• 締切済み

アスコットスカーフについて。

アスコットスカーフについて。 夕方からレストランで行われる会費制のウエディングパーティーに 黒のスーツ+白のシャツ+アスコットスカーフでは、失礼にあたりますか?

みんなの回答

• lilin0710
回答No.3

補足要求しましたNo.1です。 > 新郎に口頭で『一応、スーツで来て』と言われた ということは、アスコットスカーフではなく明るい色のネクタイもしくは蝶ネクタイを着用すべきところですね。 No.2の方も仰っている通り、アスコットスカーフはカジュアル着になるので。 アスコットを使う場面の考え方としては、 ・パーティの会場ではきちんとネクタイを締める ・終わった後、仲良しのみんなで三次会へ流れることに ・三次会の居酒屋では、ネクタイを取ってアスコット巻きなどにしてみる という感じです。 少しでも参考になれば幸いです。 http://www.tuxedo.co.jp/clothes/tie/index.html#c11

• yuki360679
回答No.2

礼儀作法にはあまり詳しくないですが… 夫は、アスコットスカーフ(パフタイ)は、カジュアルと考えているようです。また、アスコットタイは、午前中に身につけるものなので、夕方からの装いとしては、適切とは言えないかも。 夕方のパーティーなら、ブラックタイが一般的じゃないかな。 同年代の集まりなら、真っ黒な正装用でなくていいと思います。 夫は、グレーで模様も入ったカジュアルっぽいものをよく付けていますよ。

• lilin0710
回答No.1

scaggsさんの年齢、会場の格、どのようなお付き合いのある方がホストなのか、などの情報が無いと回答は難しいですよ。

scaggs
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 アドバイス通り 補足させていただきます。 年齢 30歳(独身) 会場 名古屋にあるラ・メゾン・ブランシュという    レストランウエディングも行うフレンチレストランです 新郎との関係 高校時代の同級生 当日のドレスコードは新郎に口頭で 『一応、スーツで来て』と言われた程度です。 ご教授ください。 よろしくお願いします。