• 締切済み
  • すぐに回答を!

海外挙式での新郎の衣装について

11月にオーストラリアでの挙式を予定しております。 新婦の衣装については準備したのですが、私(新郎)についてはまだ準備ができておりません。 挙式での私の衣装はブラックスーツ、ウィングカラーシャツ、アスコットタイで考えております。 現在ブラックスーツ(シングル)は購入してあります。ウィングカラーシャツも白無地の物を購入予定です。 アスコットタイはどのような物(色、柄など)を選べばいいのでしょうか?また、他に必要な物(ベストなど)はありますか? 初めての体験となるので、経験者様のご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

こんにちは。 昨年12月に海外挙式をした者です。私は新婦の方でしたので、あまり参考にはなりませんが。 主人はスーツとおそろいのベストを着ていましたので、あった方が良いと思います。 スーツを3点セットで購入して、シャツやタイは現地サロンでレンタルしました。前日に打ち合わせの時に試着して、スーツとコーディネートしていただきました。靴などもレンタルでした。当日の靴下はスーツに合うものを用意していきましたよ。胸ポケットにたらす白いスカーフも白いものを持参していきました。後はシャツの腕の所を留めるバンドをしていましたよ。ズボンもきちんと、落ちてだらしなくならないように、バンドで留めていたようです。このバンド類もレンタルでした。小物はレンタル出来ると便利ですよ。 参考までに主人のコーディネートですが、 スーツは光沢のあるグレー・シャツは白・タイは黒に少し白が入っていたと思います・靴は黒・靴下も黒・スカーフはシルクの白でした。 ドレスはわりと我慢出来るのですが、屋外写真を撮る時に男性は重装備(笑)なので汗ダクダクだと思いますが、がんばって下さいね。主人はホテルに帰ったら、即効でプールに飛び込んでいました。涼しい顔してても、けっこう暑さとの戦いだったようですよ。 御結婚おめでとうございます。もうすぐお式ですね。楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 来週出発となりますが、シャツ、タイを購入したお店でベストが必要か聞いてみましたら、 必要ないとのことでしたので、ブラックスーツ、ウィングカラーシャツ、アスコットタイで式を行うことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2次会の新郎衣装

    新郎の2次会の衣装ですが・・ スリーピースにウィングカラーシャツ それにアスコットタイ!これってOK?

  • 新郎の衣装について

    新郎の衣装にフロックコートか タキシードかちょっと見分けがつきにくいのですが そちらを購入しました。 おそらくタキシードかと思われるのですが。 新郎は結婚式当日はボタンを開けて着るのが 一般的なのでしょうか? それとも閉めるべきなのでしょうか? いろいろな方の写真を見ても、どちらもいらっしゃるので、特に決まりはないのでしょうか。 衣装にはボタンが6つ程着いておりまして 開けるとちょっと広がってしまい しまりがないような感じに見えてしまうのですが・・・。 また、ネクタイは普通のネクタイを使ってもいいとお話を聞いたのですが、それもありなのでしょうか? アスコットタイや蝶ネクタイなど、 たくさんありますが、 皆さんどのようなものをお使いになりましたか? また、シャツは立ち襟ではなく、普通のシャツを着たらまずいのでしょうか? いろいろあって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式での服装について

    はじめまして。 この度、友人の結婚式に出席するのですが、シャドーストライプのブラックスーツに、ウイングカラーシャツ、アスコットタイという服装を考えています。 礼服でなく、スーツにウイングカラーシャツ、アスコットタイという スタイルはおかしくないでしょうか? 無難にレギュラーカラーシャツとシルバータイのほうがいいのでしょうか? ちなみに当方33歳で、参加者も友人などの同世代の方が多いとのことです。 以上、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 海外ウェディングの新郎の服装について

    ベルギーのお城で挙式を予定しています。 参列者は、夫の会社の重役や、先輩方も遠くイギリスから駆けつけてくれます。 当初は黒いスーツにウィングシャツにアスコットタイをと思っていました。 が、先輩方が、きちんとした格好をしたほうがいいよとのことでした。 やはり、モーニングやタキシード、クロックコートなどを着たほうがいいのでしょうか? その場合、モーニングかタキシードかクロックコートのどれがいいのでしょうか? ちなみに式は、昼間です。 それと、色味は好みになるのでしょうか? カラーは古いですか? 好みはジャケットが黒でズボンがグレーのストライプのモーニングですが、新郎新婦の父の服装のようなイメージです。 まったく、知識がないのですが、どなたかアドバイスください。

  • 千鳥格子のスーツに合う色

    結婚式に出席するのに、千鳥格子の一つ釦スーツにアスコットタイで合わせたいのですが、何色のアスコットタイがいいでしょうか シャツはウィングカラーです。

  • 披露宴の司会の衣装について

    来月、知人の結婚披露宴の司会をすることになりました。 その際の衣装についていろいろと調べた結果、 ブラックスーツに立ち襟のシャツ、ベスト、アスコットタイで臨もうと思っています。 そこで質問ですが、私が現在持っているベストの色はワインレッドです。 書籍などによると、礼装でのベストはシルバーと書いてあるのですが、 ワインレッドのベストでは失礼に当たるのでしょうか? もし差し支えないのであれば、同色のアスコットタイを購入しようと思っているのですが…

  • 結婚式での服装

    友人の結婚式に参加するのですが、このとき着ていく服装について質問です。 ちなみに私は20代男性です。 スーツはブラックスーツでネクタイにはアスコットタイと考えています。 アスコットタイを選択した場合、ワイシャツにはウイングカラーなのでしょうか?白のレギュラーカラーは不適切なのでしょうか? あと、アスコットタイの結び方は首に直接巻いて首元でクシャっとさせるようにしたいと考えていますが、これも不適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会での新郎の服装について

    今週末、結婚式をするものです。 結婚式の二次会の際の新郎(30前後)の服装についてですが、 今のところ、ダークスーツ、白シャツと思っています。 あまり堅苦しくなくと思い、最初はアスコットタイと思ってましたが、今までそういうのはやったことがありません。 気取っていると思われないでしょうか? もし、アスコットタイでないとすれば、やはりネクタイはしめていったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新郎の衣装について

    披露宴会場を借りて 親戚や友人も招待せず家族だけの小さな披露宴 (家族の顔合わせを兼ねての食事会、お祝いパーティーのようなもの)を行う予定なのですが、 新郎の衣装について悩んでいます。 記念写真を撮るために真っ白のウエディングドレスと 白のタキシードを着るのですが、 あくまで写真撮影用レンタルなのでその後の披露宴の時は別に衣装を用意しなければなりません。 家族だけですのでキャンドルサービスや派手なことは 一切行わない形式には囚われないものです。 わたし新婦のドレスはバラのレッドドレスでかなり露出してるドレスなので黒のグローブをはめるかもしれません。 新郎はタキシードなどではなく ダブルのブラックスーツ(冠婚葬祭用礼服)にする予定です。 ですが、、、あまりにも地味すぎても出席者みたいで 困るので(^^; オホホホ ダブルのブラックスーツ(靴は黒です)にどんな色形のネクタイ(蝶ネクタイなどなど)や、 Yシャツの色形、靴下の色?やチーフ?胸飾り?小物 などを合わせれば少しは新郎らしく華やかになるのか分からずに悩んでいます(^.^; 普段スーツを着ない人ですし、 わたしも男性の衣装のことはよく分からず 男性スーツに詳しい方や経験者の方などのご意見を 聞かせていただけると嬉しいです。 わたしの身長154cm新郎の身長170cmですが どちらも顔が小さく細身なので実際の身長より高く見られます。また、新郎は肩幅もあり足が長いので、 スラっとしてスーツは似合う方です! ご意見宜しくお願いしますm(j◇j)m

  • 結婚式(式・披露宴)にアスコットタイ

    標記のとおり、アスコットタイをしていきたいのですが、色や柄は特に何でも構わないのでしょうか。 因みに、その他の格好はブラックスーツにグレーのベストにウイングカラーシャツとであり、(あるサイトに書いてあった世界では非常識な)「日本のいわゆる略礼装」ではないです。