• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴、礼服でもカッコよくできるでしょうか?

友人の披露宴に出席するのですが、礼服でもカッコよくできるでしょうか。 自分の持ってるスーツは10年くらい前に買ったものなので、形がちょっと… 礼服は葬儀があったとき、最近購入したので細身のシルエットで今風な感じです。 なので礼服を着ていこうと思うのですが、白タイ等のベタな感じは避けたいです。 アスコットタイを直接首に巻いて、シャツの中から覗かせるのとかがカッコイイなと思うのですが… 礼服でもシャツやネクタイの合わせ方でカッコよくなるものなんでしょうか? ご指南くださいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

sasfreakさん はじめまして。 略礼服。 比較的形式にこだわらない式に用いられます。 平服可能な式も略礼服が使用されます。 男性の略礼服というと、基本的にはブラックスーツや濃紺などのダークスーツがこれにあたります。 また分からないことがあれば何なりとお申し付け下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bottoneさん 参考にいただいたページ、ホント勉強になります。 友人はそんなに堅苦しいかっこじゃなくていいと言ってくれてるので、いただいたページを見ながら考えたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神前式→披露宴ネクタイ選び

    こんにちは、 今度、神前式と披露宴(開始は昼ごろです)に参加するのですが 神前式に蝶ネクタイでもよいのでしょうか? アスコットタイを買おうか蝶ネクタイを買おうか迷いまして。 (シャツはウィングシャツして持っていないもので・・・。 もしくは、襟があるシャツ?と普通のネクタイを買おうかと思いまして)

  • 友人の披露宴に出席。♂どこまでファッションを楽しんでいいものでしょう。

    披露宴といえば、 白ネクタイに白シャツ、ブラックスーツですよね。 (男の場合) 逆に女の人は結構いろいろな服装がありますよね。 僕は、それくらい!とまではいかなくとも 男もいろいろなファッションがあっていいと思います。 ただ、祝い事なので限度があるとは思うのですが、 どこまでが許されるラインだと思いますか。 たとえば、カラーシャツ、黒以外のスーツ、 ネクタイの代わりにアスコットタイ。。。etc. 友人の披露宴で、20台後半、男。という条件で、 経験談、~のを見てどう思ったとか、こう思うとか、 ご意見をお願いします。

  • 20代後半(男)披露宴に招待されました。礼服はおかしい?

    主人が急に披露宴に招待されました(諸事情有り)。 今度の日曜日(27日)なのでスーツをクリーニングに出そうと思ったら胸元の目立つ位置にほころびがあることが分かりました。濃紺のスーツだったのですが、後は礼服のブラックスーツしかありません。(仕事がスーツ着用でないため、他にスーツなし) 先日デパートへお葬式用のネクタイを購入しに行ったのですが、参考までにと思い「20代後半なんですけど礼服って披露宴いないですよね?」と聞いたところ「大体皆さん濃紺やグレーをお召しになってますよね~」と言われました。私たちの披露宴でも友人の披露宴でも、礼服での参加者は親族以外いなかったので大変悩んでいます。 このままスーツを買いに行くか、礼服で今回は参加するか・・・。主人はどちらでもいいと言っています。礼服での参加は失礼にはあたらないと思いますが、上司の方も礼服を着ないような披露宴(今回の招待者が同僚でほぼ出席者が重なります。私たちの時も主人の上司は礼服ではないスーツに白シャツ、柄ネクタイといった装いでした)で、主人が礼服を着るのはおかしいのでは?とも思って質問をさせて頂きました。 詳しい方、主婦の先輩方アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 披露宴の服装と祝儀について

    従兄弟の結婚式と披露宴に招待されてます。その際の服装と祝儀についてアドバイスをお願いします。 (従兄弟40代、自分40代) ・服は冠婚葬祭を兼ねた礼服で参加しますが、ネクタイを悩んでいます。白ネクタイは20代前半で止め、以降はビジネスで使用しないタイプのピンクや銀色をしてましたが、今回はアスコットタイ等を考えてます。礼服にあった感じで普通のネクタイ以外ではどんなネクタイが良いでしょうか? ・祝儀は幾らぐらいでしょうか?\30,000と言う説や\50,000と言う説など、色々ありますが「貴方の気持ち次第」以外の回答をお願いします。 参考;http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm ・夫婦で参加する場合、祝儀は二人分となるのでしょうか?つまり、相場が\30,000の場合、\60,000包むとか、偶数は良くないので\70,000にするか\50,000にするのか。

  • 披露宴の服装と祝儀について

    従兄弟の結婚式と披露宴に招待されてます。その際の服装と祝儀についてアドバイスをお願いします。 (従兄弟40代、自分40代) ・服は冠婚葬祭を兼ねた礼服で参加しますが、ネクタイを悩んでいます。白ネクタイは20代前半で止め、以降はビジネスで使用しないタイプのピンクや銀色をしてましたが、今回はアスコットタイ等を考えてます。礼服にあった感じで普通のネクタイ以外ではどんなネクタイが良いでしょうか? ・祝儀は幾らぐらいでしょうか?\30,000と言う説や\50,000と言う説など、色々ありますが「貴方の気持ち次第」以外の回答をお願いします。 参考;​http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm​ ・夫婦で参加する場合、祝儀は二人分となるのでしょうか?つまり、相場が\30,000の場合、\60,000包むとか、偶数は良くないので\70,000にするか\50,000にするのか。

  • 披露宴&2次会

    私は20代後半の男性です。 今度の日曜日に会社の同僚の披露宴&2次会に出席するのですが、 着て行く服装についての質問です。 一応、黒のスーツは用意したのですが、シャツやネクタイは どのような感じのものがいいのでしょうか? やはり白シャツ&白タイでなければいけないのでしょうか? こういった機会がはじめてなもので、どうしたものか悩んでます。

  • 披露宴の司会の衣装について

    来月、知人の結婚披露宴の司会をすることになりました。 その際の衣装についていろいろと調べた結果、 ブラックスーツに立ち襟のシャツ、ベスト、アスコットタイで臨もうと思っています。 そこで質問ですが、私が現在持っているベストの色はワインレッドです。 書籍などによると、礼装でのベストはシルバーと書いてあるのですが、 ワインレッドのベストでは失礼に当たるのでしょうか? もし差し支えないのであれば、同色のアスコットタイを購入しようと思っているのですが…

  • 披露宴の服装

     来月友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。服装のことで皆様にお聞きしたいのですが、ブラックのスーツを着ていくことは決定しているのですが、シャツ&ネクタイ&ポケットチーフの色で迷っています。  そこまで固い披露宴ではないと思うので友人達はカラーシャツに明るめのネクタイで行くみたいで僕もそのつもりです。そこで同系色で合わせてみようと考えていますが、ピンク系のシャツ&ピンクのネクタイ&ピンクのポケットチーフではしつこいですか?披露宴などに限らずこのピンクだらけの組み合わせはしつこいですか?ご返答宜しくお願い致します。

  • 披露宴(男)衣装

    32歳の友人の披露宴に35歳の男性出席。 黒の3ピースに、グレーのアスコットタイ 目立ちすぎますか?

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。