• ベストアンサー
  • 困ってます

招待されていなくても招待していいのでしょうか?

来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私は招待されなかった友人を招待しましたよ!しかも遠方で滅多に会わないしメールもソコソコだけど。 ご祝儀袋は私好みのか~わいいのをわざわざ探してくれたっていうし、結婚式では私の母より泣いてくれました。 迷わず呼んだけれど、来てもらえてよかったな。 さて、結婚式に対する考えは様々です。ここで一般的意見をきいても様々にあるだけだと思います。 その人が喜ぶなら、ぜひ祝福してお祝いに行きたい!とご祝儀三万ぽっちでガタガタ言わない人もいれば、お金かかけてまでお祝いに参上したくないと考えるひともいます。 肝心なのは招待する4人なので、正直、その4人になんで親族だけの形にしたかきいてみたらいかがですか? 「招待してきてもらう人に負担かけたくなかったのよ」って言えば披露宴そのものに対して消極的だってわかりますよね。 でも… >4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません この方気になります。挙式のみ出席って?たまにいますが、挙式に出席させるだけってどういう考えの方なんだろう?ご祝儀いただくのが申し訳ないから?でもだったら挙式も呼ばなければいいのに見せたがり?お祝いしてほしいだけ?お礼と挨拶はいいの?と…。 4の方が披露宴に呼んでいない理由はきいたほうがいいかもしれません。もしかしたらその人も自分が結婚式に呼ばれなかったから他のメンバーにあわせて呼ばなかったのかもしれないですよね。 でも私は招待したところで出席は個人で判断するものだし、呼ばれないなら呼ばれないで一線ひかれてるのかなと判断するものなので、呼びたい気持ちがあるならお声はかけてもいいのではないでしょうか?とは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談ですね。うれしいです。ありがとうございます。 確かに両方の意見があります。 完全に失礼に当たるわけでもないようなので勉強になりました。 図々しいと思われるリスクを抱えて声をかけてみるか 水臭いと思われるリスクを抱えて声をかけないか 私が決めるしかないなと思いますのでもう少し探って考えてみたいと思います。 4の子は教会式は誰でも参加できるから良かったら見に来てって感じでした。 3の子は4の子の披露宴に出席してますけど自分の式には呼んでないですね。(そういえば) あまり細かい事は気にしないのかもしれません。^^

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)

私なら、呼んだから呼ばれていく、呼ばれたから呼ぶというのは嫌いです。 最近私の周りでも結婚ラッシュでしたが、 行った人からは来てもらえなかったり、呼ばなかったり、 逆に来てくださった人でも呼ばれなかったりしました。 新郎新婦のやりたい式のスタイルがあるだろうし (親族のみとかとにかく友人たくさんとか)、 いちいち呼んだ/呼ばれたにこだわるのって打算的だと思います。 それでも気になるのでしたら、先に電話等で「ぜひ来ていただきたいんだけど」と伝え、お車代やベビーシッター代などでお返しする形にして(これも伝えます)、相手にどうするか選んでもらったらいかがでしょうか。 私はお祝い事に損得を考えないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も自分だったら損得考えないで嬉しいって思います。 水臭いな~。そんなこと気にしないでいいのにって。 何だかお金が関わると変に考えてしまいます。 理性的な回答ありがとうございました。 もうちょっと考えてみます。

  • 回答No.5

個人でお祝いをされてないのでしたら、呼ばれた方が戸惑う場合もありますよね。 「わたしの時にはお祝いをくれなかったのに、自分の時はお祝い(ご祝儀)くれって事?そりゃ連名のプレゼントはもらったけどさ…」 図々しい人と思われたり、人数合わせと思われる場合もあります。 家庭を持っている主婦なら、出費も気にかかるところです。 自分がお祝いをもらってないからといって、まさか一万円包んでくる訳にもいきませんからね。 でも、自分がもらった、もらわなかった事など一切考えず、出席を喜んでくださる方がいることも事実です。 難しいところですが、わたしなら呼ばないし、呼ばれるとちょっと驚きます。呼ばれて欠席した場合でも、祝電なりお祝いなり包まないわけにはいきませんし…。彼女達にお祝いする気があれば、式に呼ばれなくても個人的に包んでくださるのではないですか?結果論になりますが、そこで図るのもいいと思います(呼んで後悔するよりは、呼ばずに後悔した方がいいかも)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね~。 しきたりを知らなかった自分を激しく後悔です。 呼ばれなくても呼びたいならそれを見越してきちんとお祝いをしておけばよかったですね。 その前に呼ばれなかったって事は友達じゃないのかな。。。;_; や、みんな親族だけだったし。。。と自分で自分を励ましています。 呼ぶのはやめておいた方がよさそうですね。 そして彼女達を呼ばないなら他の友人もやめておこうと考えてます。 さっそく会場のキャンセルを相談しなくては! ありがとうございました。

質問者からの補足

ふと疑問に思ったんですが、 相手が結婚した時は知り合い程度だったのでお祝いしなかったけど その後すごく仲良くなったので招待したいってのも同じようにアウトですよね?

  • 回答No.4
noname#224892
noname#224892

主人の友人で招待していないけど招待してきた人がいました。 こちらも職場の友人です。 はっきり言ってお祝いをしていないのに呼べる気持ちが理解出来ませんでした。 披露宴に招待されていなくても何かしらの気持ちがあれば別なんでしょうけど。 人数合わせとしか思えなかったですが、人のいい主人は喜んで出席していました。 でも、家計を任された主婦の本音はこんなものです。 私だったら自分がお祝いを渡していない相手を招待出来ないです。 招待されたらよっぽどの仲良しでない限り欠席すると思います・・・ だけど、質問者さんは招待したら気持ちよく出席してくれると思っていらっしゃるんですよね。 そうであれば声をかけてもいいのではないでしょうか。 ご友人も私と同意見かどうかは分からないですよ。声をかけて後は本人に任せるのも一つの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

否定派の意見お待ちしておりました! そうですよね。呼ぶ失礼と呼ばない失礼があるなら 呼ばない失礼を選択したほうが出費をさせなくて済む分いいだろうな~と思ってます。 でも人数合わせではないと思いますよ。 ご主人のお友達も呼んでもらえなかったけどぜひ来てほしい! 夫婦ぐるみで仲良くしていきたい!と思ったんじゃないですかね。^^ 私も補足の通り人数合わせではないんですが、そう思われる可能性はありますよね。 参考になりました。

  • 回答No.3

私は今年4月に結婚しました。 2次会のみに招待した2年前まで勤めていた会社の先輩から、 7月の結婚式&披露宴にご招待いただきました。 ご招待のお話をいただいた時、率直に「嬉しい」って思いましたよ。 仕事がありましたが有休取って、出席しましたよ。 招待したい気持ちがあるのなら、招待した方がいいと思います。 費用やお子様のことなどの事情はそれぞれあると思いますが、 出席or欠席は先方が判断してくださいますので。 まずはTelで招待したい旨をお伝えしてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご結婚おめでとうございます。^^ 先輩にとっても可愛い後輩なんでしょうね。と勝手に思いました。(笑) きっと招待したら「えっ?」と思っても気を使って出席してくれると思うんです。 とても優しい人達なので。 ちゃんと断ってくれるなら「来てくれる?」って確認できるんですけどね。 いっそのこと親族だけの式にしたら悩まなくてすむかな。

  • 回答No.2

はじめまして! 御結婚おめでとうございます。 私は、10月に結婚したばっかりの者です。 私は今まで、友人などの結婚式に7・8回出席しています。 どの時も、すごく嬉しかったですよ!! だってその友人の晴れの門出に招待してもらえるんですから! こないだ自分が結婚した時の招待客選びで、みんなに来て見てもらいたくて、選ぶのが苦痛でした…。 人数が決まってる分、みんなを呼べるという訳にもいかないじゃないですか…。 そのときに、自分が選んでもらえてたんだと再確認してものすごく嬉しい気持ちになりました。 私の勝手な、考え方ですが…。 友人なら、昔ゲストとして呼んだ呼ばないにかかわらず嬉しいかと思います。 最後に、私の友人は静岡から新幹線で2人子供をつれて東京の新橋まで 結婚式にきてくれました!! 私は、彼女の結婚式には出席していません。(親戚までの式だったので) 長くなりましたが、参考になれば良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新婚ほやほやなんですね。おめでとうございます! ゲストとしても新婦としても先輩ですね。 体験談ありがとうございます。 招待客を選ぶのって悩みますよね。。。 私は逆に呼んでも喜んでくれるかな~と思って選ぶのが苦痛です。^^; 呼ばれなくて寂しいって思われるのも悲しいし、義理で来て頂くのも申し訳ない。 友達だと思ってるのは私だけじゃなかろうかーと極端な事さえ考えてしまいます。 回答者様はよいお友達がいらっしゃるんですね。^^

質問者からの補足

こちらを借りて補足させて頂きます。 友人は仲の良い人だけにしたいと10人で考えています。 質問の4人を招待しないと6人になり、人数合わせは考えていません。 まとめますと私には大切な大事にしたい友人です。 だからこそ失礼になるならやめておきたいと思っています。

  • 回答No.1
  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)

式、披露宴に呼んでないのに、呼ばれた。って思う方と、是非、参加したいって思う方に分かれると思います。 2次会なら気軽に来てくれる可能性が高いと思います。 結論から言ったら、お祝いの3万円よりも、2次会の1万円前後のほうが出しやすい。って感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2次会は今のところ予定ないんです。すみません。 やはり負担の大きさは重要ですよね。 ありがとうございます。