• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴の服装と祝儀について

従兄弟の結婚式と披露宴に招待されてます。その際の服装と祝儀についてアドバイスをお願いします。 (従兄弟40代、自分40代) ・服は冠婚葬祭を兼ねた礼服で参加しますが、ネクタイを悩んでいます。白ネクタイは20代前半で止め、以降はビジネスで使用しないタイプのピンクや銀色をしてましたが、今回はアスコットタイ等を考えてます。礼服にあった感じで普通のネクタイ以外ではどんなネクタイが良いでしょうか? ・祝儀は幾らぐらいでしょうか?\30,000と言う説や\50,000と言う説など、色々ありますが「貴方の気持ち次第」以外の回答をお願いします。 参考;​http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm​ ・夫婦で参加する場合、祝儀は二人分となるのでしょうか?つまり、相場が\30,000の場合、\60,000包むとか、偶数は良くないので\70,000にするか\50,000にするのか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

従兄弟の結婚式にご夫婦で、とのことですので、奥様の衣装に 色をリンクさせても素敵だと思います(ほんの一部だけ) 私は結婚式でも、入卒式いずれでも着物を着ることが殆どなので、 夫のネクタイ等も少しだけ着物の色との調和を考えて、取り入れます (スーツは殆どダークスーツなので、変えようがありませんが…) これまでピンクやシルバ-のネクタイはしてきた、とのことなので、 あまり変わり映えはしないかもですが、リンク先のネクタイ色をご参照ください (シルバーグレー+パープル系ストライプ) 上品なパープルは流行でもあり、40代の落ち着いた魅力が出ることと思います もしあれば、共布のポケットチーフもいいですね アスコットタイ、ですが、イメージ的にもっと年配で紳士的貫禄のある 感じの年代の方がしそうな気がしますが…50代以降? (それでも色などで若く見せることはできると思います) アスコットタイだとシャツもちがいますよね ネクタイにしてもシルクの光沢を活かしたキレイな淡い色目で、 ストライプや幾何学柄の織り柄なら、素敵になると思います ご祝儀は、従兄弟であることと40代、ご夫婦での出席となれば、 やはり50000円では心もとなく(式場のグレードによるかもしれませんが… 40代でのご結婚だとそれなりに豪華なお式では?)、 年代的にも2人分で70000円が妥当ではないでしょうか? おめでたい数字で、気持ちよくお祝いをして差し上げてください

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/windsorknot/st6444.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mooncat_rcさん 回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり済みません。URLのご連絡も助かりました。パープルも良いですね。品の有るパープルを選べるか、品の無いパープルになってしまうか、腕の見せ所ですね。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装と祝儀について

    従兄弟の結婚式と披露宴に招待されてます。その際の服装と祝儀についてアドバイスをお願いします。 (従兄弟40代、自分40代) ・服は冠婚葬祭を兼ねた礼服で参加しますが、ネクタイを悩んでいます。白ネクタイは20代前半で止め、以降はビジネスで使用しないタイプのピンクや銀色をしてましたが、今回はアスコットタイ等を考えてます。礼服にあった感じで普通のネクタイ以外ではどんなネクタイが良いでしょうか? ・祝儀は幾らぐらいでしょうか?\30,000と言う説や\50,000と言う説など、色々ありますが「貴方の気持ち次第」以外の回答をお願いします。 参考;http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm ・夫婦で参加する場合、祝儀は二人分となるのでしょうか?つまり、相場が\30,000の場合、\60,000包むとか、偶数は良くないので\70,000にするか\50,000にするのか。

  • いとこの披露宴出席時の主人の服装は?

    はじめまして! 今月18日私のいとこの挙式・披露宴に夫婦で招待されました。 主人の服装で悩んでいます。 是非ご意見ヨロシクお願い致します。 私29歳・主人33歳です。 主人が『夏で暑いし、それにいとこの結婚式なので、黒の礼服じゃなくお洒落なスーツか何かで行こうかな~』って言っています。 私もそれでも良いかな~って思う反面、やっぱり結婚してるんだし礼服の方が良いのかな~とも思います。 色々冠婚葬祭マナーを見て調べたのですが、20代・30代前半なら礼服でなくてもOKっていうのもありました。 2人でお洒落でカッコ良く出席したいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 披露宴に招待されたのですが、普通のスーツしかない...

    こんにちは。 友人の披露宴に招待されたのですが、冠婚葬祭用の礼服を持っていないのです。 25才で一人暮らしでお金ないので、手持ちの黒の三ボタンスーツで行こうかと思っているのですが、やはり冠婚葬祭向けの礼服でないと失礼なのでしょうか? スーツは普通の三ボタンです。うすーくストライプが入っています。 シャツとネクタイで何とかしたいのですが、どなたかアドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴、礼服でもカッコよくできるでしょうか?

    友人の披露宴に出席するのですが、礼服でもカッコよくできるでしょうか。 自分の持ってるスーツは10年くらい前に買ったものなので、形がちょっと… 礼服は葬儀があったとき、最近購入したので細身のシルエットで今風な感じです。 なので礼服を着ていこうと思うのですが、白タイ等のベタな感じは避けたいです。 アスコットタイを直接首に巻いて、シャツの中から覗かせるのとかがカッコイイなと思うのですが… 礼服でもシャツやネクタイの合わせ方でカッコよくなるものなんでしょうか? ご指南くださいm(_ _)m

  • 今度初めて友人の披露宴に参加します。

    今度初めて友人の披露宴に参加します。 分からないことだらけだったので、服装についてネットで色々調べて礼服・ネクタイ・靴を一式揃えたのですが、ネットではネクタイは白もしくは銀と書いてあったのに対して、お店で礼服を買ったときに接客してくれた店員さんは何色でも大丈夫と言っていました。どちらなのでしょうか? 結婚式は白・銀で、披露宴は何色でも平気ということでしょうか? あと、礼服を着る人は少なくブラックスーツが多いという情報もあって、20代前半で礼服は浮いてしまいますか? 質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。。

  • 結婚式での服装

    友人の結婚式に参加するのですが、このとき着ていく服装について質問です。 ちなみに私は20代男性です。 スーツはブラックスーツでネクタイにはアスコットタイと考えています。 アスコットタイを選択した場合、ワイシャツにはウイングカラーなのでしょうか?白のレギュラーカラーは不適切なのでしょうか? あと、アスコットタイの結び方は首に直接巻いて首元でクシャっとさせるようにしたいと考えていますが、これも不適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • 来賓の服装

    幼稚園の入園式に来賓として呼ばれました。当方、女性です。 当日は礼服でお願いしますという事なのですが、そこで悩んでおります。 男性の場合は、ネクタイを変えるだけで冠婚葬祭どちも同じ黒の礼服で大丈夫と、調べたところ書いてありましたが、女性の場合はどうなんでしょうか? 自分が持っているものは、いかにも喪服と言う感じで、なんの飾り気もないワンピースに丸首のジャケットです。 最近お店にもある、この一着で冠婚葬祭いけますよというのとは全然違います。 これだったら、家にあるグレー系の無地ではないですがワンピースにジャケットの方がいいのではないかとも思います。 礼服でという事は、黒を指定されているのか女性の場合は派手でなければ黒でなくてもいいのかよくわからなくなってしまいました。 長々と書きましたが、皆さんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 法事の服装

    普段、余り、冠婚葬祭には縁が無いので礼服は持っていません。近いうちに友人の連れ合いの法事に出席する予定ですが、スーツや紺ブレザーに、例えば黒ネクタイでは失礼でしょうか? 滅多に着ない礼服を高い金を出して買うよりはスーツの方を買いたいと思っているもんですから。 詳しい方、服装について教えて下さい。 また、もし、親族の場合はどうなんでしょうか。礼服でないといけないんでしょうか?

  • 神前式→披露宴ネクタイ選び

    こんにちは、 今度、神前式と披露宴(開始は昼ごろです)に参加するのですが 神前式に蝶ネクタイでもよいのでしょうか? アスコットタイを買おうか蝶ネクタイを買おうか迷いまして。 (シャツはウィングシャツして持っていないもので・・・。 もしくは、襟があるシャツ?と普通のネクタイを買おうかと思いまして)

  • 会費制披露宴の祝儀 親族は会費免除の場合とそうでない場合

    質問させていただきます。 当方、関西在住の30代前半です。 タイトルの通りなのですが、 主人のいとこ(10歳年下)が婚約し、会費制の披露宴を行うそうです。 夫婦で招待されています。 会費は5,000円 なお、いとこと主人の関係は、異性ということもあり、 成人してからはほとんど交流が無く、冠婚葬祭程度という感じです。 私たちの結婚式には招待しましたが、 当時、いとこは学生だったので、お祝儀はいただいていません。 叔父一家4人の出席で10万円のお祝いを頂きました。 また、私の過去の経験では、 会費制の披露宴では祝儀を包まず、かわりにお祝いの品を用意していました。 私はお花の仕事をしているので、花嫁からブーケを依頼されています。 このブーケ(市場価格では3万円程度)を お祝いの品として贈るつもりでしたが、 別途、お祝儀を用意したほうが良いのでしょうか。 それとも、「仕事」として依頼されているので、 ブーケの代金は頂戴して、ご祝儀は別途用意したほうが良いのでしょうか。 親族は会費免除になる可能性があるとのこと。 この場合、ご祝儀はどのように考えればよいのでしょうか。 会費免除の場合とそうでない場合の金額について、アドバイスをお願いします。