• 締切済み

結婚式二次会のみ参加する場合の服装について

こんばんは。 20代後半の男性です。 今度友人の結婚式二次会のみ参加することになり、服装で迷っています。 色々調べてみましたが、調べれば調べるほどよく分からなくなってきてしまったので、アドバイスをお願いいたします。 二次会は夜スタートで、レストランで行われます。 参加者はほぼ同年代のみです。 今検討しているのは以下のスタイルです。 ・黒くやや光沢のあるスーツ (普通の黒や、チャコールのピンストライプ、ネイビーのブレザー等もありますが、二次会のみですし、多少華やかでも良いかなと考えました) ・白いドレスシャツ (ウィングカラーも持っていますが、上記と同様の理由で普通のドレスシャツで良いかと考えています。) ・ノータイの代わりにシルバーのアスコットタイ(スカーフ)を首元に巻く (これが一番迷っています。) ・アスコットタイと同系色のポケットチーフ ・時計は黒い革バンドのシンプルな三針 ・靴はやや光沢のある黒のストレートチップ ・鞄は持たない 一見すると地味でカッチリとした色使いですが、 黒くやや光沢のあるスーツとアスコットタイでアクセントをつけたい魂胆です。 具体的に悩んでいるポイントですが、 ・スーツは黒の光沢ありで問題ないか? ・アスコットタイ(スカーフ)を使って問題ないか? ・もしアスコットタイを使うなら、シャツはボタンダウンもしくは襟がある程度自立するデザインの方が良いか? ・グレーのベストを持っているが着た方が良いか? 等です。 上記についてのご回答のみならず、他にお気づきになられた点でも構いません。 アドバイス下さいますようお願いします。

みんなの回答

noname#184677
noname#184677
回答No.1

大変良い選択だと拝察いたします。 レストランウェディングでなく二次会ですよね。 シルバーのアスコットスカーフは、無地でなく白のドットにすべきです。 ポケットチーフもシルバーのドット >スーツは黒の光沢ありで問題ないか? いいと思います。 >アスコットタイ(スカーフ)を使って問題ないか? このシチュエーションならOK >もしアスコットタイを使うなら、シャツはボタンダウンもしくは襟がある程度自立するデザインの方が良いか? ボタンダウンはカジュアルすぎます。普通の白いドレスシャツ。比翼仕立て(ボタンがみえない) ほうがオシャレ >グレーのベストを持っているが着た方が良いか? 季節的にもやめたほうがいいです。 グレーなら細かい千鳥格子ですが、フォーマル色が強すぎます 私ならカマーバンドと蝶タイとかも考えてみますけど 二次会ならではの洒落た遊び、パーティウエアを試すチャンスかもしれません。

Jakelinus
質問者

補足

exhibitionist様 ご回答ありがとうございます。 ご認識の通り、レストランウェディングではなく二次会のみです。 貴重なアドバイス大変参考になりました。 もしよろしければ、もう一点ご相談させてください。 実は黒のスーツの他にも、華やかに明るめのグレー(光沢は無く、ビジネスでも使えるもの)のスーツを検討しておりました。 スーツがグレーの場合はアスコットタイを黒にしようと考えていたのですが、先述の黒スーツと比較してどちらが良いと思われますか? ご意見頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会での新郎の服装について

    今週末、結婚式をするものです。 結婚式の二次会の際の新郎(30前後)の服装についてですが、 今のところ、ダークスーツ、白シャツと思っています。 あまり堅苦しくなくと思い、最初はアスコットタイと思ってましたが、今までそういうのはやったことがありません。 気取っていると思われないでしょうか? もし、アスコットタイでないとすれば、やはりネクタイはしめていったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    来月10月上旬に会社の後輩の結婚式があります。 そこでのファッションをアドバイスねがいます。 スーツは、チャコールグレーで3ボタンシングル パンツはノータックシングルです シャツは、襟が高いタイプで2重になってます。色は白で二重襟の内側が黒のチェックです ネクタイは、今回初めてアスコットタイに挑戦します。色は、黒に近いネイビーで柄ありです。 靴は黒ですが、つま先が少し四角いタイプで行きます。 ポケットチーフは、白にするつもりです。 時計は、今回はブルーのサブマリーナコンビです。(今回の為に購入しました) 荷物を入れるトートバックをエルメスで購入しました。 式の始まりは午後3時から、2次会までは、行くよていです。 自分は、40歳既婚で体型は、少し太っています。髪型はショートです。 上記の情報からおかしいから止めた方が良い点を教えてください。 自分では、アスコットタイに、初挑戦なんで迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式での服装について

    はじめまして。 この度、友人の結婚式に出席するのですが、シャドーストライプのブラックスーツに、ウイングカラーシャツ、アスコットタイという服装を考えています。 礼服でなく、スーツにウイングカラーシャツ、アスコットタイという スタイルはおかしくないでしょうか? 無難にレギュラーカラーシャツとシルバータイのほうがいいのでしょうか? ちなみに当方33歳で、参加者も友人などの同世代の方が多いとのことです。 以上、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装(男)

    来月友人の結婚式に出席します 黒地に薄い紫(ラベンダー)のストライプのスーツしか持ってないので 白シャツとあわせようと思うのですが ネクタイはどんな色がいいんでしょうか? 一般的には華やかな色の方がいいんでしょうか? あと別件なんですが、先輩の結婚式の二次会のみ参加するのですが スーツでいいんでしょうか? アスコットタイとか浮きそうですかね?

  • 結婚式 2次会の服装

    27歳 男です。 2次会のみ参加するのですが、黒のストライプのスーツに、黒のシャツ、シルバーのネクタイを着用しようと思っているのですが、おかしいでしょうか? やはり、礼服に白シャツ、シルバーのネクタイでしょうか??

  • 結婚式での服装

    友人の結婚式に参加するのですが、このとき着ていく服装について質問です。 ちなみに私は20代男性です。 スーツはブラックスーツでネクタイにはアスコットタイと考えています。 アスコットタイを選択した場合、ワイシャツにはウイングカラーなのでしょうか?白のレギュラーカラーは不適切なのでしょうか? あと、アスコットタイの結び方は首に直接巻いて首元でクシャっとさせるようにしたいと考えていますが、これも不適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • アスコットスカーフについて。

    アスコットスカーフについて。 夕方からレストランで行われる会費制のウエディングパーティーに 黒のスーツ+白のシャツ+アスコットスカーフでは、失礼にあたりますか?

  • はじめて参加、結婚式2次会の服装は?

    こんばんは! 昨日違うカテゴリーで質問させていただきまして、結婚式2次会は スーツで参加することにしました。 しかーし、今度は色で迷っています。 紺色のスーツで靴は茶系で行こうかなと。。。 そこで質問なのですが靴、スーツ、シャツは何色が常識とかあるのでしょうか? ちなみに2次会はダイニングバーだそうです。 他にアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会での服装は?

    こんばんは。 26の男です。 11月に同僚の結婚式があります。 それに二次会から参加することになっています。 結婚式の二次会に参加するのは初めてなのですが、 一般的にどんな服装がいいのでしょうか? 男性はスーツが無難ですか? 二次会の半数くらいは結婚式からの参加ですので、 スーツやドレスが多いと思います。 ただ、その日は日中仕事なので、スーツ持参はきついです。 職場はユニフォームがあるので、スーツ着ていくのも面倒ですし。 新郎新婦に聞いたら、「カジュアル過ぎなければ何でも大丈夫」と言われました。 あまりジャケットとか着ないので私にとっては難しいコーディネートです。 一応、黒のジャケット、濃いグレーのカラーパンツ、 薄いグレーのカットソーを考えています。 皆様ならどのような服装にしますか? 意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2次会のみの参加の場合

    私は20代半ばの男性ですが、 今度友人の結婚式の2次会に呼ばれております。 そこで質問なのですが、チャコールグレーのストライプのスーツではおかしいでしょうか? 中は襟の少し高い白のシャツを着用しようと思っております。 またネクタイに関して、やはり白もしくはシルバー系のものが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう