• 締切済み

今週末友人の結婚式に参列します。お昼からのレストランウェディングなので

今週末友人の結婚式に参列します。お昼からのレストランウェディングなのですが、服装に迷っています。チャコールグレーではなく普通のグレーのスーツに白シャツ、シルバーのネクタイ、黒靴でと考えているのですがどうでしょうか?普段スーツを着る機会がないのでこんなときでないとグレーのスーツを着ることができないので考えました。ブラックスーツ、ダークスーツが無難なのは承知の上で質問させてください、回答よろしくお願いします。

  • kfc22
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

ダークスーツをお持ちならそちらの方が無難です。浮いてしまう可能性がありますし、もし新郎の衣装がグレーやシルバーだったら…新婦がいい気持ちがしないでしょう。 レストランウエディングを軽んじる方もいらっしゃいますが、それは違うと思います。 もちろんカジュアルスタイル言われれば別ですが、場所はレストランでもホテルや式場のウエディングと何ら変わりません。 普段着れないスーツを着たいと言うお気持ちはわかりますが、あくまでも主役は新郎新婦。 そのお二人をお祝いする気持ちを第一に考え、相応しい服装を選んでくださいね。

kfc22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり新郎とかぶるのはまずいですよね。ダークスーツは持ってなく礼服しかないので、レストランには少しかたいかもしれませんが、そのほうが無難ですね。すぐに返答をしていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟が挙げるレストラン結婚式での服装に悩んでいます

    今月末に兄弟の結婚式がありますが、その時に着て行く服装に悩んでいます。 というのも、結婚式の会場がレストランで親族や友人数名だけを招いたカジュアルなものだからです。どこまで服装を崩してよいものなのかがわかりません。 濃紺のスーツに黒のストレートチップを合わせる。ここまでは自分で考えたのですが、シャツとネクタイをどうするべきかで困っています。 シャツにカフリンクス、ネクタイはシルバーグレーが親族の結婚式では一般的かと思いますが、しかし、今回の結婚式は昼間のレストランが会場です。これだとあまりにもガシッとしすぎではなかろうかと個人的には思っております。 もう少しカジュアルな装いにしたいのですが、シャツとネクタイはどのようにすればよいでしょうか?

  • 結婚式参列者の服装について

    30代前半の男です。 結婚式、披露宴に参列する際の服装について相談です。 ☆スーツ=フォーマルスーツ 色:黒 (光沢があり薄いストライプがはいっている短い丈のスリムタイプ) ☆シャツ=フォーマルシャツ 色:白 (白/白のストライプ フロントボタン、カフスボタンの留め口は紺の縁取りがある) ☆ネクタイ=フォーマルネクタイ 色:シルバー (無地 シルク100%) ☆チーフ= 色:紺(ハナコン 明るめのネイビー 無地 シルク100%) ☆タイピン=ダークシルバーとシルバーのツートンでクロス(十字架)のワンポイント有り ☆カフスボタン=シルバーピンクのローズ(バラ) この内容の服装について、下記の質問にお答え頂けると幸いです。 相談(1) スーツとシャツは決定です。ネクタイとチーフの組み合わせ、変ですか??      やはり、チーフはネクタイと同色のシルバー、もしくは無難な白の方が良いでしょうか?? 質問(2) カフスボタンはシャツとセットで付属されていた白/紺のブロックチェック柄のもの      があるのですがこちらのほうが良いでしょうか? 質問(3) ラペルピンやピンバッジなど付けた方が良いでしょうか?ローズ(シルバー)のラペルピンがあるのですが・・・ アスコットタイ、ボウタイ、小物など他にもより良いおススメスタイルがありましたらご教授ください。 宜しくお願い致します。  

  • 友人の結婚披露宴参列時の服装

    友人の結婚披露宴に招待されたのですが、仕事関係と親戚関係以外では初めてのことで服装を悩んでいます。私は30歳既婚で礼服(略礼装のブラックスーツ)、白シャツ、シルバーのネクタイでいこうかと考えているのですが浮いたりしないでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に着ていく服装(男性)

    僕(28才)が友人(同年代の男性)の結婚式に着ていく服装なんですが、 一般的に考えて(1)ダークスーツで行く場合と(2)礼服(ブラックスーツ)で行く場合が考えられると思うのですが、これはどちらがいいのでしょうか? また他の選択肢はありますか? それと(1)と(2)のそれぞれの場合において、スーツそれ自体以外に、揃えなければならないもの、気をつけなければならないものってありますか?(装備etc・・・) また、ダークスーツの時は、シャツやネクタイは色んな色にしていいみたいなんですが、ブラックスーツの時は、ネクタイは「白」や「ベスト着用」などという事は決まっているの事なのでしょうか? 初めての結婚式出席なのでわかりません。 皆様、お教えくださいませ!

  • 主人が友人の結婚式の受付をします。服装について

    主人(20代後半)が友人の結婚式の受付を頼まれました。 今まで数回招待された結婚式では、 ダークスーツ、華やかな色のネクタイ、チーフで参列していましたが、 失礼のないように、もう少し格を上げた方が良いのでは…? と思っています。 挙式は午後3時から、披露宴は4時からです。 なのでアスコットタイは却下… 夜の礼装と言えば蝶タイですが、そんなのしてる人今まで見たことない、と主人は嫌そうです。 一応今考えているのが、 ●手持ちのブラックスーツ + 手持ちの立ち襟シャツ(自分の結婚式で着たもの) + グレーのベストを買い足し + 蝶タイ ↓こちらのページの写真右のようなイメージ http://www.tuxedo.co.jp/product/set/s05.html ●手持ちのブラックスーツ + シャツ(白か薄いグレーのクレリック) + グレーのベストを買い足し + ネクタイ ↓こちらのページの写真のようなイメージ http://voi.0101.co.jp/voi/m_partyfor/style_bri.jsp なのですが、 私自身、今まで参列した結婚式・披露宴・2次会で蝶タイを見た覚えは無く (ほとんど昼間の式だったので当然と言えば当然なのですが) 主人に「大袈裟で恥ずかしい」と言われてしまったら説得する言葉を持っていません。 蝶タイは大袈裟なんでしょうか? 今まで通り、ダークスーツにネクタイで問題ないのか、 もう少し格を上げた方が良いのか、 上げるとしてどうしたら良いのか アドバイスよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式の服装について

    10月末に友人の結婚式があります。 披露宴前の式から呼ばれており、会場はホテルなので、服装が分かりません。 礼服として、黒いスーツに白いネクタイというのは、親族でもないので改まりすぎだと思うのですが・・・。 スーツの色、シャツの色、ネクタイの色などを教えて下さい。また、よくない色や柄を教えて下さい。 私は、グレーのスーツ、淡い色のカラーシャツ(水色、薄黄色、薄緑など)、軽い柄の入った白地のネクタイで考えています。 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式に参列する際のコーディネート

    友人の結婚式に参列する際のコーディネート お世話になります。 当方、20代の男性です。 4月に友人の結婚式に参列いたします。 現在、下記の様なコーディネートで参列しようかと考えております。 ・スーツ:ライトグレー(シャドーストライプ)の3ピース ・シャツ:白 ・タイ:濃い紫のナロータイ ・靴:外羽根の茶靴 ネットで情報収集をしていたところ、 結婚式参列時の格好は礼服 or ダークスーツに黒のストレートチップ(内羽根)が好ましい、と言われていることが分かりました。 上記のようなコーディネートでは品や常識を疑われるでしょうか? ご意見・アドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ナイトウエディングの参列者の服装

    6月に仲の良い友人(30代)の結婚式と披露宴に出席します。 夫婦で出席する予定ですが、どのような服装が好ましいのでしょうか? ナイトウエディングに出席するのは初めてです。 ロングドレスが正式?なのでしょうか?実際に参列する女性はロングドレスを着ているのでしょうか? 先日、新しく購入しようかと思いロングドレスを試着してみましたが シンプルなロングドレスでも派手なような気がしています。 夫婦で出席の場合、ナイトウエディングは実際どのようなスタイルで出席されているのでしょうか? また男性は普通のブラックスーツで良いのでしょうか? 結婚式の会場は都内にありとても立派な所です。 参列者の服装で参考になるようなサイトがなかなかヒットしませんのでアドバイスを頂ければと思います。

  • チャペルで挙式のみ出席、服装は?

    夫に頼まれました。13日しか買いに行けないので困っています。 40代男性、今までは礼服さえ出せばよく、準備が簡単だったのですが今回何故か礼服は「違う」と申しております。 ワードローブとしては アウター系 夏物のシルバーっぽいブレザー 春~秋のキャメルっぽいジャケット(綿) トップス系 綿のチャコールグレーの半袖シャツ ボタンダウンシャツ各種 ボトム系 フリントブラック的なパンツ(麻混) アイボリーベージュのパンツ(テンセル混) グレンチェック(グレー系)のパンツ ネクタイ チャコールグレーシャツにあいそうなシルバー系のネクタイ(ピンストライプ) しかありません。 私が買いに行けるのはアウター、シャツ、ネクタイぐらいなので、 何を買えばおかしくないコーデになるか、教えていただけないでしょうか?

  • 北海道(札幌)での結婚式 参列者の服装について(男性)

    北海道(札幌)での結婚式 参列者の服装について(男性) 今月、主人(20代半ば)が札幌市内で友人の結婚式に参列します。 札幌のホテルで行われるごく一般的な挙式・披露宴です。 特に格式が高いと言う事はありません。 その時にウィングカラーシャツを購入しようかと悩んでいます。 ダークスーツにウィングカラーシャツ、ネクタイ、ポケットチーフと言うコーディネイトではおかしいでしょうか?靴はプレーントゥの黒皮靴の予定です。 当初、一般的なカラーシャツ(ピンク系)を購入しそれに合わせて小物を揃えようかと思っていたのですが 実は私たち夫婦も10月に挙式・披露宴を控えていて(昨年入籍済) 洋装の予定なのできっとその時にウィングカラーシャツが必要になるだろうと思うからです。 (まだ衣装合わせをしていないでの細かい事はわかりません) 普段スーツを着る仕事ではないので カラーシャツを買っても着る機会がないですし ウィングカラーシャツなら自分の結婚式にも必要になると思われるので 今買えば今月の友人の結婚式と自分の結婚式に最低2度着れるのでは?と考えました。 ただウィングカラーシャツはタキシードを着る時のシャツと言うイメージがあり 参列者が着用しても大丈夫なのかと心配なのです。(新郎と被る、格式的に?と言う意味も含めて) 北海道はマナー的にも本州より割とアバウトだったりしますが それでもやはりウィングカラーシャツは避けた方がいいと思いますか? マナー優先で厳しい見方をすれば ブラックスーツ、通常の白いYシャツ、白orシルバー系のネクタイ・・・ と言うのはわかっている「つもり」ではいますが それでもウィングカラーシャツでコーディネイトした方が家計的にも助かりますし 何より私自身がそっちの方が「おしゃれかなー?」と思ったので。 北海道的(?!)マナーで考えてもやはりおかしいでしょうか? 道民の方や北海道の結婚式・風習に詳しい方 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう