• ベストアンサー

披露宴に招待されたときのかばん

30代男性です。 いとこの披露宴に招待されました。 これまでも友人の結婚式に招待されたことがあるのですが、いつも困るのがかばんです。 通常持ち歩くものとして財布、携帯電話、ハンカチ、テッシュ、文庫本等等結構あるのです。 礼服を着たときにふさわしいかばんというのはあるのでしょうか? 以前は自分でもいやだなぁと思いながらもセカンドバッグに入れていました。 礼服のあちこちが膨らんでいるのも好きではないし、皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • az2coral9
回答No.1

私も普段の外出はともかく、冠婚葬祭など改まった席にもセカンドバッグを持って行きたい派です。 財布とか免許とかの貴重品、あとケータイぐらいはポケットに入れるとして、あとの荷物はバッグに入れて いすの後ろに置いたりしてますが。 もしそれでバッグが邪魔になるようなら、式場のフロントで預かってもらうとか、もしコインロッカーがあるなら 利用されてはいかがでしょうか。 それから、2次会3次会と飲み歩くかなと予想したら、思い切ってセカンドバッグは家に置いていきます。 忘れると嫌だから。

sho_sho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりセカンドバッグが無難なんでしょうね。 今度の披露宴にはセカンドバッグで行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43286
noname#43286
回答No.2

こんにちは。 男性は正装の場合手ぶらが基本なので女性の様に「フォーマルバッグ」と言うものがない、と言う話を聞いたことがあります。 #1の方の仰るように財布・携帯・ハンカチ程度の最低限の貴重品だけ礼服のポケットに入れて、それ以外は椅子の背中の部分においておくか、フロントに預けるのが一番スマートだと思いますよ。 預けてしまうのならばリュックやブリーフケースの様な物でも構わないと思うのですが、披露宴会場まで持ち込む場合、結局無難なのがセカンドバッグなんですよね(^^;

sho_sho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は正装の場合手ぶらが基本というのははじめて知りました。 今度の披露宴は無難なセカンドバッグを持っていこうかと思います。 ありがとうございました。