• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の服装についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。 来月、嫁の弟さんの結婚式に出席するのですが、 靴について教えて下さい。 服装は黒のスーツ・白のワイシャツ&ネクタイで無難にまとめました。 しかし、スーツに合わせられる黒い靴を捨ててしまった為、茶色の靴を履こうかと思っていますが 問題無いでしょうか? 夕方からの式(チャペル)・披露宴に出席で、当方は34歳の男性です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数251
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的に慶事で茶色の靴はマナー違反と見られます。 列席者も茶色の靴を履いている方はほとんどいません。 厳密に言えば、黒革の紐靴がフォーマルです。 基本的に、他人の足元なんて見る人も少ないでしょうが、 親族との関係もあるでしょうから、黒靴をご用意された方が 無難かと思います。 他の列席者が違和感を感じる可能性があることは、特に親族であれば、 極力避けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教え頂きありがとうございます。早速週末にでも黒靴を購入して来ます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1の方も仰っていますが、茶は避けた方がよいでしょう。 もしかしたら義弟ということで、チャペルで1番前に座るかもしれませんし、足元を見られる可能性も大きいですよ。 もしかしたら集合写真も一番前に座ることになれば、一生残ります。(男性は2列目に立つことが多いですが、どうなるかはわかりません) 大丈夫かな…と不安に思うよりはきちんと黒の革靴を購入してお召しになる方がいいでしょう。 34歳でいらっしゃるということは、縁起でもない話で申し訳ございませんが、今後も突然の不幸がある可能性もあると思います。 大人の男性として、黒の革靴を一足持っていることは必要ですし、決して無駄にならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教え頂きありがとうございます。早速週末にでも黒靴を購入して来ます。