• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式(式・披露宴)にアスコットタイ

標記のとおり、アスコットタイをしていきたいのですが、色や柄は特に何でも構わないのでしょうか。 因みに、その他の格好はブラックスーツにグレーのベストにウイングカラーシャツとであり、(あるサイトに書いてあった世界では非常識な)「日本のいわゆる略礼装」ではないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#162034
noname#162034

許されるのは、シルバーグレーの無地のアスコットタイ http://www.novianovio.com/fs/novianovio/010301nalf004 ダークネイビーにシルバーのドット http://item.rakuten.co.jp/excy/203005/#203005 濃いめのシルバーグレーにホワイトのドット、もしく織柄 http://www.excy.co.jp/formal_item_ascottie_AS-15.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 では、今持っているので大丈夫です。

関連するQ&A

  • 披露宴の司会の衣装について

    来月、知人の結婚披露宴の司会をすることになりました。 その際の衣装についていろいろと調べた結果、 ブラックスーツに立ち襟のシャツ、ベスト、アスコットタイで臨もうと思っています。 そこで質問ですが、私が現在持っているベストの色はワインレッドです。 書籍などによると、礼装でのベストはシルバーと書いてあるのですが、 ワインレッドのベストでは失礼に当たるのでしょうか? もし差し支えないのであれば、同色のアスコットタイを購入しようと思っているのですが…

  • 海外挙式での新郎の衣装について

    11月にオーストラリアでの挙式を予定しております。 新婦の衣装については準備したのですが、私(新郎)についてはまだ準備ができておりません。 挙式での私の衣装はブラックスーツ、ウィングカラーシャツ、アスコットタイで考えております。 現在ブラックスーツ(シングル)は購入してあります。ウィングカラーシャツも白無地の物を購入予定です。 アスコットタイはどのような物(色、柄など)を選べばいいのでしょうか?また、他に必要な物(ベストなど)はありますか? 初めての体験となるので、経験者様のご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式での服装について

    はじめまして。 この度、友人の結婚式に出席するのですが、シャドーストライプのブラックスーツに、ウイングカラーシャツ、アスコットタイという服装を考えています。 礼服でなく、スーツにウイングカラーシャツ、アスコットタイという スタイルはおかしくないでしょうか? 無難にレギュラーカラーシャツとシルバータイのほうがいいのでしょうか? ちなみに当方33歳で、参加者も友人などの同世代の方が多いとのことです。 以上、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 披露宴の衣裳

    今週末、会社の後輩の結婚式・披露宴が夜にあります。 私は特別結婚式用の服は持っていないですし、ダークスーツもヨレヨレです。 そこで略礼服(ダブル)にウイングカラーのシャツ、シルバーのタイで行こうと思うのですが、常識的に考えて何処かおかしいところありますか? レギュラーカラーだと親父くさくなってしまいそうだったのでウイングカラーを選んでみたのですが。36歳の会社員です。

  • 妻の弟の結婚式にダブルの礼服で参列する予定なのですが、

    妻の弟の結婚式にダブルの礼服で参列する予定なのですが、 どうもダブルはおじさんくさくて・・・(笑) ダブルの礼服でも親族に失礼の無いように少しおしゃれに着こなしたいのですが お洒落な着こなし方はあるでしょうか? 例えば礼服の下にグレー色のベストと白色のウイングカラーシャツを着て シルバー色のアスコットタイを中にきるとか。 でもウイングカラーシャツとダブルの礼服っておかしくないのでしょうか? あとこの時期にベストはおかしくないのか? ベストがおかしいのであれば ウイングカラーシャツとアスコットタイの組み合わせはどうか? その他良い着こなし方があれば教えてください。

  • 結婚式での服装

    友人の結婚式に参加するのですが、このとき着ていく服装について質問です。 ちなみに私は20代男性です。 スーツはブラックスーツでネクタイにはアスコットタイと考えています。 アスコットタイを選択した場合、ワイシャツにはウイングカラーなのでしょうか?白のレギュラーカラーは不適切なのでしょうか? あと、アスコットタイの結び方は首に直接巻いて首元でクシャっとさせるようにしたいと考えていますが、これも不適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • 再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。

    再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。 高校時代からの友人の結婚式で、友人代表の挨拶があります。現在31歳の男です。 今持っているものは、 ・漆黒の礼服 ・濃紺無地のスリム系スーツ ・細かい千鳥柄(パッと見はミディアムグレー)のスーツ ・白地に黒のドットのポケットチーフ ・織り柄の入ったシンプルな白シャツ ・白無地のウイングカラーシャツ といったところです。 以下の様なパターンを考えていました。 A: 礼服+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ B: 濃紺スーツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ C: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ D: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ 今までの様にただの友人として出席するのであれば、適当に組み合わせて行くのですが、壇上に立つ機会があるので困っています。 『A』が一番無難なのでしょうが、つまらないなぁと思っています。個人的には『C』か『D』がディレクタースーツっぽくていいなぁと思っているのですが、正直ありなのでしょうか? あまり予算がないので、追加購入できるものは小物程度になってしまいます。 結婚式の規模は必要にかられて最小限の人だけを呼んでいる様で、50~60人程だと思います。 できれば、『結婚式は漆黒の礼服で決まり』という方以外の、柔軟なご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 千鳥格子のスーツに合う色

    結婚式に出席するのに、千鳥格子の一つ釦スーツにアスコットタイで合わせたいのですが、何色のアスコットタイがいいでしょうか シャツはウィングカラーです。

  • アスコットタイ(普通のネクタイも)に合わせるシャツ襟のタイプは?

    初めてですが、 アスコットタイに挑戦してみたいと考えています。 アスコットタイに合うシャツ襟のタイプって あるのでしょうか? スーツなんかはナロータイ等の種類に応じて セミワイドカラーとかありますよね。 大体どのような合わせが良いとされている のでしょうか?

  • 夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。

    夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。 会社の40代社長です。部下(新郎)の披露宴で祝辞を述べます。 案内状は 挙式・披露宴 午後4時30分 となっています。 挙式はチャペルで、そちらも参列します。 ディレクターズスーツで出席しようと準備しているのですが、披露宴の開宴が5時を過ぎると思われます。 この場合、昼服のディレクターズスーツではなく、夜の準礼装が正しいのでしょうか? 夜の準礼装だとディレクターズスーツのコールズボンをブラックにして、グレーのベストなどはそのままで、と考えていますが間違っているでしょうか? ブラックスーツに白ネクタイという略礼服は避けたいと思っています。 主賓としての祝辞は初めてなので、恥ずかしくないようにしたいと思っています。アドバイスいただければ幸いです。 披露宴は今月です。