新婦のみが会社関係者を招待するのは変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 新郎が転職活動中であるため、会社関係者を招待することが難しい
  • 新婦は派遣社員であり、まだ入社して間もないため、早々に招待することはない
  • 新婦側の同僚や上司が結婚式に参列したいと言っており、状況に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

新婦のみが会社関係者を招待するのは変ですか?

元々、二人の中では結婚式に会社関係者を呼ぶのは ナシの方向で進んでいました。 その理由として、 私(新郎)が、現在、転職活動中であり、 国家試験受験や、他の活動も含めて行っております。 あくまで合格したら、の仮定ですが、早ければ年度内には 退職する旨を今の会社に伝える可能性もあります。 会社関係者を招待する場合、 私が所属する部署は少々特殊で、上司を招待すれば、 役員~社長まで招待する事が礼儀となってしまい、 参列して頂いた上で、すぐに退職したいと申し出る事は出来ません。 現に、私の先輩で結婚式に会社関係者を招待して、 1年後に退職した際、上司、役員から相当嫌味を言われた、 という経験を耳にしています。 プライベートでも友人同様に仲が良い同期や部下は 友人として招待し、上司含め同じ部署等の「会社関係者」は 招待しない事にしました。 もちろん、彼等は私が上記の理由で関係者を招待しない事は 一切知りません。 新婦も派遣社員でまだ入社して間もないので、 早々に結婚式に招待する事はない、と決まっていました。 従って、私は会社には結婚式は親族や親しい友人のみで行う、 と報告し、更に突っ込まれた時は、 新婦側も会社関係者は招待せず、両家で合わせたい意向がある為、 と報告をしました。 しかし、ここにきて、 新婦側の同僚、上司が是非結婚式又は二次会に参列したいと 新婦に言ってきており、その数が少なくみても約10名となります。 そうなると、新婦側の上司には披露宴で一言貰わないと 失礼に当たると思いますし、 席次表にも肩書きは「新婦上司」等の記載をしなければなりません。 私が気になっている点としては、 ・新婦だけが会社関係者を招待していて、 他の参列者に 「何で新郎は会社関係者いないの?」 と、 余計な詮索をされたくない事。 ・私の同期や部下に新婦は会社関係者を招待した事が知れて、 後日、会社で何かの拍子でその旨を話してしまい、 私の上司等に知られると、非常に気まずい事。 前者に関しては、転職を考えている事は新婦と親にしか伝えてませんし、 わざわざ伝えるべきでもないと思っています。 友人や新婦側親族に、 「新郎は招待しても誰も来てくれないような立場なのか?」 と、思われるのも凄くイヤです。 また、それをいちいち弁明するのも面倒です。 なので、披露宴はさすがにやめて欲しいというのが本音です。 後者の不安に関しては二次会においても不安です。 いつ、どのようにして知れ渡るか分からないので。 新婦はせっかく行きたいと言ってくれてるから呼びたい、と。 上記の説明をしても「あなたの都合で呼ばないんでしょ?」といわれる始末。 私からすればもはや転職は私だけの話ではなく、 新婦にも大きく影響するのにその言い草はないんじゃないかと思います。 選択肢は3つ。 (1)披露宴も二次会も参列して貰う。 (2)二次会のみ参列して貰う。 (3)両方お断りする。 (1)以外の選択肢は新婦を説得する方法もあればお願いします。 また、私の会社関係者を今から招待する、というのはナシでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.11

No.9です。 >>特に、女性を納得させるのはとても難しいと痛感しております。 >そうですよね。 もちろん全員が全員とは言いませんが、 「何故、この理屈が通じないのか?」という事が 多々あります。 本当に…。女性に理屈は通用しませんね(苦笑)。 >妻の厄介な所は、あなた様の例の会話をすると、拒む所です。 つまり、自分が我慢するのもイヤだが、 私に我慢させるのもイヤなのです。 それが「どちらかが我慢せざるを得ない」状況でも、です。 結局、矛盾するんですね。 どちらも我慢せずに済むのでしたらそれが一番なんですが、今回はそうもいかず、困りますよね。 >ですから、普段私にとって一時の我慢で済む事は、 私が「我慢をしていないフリをして我慢をする」事で、 何とかケリをつけています。 もちろん、私だけが我慢している訳ではなく、 妻も我慢はしていると思いますが。 お互いに譲り合うのが夫婦というものですね。 それにしても質問者様は誠に出来た方でおられると思います。 >質問以来、話し合いを重ねて、 披露宴に招待することはなくなる方向にあります。 となると、ここはやはり最初のご提案通り、 二次会には招待する、というのが無難な選択となるのでしょうか。 そうですね。懸念はございますが、後のことは聡明な質問者様でしたら対処はしていけるかと。であれば、ここでお二人の雰囲気が悪くなるのを避けるのが最優先かもしれません。 質問者様と奥様の、末永いお幸せを祈っております。

その他の回答 (10)

回答No.10

今から間に合うのなら二部制にしてはいかがですか。 第一部:双方の親族のみで挙式披露宴。 親族以外のゲストは新郎新婦共に親族と身内扱いの古い友人と恩師のみ。 第二部:新婦側友人主催の会費制パーティー。 まず、双方の職場には「挙式披露宴は親族のみとなりました」と伝えます。 基本的に第二部の存在は知らせません。 (主催者が違うので一緒に告知する必要は無い) 披露宴の招待状にも書きません。 第二部の招待状は別途作って配ります。 (披露宴出席の友人に来て欲しい場合のみ披露宴の招待状に同封) そして新婦の職場の人達には友人中心のカジュアルなパーティーであることを断った上で第二部に呼びます。 第二部はプログラムをくだけた内容にします。 「エライ人達の挨拶」は無し、席次表無し、立食パーティー形式にすれば職場関係者が新婦側だけでも目立ちません。 第二部の主催者は「表向き」新婦友人であれば十分です。 実際のセッティングや司会は出来る人がやりましょう。

jackal14
質問者

お礼

申し訳ありません。 その構成が、結婚式・披露宴と二次会と何が違うのか、 分かりません。 もちろん構成やシステムが違うのは分かりますが、 その「結果」は同じじゃないでしょうか?

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.9

No.8です。何度も申し訳ございません。質問者様と共になんとか解決の糸口を探すことができればと、切に考えております。 >会社の上司に、新婦側が会社関係者を招待してるのに私は招待していない という事実です。 現に私は独身で、同じ状況の結婚式に呼ばれたら、 「そんな気にするとこ?」と思うかもしれません。 こちらからすれば絶対のタブーですが、 そのタブーだ、という意識が参列する関係者と共有出来るか? といえば、そうではない可能性が高いという事です。 なるほど。確かに既婚の私からすれば”有り得ないこと”ですが、独身時代であれば軽く考えていたかもしれません。 >強引に「ダメなものはダメだ」と言えば、 妻は必ず折れます。 今回も、私がここで話す本音や、 あなた様のアドバイス(私も同感なので)を基に、 妻を説得すれば、必ず折れます。 それは簡単です。 ただ、それでは意味が無い。 納得させなければ意味が無い。 お優しいんですね。 だから新婦もつい、甘えすぎてしまうのでしょう。 でも、どうなんでしょうね。女性に理論は通じませんよ。 >もちろん、考え方がこの件に関しては両極なので、 どちらかが納得する、というのは難しいのは承知ですが。 そうなんです。特に、女性を納得させるのはとても難しいと痛感しております。 それで当初は二次会のみ許すといった方法をご提案させていただきました。これであればまだ納得して貰えます。しかし言い方に気をつけなければ「我慢させられた」となるのが女性です。 納得を得るには”自らがそれを選んだ”と持っていくことが重要です。 例えば 「君の会社関係の方々を招待すると、僕は社内でとても肩身の狭い思いをすることになる。それは君のために我慢するよ。我慢したい。それで体調を崩しても僕は平気だよ。でも、看病を君にお願いすることになる。看病をお願いしても良い?」 私は下手なので本当に例えとしてです。お恥ずかしい。すみません。 同じ我慢でも選択権が自分に在ると無いとでは大きく違います。 それは男性も同じかと思います。 失礼いたしました。

jackal14
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ何度もありがとうございます。 助かります。 >特に、女性を納得させるのはとても難しいと痛感しております。 そうですよね。 もちろん全員が全員とは言いませんが、 「何故、この理屈が通じないのか?」という事が 多々あります。 妻の厄介な所は、あなた様の例の会話をすると、拒む所です。 つまり、自分が我慢するのもイヤだが、 私に我慢させるのもイヤなのです。 それが「どちらかが我慢せざるを得ない」状況でも、です。 結局、矛盾するんですね。 ですから、普段私にとって一時の我慢で済む事は、 私が「我慢をしていないフリをして我慢をする」事で、 何とかケリをつけています。 もちろん、私だけが我慢している訳ではなく、 妻も我慢はしていると思いますが。 質問以来、話し合いを重ねて、 披露宴に招待することはなくなる方向にあります。 となると、ここはやはり最初のご提案通り、 二次会には招待する、というのが無難な選択となるのでしょうか。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.8

No.7です。丁寧なお返事を賜りまして恐縮しております。ありがとうございます。 >現に、同僚や上司の中には結婚の報告をした際に、 自分は当然招待されるものだ、と思ってくれてる方達もおり、 その方達にお断りするのも少々気まずかったくらいです。 質問者様の人徳によるものでしょう。新婦にも入社して間もないにも関わらず、是非とも祝いたいと言ってくださる方々がおられることは誠に喜ばしいことではございます。 >その上で、万が一にでも、 「新婦側は職場関係を呼んでいた」という事が伝われば、 絶対に「何だそれは」と不快になるのは間違いありません。 仰るとおりですね。 >私が友人として招待した同僚や部下に、 その旨を口止めする、というのも違和感がありますし、 仮にそうお願いしたとしても、必ず喋らないとは限りません。 口止めというのもなんだか違う気がいたします。お祝いごとですし、何も悪いことはしていないですしね。 そもそも「人の口に戸は立てられない」というは本当です。 >それも「新婦側も二次会に友人として招待していた」と、 正確に情報が伝わっていればまだいい。 でも、「新婦側は職場を呼んでいた」と、間違って伝わる可能性も あります。 情報はジェスチャーゲームのように最終的には「どこでそうなったのか」と驚くようなことも多々ございます。 >独身の彼らにとって、 「その事」がどれほど重要な事か、というのは、 必ずしも私と同じ認識ではないからです。 取り違えを私もしているかもしれませんが、披露宴・二次会で結ばれるカップルもいる、ということでしょうか? もし、そうであれば出会いのチャンスさえ与えてくれない既婚者は恨まれることもありますね。 >正直、「あなたの都合でしょ」という言葉を聞いて、 私は失望しました。 畏れながら私もです(苦笑)。花嫁が浮かれているだけだと思いますけれど。 >彼女にとって結婚式はゴールなのでは? そんな疑いすらあります。 ”幸せの絶頂”ではあるかと思うんですね。 >ただ、新婦は20代前半と若く、 いわゆる「社会人」として責任と義務を持って、 社会に出た経験がありません。 それはすなわち「社会に生きる私」の事は理解して貰えないのかも しれない、という不安は結婚前からあったので、 やむを得ない部分もあるのか?とも反省しております。 「成人式を30歳にすべきだ」といった意見が飛び交ったほどに、日本人の精神年齢は幼いと言われております。しかし、家庭というものは日本を形成する最も基礎たる社会なんです。 結婚をし、家庭を構えた者が子供であってはなりません。 女性は16歳で結婚できますが、結婚すれば成人扱いされるのが現在の日本の法律です。権利も得るが義務も負うといったことですね。義務とは何か。妻としての役割を果たし、家庭を守っていくことではありませんか。 >>子供染みた都合を押し付けようとしているのは新婦ではないか >これは正に私の気持ちそのものですし、 こう言いたいのですが、そうなると、 「じゃあいいよ」と、結局そうなり、終わるのが目に見えています。 ”終わる”とは別れるということですか? この程度で別れるのであればこの先どうなるのでしょう? 心を許した女性の我侭というものは、とても可愛いものだと感じています。しかし、大切なところで我侭を言うのであれば私は妻を叱りますよ。 奥様が子供だと思っていらっしゃるのであれば、質問者様がしっかりせねばなりません。 >もちろん、あちらを立てればこちらが立たず状態なのは 分かっているのですが・・・ 結婚しますと譲歩が必要なこともございます。 今回、質問者様が譲れるのは二次会が限度です。 新婦は「二次会は会場のスペースが狭いので本当は来てもらいたいけど」と断ることも出来るはず。 女性の説得の仕方は、引くと見せかけて押すというのが効果的かと思っています。

jackal14
質問者

お礼

再三の回答ありがとうございます。 >取り違えを私もしているかもしれませんが、 >披露宴・二次会で結ばれるカップルもいる、ということでしょうか? いえ、そういう事ではなく、 会社の上司に、新婦側が会社関係者を招待してるのに私は招待していない という事実です。 現に私は独身で、同じ状況の結婚式に呼ばれたら、 「そんな気にするとこ?」と思うかもしれません。 こちらからすれば絶対のタブーですが、 そのタブーだ、という意識が参列する関係者と共有出来るか? といえば、そうではない可能性が高いという事です。 >”終わる”とは別れるということですか? >この程度で別れるのであればこの先どうなるのでしょう? いえ、この話が終わる、という意味です。 強引に「ダメなものはダメだ」と言えば、 妻は必ず折れます。 今回も、私がここで話す本音や、 あなた様のアドバイス(私も同感なので)を基に、 妻を説得すれば、必ず折れます。 それは簡単です。 ただ、それでは意味が無い。 納得させなければ意味が無い。 もちろん、考え方がこの件に関しては両極なので、 どちらかが納得する、というのは難しいのは承知ですが。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.7

No.3です。再度失礼いたします。 >そうですよね・・・ さすがに二次会まで断るのは失礼に当たりますよね・・・ 披露宴でしたら断る理由は幾らでもございますが、二次会となるとどのように理由を話せば良いのか悩みますよね。 >披露宴はどうあっても断るつもりだったのですが、 個人的には二次会も遠慮して貰いたいと考えておりました。 質問者様におかれましては、そのように思われるのが自然なことでしょう。 >普段から他人の目、世間の目を気にしてしまうので、 二次会でも会社関係者を招待していないのは、 何で?と思われるのが非常にイヤな気持ちです・・・ 周囲の目を気にするのは社会人として好ましいことではありませんか。特に勤務先の人間関係というものはとても大切です。上司から睨まれてしまうと仕事がとても遣りづらくなってしまいます。そこを新婦がご理解いただければと思うのですけれど、新婦は譲ろうとしていないとご質問からは伺えましたので、中間で折り合いをつけるのが現実的かと判断いたしました。 質問者様は上司を”呼ばない”のではなく、”呼べない”事情がおありなのです。 「あなたの都合で呼ばないんでしょ?」と新婦は仰いますが、それは大きな誤解ですよ。 少し厳しい話しをしてしまいますと、これから妻として夫を支えるべき女性が、夫の立場を悪くするような振る舞いをしてどうするのかと言いたい。 これは当初から申し上げたかったことですが控えておりました。ご気分を害されたなら申し訳ございません。しかし、同じ男として、一言申し上げたくなるのもまた致し方ないかと存じます。 多くの方から祝福されたいという新婦の気持ちは分かります。それであれば新婦の会社関係だけで宴会を企画する手もございますよね。 それと忘れてならないのは、質問者様(新郎)にとっても晴れの舞台であるということです。なんの懸念もなく、新たなスタートにするのが”お二人にとって”望ましいことではないでしょうか。 新婦は勿論、幸せにならなければいけません。新郎も同じく、幸せになるべきなんです。 ご自分の子供染みた都合を押し付けようとしているのは新婦ではないか。私でしたらそういって二次会にも招待しないとなります。 質問者様のお気持ちに沿って、改めて考えてみました。

jackal14
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >特に勤務先の人間関係というものはとても大切です 正に私の気持ちそのものです。 現に、同僚や上司の中には結婚の報告をした際に、 自分は当然招待されるものだ、と思ってくれてる方達もおり、 その方達にお断りするのも少々気まずかったくらいです。 その上で、万が一にでも、 「新婦側は職場関係を呼んでいた」という事が伝われば、 絶対に「何だそれは」と不快になるのは間違いありません。 私が友人として招待した同僚や部下に、 その旨を口止めする、というのも違和感がありますし、 仮にそうお願いしたとしても、必ず喋らないとは限りません。 それも「新婦側も二次会に友人として招待していた」と、 正確に情報が伝わっていればまだいい。 でも、「新婦側は職場を呼んでいた」と、間違って伝わる可能性も あります。 独身の彼らにとって、 「その事」がどれほど重要な事か、というのは、 必ずしも私と同じ認識ではないからです。 >これから妻として夫を支えるべき女性が、 >夫の立場を悪くするような振る舞いをしてどうするのかと言いたい。 私の気持ちそのものです。 正直、「あなたの都合でしょ」という言葉を聞いて、 私は失望しました。 彼女にとって結婚式はゴールなのでは? そんな疑いすらあります。 ただ、新婦は20代前半と若く、 いわゆる「社会人」として責任と義務を持って、 社会に出た経験がありません。 それはすなわち「社会に生きる私」の事は理解して貰えないのかも しれない、という不安は結婚前からあったので、 やむを得ない部分もあるのか?とも反省しております。 >子供染みた都合を押し付けようとしているのは新婦ではないか これは正に私の気持ちそのものですし、 こう言いたいのですが、そうなると、 「じゃあいいよ」と、結局そうなり、終わるのが目に見えています。 もちろん、あちらを立てればこちらが立たず状態なのは 分かっているのですが・・・

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

元々会社関係は呼ばない方向だったなら、そのままでいいと思います。 多分新婦側の職場はアットホームな感じなんでしょうね。 じゃなきゃ同僚はともかく上司まで自分から行きたい!なんて言いません。 ご祝儀の額も、同僚なら友人と同じく3万で済みますが、上司となればそうはいきません。 最低でも5万、もっと役職が上なら10万くらいは当たり前。 それに加えて上司なら祝辞やら乾杯やら任される可能性もあるのに、見返りは引き出物のみ。 マイナス要素しかないのに自ら出たいなんて、上司の立場ならなおさら有り得ません。 新婦の上司はそのあたりの常識を弁えられた方なのでしょうか。 それを分かっていても出たいというなら、新婦はよっぽど人望があるんでしょうね。 基本的に、披露宴で会社関係とバレる可能性があるのは ・席次表がある場合 ・祝辞や乾杯、余興などで役目を引き受けて名乗る機会がある場合 この2点くらいです。 私は今年のGWに友人2人の結婚式にそれぞれ出席しましたが、 1人の結婚式では席次表もあり、会社関係の方が名乗る機会もあったのですぐ分かりましたが、 もう1人の方には席次表はなく、テーブル名が書かれた札だけを貰ってその名前の付いたテーブルに着席するスタイルだったので 座った時点では他にどんな関係の方が出席されているのかは全く分かりませんでした。 その後、新郎の会社関係の方から挨拶があったので会社関係も呼んだんだ、ということは理解できましたが それ以外のテーブルに座っている方については結局最後まで分からず仕舞いでした。 そして二次会にいたっては、席次表はおろかまともな自己紹介すらなかったので 自分の知り合いと、挙式・披露宴にも出席していた人以外についてはいたかどうかすらも分かりませんでした。 まあ披露宴ならムービーや余興などの会話の中で分かる可能性もあるとは思いますが、 二次会なら多少暗い雰囲気の中で開催することも多いでしょうから、何か機会を設けない限りはバレる可能性はほぼないと思いますよ。 なので、もし新婦がどうしても会社関係を呼びたいと言い張るなら、席次表を用意せず、名乗る機会を与えなければいいかと思います。 いくら上司だからと言っても、入社して間もない派遣社員に掛ける言葉なんてたかが知れてますので それよりもっと深い関係にお願いするというのは極めて普通です。 新婦の親戚(叔父、叔母あたり)なら体裁もいいし、新婦のこともよく知っているから上司も納得できるでしょうし。 ですが、気持ち的に呼びたくない、バレる可能性を少しでも減らしたいと思うなら 披露宴には素直にお断りすればいいと思います。 元々新婦も会社関係を呼ばないことに納得していたわけですし、同僚や上司が自ら行きたい!と言わなかったら 新婦もそのまま招待していなかったはずです。 向こうから言われて招待するような程度の関係の人たちを一生の晴れ舞台に呼んでいいのか?と問いただしてもいいと思いますけどね。 ただ、二次会には呼んでもさほど問題はないと思います。 すでに雰囲気はできあがってますし、挙式・披露宴から参加されている方ならお酒もほどほどに入っているいい時間帯。 そこで何を話そうが、そんな深いところまで考えないし覚えてないですよ。 それに、二次会ともなれば同僚はまだしも上司は参加しにくいはずですから遠慮するのではないかと思います。 挙式・披露宴出席後にそのまま流れで二次会、というのと 全てすっ飛ばしていきなり二次会、では気持ちの持ちようが違いますからね。 そうなれば同僚だけになるので「新婦友人」として招待してしまえば何ら問題はないと思いますよ。

jackal14
質問者

お礼

私もお会いした事がないので、 その同僚や上司がどういう方なのか分かりませんが、 はっきり言って現段階ですら、私の中では非常識だと思ってます。 他の回答者の方にもありましたが、 どこぞの飲み会じゃないんだから・・・というのが本音。 >新婦もそのまま招待していなかったはずです 正にその通りでして、 新婦自身もそう言っています。 ただ、やはりせっかく来てくれる、というのなら、 来て欲しい気持ちがあるとの事です。 上記の通り、今の段階では私は同僚・上司を非常識な人達と、 判断しているので、いくら結婚式の二次会といっても、 酒の席である事は変わりません。 披露宴ほど、とは言いませんが、 飲み会ほどフランクに捉えられても困ります。 そういう場での振舞いがきちんとされているのかどうかも 不安要素の1つでもあります。

回答No.5

新婦は派遣社員でまだ入社して間もない・・・のに、同僚・上司はもういきなり結婚式に招待しろですか? う~ん、軽すぎ。。。 結婚式の重みっってのをわかっていないんじゃないですか? 単なる飲み会くらいに思っていません? あなたの奥様はかなりお若いのでしょう? 純粋に自分の周りの人に祝福されるってのはうれしいものですし、浮かれるあまり深く考えていないでしょう? 披露宴に出席するとなるとご祝儀を包むってわかっているのかなあ・・・って、心配になるほどの軽さです。 そして、会社関係の場合、「招待」あってはじめて出席を検討するものであり、相手の事情も考えず、披露宴いきたい!!って騒ぐのは大人の所業じゃないですね。 二次会で十分でしょう。 その軽さじゃ、他の人間が見ても新婦上司とは思えないでしょう。 一同僚と同じ扱いでよければ・・・ということで、どうですか? ちなみに・・・・席次表ですが、私はこれがない披露宴は一度だけあります。 どうするかというと、席札を探して歩くわけですね、でわからなくて受付に聞く、受付には大きな席次表があってそれを指し示してくれるという方法なんですが、なんだか・・・・微妙に不快でした。 資格試験などを受けにいって、試験会場に入る前に確認して入りなさいっていうあれです。 でね、席次表って結構じっくり見させていただきますよ。 新郎新婦の人となりが垣間見える一つの重大アイテムです。 席についてしばらく周りの人と歓談しますが、いよいよ始まりとなると静かに待ち・・・で、席次表をじっくりとながめるわけです。 なので、先の席次表がない披露宴・・・いろいろかんぐっちゃいました。 家族関係が複雑、新郎の職歴が浅く会社関係の招待はなく主賓は部活の恩師、新婦の職種も販売業なので招待が難しかったようです。 今の時代ならもっとちがうやり方もあったでしょうが、15年くらい前の話なんですが、スタイルはオーソドックスな披露宴なんだけど、いろんなところで金をかけていないのがわかってしまいました。 なのに、花嫁はカラードレス2回も替えていたなあ・・・・その後疎遠になってしまった友人の披露宴でした。 離婚したそうですけど・・・ 話は戻りますが、「二次会にきてもらおう」です。 ご祝儀などの負担をかけなくてすむよ・・・です。 質問者さんの事情なら、披露宴はあくまでも親族のみで執り行うことで予定を立てておりますと押し通すべきでしょう。

jackal14
質問者

お礼

うーん、何というかよく言えばアットホームというか、 悪く言えば確かに軽い感じなのでしょう。 批判と誤解されたくないので職種は伏せますが、 いわゆる御堅いイメージからはかけ離れてる職種ですし、 お察しの通り、妻も同僚も20代前半と若いです。 >新郎新婦の人となりが垣間見える一つの重大アイテムです 私は席次表は必須アイテムかと思う程に、 これまで重要としてきたものなのでこれを省く事はありません。 つまり、新婦側の会社関係者を招待する事は考えていませんでした。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

数えきれないくらい式・披露宴に出席させてもらいました。 質問者様はこれまで出席した披露宴で 新郎新婦の親族数のバランス、ゲスト数のバランス ゲストの中でも友人、会社関係者のバランスはどうだったか 新郎の上司はどんな役職の人が来られていたか、覚えてます?? 私はまーったく覚えてませんね(苦笑)。 新婦側には会社関連のゲストがいたが、新郎側にはいなかった式にも出席しましたが あとからその事を聞かされるまで気付きませんでした。 どんなゲストが来ているか?その割合は?なんて全く興味ありません。 たぶんほとんどの人が私と同じなんじゃないかな? >他の参列者に 「何で新郎は会社関係者いないの?」 と、余計な詮索をされたくない事。 >「新郎は招待しても誰も来てくれないような立場なのか?」 >と、思われるのも凄くイヤです。 >また、それをいちいち弁明するのも面倒です。 質問者様が不安に思っているほど、 ゲストはなーんにも思ってないのが現実と思いますよ。 >席次表にも肩書きは「新婦上司」等の記載をしなければなりません。 非常に簡単な解決方法ですが、 「席次表」をやめて「席札」にする方法はどうでしょう? 受付でゲストが名前を書いて、ご祝儀を渡した後、 受付の人がゲストに「A様 鶴」「B様 亀」という札(紙)を渡します。 「Aさまの席は鶴テーブルです」「B様の席は亀テーブル」という意味です。 そしてA様は鶴テーブルに行って、自分の名前が書いた席を見つけて座るのです。 席次表というのは、絶対必要なアイテムではありませんよ。 ないから非常識、失礼というものではありません。 席次表ではなく席札という披露宴けっこうありますよ。 これはあくまでも私の感覚ですが、席次表って最近のものでは? 質問者様のご両親世代は席札のほうが主流だったと思います・ 席次表がなければ、新郎新婦にどんなゲストがきているのかわかりません。 席次表がなければ余計な詮索をしようもないと思います。 >選択肢は3つ。 >(1)披露宴も二次会も参列して貰う。 >(2)二次会のみ参列して貰う。 >(3)両方お断りする。 私は(4)披露宴のみ参列してもらうがいいと思います。 先に述べたように席次表を作らなければ余計な詮索をされないと思います。 しようにも会社の人がきてるかどうかなんて新婦のゲストにはわからないんですから。 「新婦上司の祝辞があったのに?新郎側は?」なんて思う人もまぁいないと思いますよ。 新郎主賓のあいさつが、恩師や先輩ということもよくありますし。 それにみんな美しい花嫁と美味しい食事に夢中で 新郎側の祝辞は誰がやったかなんていちいち覚えてません。 むしろ「早くスピーチ終わらないかなぁ」と思っていると思います。 それに披露宴は席が決まってます。 よほどマナーをわきまえてない人でない限り わざわざ新郎(新婦)側のテーブルに行って 「新郎(新婦)とどういう関係?友達?会社の人?」 なんて聞きにいく人はいないでしょう。 披露宴後、新婦の親戚に 「新郎の会社の人来てなかったの?」と聞かれても 「来てたよー」と言いきればいい。 席次表がなければわからないこと。 >私の同期や部下に新婦は会社関係者を招待した事が知れて、 >後日、会社で何かの拍子でその旨を話してしまい、 >私の上司等に知られると、非常に気まずい事。 口止めしておいたらいいのでは? 仲良しの同期と部下だったら余計な事はペラペラしゃべらないでしょうし 同じ会社なんだから、質問者様の立場も理解してくれるでしょう。 披露宴に関しては席次表がなければ、なんとかなるんです。 しかし二次会はそうはいきません。 新郎、新婦互いのゲストが交流できる場面もあるでしょうから 会社関連のゲストが来てない事がバレる可能性が高いです。 ただ人様の口に戸は立てられませんからね・・・。 もし会社の上司に「新婦の上司が来ていたらしいね」って言われたら 「新婦の学生時代のバイト先の上司です」と言ってはどうでしょうか? 本当にバイト先の上司かどうか?今の会社の上司じゃないのか?と いちいち調べる人なんていないと思うんですが・・・。 長々と書きましたが「席次表」さえなければなんとかなると思うんですが。 席次表がなければゲストの属性がわからないので詮索される事もない。 たとえ会社の上司に新婦側が会社の人を招待していたことがばれても 「席次表」がなければウソをついてもバレない。 そう「席次表」が諸悪の根源ですね(苦笑)。 両方が納得できる式になればいいですね。

jackal14
質問者

お礼

>私はまーったく覚えてませんね(苦笑 失礼かもしれませんが、 それはあなた様にとって、大切な友人の式ではないからでは? 数え切れないほどの結婚式に参列してるなら尚更。 誰もが皆、あなた様のように数え切れない程の式に参列する 訳ではありません。 仮に、そうだとしても、 親友の結婚式もその内の1つですか? 私も確かに「どんなだったっけ?」と思う式もあります。 私はそんなに多くの式に参列してる訳ではありませんが、 それでもそういう事はあります。 でも、親友と呼べる友人の結婚式はきちんと覚えていますよ。 それに親は?親戚は?相手側の親や親戚は? 親は事情を知っていますが、親戚は知りません。 そんな親戚達に 「どうして新郎は会社関係者は呼ばないのか?」 と、毎度親に釈明させたくありませんし。 新婦の親にも事情は話していませんので、 新婦の親や親戚にも説明を求められるでしょう。 また、席次表は作らないとしても、 新婦側の上司には一言貰うのが礼儀ですよね? それに関しても、 >「新婦上司の祝辞があったのに?新郎側は?」なんて思う人もまぁいないと思いますよ と、ありますが、そんなバカな話はありません。 確かにこれも参列した式の主催者があまり親しくなければ、 理解は出来ます。 取引先関係者とか、昔の友人とか? でも、上記したように親や親戚はそうは思わないでしょう。 もしかしたら恥をかかせてしまうかもしれない。 以上のように、 色々とアドバイスは頂きましたが、 あなた様の回答は参列者としての立場のみの為、 (しかも、あまり親しくない友人レベル) 参考にはさせて貰えません。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.3

[(2)二次会のみ参列して貰う。]ということで折り合いはつけられませんでしょうか。 二次会は上司などが参加する場ではないと思います。飲み会と一緒にしては失礼かもしれませんが例えとして、正式な会食を終えた後には周囲に気遣わせる方々は早々に退席しますよね。気さくな上司であっても、こちらと致しましては友人扱いはできませんのでやはり気を遣います。そこで上司は遠慮するのがマナーのようになっております。 そこで、質問者様の上役は二次会に招待せずとも構わないとなります。 新婦の上司におきましては、新婦が派遣社員であることから厳密にいえば上司にあたりません。 二次会であればわざわざ紹介せずとも失礼にはなりませんので、ひっそりと参加してもらえば宜しいかと存じます。 加えまして、二次会は会費制かと思いますが披露宴は手ぶらで参列するわけには参りません。ご祝儀を包まねばならないですよね。最近の相場は3万円です。 この決して安くはないご祝儀を包んでまで参列したいと本当に思っているかといえば、新婦の勤め先の方々はおそらくそうではないでしょう。社交辞令を鵜呑みにし、披露宴に招待すると非常識な人としてみられます。 女性にとって結婚式というものは人生最大の舞台であって夢もふくらむことでしょう。 しかしもう少し冷静に考えなければなりませんよね。 以上、ご参考までに。

jackal14
質問者

お礼

そうですよね・・・ さすがに二次会まで断るのは失礼に当たりますよね・・・ 披露宴はどうあっても断るつもりだったのですが、 個人的には二次会も遠慮して貰いたいと考えておりました。 普段から他人の目、世間の目を気にしてしまうので、 二次会でも会社関係者を招待していないのは、 何で?と思われるのが非常にイヤな気持ちです・・・

回答No.2

参考までに あぁ~、20年前を思い出す。 私も当時いろいろありました。 学生時代より5年の交際を超えて、結婚式の準備をしだしたころまでは楽しかったのですが、色々な問題でだんだん雲行が怪しくなり、マリッジブルーも合まみえ、破断寸前まで。 結局、2人だけで海外挙式。 正直、私はあのとき結婚式なんてどうでも良かった。興味がないのに衣装合わせだの座席がどうだの、何だかんだと毎週のように打合せ。当然、全てにおいて意見が合うわけでもなく、小さな火種が毎週積み重なって・・・・ 個人的には何かケジメの儀式は必要で、さらに言えば新婦のために思い出にのこることはしてあげるべきと思うが、一応、過去の経験から、リスクの少ない (4)国内親戚会食+海外挙式(2人だけ) を押しますね。 でも、結婚式だけは嫁の言い成りが最もベストだと思うね。男が仕切るとロクなことないから。意見求められても、嫁の答えてほしそうな回答に終始するのが一番。 お幸せに。

jackal14
質問者

お礼

すいませんが、今更その選択はありえません。

  • kme57663
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

自分の披露宴も今まで出席した披露宴も会社関係や友人の人数ってバランスが取れてますよね。 気にしない人もいると思いますが、だいたいのは席次表を見て新郎側の会社の人来てないね、ってなります。それをあーだこーだ詮索する人も中にはいるかも。 新郎も新婦もどっちもどっちですけど、新郎は これからの二人のために転職をする、もろもろの理由で式には会社関係を招待できない、新婦は 上司がせっかくお祝いしたいって言ってくれているしこれからもお世話になるから披露宴に呼びたい、そこをふたりでとことん話し合って結論を出すしかないですよね。お互いを思い合える中なら、いい結論でますよ。 今の状況だと、せっかくお祝いしたいと言ってくれている新婦上司には披露宴は仲のいい友人と親族のみでささやかに行うとゆう理由でお断りして二次会には来てもらったらいいと思います。 ただもうすでに披露宴の出席をお願いしまった場合、そこから断るなんて失礼なので諦めるしかないですね。我慢するか、嫌な思いをしたくないなら新郎の上司も招待する、転職後に披露宴をする。。。とか。

jackal14
質問者

お礼

やはりそうですよね。 仮に私が参列者だったら二次会だとしても不思議に思います。 極端に言えば、 「働いてないの?」と勘繰る人だっていると思いますし、 そういうのが非常に面倒です。 やはり二次会には招待すべきですか・・・ ちょっと憂鬱です・・・ ちなみに新婦の方も私に相談してみる、と、 返事を保留にしてくれているので 今さら遅い、という事は決してありません。

関連するQ&A

  • 新郎と新婦の招待客について。

     今まで友人や、親族のお呼ばれした挙式&披露宴では、 新郎側に、会社関係の方々は絶対にいらっしゃいましたが、 新婦側には居ないというのがたまにありました。  結婚が決まった訳ですが、私もなんだか恥ずかしく、先輩&後輩含め会社関係は呼ばないつもりなんです。その事を彼に言うと、 『新郎側の上司が主賓で挨拶をすると、新婦側もあって当然。それが義理だ!』と言い張ります。  『今は新婦側は、親族+友人だけ呼ぶっていうスタイルも増えてきてるよ』と 言っても『そこは儀式なんだから、古い形式をとってもいいと思うよ』と普段適当な彼氏が、はっきりと意見してきました。  彼の意見を尊重するべきでしょうか。 私は、会社関係をお呼びするのかと思うと、憂鬱になってしまんです。

  • 披露宴の会社関係の招待客(もと同僚同士の結婚)

    披露宴の会社関係の招待客(もと同僚同士の結婚) 来年5月に予定している披露宴の招待客で悩んでいます。 昨年まで、夫婦共に同じ会社(別々の部署)に勤めていましたが、私(妻)は入籍1年前に転職しました。(退職理由は結婚ではありません。)お互い、特に役職などはついていません。 1.新郎側について、同僚・先輩・課長は呼びたいが部長(Aさん)は呼びたくない 2.新婦側について、前の会社の同僚やお世話になった方(元先輩や他部署の課長など)は呼びたいが、部長(Bさん)は呼びたくない というような悩みがあります。 解決策として考えられるのは、 1.会社関係は誰も呼ばない 2.新郎側はAさんも含め会社関係を呼び、新婦側は前の会社の人は誰も呼ばずに転職先の人だけ呼ぶ 3.新郎側も新婦側も、AさんBさんを含めた会社関係をみんな呼ぶ という感じで、妥協策しかないのかな・・と思っています。 特に新郎側は(転職も考えてはいるようですが)今後の仕事への影響も考えるべきだとは思うので・・。 でも、一生に一度の日なので、わがままがあきらめきれない気持ちもあります。非常識とは思いますが・・。ちなみに、主賓挨拶などのない、カジュアルな披露宴にしたいと思っています。 実際に、同僚や先輩は呼んだけど上司は呼ばなかった(特に新郎側)という方や、社内恋愛から結婚に至った方で共に勤めていた会社の関係者を呼んだ/呼ばなかったという体験談がおありの方、いらっしゃいましたら、どのような対応をされたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 招待客について

    お世話になります。 披露宴をするにあたって、招待客の事で迷っています。 二人とも仕事関係は呼ばない方向でしたが、 前職の同僚&後輩は『友人』として招待します。 が・・・、新婦側で職場の上司を一名招待したいのですが その時の『肩書き』を迷っています。 逆に新郎側には、仕事関係の『肩書き招待客』がいないので 新婦側だけ招待しても良いのかも迷っています。 良いアドバイス等はないでしょうか?

  • 披露宴に上司を招待するべきか

    結婚後も仕事を続けますが、披露宴に直属の上司は招待すべきでしょうか。 新郎は自営業であるため、親族、友人のみ招待します。 私は仕事を続ける以上、お世話になる上司を招待すべきと思いますが、新郎側に会社関係者がいないので、上司がどう感じるか不安であることと、私自身気も使います。親族友人のみにした方がバランスの取れた披露宴になるのでないかと迷っています。 披露宴に決まった形はないと思いますが、ご経験のある方、ご助言お願いいたします。

  • 結婚式に異性から招待されました

    結婚式に異性(新婦)から招待されました。 新婦とは大学からの友達です。新郎とは面識がありません。 結婚することは本人から聞いていたのですが、披露宴に招待されちょっと戸惑っています。 一般的に(?)異性の友人は披露宴などには招待しないものだと聞いた事があり、 私自身もそのように思っていたので、招待状が届きびっくりしています。 (私は既に結婚しているのですが妻も同じ意見でした。) ちなみに、新婦とは今も昔も友人以上の関係になったことはありません。 招待状が届いていることから、新郎さんも納得された上だと思うのですが、私には違和感があります。 私自身、そのような古い(?)考えの持ち主なので、披露宴への出席は遠慮させていただこうかと 今悩んでいるのですが、みなさんならどうされますか?

  • 二次会で新婦の友人の数の差が激しい…

    新婦で友人の数の差がとても開いているのですが、そのような場合どのように調整したらよいのでしょうか?同じような経験者の方は教えて頂けると助かります。 招待したい友人の数(披露宴) 新郎:4人 新婦:4人 招待したい友人の数(二次会) ※披露宴出席者は含めず 新郎:5人 新婦:30人

  • 披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

    披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について 27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。 (1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。 (2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。 (3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。 新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

  • 新郎と新婦の招待客数の違い・・・

    初めて質問いたします。よろしくお願いします  来年6月に結婚式を挙げるのですが、私(新郎)は親戚のみ12人で新婦の方は親戚18人に友人12人の招待を予定しています。私(新郎)は正直、会社仲間はいますが呼びたい友人がいません。友達がいないと言ったほうが正しいかな?一応披露宴のようなことも用意してますが、受付等も頼める信頼している方もいませんから悩んでいます。式、披露宴共うまくおさまりますか?このような同じ境遇の方はいますか?

  • 招待するべきでしょうか

    初めてお世話になります。よろしくおねがいします。 2ヶ月後に結婚披露宴を行います。 (今年の春に両家族のみで挙式ずみ) 新郎新婦ともに、会社関係、友人、親族といった構成で、ご招待しようと思っています。 現在、招待状を作成中ですが、 ご招待の範囲で、いまだに迷っています。 一年前に、結婚披露パーティー(会費制)に招待された高校のクラスメイトの夫婦に招待状を送るか送らないか、ということです。 この10年間で、彼らの式以外では一度も会ったことがないうえ、高校時代も新婦と少し話すだけだったので、パーティーに呼ばれたときは驚いたのですが、 喜んで出席させていただきました。私のほかには10人ほどいました。 二人をお呼びしづらいという理由は、 私たちの披露宴では、だいたい全体で90名、そのうち新郎30名ちょい、私(新婦)の側で、50名ほど、というアンバランスな人数比だということです。 それに、彼らの時は会費制で気軽に出席させていただいたけれど、私の時は、披露宴の形式をとっているので、負担をかけさせてしまうんじゃないかと思うからです。 二人をお呼びするべきかな・・・という理由は、 よくお付き合いをしている高校のクラスメイト や、当時の担任の先生を呼ぶことになっているからです。後からクラス会で話題になると申し訳ないかなと思います。 ちなみに挙式の報告はハガキでしており、 披露宴のことには触れていません。 「おめでとう」のカードを頂き、 「ありがとう」とメールで返信したきりとなっております。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 披露宴での新郎新婦の友人の席次について

     披露宴の席次を考えています。   会場の配置は丸テーブル6~7人を左右に縦に4つ計8テーブル配置します。親戚以外の上座4テーブルで悩んでます。新郎友人と新婦友人は面識はなし。お互い地元は離れています。友人同士でも面識があるのは3~4人ずつです。二次会を当日の披露宴出席者のみでやります。  プラン(1)通常の新郎側の主賓テーブルに、新郎側主賓=会社の上司と同僚(3人)新婦側主賓=恩師と奥さん、同級生の娘さん、友人の母(4人)計7人 新婦側の主賓テーブル(通常の)とそれぞれ2番目のテーブルには、お互いの学生時代の友人(新郎10人、新婦9人)を3~4人ずつで組み合わせて6~7人ずつのテーブルに。 これは彼の意見で、2次会を盛り上げ、交流を深めるために混合にするということらしい。でも、主賓まで同じテーブルにする必要があると思いますか?そこで私の意見  プラン(2)新郎主賓と新郎友人、新婦主賓と新婦友人、あとは(1)と同じように新郎新婦混合の友人で2テーブル。  これに対して彼は、2テーブルだけ混合にするのは中途半端だから、どうせなら全部新郎側新婦側で分けたほうがよい。そして二次会はつまらなくなるからやめにする。彼の意見プラン(3)新郎主賓と新婦友人、新婦主賓と新郎友人、友人混合2テーブル  どのプランが出席者側としてよいと思いますか?私は結婚式の二次会に出たことがないのですが、披露宴でそれぞれの友人が混合のほうが盛り上がりますか?二次会では特にイベントは考えておらず、おしゃべり中心の予定です。 長くなりましたが、ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう