• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大人ですが…忘れ物防止策、求む!(笑)

私は出かける前に洋服に合ったバッグを 選び、その日に必要な物を詰めます。 化粧道具、ハンカチ、ティッシュ、お財布… 大まかに分類するとこんな物を入れます。 これだけ聞くと忘れるものなんてないじゃん?と いう感じですが。。。 例えば友達と会う用事で出かけるとすると、 その子に何か渡す約束をしていたりしたら、 「渡す約束の物」は忘れないんです。 さすがにそういう重要な物はちゃんと入れます。 ここでいう私の「忘れ物」とは普段使っている 出かける時にないと嫌だな~って思うものなのです。 皆さんがよくカバンや化粧ポーチに常備しているような いつも使いたい物ですね。 いつも同じバッグを持っていけば、入れっぱなしに 出来るのですが、洋服に合わせて変えたいし、 そのバッグによって入る化粧ポーチの大きさも変えているので そこで忘れ物が発生します。 「あ、マスカラコームが入ってない!」とか 「ハンドクリーム忘れた!」とか…。 出先で買ったりして何個もある物もたくさんあります…。 寝る前に服もバッグも化粧ポーチも用意しておけば いいのでしょうが…時間がある時はやるのですが、 なかなか余裕がないことも多いです。 皆さんはどうしているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数987
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#153814

適当な大きさのケース(籠)を用意して、その中にポーチはじめ、ハンカチ、ティッシュすべて入れておきます。 もちろん、ポーチの中は入れ替えなくてもいいように、ポーチの数だけ化粧品を用意しなくてはなりません。 このようにしておけば、出かけるとき、ケース内のものをドサドサと入れるだけで忘れないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >適当な大きさのケース(籠)を用意して、その中にポーチはじめ ハンカチ、ティッシュすべて入れておきます。 ↑ これ、いいですね。バッグを片付ける時にこの 籠にポーチも鍵とかいろいろ入っているものを 全部出して次に出かける時にそのものをドンドン 鞄に入れていく+当日使うものも籠に用意しておく。 化粧品も出先で買ったりしてダブったものも あるのでポーチごとに入れておきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

すべて1つの大きな鞄に入れて持ち歩く。そして、メッチャ重たくなってきたり、でかくなってきたら、要らない物を捨てたり、出す。あと、短時間のお出かけの時用にはセカンドバッグを使うようにしているので、それにはボールペンやティッシュなどカサバラナイ物だけ常に入れていて、中身を確認しなくても持ち出せるようにしてます。ちなみに私は♂ だからこれで済むんですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日ショッピングに行ったんですが、 いいものを見つけました! 鞄の中にそのまま入りそうなポーチより 少し大きめの「入れ物」 これに必要なものをすべて入れて鞄にそのまま 入れてしまえば忘れ物をしないと思うんです! その入れ物の良い所は内側に一回り小さ目の ポーチがマジックテープでくっついていて 小さい鞄の時には本体から外して入れられる事です。 これでだめなら寝る前にちゃんと入れるしかないかな。(^^ゞ

  • 回答No.5
noname#44083

>>>そのバッグによって入る化粧ポーチの大きさも変えているので 変えなきゃいいのに・・・。 変えないように、ポーチサイズと中身を考えてみてください。 私の場合、持っているバックが小さめが多いので、それに合わせています。 ポーチの中身は持ち歩き用の道具「外出専用」にしています。 出すと忘れてしまうので、なるべく出し入れしないという作戦です。 (例えばビューラーも家用と持ち歩き用と2つ持っています) 私なんか、そのポーチさえ忘れてしまう事が多いです。 そう・・・私の場合はごっそり、根こそぎ忘れます。 実は忘れっぽいので「会社用」も作ってあるくらいで・・・・(;^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >変えなきゃいいのに・・・。 確かにそうなんですが、持って行きたい物は たくさんあるもんで。荷物は多くなりがちなんだけど、 重いのは嫌なので、入れ替えたり出したりするうちに 入れ忘れちゃうんですね。 私も化粧用具は持ち歩き専用と家用と分けてます。 ようは小さめのポーチにすれば問題ないわけですね!(^_^) ああ、でもあれもこれも持って行きたい・・・。 じゃあ鞄を大きくすればいいのかな~。 でも重いのは嫌だし・・・。(^_^;)

  • 回答No.3

持ち物リストを書いて、机の前に貼ってあります。忘れたら仕事に差し支えることもありますので、出掛ける前に、そのリストで確認しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 thepianomanさんはすごく几帳面な方ですね。 見習いたいです。 私の場合は仕事で使うような重要なものじゃなく、 でも忘れたらなんとなく嫌!っていうものを よく忘れてしまうのできっと意識が低いんでしょうね。 リップクリームとかポーチに入れ忘れて一日過ごすと 唇がかさかさなのが気になってついつい出先で買って しまうんですよね・・・。ホント無駄です・・・。

  • 回答No.2

あらかじめ、『準備をしておく』とかぶるのですが・・・ わざと手首に輪ゴム・ヘアバンド など とにかく気になるところに、なおかつ普段なにもしていないところに、前日でいいので、なにか付けておきます。 っで、出かける当日。 ソレが気になって、『なんだっけ?これ』 と思い出せばいいかなと。 思い出さないとダメですけどね あくまで、自分が何かを忘れているのを思い出すきっかけになればいいかなと・・・ 駄目ですかねー?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ポーチ全体、必要なものを全部忘れてしまう 訳ではないので。。。 でも何か重要な(どうしても忘れてはいけないような)物の 時にこの方法はいいかもしれませんね!

  • 回答No.1
noname#61927

小学生のからの習慣で、大学生になった今でも 次の日の時間割(道具)は寝る前にそろえます(笑) それと同じで、旅行にいくときは2日前から準備をします。 これはもう完全に習慣化してますね。 こればっかりは自分の中で決まりをつくるのが一番良いかと思います。 >出先で買ったりして何個もある物もたくさんあります…。 なら、主によく使うバッグにあらかじめ入れておくとか。 私は「めったに使わないけど出先でなかったら困るもの」 を一つのポーチにまとめています。(絆創膏、パンスト、紙袋など) 全然参考にならないと思いますが(笑) というか、本当に自分の中で決まりを作るしかないと思うんです!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。忘れ物をしないコツ?は やはり前の日に全部用意しておくのが 一番ですよね。 やれる時はやるんですが、洋服さえも 決めていないときもあるもんで。。。 私は会社に勤めている時は主に使うバッグが あり、いつも入れておいていたんですが、 今は仕事をしていないし、バッグは服に合わせて コロコロ変わります。 >私は「めったに使わないけど出先でなかったら困るもの」 を一つのポーチにまとめています。(絆創膏、パンスト、紙袋など) ↑ この方法はいいですね。あらかじめまとめておけば 急いでいる時など、そのポーチをガッと入れちゃえば 良いので楽ですね。