• 締切済み

披露宴の服装と祝儀について

従兄弟の結婚式と披露宴に招待されてます。その際の服装と祝儀についてアドバイスをお願いします。 (従兄弟40代、自分40代) ・服は冠婚葬祭を兼ねた礼服で参加しますが、ネクタイを悩んでいます。白ネクタイは20代前半で止め、以降はビジネスで使用しないタイプのピンクや銀色をしてましたが、今回はアスコットタイ等を考えてます。礼服にあった感じで普通のネクタイ以外ではどんなネクタイが良いでしょうか? ・祝儀は幾らぐらいでしょうか?\30,000と言う説や\50,000と言う説など、色々ありますが「貴方の気持ち次第」以外の回答をお願いします。 参考;http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm ・夫婦で参加する場合、祝儀は二人分となるのでしょうか?つまり、相場が\30,000の場合、\60,000包むとか、偶数は良くないので\70,000にするか\50,000にするのか。

みんなの回答

• ykkymmt
回答No.1

アスコットタイ、素敵ですよね。色は金色に近い黄色やグリーンも爽やかでいいと思います。(披露宴の時期はいつでしょうか?)タイをする際は襟の中ではなくシャツの上から結ぶことをお忘れなく!^^ 中だとカジュアルになり過ぎてしまいます。 ご祝儀はお一人の出席なら30,000円が相場ですが、もし仲の良いご親戚と言うことなら50,000円でも喜ばれると思います。ご夫婦でご出席なら相場は50,000円です。 ご参考までに、私の親族が夫婦で包む結婚式のご祝儀はいつも決まって10万円にしています。割り切れますが切りがいいし多い方が主催者側は助かりますので! 良い結婚式を!

TresMujere
質問者

お礼

ykkymmtさん 回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり済みません。グリーンは一番好きな色ですが、考えに入っていませんでした。 週末にショップを廻り良い感じのグリーンを探してみたいと思います。