別のカバンに入れて会場に預けています。 たかが3時間か4時間だと思えば、荷物がパンパンになることはないと思います。 楽しんでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばポチ袋なら探せばどこかにありそうです!袱紗のアドバイスもありがとうございます☆ 確かに、「たかが3時間か4時間」ですよね。。気が楽になりました^^ ご回答をどうもありがとうございました!

noname#185971
noname#185971
回答No.2

初めての結婚式、色々と不安ですよね。私もついこの間、経験しました。 美容院の予約をし忘れてかなり焦りました・・・。 お財布は重いし、かさばるし厄介ですよね。 私も普段のお財布を悩んだ挙句、なんとか持って行ったのですが 私の友人たちは、小さな小銭入れなどに入れて来ていましたよ。 若いうちなど、年齢によるのかもしれませんが・・・。 会場に着いてからは、ほとんどご祝儀以外でお金を出すことはないので 見た目を気にする必要が無さそうなら入れ替えて行かれてはどうでしょう。 おそらく交通費と二次会ぐらいだと思いますので。 地図と招待状は持って行くべきだと思います。 会場の連絡先も書いてあるので、何かあって遅れる際に連絡もできますし。 お祝いしつつも、楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな小銭入れとは全く思いつきませんでした…!探してみます。 美容院も忘れがちなので気をつけます>< ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

noname#166310
noname#166310
回答No.1

A1:財布を入るサイズのものに変えて(用意して)下さい。 もしくはパーティバッグを変更するかどちらかです。 A2:ハンカチ、ティッシュ、デジカメ、携帯、お金はパーティバッグになんとかつめて、他のものは手荷物として預けられるようにしてください。 化粧ポーチも会場についてなおしたらしばらく不要なので(お開きまではいらないでしょう)、クロークにあずけて結構です。 預けるときに便利なように口が閉まるバッグのほうがいいです。 ほかにもっていくといいものは招待状です。 会場についても○○の間、などの宴会場の階や名前を確認するときすぐにできます。 それから替えのストッキングも必要ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! お財布のサイズを変えてみます。口が閉まるバッグや替えのストッキング等、すごく役に立つ情報で本当に感謝ですm(__)m ご回答、どうもありがとうございました!!