• ベストアンサー

結婚式の服装

明日同僚の結婚式に出席するのですが、結婚式に出席した事がなくどのような服装がいいのかわかりません、教えてください。 一応この服装でいこうとおもっているのですが大丈夫でしょうか? スーツ:仕事用の黒のスーツ シャツ:白のワイシャツ ネクタイ:灰に近い銀色(模様あり)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru_34
回答No.2

「二次会だけ」「披露パーティだけ」ではなく「式」なのであれば、本来は略礼服です。 フォーマルスーツというやつですね。 でも、プロフィールを拝見するとまだお若い方のようなので、黒のスーツでも大丈夫でしょう。 ネクタイについても、正式なルールは「白」か「銀色」です。 しかし、予定しておられる灰に近い銀色のネクタイも、ダーク系でなければセーフだと思います。 一緒に行かれる同僚の方に相談はされましたか? こういうことは、一般的なルールも大事ですが、周囲の雰囲気によっても変わってきます。 同僚や友達が多いカジュアルな席なのか、上司や親戚が沢山のキッチリした席なのか・・・。 私の友人などは黒スーツに淡いピンクやブルーのシャツ、真っ白のネクタイが多いです。

yunntya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネクタイが暗い色でしたので、銀のストライプ購入しました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

一般的には「礼服」ですが  略式で黒のスーツ、白のワイシャツ、白又は銀色のネクタイですが  お考えの物で十分です

yunntya
質問者

お礼

ありがとうございました