• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に招待されたのですが・・

いつもお世話になっています。 夫が部下(新婦)の結婚式に招待されたのですが、そこでいくつか 質問させてください。 (1)妻である私も当然出席するべきなのでしょうか?それとも夫だけが出席するのでしょうか?(私は新郎新婦ともに面識はありませんが、以前夫と同じ会社で働いていたので会社からの参列者は全員知り合いです) (2)夫婦で出席した場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? (3)式は教会で、披露宴はレストランでということですが、 披露宴だけに出席することは可能でしょうか?また、その場合、 ご祝儀の金額はかわってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xevo

(1)妻である私も当然出席するべきなのでしょうか?それとも夫だけが出席するのでしょうか? 招待されていて用事がないのなら出席したらいいと思います。 (2)夫婦で出席した場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? もし夫のみ出席が3万なら 夫婦で5万でいいと思います。 割れる数字はだめですよ。 (3)式は教会で、披露宴はレストランでということですが、 披露宴だけに出席することは可能でしょうか?また、その場合、 ご祝儀の金額はかわってくるのでしょうか? 披露宴だけ出席する事は出来ます。 式は親族だけって場合もありますし。 ご祝儀の金額は変わらないと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! ご祝儀は5万円、結構、痛い額ですね。 ふたり分だから当然なのでしょうけれど(><) 質問が言葉足らずだったので改めて補足の欄で質問させて いただきたいと思います。 もしご覧になりましたら、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者からの補足

披露宴だけに出席する場合、 出席、欠席の返信ハガキにはどのように記入すれば 良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

2です。 奥様も是非と言われていないなら、奥様は遠慮するべきでしょう。 社内なら手渡しで招待状を受け取るのは珍しくありませんけど、その場合でも 住所はなくても名前(宛名)は書くのが通常です。 個別に挨拶や乾杯、余興をお願いしたり、結婚式にも出席してもらう場合は 招待状の宛名がないと間違って渡す可能性がありますから。 宛名がないとなると、職場のその他大勢と同じ扱いとも取れるので、その場合は 本人のみの出席が基本でしょう。

質問者からのお礼

私の補足を読んでいただいてのお礼、ありがとうございます。 夫だけが出席すればいいのですね。 わかりました。ご祝儀も少しは金額がおさえられるし、 洋服代やらなにやらが浮くので助かります(^^)

• 回答No.5
noname#36252

1、仲人を引き受けたわけでないのなら、ご招待側のご都合もあるので、夫のみの出席です。夫婦同伴なら、向こうから、奥様もぜひご一緒にと連絡があります。 2、夫婦なら最低でも五万円は必要です。 3、教会の参列は親族や両親以外の人も参列できるので、きちんと参集の時間が招待状に書いてあるので、その時間に行きます。 普通、上司は披露宴だけではないでしょうか。新婦の意図もありますので、あくまで招待状の時間に行くこと。 ご祝儀の金額は、夫のみなら三万円、夫婦なら五万は最低でも必要だと思います。式に参列しても披露宴のみだけでも変わらないと思います。

質問者からのお礼

ぜひ奥様もご一緒に、とは言われていないようです。 夫の上司は夫婦で出席ということなので、私も?と思ったのですが、 どうなのでしょうか?でも基本は夫のみの出席、ということなの ですね。あと、式には出席しないということで。 ご回答ありがとうございました!

• 回答No.4
  • spiko14

(1)招待状の宛名はどうなっていますか? ご主人のみならご主人だけが参加、ご夫婦連名ならご夫婦での参加となります。ご主人だけだが夫婦で参加したい意向があるなら、それは新郎新婦との協議次第になります。 (2)夫婦での参加は、5万円前後が最多です。 (3)これも招待状に何か書いてありますか? 会社関係の招待者の場合、多くは披露宴からの参加になります。 式から参加してもらいたい場合には、事前に本人から打診があるか、招待状に小さな付箋がはさんであって「式にも参列して頂きたいので○時までに起こしください」との追記がされているはずです。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! もし今までのお礼欄、補足欄をご覧になりましたら、質問に 答えていただけると嬉しいです。 招待状の封筒には挙式と披露宴のそれぞれの開始時間が書いてある 紙が入っていました。他には披露宴会場の地図と広告?が・・。 式場の地図がなくて披露宴会場の地図があるということは 披露宴から来るように・・ということなのでしょうか?

• 回答No.3
  • fish004

1.招待状にあなたの名前もあれば招待されているという事でしょうが、名前がなければ出席するべきではないですね。 2.倍ですね。 3.教会式の場合は、披露宴に出席する人は式にも出席しますね。仮に披露宴だけでも、ご祝儀の減額はないですね。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! No1、No2の回答者の方のお礼欄、補足欄に書かせていただいたの ですが(本当に質問する内容に不備があって申し訳ないです) 招待状には夫の名前も書いてなかったのです。 この場合、どうすればよいのでしょうか・・。 夫婦で出席の場合、倍の金額、ということもあるのですね。 二人分、お料理をいただくのだから当然かもしれませんが、 やはり痛い出費ですね・・(><)

• 回答No.2

奥さんを呼ぶ場合、奥さんにも招待状がきます(ご主人と連名で) ご主人あてに来ていれば、奥さんは呼ばれていません。面識ない人を呼ぶとも 思えませんし。 夫婦出席の場合のご祝儀は、通常は5万以上です。 結婚式自体に費用はそれほどかかりませんので、披露宴のみでも結婚式込みでも ご祝儀に差はありません。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 夫が会社で「はい、招待状です」と渡された封筒 には宛名?がなく、夫の名前も書いてありませんでした。 質問が言葉足らずで申し訳ありません。 その場合、当然、妻も招待されたと考えるべきなのでしょうか? もしご覧になっていましたら、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。