• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に呼ぶ人数は新郎・新婦同じ人数??

私の兄弟が結婚するんですが新婦になられる方は遠方の方で、披露宴に呼ぶ人数を話していたところ、友人だけでも30人近く呼びたいとおっしゃっています。家柄は特に裕福ではなく中の下(少なくとも新郎の家は)ぐらいなのでそんなに呼ぶの!?と驚いてしまいました。 「あの子も呼ぶのにこの子は呼べないなんて・・」と言ってるうちにそんな人数になったそうなのですが、新郎側は会社・友人合わせても15人ほどです。新婦側だけ30人呼ぶというのはどうなんでしょうか?うちの親は少しご立腹ぎみで「そんなに呼ぶなら費用は頭割りにしよう!」と言っています。新婦はそれを了承してはいるんですが・・ こういう場合、新婦にはもう少し人数を減らしてもらうべきなんじゃないかと思うんですがどうでしょうか? また、新婦側の招待者の旅費等は招待者が用意するものなんでしょうか??教えてください。

noname#41423
noname#41423

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4934
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • aoaoao
  • ベストアンサー率37% (72/191)

普通、人数は、友人と親族と合わせた人数で判断すると思います。 新郎の招待客と新婦の招待客とが同じような人数になれば一般的には問題ないと思いますが、 家々で考え方がかなり違うので、中には、親族も友人も両家ぴったりの人数でないと嫌がる家や、新婦側がひとりでも多いと嫌がる家(新郎側)もあるでしょう。 幸い、tom0228さんのご両親は、考え方のやわらかい方のようなので、「ご立腹」程度なのでしょう。 最終的に、どちらかの「家」が貧相に見えないような人数で、新郎新婦が納得していれば、 常識であれ、非常識であれ、問題はないと思います。 旅費は私たちの時は、親族の分は全額それぞれの家で出し、友人の分はお車代(旅費全額ではない)として新郎新婦で出しました。 私たちの時は遠方からの友人の人数が新郎側新婦側でほぼ同じ人数だったので、二人で出しましたが、差があれば新郎側新婦側でわけて出したと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の母は結構口うるさい方なんですが、何しろ親戚の間で最初に結婚するのが私の兄だったもので何かと一般的なことが分からなくて; 私自身、両家の招待数があまりに違うのはやはり新郎の顔がたたない気がするので兄に助言しておきます(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#60319
noname#60319

別に招待人数を合わせる必要はないと思いますが、友人だけで30人はちょっと驚きますね。普通はそんなに呼べないから2次会をするんですけど(汗) 最近では『自分側の招待客の費用は自分で』が一般的じゃないかなと思うので、招待客にかかる費用は頭割りでいいと思いますし、その30人の友人分の旅費ももちろん新婦側が支払えばいいと思います。そして、頂いたご祝儀もそれぞれで管理した方がいいと思います。 私自身は去年結婚式を挙げたのですが、友人の数ではなく親戚の数が主人側と倍ほど違ってました(主人側が多かった)ので、そのようにしました。 今、人数を話し合っていると言うことは、見積りはまだ出ていないのかな? 地域によって違うかもしれないけれど、具体的な金額が出てきたら友人を30人も呼ぶなんて無理と思うかもしれません。(私の住む地域では結婚式が派手な方なので、親戚ならともかく友人が増えるほど赤字に…。)しかも、新婦さんは遠方ということで、旅費まで見ないといけないので相当な金額になると思うんですが。 たぶん、会場の都合やお金の都合で最終的には招待客を絞らないといけない状況になると思いますけどね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見積もりは出ているんですが、まだ確定はしていないので・・ 結婚と言っても本人同士の問題では済まないですもんね・・祝儀も互いに管理したほうがいいんですね!参考になりました。 ありがとうございました!!

  • 回答No.5
  • wgbb
  • ベストアンサー率14% (4/27)

こんにちは。個人的な意見です、参考までに。 別に問題ないと思いますよ。 私の場合は、新郎(私)20に対し、新婦40でしたから。 ここまで歩んで来た道が違います。交友関係に対する違いがあってもそれは仕方無いことです。特に女性は「結婚式」は色々な人に見てもらいたいと思うものではないでしょうか?男にはあまり無い感情だと思います。 新郎と新婦の人数を合わせるとか、新郎より新婦の方の人数が多いと体裁が悪いという考えは少々古い気がします。 一生に一度の結婚式です、少々のわがままはきいてあげるくらいの度量を見せてもいいのでは?(^^)。 ただ、 >また、新婦側の招待者の旅費等は招待者が用意するものなんでしょうか?? これは私の場合、全て別にしましたよ。新郎側の招待費は私が、新婦側の招待費は新婦側(嫁・両親)で負担しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、歩んできた道は違うので招待人数も違うとは思うのですが、新婦側の話を聞いてると何だか遠い友人まで数に入れているみたいで・・。新郎になる兄は、特に人数は気にしていないみたいですが、やはり30人と言う数は家の事情上「???」みたいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)

会場のキャパによると思いますが、 例えば、6卓テーブルの会場の場合、通常ですと、 新郎側3卓、新婦側3卓になります。 5卓の場合は、新郎側3卓、新婦側2卓か新郎側2卓、新婦側3卓の どちらかだと思います。 ですから、親戚と知人友人の人数というより、 卓数でバランスを取る必要があるかと思います。 あと旅費の件ですが、費用を頭割りにするのでしたら 旅費も新郎側と新婦側で分けるべきでしょう。 「お足代」で検索すればいいかと思いますが、 半分~全額を招待側が負担するようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人数が決まらないことには会場の大きさも決められないので・・とりあえず、テーブルの数も頭に入れることにします★ ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#65099
noname#65099

友人だけでも30人近く呼びたいって、その新婦一体何者なんだろうと思いました。友人多いのはいいことだと思いますが、せいぜい呼ぶとしても10人くらいですよ。 新婦自身が事業か何かやっていて交友関係が広いとか、独身時代に多くの友人の結婚式に招かれたので仕方なくというケースならよく聞く話しですが、通常有り得ません。10~15人くらいまで絞るのが普通です。新郎に人数調整するように言われるか、自分の親に言われ、人数調整するのが常人だと思います。(新郎も30人近く友人を呼ぶのなら、新婦が友人30人呼んでも問題ないような気もしますが) >また、新婦側の招待者の旅費等は招待者が用意するものなんでしょうか?? 新婦が新郎方に嫁入りする形では6対4で新郎方が費用を多く持つのが、首都圏では一般的なようですが、家々の事情や地方によりそれは異なると思います。招待者の人数に大幅な偏りが生じる場合は、頭割りになる事もあるようです。 交通費(お車代)や旅費&宿泊費に関しては、招待した家側が費用を持つ事が多いようです。したがって、新婦側の招待者の交通費・宿泊費は新郎側が負担する必要はありません。が、新婦と新郎の家遠く、新婦側の出席者が遠方になる場合は、嫁ぎ先がそれを負担するというケースも珍しくないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・遠方になると旅費や宿泊費も発生して大変ですよね。 お金が絡むとややこしくなるのできちんと話し合うように伝えておきます。ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)

逆の事で揉めました。先方の親戚の数とこちら側の親戚の数が合わなくて、参加したいのに参加できない親戚が発生しまい、揉めちゃいました。こう言う事は後で揉め事になりますから、きちんとお互いで話し合い納得して下さい。 ちなみにうちの田舎では最低100人から500人程度、普通200人程度が一般的で、恐らく、地方によって、参加する範囲が違うのだと思います。そう言う事もしっかり話しあって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいですね。同じ日本でもそんなに差があるもんなんですね! 兄によく話し合うよう言っておきます。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

ホテルの披露宴で配膳のバイトしています。 何百組と披露宴みてきましたが総人数でみると いまだかつて新婦側の方が招待客が多かったの は新郎が婿養子になる婚礼だけでした。 ただtom0228さんの場合は友人だけの話ですよね。 友人だけで考えれば新婦側が多いっていうことは よくある話ですよ。 幼稚園の先生など幼稚園ぐるみで来たりします から。 友達だけ!って考えるより親戚縁者含めた総人 数で新婦側が多いのなら考え物ですが。 新婦側の招待者の旅費等は新婦側で用意するのが いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・友人だけなら新婦側が多くても問題ないと思うんですが、総人数が新郎より多くなるとやっぱり揉めますもんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の新郎新婦の態度について

    先日出席した友人の結婚式について、何点か不思議に思った点があったので、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は新婦と高校時代の部活の友人であり、私含め4人の部活の友人が出席しました。新郎新婦は共に教員であり、新郎が26歳、新婦が24歳です。式には新郎新婦の勤めている学校の教職員の方が全員いらしていて、披露宴が100人くらいいるうちの半分以上が教職員、他が二人の知り合った大学の仲間たちが占めており、私たちはかなり隅のほうでなんとなく疎外感を感じていました。 結婚式のライスシャワーの際にもみんなで「オメデトー」と叫んだのにも関わらず、全くこちらを向くそぶりもなく、対抗側にいた友人の方しか見なく、残念でした。 披露宴でもお色直しをしてテーブルの間を歩いていきましたが、私たちのテーブルの方には目もくれませんでした。 更に、私たち友人はみんな遠方からきていたり、全く違う場所に住んでいるのですが、私がメールで呼びかけてプレゼントをネットでみんなで相談しながら購入して披露宴の間にプレゼントしたのですが、そのあとありがとうのメール一つもきません。 昔はそんな子ではなかったので、ほんとにびっくりしました。 まぁ結婚式はなにかと忙しいし、学校の方も沢山来ていましたので、忙しくそっけなくなってしまったのかもしれないので、そこは腑に落ちない点もありましたが我慢できるのですが・・・ 披露宴のあと、新郎新婦の友人の方のみで2次会が行われたのですが、新婦のみテーブルにきて3分くらい話したのですが、それも「他に挨拶しなきゃならないからいくね」といってほかのテーブルに行ってしまいました。そして他のテーブルでは20分以上話してるのです。ほんとに疎外感でした。私たちは人数稼ぎといいますか、新郎の親戚側に「お嫁さんはたくさんお友達がいるのね」といわれたくて私たちを呼んだのかなとか思いました。 そして、、、新郎は一度たりとも私たちのテーブルに挨拶しにくることはありませんでした。新郎は「嫁の友達だから嫁が相手をすればよい」とでも思っているのでしょうか?ちゃんとした大人なら「嫁のお友達ですよね?今日はありがとうございます」の一言でも言うものではないのですか?私たちと目があったときも新郎が礼一つすることはありませんでした。大変新郎のイメージが悪くなりましたねぇ・・・。 私は結婚式や披露宴に出席したのが初めてだったので思ったよりも残念なものなのだとがっかりして帰ってきました。みなさんはこんな経験されたことはありますか? 自分が結婚するときには誰にもこのような思いをさせないようにしたいと教訓になり、逆によかったと思っています。

  • ??披露宴の招待客・新郎側と新婦側??

    この前友人から聞いてびっくり! 披露宴では新郎側は女性招待客を、新婦側は男性招待客を呼ぶのは あまり心象よくなく、人数も限られていると聞きました。 いまだにそういったルールがあるんですね。 私は女友達同様男友達も非常に多いのでいざ自分の披露宴のことを 考えると悩んでしまいます。 ご経験の皆様もそういったことございましたか? 友人だけで20~30人超えるのはやはり多すぎでしょうか? なにかアドバイスくだされば幸いです。

  • 新郎と新婦の招待客人数のバランスについて

    新郎と新婦の招待客人数のバランスについて 31歳男性です。 結婚式・披露宴を今年の11月に控えてますが、招待客の人数について 悩んでます。 私の方はリストアップした結果、招待客の人数が25名になったのに対し、 彼女側は最大37名でした。 彼女はできれば全員呼びたいそうで、私はまり深く考えず 彼女の希望をできるだけ叶えてあげたいという気持ちで「いいよ」と答えました。 しかし、後日私の父にその旨を電話で話したところ、「バランスが悪い。彼女の方が 多くても良いが+5人程度くらい(30名程度)に留めたほうが良いのでは?」と言われました。 それで、彼女には申し訳ないが、親の意見を尊重し、「やっぱりもう少し減らしてほしい。最初に いいよと言っておきながらごめんね。」と彼女に伝えました。 彼女は了承してくれましたが、残念そうでした。 その彼女の反応から、やっぱり減らしてもらうのはかわいそうかなとか自分の招待客が少ないがために 申し訳ないなと思ってしまいます。 新郎側25名、新婦側37名はやっぱりバランスが悪いでしょうか? アドバイスがご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 二次会で新婦の友人の数の差が激しい…

    新婦で友人の数の差がとても開いているのですが、そのような場合どのように調整したらよいのでしょうか?同じような経験者の方は教えて頂けると助かります。 招待したい友人の数(披露宴) 新郎:4人 新婦:4人 招待したい友人の数(二次会) ※披露宴出席者は含めず 新郎:5人 新婦:30人

  • 新郎と新婦の招待客数の違い・・・

    初めて質問いたします。よろしくお願いします  来年6月に結婚式を挙げるのですが、私(新郎)は親戚のみ12人で新婦の方は親戚18人に友人12人の招待を予定しています。私(新郎)は正直、会社仲間はいますが呼びたい友人がいません。友達がいないと言ったほうが正しいかな?一応披露宴のようなことも用意してますが、受付等も頼める信頼している方もいませんから悩んでいます。式、披露宴共うまくおさまりますか?このような同じ境遇の方はいますか?

  • 披露宴の招待人数のバランス

    少し先の話になりますが、来年の春に挙式予定です。 実は私は再婚になります。(子供はいません)彼は初婚です。 彼の両親もその事実を了承済みのもと結婚を認めてくれました。 悩んでいるのは披露宴に招待する親族の人数のことです。 母に式に招待する親族のことを相談したら、「さすがに二度目は呼べない」と言われてしまいました。以前の結婚式では遠くから母方の親族10名程来ていただきました。しかもうちは片親です。結局新婦側は母・弟・叔母・叔父の4名です。新郎側はおそらく両親と妹、親族が12名であわせて15名ほどになるようです。 少人数の披露宴のため現時点での招待人数の予定は以下の通りです。 新郎側 :親族 15名      友人 6名 新婦側 :親族 4名      友人 5名  新郎新婦友人:4名 やはりバランスが悪すぎるでしょうか?

  • ゲストの割合が新郎>新婦の結婚式について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 結婚式の準備を進めているのですが、私の招待客より新郎の招待客の方が多くなりそうです。 新婦内訳 親族:9人(両親が一人っ子なのでかなり少ないです) 友人:11人 同僚:2人 新郎内訳 親族:20~30人 会社関係:10人 友人:10人 私としては友人の人数が変わらないので気にすることも無理に追加する事もないと思うのですが、招待客の人数が倍ほども違う結婚式は実際どうなのでしょうか。 新郎側が新婦側の肩身が狭くならないか心配して下さっています。 しかも新婦側の友人が仕事の都合や出産で更に減る可能性もあります。(さみしいですが仕方ないですね) 新郎側の会社関係者は削れないので親族を調節する(従弟は無しにする等)と言われましたが、それでもこの比率になりました。 招待客の割合など気にしない方が多いとは思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 招待客の数が気にならない式の進め方などもアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新郎と新婦の結婚式に対する温度差

    こんばんわ。 今年の10月に結婚予定なのですが、彼の適当なところに腹が立っています。男性は結婚式に対して女性よりは思い入れは少ないと思いますが・・。  今私たちは式まで3ヶ月をきって、招待状発送の準備をしているところです。先日の打ち合わせでも担当の方にはっきりとした人数を告げたところです。それなのに彼は今更「新郎側の人数が増えるかも」というのです。なんで今更?と私が聞いたところ、「父ちゃんの友達で結婚式に出席したいという人がいるから」ということでした。私は本当に祝ってほしい人をご招待するのが結婚式と思っているので、「なんであちらが出席したいからって、お父さんの友達を招待しなきゃならないの?!」って感じで腹が立ちました。   その上、担当さんから「式の受付は新郎新婦それぞれの側から2名ずつお願いしてください」と言われていたのにもかかわらず、「新婦側の友達2名だけでできるんじゃないの?」と言い出しました。私が担当さんから2名ずつって言われてるんだからと言うと、「じゃあ、2名だと友達1人だけ余っちゃうから、新郎側は3人でいっかぁ。」と言う始末です。私にしてみれば、なんでそんなに適当なの~!!って感じです。彼は式のことに関して全く協力してくれないわけではないのですが、喧嘩になることが多々あります。私もあまりガーガー言わないように気をつけてるつもりなのですが、ついつい感情的になってプライドを傷つけちゃったかしらと思ったりしてしまいます。 新郎側の招待者のことはあまり口出しせず彼側に任せるべきでしょうか? 受付のことは2名ずつと言われたのだから、そうするべきだと思うのですが・・。 なんだか喧嘩ばかりで式の話をするのも嫌になってしまいます。

  • 結婚式招待状。新郎友人と新婦友人が夫婦の場合

    結婚式の招待状について 新郎の友人と新婦の友人が夫婦の場合は、招待状はどのようにすればよいでしょうか? それぞれの友人として招待予定です。 席も新郎友人、新婦友人として別々のテーブルになります。

  • 挙式の招待人数

    挙式に招待する人数が恥ずかしながら新郎15人程度しかいません。 新婦側は40名程になる予定です。 式はやめたほうがいいでしょうか?