• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式での服装

友人の結婚式に参加するのですが、このとき着ていく服装について質問です。 ちなみに私は20代男性です。 スーツはブラックスーツでネクタイにはアスコットタイと考えています。 アスコットタイを選択した場合、ワイシャツにはウイングカラーなのでしょうか?白のレギュラーカラーは不適切なのでしょうか? あと、アスコットタイの結び方は首に直接巻いて首元でクシャっとさせるようにしたいと考えていますが、これも不適切でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

はじめまして。おかずです。 友人の結婚式でしたらOKだと思います。 もし、夏ですと、首回りが暑い為、自宅で何度か練習をしていき ホテルで装着をお勧めします。 蝶ネクタイのように、最初から結んであるタイプもあります。 細いもの、中くらいのもの、幅の大きいものがあります。 結婚式などですと、大ぶりのものがボリューウム感があっていいと思います。 また、最近はリング(いらない指輪でもOK)で首にスカーフのように止め、 外に出す着こなしもあります。細いタイプが多いいですね。 おしゃれな紳士服店にサンプルマネキンがあります。夏期はサンプルあるかわかりません。 (1)Yシャツ 襟ボタンが2つ以上ある、襟の高く、胴周りがスリムタイプのものが似合います。 (2)Yシャツを少しおしゃれなものにして、シックなアストッタイがマッチしてよいかも (3)ベスト  ベストを着られるととても、おシャレになります。 (4)インナー 第二ボタンくらいまで胸元がV字になったインナーが売っています。 (5)ポケットチーフ  アスコットに模様があるなら、無地系など、柄や、模様がかぶらないもの。紳士服のコーディネートでネクタイやアスコットと、ポケットチーフの柄のルールがあるそうです。 (6)カフスボタン 少し派手目のものを着用するといいでしょう。 (7)ハット    あなたの体系や、容姿にあったものをチョイス、移動時着用。 ホテルで預けることをお勧め。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アスコットタイは、カジュアルな要素の高いネクタイです。 結婚式には、不向きかと。 普通のネクタイをお勧めします。 ちなみに、アスコットタイの結び方ですが、 首に直接、ネクタイの簡単な結び方で結んで、それをもう一度 後ろから通して自由にアレンジ。 ほどけたりずれたりし難くて、良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通のネクタイが無難ですね。 アスコットタイは2次会ならばOKですかね。 >首に直接、ネクタイの簡単な結び方で結んで、それをもう一度 >後ろから通して自由にアレンジ。 これ、やってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式での服装について

    はじめまして。 この度、友人の結婚式に出席するのですが、シャドーストライプのブラックスーツに、ウイングカラーシャツ、アスコットタイという服装を考えています。 礼服でなく、スーツにウイングカラーシャツ、アスコットタイという スタイルはおかしくないでしょうか? 無難にレギュラーカラーシャツとシルバータイのほうがいいのでしょうか? ちなみに当方33歳で、参加者も友人などの同世代の方が多いとのことです。 以上、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 結婚式の礼服の着こなしについて

    姉の結婚式へ出る為に、シングルの礼服を購入したのですが Yシャツの選択で迷っています。 ウィングカラーのYシャツ+アスコットタイにするか ウィングカラー+普通のシルバーのネクタイにするか 普通のYシャツ+ネクタイにするか で迷っています。 ご参考までに同じ経験をされた方や、結婚式へ出席された時の体験談などをお聞かせ願えたらと。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会での新郎の服装について

    今週末、結婚式をするものです。 結婚式の二次会の際の新郎(30前後)の服装についてですが、 今のところ、ダークスーツ、白シャツと思っています。 あまり堅苦しくなくと思い、最初はアスコットタイと思ってましたが、今までそういうのはやったことがありません。 気取っていると思われないでしょうか? もし、アスコットタイでないとすれば、やはりネクタイはしめていったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会のみ参加する場合の服装について

    こんばんは。 20代後半の男性です。 今度友人の結婚式二次会のみ参加することになり、服装で迷っています。 色々調べてみましたが、調べれば調べるほどよく分からなくなってきてしまったので、アドバイスをお願いいたします。 二次会は夜スタートで、レストランで行われます。 参加者はほぼ同年代のみです。 今検討しているのは以下のスタイルです。 ・黒くやや光沢のあるスーツ (普通の黒や、チャコールのピンストライプ、ネイビーのブレザー等もありますが、二次会のみですし、多少華やかでも良いかなと考えました) ・白いドレスシャツ (ウィングカラーも持っていますが、上記と同様の理由で普通のドレスシャツで良いかと考えています。) ・ノータイの代わりにシルバーのアスコットタイ(スカーフ)を首元に巻く (これが一番迷っています。) ・アスコットタイと同系色のポケットチーフ ・時計は黒い革バンドのシンプルな三針 ・靴はやや光沢のある黒のストレートチップ ・鞄は持たない 一見すると地味でカッチリとした色使いですが、 黒くやや光沢のあるスーツとアスコットタイでアクセントをつけたい魂胆です。 具体的に悩んでいるポイントですが、 ・スーツは黒の光沢ありで問題ないか? ・アスコットタイ(スカーフ)を使って問題ないか? ・もしアスコットタイを使うなら、シャツはボタンダウンもしくは襟がある程度自立するデザインの方が良いか? ・グレーのベストを持っているが着た方が良いか? 等です。 上記についてのご回答のみならず、他にお気づきになられた点でも構いません。 アドバイス下さいますようお願いします。

  • 結婚式の服装(男)

    来月友人の結婚式に出席します 黒地に薄い紫(ラベンダー)のストライプのスーツしか持ってないので 白シャツとあわせようと思うのですが ネクタイはどんな色がいいんでしょうか? 一般的には華やかな色の方がいいんでしょうか? あと別件なんですが、先輩の結婚式の二次会のみ参加するのですが スーツでいいんでしょうか? アスコットタイとか浮きそうですかね?

  • 結婚式でのダブルブラックスーツ

    友人の披露宴に参加します。某有名ホテルです。ダブルのブラックスーツと立襟のドレスシャツはあるのですが、タイを蝶ネクタイにするかアスコットタイにするか迷っています。以前は白の蝶ネクタイをしていたのですが、最近になってこのコーディネイトに誤りがあるのでは?と思ってきました。ダブルスーツでその両方のタイを選ぶことは間違っていないでしょうか?またその時の好ましい色があれば教えてください。ちなみに36歳です。

  • 結婚式での服装について。男です。

    友達の結婚式に出席することになりました。私はまだ22歳ですが、ブラックスーツなどは持っていません。グレーの千鳥模様の2釦スーツにウィングカラーシャツを合わせて、グレーの蝶タイをつけようかと思ってましたが、近くのお店に行ったらカマーベルトとか、タキシードだとか正式な服装をやたらと進められました。お金もあまり無いし、別に堅苦しい服装を求められるような式場でもないようなので、おしゃれをするぐらいの気持ちで考えていましたが、皆さんはそのような経験ありますか?グレースーツに蝶タイは普通着ないでしょうか?教えてください!

  • 親族の結婚式に最適な服装

    この度、親族(妹)の結婚式に参加することになりました。 以下の服装のうち、1番でも可でしょうか? それとも、2番の方が適切でしょうか? 1.スーツ(黒・光沢あり・ストライプ模様・細身)、白のちょっとおしゃれなYシャツ、ネクタイ(シルバー・おしゃれな柄)、カフスなどのアクセサリー。 2.スーツ(黒・光沢なし・無地・ゆったりめ)、白無地のYシャツ、ネクタイ(白) ちなみに対象者は29歳男性です。 よろしくお願いいたします。

  • 再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。

    再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。 高校時代からの友人の結婚式で、友人代表の挨拶があります。現在31歳の男です。 今持っているものは、 ・漆黒の礼服 ・濃紺無地のスリム系スーツ ・細かい千鳥柄(パッと見はミディアムグレー)のスーツ ・白地に黒のドットのポケットチーフ ・織り柄の入ったシンプルな白シャツ ・白無地のウイングカラーシャツ といったところです。 以下の様なパターンを考えていました。 A: 礼服+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ B: 濃紺スーツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ C: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ D: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ 今までの様にただの友人として出席するのであれば、適当に組み合わせて行くのですが、壇上に立つ機会があるので困っています。 『A』が一番無難なのでしょうが、つまらないなぁと思っています。個人的には『C』か『D』がディレクタースーツっぽくていいなぁと思っているのですが、正直ありなのでしょうか? あまり予算がないので、追加購入できるものは小物程度になってしまいます。 結婚式の規模は必要にかられて最小限の人だけを呼んでいる様で、50~60人程だと思います。 できれば、『結婚式は漆黒の礼服で決まり』という方以外の、柔軟なご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    仲良しの先輩の結婚式に招待されました。私は既婚の男ですが、既婚の男の場合結婚式に出席する時は、服装は礼服(もちろんYシャツは白でネクタイも白)でダブルが普通だと聞いた事があります。既婚男性の結婚式の服装はやはりダブルの礼服が普通なのでしょうか?今まではカラーシャツに明るめの白っぽいネクタイ、スーツは黒に近い色の物を着ていきました。礼服はもっていないので、買うべきか悩んでおります。 また、今回は受付を頼まれています。受付で立つ場合は、やはり礼服ではないとおかしいでしょうか? 教えてください。お願い致します。