• 締切済み

結婚式二次会のみ参加する場合の服装について

こんばんは。 20代後半の男性です。 今度友人の結婚式二次会のみ参加することになり、服装で迷っています。 色々調べてみましたが、調べれば調べるほどよく分からなくなってきてしまったので、アドバイスをお願いいたします。 二次会は夜スタートで、レストランで行われます。 参加者はほぼ同年代のみです。 今検討しているのは以下のスタイルです。 ・黒くやや光沢のあるスーツ (普通の黒や、チャコールのピンストライプ、ネイビーのブレザー等もありますが、二次会のみですし、多少華やかでも良いかなと考えました) ・白いドレスシャツ (ウィングカラーも持っていますが、上記と同様の理由で普通のドレスシャツで良いかと考えています。) ・ノータイの代わりにシルバーのアスコットタイ(スカーフ)を首元に巻く (これが一番迷っています。) ・アスコットタイと同系色のポケットチーフ ・時計は黒い革バンドのシンプルな三針 ・靴はやや光沢のある黒のストレートチップ ・鞄は持たない 一見すると地味でカッチリとした色使いですが、 黒くやや光沢のあるスーツとアスコットタイでアクセントをつけたい魂胆です。 具体的に悩んでいるポイントですが、 ・スーツは黒の光沢ありで問題ないか? ・アスコットタイ(スカーフ)を使って問題ないか? ・もしアスコットタイを使うなら、シャツはボタンダウンもしくは襟がある程度自立するデザインの方が良いか? ・グレーのベストを持っているが着た方が良いか? 等です。 上記についてのご回答のみならず、他にお気づきになられた点でも構いません。 アドバイス下さいますようお願いします。

みんなの回答

noname#184677
noname#184677
回答No.1

大変良い選択だと拝察いたします。 レストランウェディングでなく二次会ですよね。 シルバーのアスコットスカーフは、無地でなく白のドットにすべきです。 ポケットチーフもシルバーのドット >スーツは黒の光沢ありで問題ないか? いいと思います。 >アスコットタイ(スカーフ)を使って問題ないか? このシチュエーションならOK >もしアスコットタイを使うなら、シャツはボタンダウンもしくは襟がある程度自立するデザインの方が良いか? ボタンダウンはカジュアルすぎます。普通の白いドレスシャツ。比翼仕立て(ボタンがみえない) ほうがオシャレ >グレーのベストを持っているが着た方が良いか? 季節的にもやめたほうがいいです。 グレーなら細かい千鳥格子ですが、フォーマル色が強すぎます 私ならカマーバンドと蝶タイとかも考えてみますけど 二次会ならではの洒落た遊び、パーティウエアを試すチャンスかもしれません。

Jakelinus
質問者

補足

exhibitionist様 ご回答ありがとうございます。 ご認識の通り、レストランウェディングではなく二次会のみです。 貴重なアドバイス大変参考になりました。 もしよろしければ、もう一点ご相談させてください。 実は黒のスーツの他にも、華やかに明るめのグレー(光沢は無く、ビジネスでも使えるもの)のスーツを検討しておりました。 スーツがグレーの場合はアスコットタイを黒にしようと考えていたのですが、先述の黒スーツと比較してどちらが良いと思われますか? ご意見頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いします。