• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴の衣裳

今週末、会社の後輩の結婚式・披露宴が夜にあります。 私は特別結婚式用の服は持っていないですし、ダークスーツもヨレヨレです。 そこで略礼服(ダブル)にウイングカラーのシャツ、シルバーのタイで行こうと思うのですが、常識的に考えて何処かおかしいところありますか? レギュラーカラーだと親父くさくなってしまいそうだったのでウイングカラーを選んでみたのですが。36歳の会社員です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の旦那が服飾関係(紳士服)に勤めていて聞いたのですが、結婚式に出席するのにkei-ce9aさんがいわれている服装で常識的には問題ないようですが、 ダブルにウィングカラーだとVゾーンのバランスが悪いのでは? 出来ればダブルにはレギュラーカラーの方が良いそうです。 参考ですがなるべく親父臭く見えないようにするには、太目のタイ(結び目を大きくする)とメリハリがついて良いみたいです。 なぜかと言うとダブルは重なりが多い分、平面的に見えるのでポイントを上にもっていくとバランスが良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、Vゾーンのバランスですか。そこまで考えてませんでした。 ウィングカラーだと、シングルスーツの方が相性がいいということになるのでしょうか。 なかなか普段ウィングカラーのシャツを着ることなんてないですから、一度しか着ていないウィングカラーのシャツを持っていたので合わせることを考えてみた次第です。もうちょっと検討してみようと思います。 ちなみにそのウィングカラーのシャツ、弟の結婚式で亡き父の代わりに挨拶をする時に同じく略礼服に蝶ネクタイをして合わせたことがありましたが、見事にホテルの人に間違われた思い出があります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

なにもおかしくないと思います。 略礼服であれば、ウイングカラーのシャツ、シルバーのタイは すごくマッチしてよいと思います。 こんなページも見つけました。参考になりますか? http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pro/success/seminar/j05.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかしくないの一言、嬉しかったです。 僕は北海道の片田舎に住んでいるもので、自分のフォーマルなセンスにまったく自信がなかったからです。 一度合わせて見たのですが「悪くないかな」と思う反面、どこかで常識外れなことをやっていないかという不安もあったもので。 教えて頂いたページは、バックナンバーも含めていろんな部分で社会人としての服装の基本を再確認出来るいいページだなと思いました。さっそくブックマークしましたよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚の披露宴の服装

    近々、同僚の披露宴があるのですが、服装に悩んでいます。 現在、一般的な黒の略礼服とダークカラーのスーツ(大学の卒業式、就活で使用したもの。うっすらとストライプ入ってます) を所有しています。 略礼服が無難かと思うのですが、最近は略礼服にこだわらなくても良いというような話も聞きます。 披露宴から二次会へそのまま流れることもあり、略礼服でなくても良いならその方が良いと思っているのですが… アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人の結婚披露宴参列時の服装

    友人の結婚披露宴に招待されたのですが、仕事関係と親戚関係以外では初めてのことで服装を悩んでいます。私は30歳既婚で礼服(略礼装のブラックスーツ)、白シャツ、シルバーのネクタイでいこうかと考えているのですが浮いたりしないでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴の司会の衣装について

    来月、知人の結婚披露宴の司会をすることになりました。 その際の衣装についていろいろと調べた結果、 ブラックスーツに立ち襟のシャツ、ベスト、アスコットタイで臨もうと思っています。 そこで質問ですが、私が現在持っているベストの色はワインレッドです。 書籍などによると、礼装でのベストはシルバーと書いてあるのですが、 ワインレッドのベストでは失礼に当たるのでしょうか? もし差し支えないのであれば、同色のアスコットタイを購入しようと思っているのですが…

  • 披露宴の受付の服装

    披露宴の受付の服装 来週、親友の披露宴の受付を行うことになっている20代後半男ですが、ここに来て服装で悩んでいます。 ホテルでの披露宴ということと、いらっしゃる年齢層に幅がありそうなのでダークスーツよりも礼服で行こうと考えていたのですが、ここにきてかえってちょっとオジサンすぎるのではと迷いが出てきました。 ネクタイやをシルバー系にしたり、チーフに少しアクセントを持たせるなどするつもりですが・・・ 平服とはなっていないし、礼服でいいかと思いつつも堅苦しさがむしろ雰囲気を壊さないかと思うと判断ができなくなってきました。 このまま礼服で行って大丈夫でしょうか?

  • 披露宴、礼服でもカッコよくできるでしょうか?

    友人の披露宴に出席するのですが、礼服でもカッコよくできるでしょうか。 自分の持ってるスーツは10年くらい前に買ったものなので、形がちょっと… 礼服は葬儀があったとき、最近購入したので細身のシルエットで今風な感じです。 なので礼服を着ていこうと思うのですが、白タイ等のベタな感じは避けたいです。 アスコットタイを直接首に巻いて、シャツの中から覗かせるのとかがカッコイイなと思うのですが… 礼服でもシャツやネクタイの合わせ方でカッコよくなるものなんでしょうか? ご指南くださいm(_ _)m

  • 友人の結婚式での服装について

    はじめまして。 この度、友人の結婚式に出席するのですが、シャドーストライプのブラックスーツに、ウイングカラーシャツ、アスコットタイという服装を考えています。 礼服でなく、スーツにウイングカラーシャツ、アスコットタイという スタイルはおかしくないでしょうか? 無難にレギュラーカラーシャツとシルバータイのほうがいいのでしょうか? ちなみに当方33歳で、参加者も友人などの同世代の方が多いとのことです。 以上、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

  • 韓国での披露宴の服装

    知人(日本人)が韓国人と結婚します。 韓国での披露宴に招待されているのですが、どのような服装が適切ですか? 韓国では、披露宴は簡素だと聞いたことがあります。 日本のように男性は、ダブルの礼服、女性はパーティドレスでは、華美すぎますか? 男性は普通のダークスーツ、女性はツーピースくらいがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦で披露宴に出席する場合の服装について

    先日、弟の披露宴に和装で出席するときのアクセサリーについて質問させていただいた者です。皆様のアドバイスありがとうございました。 今回は、一緒に出席する主人の服装について相談させていただきます。 主人(30歳)の持っている略礼装はダブルで、私的には少々おっさんくさいかなと思うのですが、私が黒留袖で出席する場合、やはりダークスーツでは釣り合いがとれないでしょうか。 一応、ネクタイは白地に柄模様のフォーマルウェア売場で購入したものに、ウィングカラーシャツ、カフスボタンで合わせる予定です。

  • 結婚披露宴の服装

    いつもお世話になっております。 30代前半の男性です。 明日、私の友人の結婚披露宴がございます。 その人は20代後半で、親が企業の社長です。ちなみに私とその友人は、経営の研修で知り合いました。 現在礼服で行くか、それともスーツで行くか迷っております。 スーツは濃い茶色で、ネクタイやシャツはスーツより薄い茶系を着ようかと考えております。 そこで質問ですが、結婚披露宴はスーツでも問題ないでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。