「いい結婚式」とは、どんな結婚式ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でゲストに「いい結婚式だった」と言ってもらえるためにはどうしたらいいのか疑問に思っている。
  • 友人・知人の結婚式で特にいいと感じた要素は何なのか具体的に分からずにいる。
  • 結婚式で印象に残るような演出や披露宴を作りたいという思いが強い。
回答を見る
  • 締切済み

「いい結婚式」とは、どんな結婚式ですか?

来月、結婚式を控えたものです。 時期的に焦りつつ、今、演出等に何をするか悩んでいる最中です。 ゲストの方に、「いい結婚式だった。」「と言ってもらえるような、もしくは、印象に残るような式・披露宴にしたいのですが…。 俗に言う「いい結婚式だった」というのは、何をもって感じているのでしょうか? 逆に言うと、出席された結婚式で、「いい結婚式だった」と思った結婚式は、どういうところでそのように感じましたか? 私も、友人・知人の式に10回ほど参列させていただき、「なかでも特にいい結婚式だった」という感覚をもったことはあるのですが、何をもってそう感じたんだろう??と、具体的に分からずにいます。

みんなの回答

回答No.7

私が出席していい結婚式とは。 何とか殿とか何とかウェディング所とか言う、システム的な、アルバイト神主や営業牧師ではない、町の神社や教会での式。 貴方は披露宴の事を言ってるのかな? 結婚式と披露宴は別物なのでご注意を。 良かった披露宴は、媒酌人、乾杯、主賓の挨拶が、1人5分以内で 終わらせた披露宴。

noname#135221
noname#135221
回答No.6

ダラダラしない事です。 どんな素晴らしい式をしようが、長時間拘束するだけで印象がた落ちです。 どんな素晴らしい演出よりも、さっさと終わらせて客人を一刻も早く解放してあげる事です。 調子に乗って3時間も4時間もやるバカがいますけど、あんなものは愚の骨頂。 いい結婚式?印象に残る結婚式?…狙いすぎて外さないように頑張って下さいね。 ハッキリ言って、終わってしまえばあなたの結婚式なんて誰も話題にしませんから。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.5

披露宴の司会をしている者です。 それぞれにストーリーがあり、いい・悪いと決めつけれるものではありませんが、会場の運営がスムーズという前提で、 ・新郎新婦が始終幸せそうな笑顔でいる ・新郎新婦が仲睦まじい ・ご家族、ご親族の仲が良い(これ結構重要です) ・ご両親から子供への愛情が伝わる ・自然とゲストから大きな拍手が起こる と、「いい披露宴だな」という印象を受けます。 特にご家族やご親族、ご友人と大変仲が良いのを見ると、新郎新婦の人となりが伝わってきます。 そういうゲストだと自然とその場に一体感が生まれ、大きな拍手が起こり、いい披露宴だな~という印象になるんだと個人的には思っています。 司会が拍手を促さないと、もしくは促しても拍手が小さいと少し残念ですね。 新郎新婦や演出よりも、披露宴の雰囲気はゲストで決まると私は思っています。 もちろんその為に、新郎新婦の今までの人間関係などが重要です。 言葉は悪いですが、義理で来るゲストが多いより、本当に心から新郎新婦を祝福するゲストが集まるととても温かい雰囲気になるんです。 素敵な披露宴になりますように。

noname#138952
noname#138952
回答No.4

20代独身女性です。 つい先日、友人の結婚式に行きましたが、それがとても良い結婚式でした。 2人とも音楽関係で知り合い、ピアノが弾けるのですが、披露宴と二次会で一曲ずつ連弾で演奏を披露していました。 息のピッタリ合った演奏、優しいタッチ、技術がどうこうというより本当にお互いの思いやりや信頼関係が見える素敵な演奏でした。 良い結婚式というのは、2人らしさが見え、これからの2人を応援したくなるような優しさが詰まった式だと思います。 まだ数回しか参列したことがないので恐縮ですが、参考になれば幸いです。 素敵な結婚式になると良いですね。お幸せに。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 3年前に結婚したのですが、夫の友人たちに、非常に好評だったようです。 男がいう感想なんで、お愛想ではなさそう。 また、私のほうでは、まったく結婚にも結婚式にも興味のない毒舌の親友が「あの結婚式は良かった」って言ってたので、多分これも信じていいと思います。 私自身、結婚式披露宴にはもともとほとんど興味もなく、やりたくなかったですし、夫や親などのためにやらないと...と思っての結婚式だったのですが、これが終わってみると、「けっこう良かったな」って思いましたので…。 私が思うに、ですが…。 われわれ夫婦は人前で緊張しません(スピーチ的なものは少々緊張はしますが、二人とも司会ができるようなタイプです)。 なので、二人がリラックスしてるのがまず良かったのかもしれません。 私も高砂で酒を飲んでました。 ・主賓のスピーチがいわゆる原稿スピーチではない、退屈でない、長くない  (われわれの主賓はユーモアがある人で、笑いが取れるような感じだった。新郎と新郎父の謝辞も爆笑されてた) ・乾杯の音頭スピーチも1分ない  (長いのが興ざめって分かってる人) ・料理が旨い、酒はもちろん飲み放題、ウェイトレスやウェイターの教育がきちんとされている(バイト的ではない)ことでの接客ストレスがない  (私が飲むのが好きなので…また、悪い接客の店ではイライラしてくつろげないので) ・(私はどうかと思うが)会場が禁煙ではなかったので夫の友人はくつろげたらしい ・新郎新婦らしさがあった  =うちの場合は笑い。BGMがゲームだったりプロレスだったり、友達が笑ってくれるようなもの。   新郎入退場の曲で夫の友人は大爆笑。 ・私自身が下手な、わざとらしい美談的な友人スピーチや下手な友人のカラオケなどが嫌いなので、そういう余興は一切なしで、料理と雑談に集中できるようにした  (意外とあっという間だった。したのは再入場のキャンドルサービスと、まあダレるのでちょっとやっとくか、っていうクイズくらい。 花嫁の手紙も私は嫌いなので、なし。花束贈呈だけ。そういえばおじが歌ったけど、みんながうろうろ自由にしてる時に歌ってもらい、『真剣に聞いたり手拍子したりしなくていいように』した) ・・・客観的に見て、こんな風ではと思います。 親も誰も泣いてない、みんな笑ってる、楽しい大きな飲み会、という感じ。 もちろん、これはわれわれ夫婦が漫才コンビみたいだから、それが「らしさ」だったのだと思います。 笑いによって、会場の緊張がなくなり、一体感があったように感じます。 われわれは30過ぎの結婚で、たくさん結婚式に出てきたので、経験した「嫌だった」ことをしないように構成しましたよ。

回答No.2

変に派手な演出よりもやはり二人が幸せそうと感じさせることと それを見てとても楽しいと思う事じゃないかしら。 あとは、おもてなしの心をもって お二人は参加した方に接したり、 お料理や引き出物などでおもてなすことが大事ですね。 なにより一番は、花嫁さんが常にニコニコと 笑顔でいるのが大事ですよ(*^_^*) 花嫁さんの笑顔って見ている方も幸せになって 心が満たされ、とても良い式だったなと思います。 私は、和装からドレスへお色直し中に列席者の方々に ウェディングケーキのデコレーションをしてもらう 演出をしました。 みなさん大きなケーキにデコレーションをしたことが無いので 凄い楽しかったと言っていました。 やるまでは、これが本当に良い式になるのだろうかとか みなさん満足で帰っていただけるかどうか不安には確かに なりましたが、私たちは親族のみの少人数で アットホームな式にしたいというのがコンセプトで、 和気藹藹と進行し、みなさん花嫁さんと話す機会が普通は少ないけど 沢山お話しできたし、凄いいい式だったよと言われたのが嬉しかったです。 式当日、ニコニコして楽しそう、幸せオーラを振りまけば 大丈夫ですよ、緊張していると折角の笑顔も消えちゃいますよ(^_^)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何をもって感じているのでしょうか? 別に演出が凝っているとか、そういうことではなく、 ・二人が幸せそうにしている。 ・両家の両親や親族がこの結婚を心から祝福し幸せそうである。 ・列席者が二人の結婚を祝福し祝っている。 ・列席者への感謝の気持ちがもてなしの形になって表れている。 などでしょう。 派手な演出、華美な演出がともすれば、 独りよがりになっているケースも見受けられます。 司会進行や式場の対応がつつがなくというのも大切なポイントです。 昼前から始まった式なのにいつまでたっても食事が出てこないとか そういうのもダメですね。(笑)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと結婚式

    現在1歳3ヶ月の息子と来月結婚式に出席する予定です。新郎は元同僚で新婦は幼なじみです 私の紹介で出逢い付き合いはじめたこともあり、ほぼ親族だけの式から参列してほしいと言われています。招待状も私と息子の名前できています以前から「結婚式をするときはBabyちゃんも一緒に来てね」と言われていました。だから息子と一緒に行く準備を進めていたのですが…最近になって式に子連れで参列するのはマナー違反だと聞きました マナー違反ということなら披露宴から出席するか式の間は外で待ってようと思っていますがどうなんでしょうか?子供を預けられる状況にないためどちらにしろ連れて行くことになるのですが、幼い子供を結婚式(披露宴)に連れて行く際の注意点や持って行くと便利なものがあったら教えて下さい。ちなみに息子はまだハイハイで乳離れも完璧にはできていません

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 友人結婚式 妊婦

    私は6ヶ月の妊婦で、2歳児の母(27歳)です。 親しい友人の結婚式に来月出席するのですが、どの様に式や披露宴に出席し、お祝いするべきか悩んでいます。 友人は多くのゲストを招待している様ですが、私の友人は一人も出席しません。おそらく私が出席しても、結婚式場で話ができる人がいないかと思います。 歓談の時間、いかに過ごそうかと思い、かなり良いビデオカメラが家にあるので、友人に頼まれてもいないのに披露宴を撮影して、後にDVDでも贈ろうかと思ったのですが、変でしょうか? 一度、違う友人の披露宴を勝手に撮影しDVDを送った経験があるのですが、その友人は喜んでくれました。ただ、ビデオカメラがかなり大きいテレビ局っぽい?様な物だったので、目立ってたとも言われました。 妊婦で肩にのせながら撮影していたら余計に変な人か、アドバイス下さい。40cmくらいあるビデオカメラです。

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」について

    結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」について 結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」は通常支払うものなのでしょうか? 過去にいとこの結婚式にも何度か参列しましたが、もらったことがありませんし、 身内の冠婚葬祭で「お車代」を出すなんてのはほとんど聞いたことがありません。 社会人でもあるし、お世話になっているので、払ったほうがいいのかもしれませんが、 そうすると、親戚全てに払うことになり、正直なところ、かなりの負担増になります。 私は30代会社員で、結婚式、披露宴には、父の兄夫婦に参列いただく予定です。 また、式は阪神地区で行い、関東から参列していただきます。 同じような経験がある方、何かいいアドバイスがある方からのご意見をよろしくお願いします。

  • 笑える結婚式

    こんにちは。 来年の春に結婚披露宴をします。 私は10本ほど結婚式に行ってきましたが、あまり余興が多いとつまらなく思えました。 ゲストみんなが楽しめるような演出、なにかありませんか。 みんな笑えてひとつになれるようなものはないか考えていますが、思いつかなくて… ダンスしながら入場するとか、出会いのDVDをおもしろおかしく作るとかしか思いつかず・・・ アイデアをください!!

  • 結婚式に招待されたのですが・・

    いつもお世話になっています。 夫が部下(新婦)の結婚式に招待されたのですが、そこでいくつか 質問させてください。 (1)妻である私も当然出席するべきなのでしょうか?それとも夫だけが出席するのでしょうか?(私は新郎新婦ともに面識はありませんが、以前夫と同じ会社で働いていたので会社からの参列者は全員知り合いです) (2)夫婦で出席した場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? (3)式は教会で、披露宴はレストランでということですが、 披露宴だけに出席することは可能でしょうか?また、その場合、 ご祝儀の金額はかわってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式招待状について

     今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

  • どんな披露宴にしたらいいの?

    妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

  • 結婚式での演出&アイディア

    今まで出席した結婚式・披露宴などで 良かった! 感動した! 驚いた! 自分もしたい! のような演出やアイディアなど教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう