• ベストアンサー
  • 困ってます

神前式→披露宴ネクタイ選び

こんにちは、 今度、神前式と披露宴(開始は昼ごろです)に参加するのですが 神前式に蝶ネクタイでもよいのでしょうか? アスコットタイを買おうか蝶ネクタイを買おうか迷いまして。 (シャツはウィングシャツして持っていないもので・・・。 もしくは、襟があるシャツ?と普通のネクタイを買おうかと思いまして)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#145063
noname#145063

結婚式の様式とネクタイの関係は、気にしなくてもいいです。 蝶ネクタイは、”昼ごろ開始”となるといささか難しいですね。 まず、黒の蝶ネクタイとスーツの組み合わせですが、 ・タキシードにはピッタリなのですが、この時間帯のタキシード着用はおかしい。 ・二つ釦のブラックスーツには、まったく合わない。 ・一つ釦、三つ釦、ダブルのブラックスーツには合わないことはないが、一歩間違うと滑稽になったり従業員風になったりする。 そこで、私は次のようにしています。 (1)一つ釦のブラックスーツに、襟と袖口が白、細かい白黒チェックまたは白地にやや太目の黒のストライプのYシャツに黒蝶ネクタイを合わせます。Yシャツの釦とカフス釦は、勿論、黒蝶貝です。 昼、夜どちらでも着用できます。若者向きの組み合わせです。 (2)通常は、ダークグレイ系亀甲織りのタキシード調の上着を用いています(パンツはシルク・ウールの黒)。これにカマーバンドを着けてアフター・シックス用とすることもあります。(昼に始まって夜まで続くような場合など) 次に、色もの柄ものの蝶ネクタイですが、スーツの色調によってはフォーマルにも使えないことはありませんが、よほど着慣れた人でなければ難しいと思います。二次会などにはいいでしょうね。 ということで、ウィングシャツとアスコットタイを合わせるのが良いでしょう。 最近、アスコットタイを愛用する人が増えてきたこともあって、品揃えも豊富になったし小物類も充実してきましたから、ベストとの組み合わせによって品良く着こなすことができるようになりました。 結び方、ベスト・小物の選び方などは、必ず専門店や洋装店のアドバイスを受けてください。安物は買わないように! ご参考までに、私の知人は、昔からマオカラースーツを愛用しています。これも礼装です。時間帯を気にする煩わしさやネクタイやシャツを選ぶ煩わしさがないので重宝しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式でのダブルブラックスーツ

    友人の披露宴に参加します。某有名ホテルです。ダブルのブラックスーツと立襟のドレスシャツはあるのですが、タイを蝶ネクタイにするかアスコットタイにするか迷っています。以前は白の蝶ネクタイをしていたのですが、最近になってこのコーディネイトに誤りがあるのでは?と思ってきました。ダブルスーツでその両方のタイを選ぶことは間違っていないでしょうか?またその時の好ましい色があれば教えてください。ちなみに36歳です。

  • ウイングカラーシャツのネクタイ

    こんにちは、 今度、昼ごろから開始される結婚式にでるため ウイングカラーのフォーマルシャツ? (襟が前にちょっとしかない、首の後ろにわっかがある?) を買ったのですが、これに通常のネクタイ(ビジネスなどに使うやつ)で 合わせてもよいのでしょうか、それとも蝶ネクタイでしょうか? 普段、全体に襟があるタイプ(ビジネスシャツ)に慣れているせいか、 襟が少ないタイプにぎこちなさを感じまして、襟元にネクタイが見えているのが いいものか分からなかったもので。

  • 神前式での参列者

    神前式での参列者の事でわからない事があるので質問させて頂きます。 今回、神前式で式を行うのですが、親族を披露宴には招待して 式には参加して貰わないのは失礼に当たるのでしょうか。 親族なのに披露宴の事しか招待状に書いていないと 気分を害されしまうでしょうか。 また一般的には神前式の場合、披露宴に呼ぶ親族は全員式に参加して頂くものなのでしょうか ご教示願います。

  • 結婚披露宴での主賓の服装

    結婚披露宴の服装についてお尋ねします。 40代の男です。 新郎の上司ということで、主賓として招待されています。スピーチもします。 披露宴は夕方5時少し前に始まります。 ブラックスーツに立衿のシャツ、パープル模様の蝶ネクタイに同色のカマーバンドではおかしいでしょうか? 時間が微妙なことと、主賓が蝶ネクタイでもよいのか?と言う点が気になります。宜しくお願いいたします

  • 友人の披露宴に出席。♂どこまでファッションを楽しんでいいものでしょう。

    披露宴といえば、 白ネクタイに白シャツ、ブラックスーツですよね。 (男の場合) 逆に女の人は結構いろいろな服装がありますよね。 僕は、それくらい!とまではいかなくとも 男もいろいろなファッションがあっていいと思います。 ただ、祝い事なので限度があるとは思うのですが、 どこまでが許されるラインだと思いますか。 たとえば、カラーシャツ、黒以外のスーツ、 ネクタイの代わりにアスコットタイ。。。etc. 友人の披露宴で、20台後半、男。という条件で、 経験談、~のを見てどう思ったとか、こう思うとか、 ご意見をお願いします。

  • 披露宴、礼服でもカッコよくできるでしょうか?

    友人の披露宴に出席するのですが、礼服でもカッコよくできるでしょうか。 自分の持ってるスーツは10年くらい前に買ったものなので、形がちょっと… 礼服は葬儀があったとき、最近購入したので細身のシルエットで今風な感じです。 なので礼服を着ていこうと思うのですが、白タイ等のベタな感じは避けたいです。 アスコットタイを直接首に巻いて、シャツの中から覗かせるのとかがカッコイイなと思うのですが… 礼服でもシャツやネクタイの合わせ方でカッコよくなるものなんでしょうか? ご指南くださいm(_ _)m

  • フォーマル全般に関していくつか質問させてください。

    昼はアスコットタイ、夜は蝶ネクタイと認識しています。 結婚式にブラックスーツで出席を検討していています。 1.ベスト&蝶ネクタイでも変ではないのでしょうか?  (蝶ネクタイ着用=カマーバンド着用みたいなものなのかと…) 2.ブラックスーツ3釦のベスト着用で行くため、カマーバンドは見えなくなります。   それとも、ベストかカマーバンドどちらかという扱いになると考えてよろしいでしょうか? 3.ベストは黒、グレーどちらの方がふさわしいのでしょうか?    4.蝶ネクタイやアスコットタイの色はどんなものがよろしいのでしょうか? 5.お昼過ぎから結婚式、披露宴、2次会に出席する際、蝶ネクタイで始めから出席しても良いのでしょうか? 6.アスコットタイや蝶ネクタイに関して、綺麗に結ぶ方法などありましたら教えてください。   またそのような類のサイトなどありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 披露宴の衣裳

    今週末、会社の後輩の結婚式・披露宴が夜にあります。 私は特別結婚式用の服は持っていないですし、ダークスーツもヨレヨレです。 そこで略礼服(ダブル)にウイングカラーのシャツ、シルバーのタイで行こうと思うのですが、常識的に考えて何処かおかしいところありますか? レギュラーカラーだと親父くさくなってしまいそうだったのでウイングカラーを選んでみたのですが。36歳の会社員です。

  • 神前式した方!ブーケトスはいつしましたか?

    9月末挙式予定です。 ◇会場:神社で神前式→レストランに移動して披露宴 ◇衣装:神前式で白無垢→披露宴で打掛→お色直し白ドレス 招待状も凝って和風にしたところめずらしくてかわいいと好評なので、 ブーケトスの演出も和風にしたいと思っています。 着物を着た状態でブーケトス希望なので、お色直し前の披露宴前半までに行う必要があります。 しかし、そもそもブーケトスってどういうタイミングでするものでしょうか? 私が今まで行ったことのある式・披露宴は、同じ敷地内で行われるのがほとんどだったので、 式と披露宴の間に行っていましたが、別な会場に移動する場合はどうするのでしょうか? しかも、神前式なので友人のほとんどは披露宴から参加です。 披露宴開始→(乾杯、新郎新婦紹介、えらい人のスピーチ等)→歓談→中庭でブーケトス→お色直しに退場 …という順番を考えてみたのですが、いかがでしょうか? ちなみに披露宴の演出はケーキカット、ブーケトスぐらいで、余興などはありません。

  • 披露宴&2次会

    私は20代後半の男性です。 今度の日曜日に会社の同僚の披露宴&2次会に出席するのですが、 着て行く服装についての質問です。 一応、黒のスーツは用意したのですが、シャツやネクタイは どのような感じのものがいいのでしょうか? やはり白シャツ&白タイでなければいけないのでしょうか? こういった機会がはじめてなもので、どうしたものか悩んでます。