• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚披露パーティの服装について(男性です)

結婚披露パーティの服装について悩んでいます。 私は25歳の男性です。 結婚披露パーティの詳細は下記になります。 ・場所は都内のパーティウェディング中心のレストラン。 ・17時よりレストラン併設の教会にて教会式、17時30分よりレストランにて披露パーティ。 ・両方に出席予定。 ・会費制で10,000円。 この披露パーティを割り切って披露宴と考えれば良いのでしょうか。 それとも、形式だけの軽いものと考えれば良いのでしょうか。 どちらで捉えるかによって、披露宴なら通常の結婚式の服装(礼服に白シャツ、シルバーのネクタイ)で、軽いものであれば二次会で着ていくような服装(ダークグレーのジャケットに黒のパンツ、白シャツ)で行こうと考えています。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4228
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>礼服に白シャツ、シルバーのネクタイ これなら、披露宴的な感じでも二次会のような感じでも、どちらにしても『失礼』にはならないと思います。そこを重んじるのなら、 礼服に白シャツ、シルバーのネクタイでいいのではないでしょうか? でも年齢的にはお若いので、礼服でなくとも黒のスーツ等でもいいのではないでしょうか?シャツとネクタイについてはどちらにも◎です! 結婚式だからといって、そこまで固めることもないかと思います。 「新郎より目立ってはいけない」「失礼な格好では行かない」 という2点に気をつけていれば、だいたい大丈夫だと思います(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ある程度固めていけば、失礼になることは無いですね。 失礼にならない格好をするよう、注意事項をしっかり頭に入れて考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#211007

会費制のパーティだということなので、あまりフォーマルな感じじゃなくてもいいと思います。 ホストみたいなスーツはいけませんけど・・・。 こぎれいな格好で、シャツ&タイでセンスを出す感じがベストですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 フォーマルな服装の人が多いのではと、心配だったのですが大丈夫そうですね。 参考にいたします。

  • 回答No.2
  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)

ダークスーツ+立襟+アスコットスカーフでカジュアルです。 フォーマルが心配なら黒蝶タイも持って行きましょう。 タキシードにすればモアベター

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご意見ありがとうございます。 ダークスーツは考えてませんでした。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

数多くの式がありますが、よんでいるとビジネス的なスーツでなければ失礼はないと思います。会費制なので、カジュアルな感じですし。 少し明るめなネクタイやチーフをしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういうパーティ形式だとカジュアルな感じでも大丈夫なのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。