• 締切済み

≪結婚式に持っていくカバンについて≫

今週末、友人の結婚式があるのですが心配なことがあるので質問させてください。結婚式に行くのが初めてなのですが、洋服等は一式そろえました。カバンも、パーティー用のカワイイものを購入したのですが、いざ準備しようと思ったら小さくてほとんど物が入らないんです…。 入るのは、ティッシュ・ハンカチ・携帯くらい。式ではショールを羽織る予定なのですが、行き帰りや2次会では綿のボレロを着る予定でいるので、会場に着いたらボレロとカメラや化粧道具等を紙袋に入れて持ち歩こうと思ってるのですが、これってアリですか?クロークに預けるのも手ですが、カメラとかは会場に持ち込みたいので。 皆さん、式に出られる際に荷物をどうしてるのか教えて下さい。母親に聞くと紙袋を会場に持ち込むのは変じゃない?と言うことだったのですが。。。どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.6

紙袋持って行く派ですよ。他の人も結構います。パーティーバッグって、本当に小さいですもんね。無地にお店の名前が小さく入っているようなのでしたら全然大丈夫ですよ。 式に出ても、主役は花嫁さんですからね!そんなに奇抜な紙袋じゃなければ誰も気にしませんし、大丈夫ですよ。あとは披露宴ではみなさんおっしゃるように、引き出物の袋に入れたらそれで解決です!

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。お店で一目ぼれして買ったバックですが、普段から荷物が多い方なので焦っちゃいました。結局、#5さんのお礼欄に書かせていただいたようにすることにしました。どうもありがとうございました!

noname#21015
noname#21015
回答No.5

この内容でしたら、紙袋でいいと思います。 わたしは、小さめの紙袋をいつも持ち込んでいます。 でも、お店の名前が入っているものは避けています。 紙袋は、年齢に関わらず持っている人は多いですよ。 小さめバッグで、みなさん苦労しているみたいです。 引き出物も、椅子のあたりに紙袋に入って置いてあるので、自分の紙袋があっても違和感は感じませんし 参列者の紙袋まで覚えている人は、いないんじゃないかと思いますよ(^_^;) シルバーの紙袋でしたら、パーティの雰囲気にも合って浮かないと思います。

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。結局、家にある紙袋を色々あさったらアナスイのかわいい紙袋を発見して、デザインも可愛いものだったのでそれにカメラ等をいれて持ち歩くことにしました。そして、ボレロだけはかさばるのでクロークに預けようと思っています!ありがとうございました。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.4

紙袋はOUTです。いくらブランド物の紙袋でも、所詮紙袋です。 CやGなどの有名ブランドでもその紙袋を持ってパーティに出席するのはただの自己満足でしかありません。 パーティへの出席はパーティバックのみ、カメラはストラップを付けて手に持つということになります。 ボレロや化粧ポーチはクロークに預けて下さい。 パーティバックの他に何を持てばよいか?ですが、どうしてもバッグが二つになるときは私は和光で買ったサブバッグを持参します。

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 やっぱり、紙袋はダメですか…?ネットで検索したら、他にも紙袋はナシという意見をたくさん拝見しました。ブランドものではなく、その日の服装に合うシルバーのラメの紙袋なら浮かないかも、、、と考えてはいたのですが。サブバックというのも、素敵ですね。ちょっと、どうするか考えてみます。

  • momokazu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

紙袋ありですよ~ 私は、いつも小さいパーティ用のバックにブランド品を 買った時の紙袋です☆ パーティ用のバックって、小さすぎてカメラやお祝い袋など全然入りませんもんね。 結婚式は、何十回も出席してますがパーティ用のバックに紙袋は良く見かけます。 先日行った結婚式では、パーティバックと別に布製でキラキラとスパンコールのついた サブバックを持ってる方がいらっしゃいました。 紙袋ではなくそういうのだと、もっとスマートでステキだなとは思いましたが、 紙袋でも十分だと思いますよ!

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 バックを買ったお店でも、若い店員さんがバックは小さくてあまり 入らないので、これと紙袋を持つといいですよ!って言ってたんです。 ただ、色々調べたり、また#4さんのご回答などを拝見すると、紙袋は絶対ダメ!と言われる方も多くてどうしよう…となってます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

私はクロークに預けます。 小さいバッグとカメラだけ持ち込みます。 荷物は最小限にしたほうがいいでしょう。 どうしても必要なのにバッグに入らない時は 一時、手で持っていて、席についたら引出物の袋の 中に入れちゃいますが、あまり格好いいものではないですね。 クロークに預けても、必要であればすぐに 受け取ることもできるし、クロークに預けることが 無難だと思います。

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 やはり、クロークに預けちゃうのも1つの方法ですよね。 ただ、化粧品とかは持ち歩けたほうがと思ってたのですが。 ちょっと、悩んでみますね。

  • raga_nuts
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.1

初めまして^^ クロークで預けなくても、引き出物の紙袋が大きいので、その中に一緒に入れてもらって足元にしまえると思いますよ^^ 私もいつも紙袋持って行きます☆ じゃないと荷物はいらないです(´Д`|||) 私は可愛いショップとか服の紙袋です♪

sakura-_-
質問者

お礼

さっそく回答いただいてありがとうございます♪ 引き出物の紙袋の存在は、全然考えてませんでした…引き出物の紙袋は 座席下に置いてあるものなんでしょうか?(ごめんなさい、無知で) ドレスが黒で、シルバーのショール、黒のビーズ使ってるバックを着るのですが、ちょうど服屋さんで貰った シルバーのラメっぽい紙袋があるので合うかなぁと考えてたんですが。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 結婚式場に行くまでの鞄について

    今度結婚式に呼ばれたのですが、会場に行くまでの鞄はどんなものでもいいのでしょうか? 会場についたらクロークに預ける予定の鞄です。 会場までクラッチバックとフォーマル用サブバッグを持っていって、クラッチバックだけ披露宴会場などに持っていって、サブバッグはクロークに預けるって変ですか?サブバッグも持って披露宴会場に行く方がいいですか? クロークに預けてしまう鞄はどんなものがいいのか悩んでます。紙袋は私的にはなしなのですが、紙袋にして預けた方がいいのか くだらいかもしれませんが、教えて頂きたいです。ちなみに25歳、結婚しています。

  • 結婚式へ行くときのかばん

    今度友人の結婚式に呼ばれています。 ボレロとバックを入れるかばんをどういうのを持っていったらいいのか 分からないのですが。 場所は少々高級のホテルです。 (1)ボレロを入れるのに一番入れやすいと思ったのですが、  紙袋(服を買った時に入れてくれるような)はおかしいですか? (2)かばんは買わないとないのですが、安いカジュアルな感じのものでもいいのか、行き帰りも皆さんには会うし、ホテルに行くのでそれなりにものにした方がいいのか? 式に出るのは初めてなので、様子を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式に出席するのですが…

    友人の結婚式に招待され、出席するのですが、いまいち手順?がわかりません。一応、数年前にいとこが結婚したのでドレスやショールなど一式持ってはいるのですが…。(とてもキレイだった記憶はあるのですが、マナーなどはあまり覚えてません) 会場に入り、荷物を預けますよね。で、パーティバッグのみになるのですが、私のバッグは小さくてご祝儀袋が入りません。受付までフクサ(ミニ風呂敷で代用する予定)に包んで持っておくのはいいのですが、デジカメ、ハンカチ、ティッシュ、ケータイを入れるとフクサが入るか微妙です。 みなさんならどうしますか?フクサなし?ハンカチで代用? あと、神社に併設している中での披露宴になりますが、ショールにファー的なものがついています。季節的なことと、神社ということでまずいかなぁと心配です。毛は定かではないですが、たぶん水鳥のようです。大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のバッグ

    近日友人の結婚式・披露宴に参加します。 バッグなんですが、筒型のドレスにあったものを考えていますが、 最低限持っていきたいものが下記のものになり、絶対に入りません。 ・財布 ・携帯 ・デジカメ ・祝儀袋 ・ハンカチ その他会場で着替えるためドレス用のバッグも持って行きますが恐らく着てきたものを入れてクロークで預けてしまい、会場ではまったく使わないと思います。 そうなると筒型のバッグのみで会場入りする事になりますが、形状の問題でお財布と祝儀袋ははいりそうもないんです。 このようなパーティー用っぽいバッグは祝儀が入る事を想定していないのでしょうか。いくつか持っていますが、大体のものが入らない気がします。 形式的にこの筒型を持ってデジカメや携帯をいれ、祝儀やハンカチなどはサブバッグに入れて参加することになりそうです。またサブバッグはショップの紙袋が多いと思いますが紙袋でよいでしょうか。 布製のエコバック的なのはちょっと・・・だし、かといって普通のバッグではバッグ×2になり不恰好です。 みなさんならどうされますか?? ちなみに筒型バッグは変更予定なしです。

  • 結婚式に行くまでの服装について教えてください。

    3月に結婚式に出席するのですが式当日、ボレロを羽織る予定です。 そこで質問なんですが、ボレロは道中来ているものでしょうか? それともワンピースの上にはコートを着て、会場に着いたらボレロを羽織るのでしょうか? 恥ずかしながら初めての結婚式なのでわからず教えていただけたら助かります....

  • 結婚式での羽織りもの

    来月、友達の結婚式に出席する予定です。 着るつもりのワンピースがモスグリーンのキャミソールワンピースなので、上にボレロを羽織ろうと思うのですが、お店で気に入ったボレロはやや短めの半袖で、白いレース地です。 式にも出ますし(ホテル内のチャペルです)、披露宴ではスピーチも頼まれています。 半袖でも大丈夫でしょうか?長袖の方がマナーに適っていますか? 何軒か回った中では長袖のボレロが見当たらなかったので、ショールも考えています。 ショールは苦手なので、出来ればボレロがいいんですが…。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。

    結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。 今月の7日に友達の結婚式と二次会があります。 披露宴の時の服装は、黒のドレスに水色のショールのと決めました。 でも一日中ショールだと動きにくいしずっと同じ格好と言うのもなんだかなと思ったので、二次会は上をショールからボレロに変えようと考えたのですが、そのボレロで迷っています。 1つはポリエステル素材の黒の五分袖ボレロで、袖の部分が薄手のシースルーになっています。 シンプルで良いと思ったのですが、実際ドレスと合わせたらかなり地味でした。シースルーとは言え、どちらも無地の黒なので全体的に真っ黒になってしまいます。 もう1つは色はベージュに近い生成の半袖ボレロです。 ドレスと同じブランドなので、合わせてみるとドレスとのコーディネートの相性も良いです。 でもベージュだと白っぽく見えたりしないかなと言うことと、結婚式の服に綿素材はカジュアル過ぎると聞いたことがあるのですが、このボレロは綿100%なのでマナー違反にならないか心配です…。 どちらも長所と短所があるので、考えれば考えるほどどちらが良いか分からなくなってきました。 日にちも近いので、ちと焦っています。 結婚式の二次会の服装のマナーやコーディネートに詳しい方、または経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に出席する際のサブバッグについて

    友人の結婚式・披露宴に参加するのですが、パーティーバッグ&サブバッグをお持ちになられる方がほとんどだと思うのですが・・ そのサブバッグで悩んでおります。 調べてみると、ややお洒落目の紙袋をお持ちになる方もいたり、普通の綺麗目なバッグをお持ちになる方もいるそうで、どちらにしたらいいか悩んでおります。 私のもっている唯一のお洒落なバッグは、コーチのハンドバッグなのですが、見るからにコーチ!というのがバレバレです。コーチ特有の柄物ですし・・式にも参列するので、非常に見栄えが悪くならないか?と思っています。 そして取っ手の部分にピンクのスカーフがついていて、それがリボン結びにされています。スカーフはすでに縫い付けられている状態なので、どうにもこうにも外せません。 一方紙袋もオシャレなものはありませんが、スタージュエリー(シルバー色で、A4よりやや小さい大きさ)・トレセンテ(真っ赤!A4よりやや小さい)・ブルガリ(黒+金色ロゴ。長財布がはみ出るくらい小さい・祝儀袋は入る大きさ)ぐらいです。 一番シンプルなのがスタージュエリーの袋なので、それにしようか迷っていますが、やや安心さに欠けるというか・・普段使っている長財布や祝儀袋もここに入れようと思っているので・・ 車の移動であればよかったのですが、式場の都合で車では来ないようにお達しがきています。なので交通機関での移動になります・・ アドバイスお願いいたします。 パーティーバッグが小さすぎて、おそらくティッシュとハンカチを小さい小銭入れを入れたらもうパンパンです・・カメラが絶対に入りません。 みなさんは、どのようなものだけ式場・会場内に持ち込みますか? ちなみに貴重品(携帯電話・財布)でも、サブバッグごとクロークに預けることはできるでしょうか・・ クロークに預けられるなら、サブバッグにここまで悩まないのですが、どうも貴重品を預かってもらうのをためらってしまいます。

  • 結婚式の持ち物

    姪の結婚式に和装で出席します。 バックがかなり小さいので、ハンカチ、ティシュ、財布がやっと入る状態です。 最低、コンパクト、口紅、携帯位は、もちたいのですが。 小さめの袋か、紙袋か、どうしたら良いのか迷っています。

  • 結婚式の服装について

    友人の結婚式が近々あります。 初めて結婚式に参加するので、一式すべてそろえました。 友人やお店の人と相談して決めたのですが、買ったものを見るとピンクがすごいな・・・と。 パーティードレス : 紺 バッグ : シャンパンゴールド?ピンク? 靴 : ピンク(飾りにピンクのリボンとパールが付いてます) ショール : シルバー ボレロ : ピンク ネックレス : ピンクパールの3連 ※披露宴はショールで、2次会はボレロに替えます。 ピンクが好きなわけではないんですけど、気が付いたらこんなことになってました。 ドレスが紺なので、大丈夫なかぁとも思ったのですが ピンクばっかりって、いかにも男狙ってます。って感じしないですかね? ぶりっ子みたいな・・・ 考えすぎかもしれないんですが、少し心配になりました。 みなさん、どう思われますか?

専門家に質問してみよう