• ベストアンサー

法事の服装

普段、余り、冠婚葬祭には縁が無いので礼服は持っていません。近いうちに友人の連れ合いの法事に出席する予定ですが、スーツや紺ブレザーに、例えば黒ネクタイでは失礼でしょうか? 滅多に着ない礼服を高い金を出して買うよりはスーツの方を買いたいと思っているもんですから。 詳しい方、服装について教えて下さい。 また、もし、親族の場合はどうなんでしょうか。礼服でないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

法事の服装は、地味で黒っぽい服装であれば、失礼にはならないと思います。紺のブレザーに黒ネクタイでも、失礼にはあたらないでしょう。親族の場合でしたら、やはり礼服をお奨めします。  男性の場合には、冠婚葬祭用に礼服一着と白と黒のネクタイがあれば、結婚式もお葬式にも法事にも使えますので、一着用意しておくとよいでしょう。また、社会人であれば、礼服着用も一般常識として判断がされることになりますので、購入されることをお奨めします。

fujita0124
質問者

お礼

有難う御座いました。普段、きちんとした格好をする事がありませんので、面倒が先に立ちます。仕方ないですね。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

私も、礼服は持っておいたほうがいいと思います。 今は量産店で、そんなに高い金額を出さなくても、購入できると思いますよ。 学生時代でしたら、礼服を持つ必要はないと思いますが(学生服などで代用できます)、社会人になられているのでしたら、これから冠婚葬祭に出席されることも増えると思われます。 法事の場合でも、殆どのかたが礼服を着ています。 知人の法事の場合は、スーツなどで出席されてもかまいませんが、身内の場合は礼服を着て行かれたほうがいいですね。 いずれにせよ、お勤めされているのでしたら、会社関係でも冠婚葬祭時に必要となってきますので、この際購入されてはいかがでしょうか?

fujita0124
質問者

お礼

有難う御座います。考えてみます。御協力に感謝します。

• yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 法事、ということは、「○回忌」などのことですね? (通夜・告別式ではなく) でしたら、普通の地味めのスーツで大丈夫ですよ。 ネクタイも、黒でなくていいです。 あまり明るい色ではちょっと、ですが。 親族も同じようなものですね。 ただ、おいくつの方かは存じませんが、 礼服は1着持っておいたほうがいいですよ。 結婚式はともかく、告別式はたいてい「突然」あるものですから。

fujita0124
質問者

お礼

有難う御座いました。やはり、礼服ですかねエー。どうも、面倒が先に立ちます。