• 締切済み
  • 困ってます

結婚式の招待客人数について

来年挙式、披露宴をする予定なのですが、両家の招待客人数に差があり、私(新婦側)の方は親戚、友人のみで30名程、新郎側は70名程です。人数の差もありますが、私の方には主賓がたてられません(退職してる為)主賓の挨拶や乾杯を新郎側にしてもらうようになると思います。余興も新郎の友人にお願いする事が決まっています。 そうなると、私の方では、友人のスピーチのみになってしまうのですが、なんだか新郎側にばかり偏ってしまうようで、それでいいものなのか不安になってしまっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

おめでとうございます! 先月結婚した者です(女です)。 私も質問者さんとほぼ同じような状況でした。 ・彼側:90名(内友人30名) 私側:40名(内友人6名) -主賓について- 私側に主賓はたてれましたが、友人(女)の結婚式で主賓はいるのに祝辞無しというのがありました。 主賓は会社の上司だったのですが、きっとスピーチが苦手なんでしょうね。 代役に叔父にあたる方が祝辞を述べられてました。 子供の頃のエピソードなど聞けて温かい感じがして、それはそれでアリだなと思いましたよ☆ 個人的には、新郎側に主賓祝辞があるなら、新婦側にもそれに代わる誰かの挨拶は入れた方がいいと思います。(新郎側主賓のプレッシャーにならない為にも) -乾杯について- 当日は新郎の学生時代の先生にしてもらいました。 新郎の叔父にしてもらうことも考えてました。 -余興について- 私も、私側の余興はなしにしました^^; 旦那が「余興は頼むものじゃない」という考えだったので 誰にも頼まず、名乗り上げてくれた旦那の友人にのみしてもらうことにしました。 また、旦那も友人とギターで歌う余興をしてくれたので余興2つでした。 私も同じ事で最初悩んでいましたが、 バランスとかどうでもいいと思いました。 だって、本当に祝って欲しい人に来てもらいたいですもん^^* バランスを考えてお願いするのもちょっと失礼な話ですし。 自分がやりたいように、来てもらえた人に喜んでもらえる事だけを考えたら最高の結婚式になります☆ 結婚式、笑顔で楽しんでくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。同じような状況の方がいて少し安心しました。余興については彼の友人達の中でやる事が当たり前になっているようでf^_^; 彼も人数や主賓がいないことなど気にしなくていいし、なんとかなる!と言ってくれてるのですが。不安に思うより、来てくれる人たちに楽しんでもらえて、自分も満足できるような式にする事を考えていきたいと思います!

  • 回答No.4
noname#113903
noname#113903

ご両親が了解してるようでしたら問題ないと思いますよ。 ただ、主賓の挨拶って新郎側、新婦側それぞれであると思うのですが… 私も質問者さんと同じような感じだったのですが、新婦側主賓挨拶は親戚にやってもらいました。 あと、友人のスピーチはロシアンスピーチということにして、こちらで新郎側新婦側合わせて五人位を選んで、当日司会者に席まで行ってもらって一言ずつ簡単な言葉を頂きました。 こういうやり方もありますよという事で、ご参考までに☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。伯父など親戚に挨拶してもらってもいいんですね!まだ時間があるので両親や彼と相談しながら考えたいと思います。

  • 回答No.3

こんばんは。このたびはおめでとうございます。 15年ほど前、初めて友人の結婚式に出席したのですが、その時も新郎側が約70人、新婦側が約30人でしたよ。 ご主人が農家の長男だったので、親戚や友人以外にも、地元の農家の方たちも多数出席されていました。 友人は質問者様と同様、結婚式前に退職していたので、主賓の方はいませんでした。 主賓のあいさつも、乾杯の音頭も、新郎側の方が行っていました。 スピーチは新郎・新婦側共に友人からのものが1組、余興は新郎・新婦側共に友人の歌が1組でした(どちらも友人3人で)。 さらに新郎の地元の婦人会のサークルによる和太鼓の演奏がありました。 (ずいぶん前のことなので、思い出せたのはこれくらいですが・・・) あまり気にしなくても大丈夫だと思いますが、どうしても気になるようであれば、スピーチの他に、友人2、3人ほどでの歌をお願いしてはいかがでしょうか? あまりいいアドバイスにならなくてすみません。 どうか素敵な結婚式・披露宴になりますように・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。こちらの新郎も長男で近所の方や親戚同士が仲が良い為、人数が多いのです。私の友人に何か余興をお願いするのも、考えましたが、他の友人同士の繋がりがあまりなかったりするのでみんなで何かしてもらうとゆう感じにはできないとおもいます。私も人前に出たりするのが苦手な為、本当はこじんまりした感じの式がしたかったのですが、そうもいかず大きな披露宴になってしまいそうです。100人もの人の前に立つなんて 今からどうしようか…緊張してしまいます。

  • 回答No.2
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

気にしなくておk。お幸せに(^O^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。気にしないようにしたいと思います!

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

全く問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり気にしなくても大丈夫なんですね!回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 招待客の人数

    8月26日に式をあげます。 招待客が新婦側の方が多いのは おかしいのでしょうか?? 新郎 16人 新婦 15人です。 新郎側が 親戚を全く呼ばないという事で 差が出てしまいました。 あと 新婦側の親戚と新郎の主賓が同じ席になるのはおかしいでしょうか??

  • スピーチの人数について

    スピーチの人数について スピーチ、余興について本などで調べているのですが、「スピーチ・余興は、主賓のスピーチとして新郎新婦側からそれぞれ1~2名、同僚や友人のスピーチはそれぞれ1~2組くらいにお願いするのがベスト」とあるのですが、この中には親族スピーチははいっていませんよね?親族スピーチは何名ですか?

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式の招待人数

    挙式に招待する人数が恥ずかしながら新郎15人程度しかいません。 新婦側は40名程になる予定です。 式はやめたほうがいいでしょうか?

  • 今年の3月に結婚式をする予定ですが、乾杯までのスピーチを誰にするか悩ん

    今年の3月に結婚式をする予定ですが、乾杯までのスピーチを誰にするか悩んでいます。 僕は今年1月より自宅待機となり3月でリストラ予定のため、会社上司を呼ぶ予定がありません。 ですので、新郎側の招待者は、元会社職場友人、高校の部活の恩師、友人、親戚(友人20名、親戚30名)です。 新婦側は、幼稚園に勤務していますので、幼稚園園長・同僚、友人、親戚(幼稚園10名、友人10名、親戚20名)です。 通常の流れだと新郎新婦各1名主賓スピーチがあり、乾杯となると思います。 新婦側は、園長にスピーチを依頼してありますが、 僕は、会社上司を呼んで居ませんし、職場に先輩など居ないため、主賓スピーチと乾杯を 誰に依頼していいか悩んでいます。 高校の恩師が居ますが、恩師を招待する際に「スピーチはしたくないから!」と言われてしまいました。 そこで今考えている案が以下になりますが、どうでしょうか。 また、他にいい案や経験などありましたら、教えて下さい。 ■案1 主賓なしで、ご列席者代表として新婦側の園長にスピーチを兼ねた乾杯を依頼する。 ■案2 主賓なしで、ご列席者代表としてスピーチを新婦側園長にしてもらい、乾杯を高校の恩師に事情を説明して依頼する。 ■案3 主賓なしで、ご列席者代表としてスピーチを新婦側園長にしてもらい、乾杯を新郎親族(本家の大叔父)に依頼する。 ※ 色々なサイトを拝見した所、一方だけが主賓ありとするのはおかしいと載っていたので、主賓なしで考えました。 両家とも半分以上が親戚のため、新郎側関係の挨拶がないと変な印象を持たれてしまうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 親族のみの結婚式、両家に人数の差があると変ですか

    親族(お互いの家族と近い親戚)で挙式と小さい披露宴を予定しています。 最初は本人と両家の家族だけでの挙式と食事会を考えていましたが、 お互いの実家が遠く、お披露目会をしないと親戚回りが大変と思い、 親戚を呼んだ小さい披露宴をすることになりました。 私が彼の住んでいる方に嫁ぐので、 彼の友人や職場の人には、嫁いでから挨拶をすることにし、 挙式と披露宴は、嫁ぐ側の私の実家より(それでも若干遠いですが、彼の実家よりは近い) で行うことになりました。(私の友人も遠方なので、別で会います) 遠方に嫁ぐので中々会えなくなると思い、親戚には声をかけ、 出席したいとの返事を頂いていたのですが、両家の人数の割合を親戚に伝えたところ、 新婦側の親戚が新郎側よりも多くなるのは、先方(新郎側)が嫌なのではないか、 それなら人数調整したほうがいいから、何人かは遠慮させてもらおうか?と言われています。 新郎側は人数の差は大丈夫だと言っていたので、親戚に伝えましたが、 「本心は分からないよ。揃えたほうが無難だし新郎側が多いのはいいけど・・」と言われました。 新郎側の親族が10人、今考えている私側(新婦側)の親族は17人ほどです。 そうなると7人ほど私側の親族が多くなってしまいます・・・。 でも、私の意見としては、大きな披露宴ならその辺りのバランスも気を使うべきですが、 遠くに嫁ぐ私としては、中々会えなくなる親戚に会っておきたい、 感謝の意を伝えたいという気持ちが大きいし、食事会みたいなものなので差があってもいいのではと思います。 そして、10人に合わせてこちらも10人に絞ると、人数が減った分寂しい会になるのではという危惧もあります。 親族(親戚)のみの結婚式で、両家の人数に差があるのはおかしいものでしょうか? 新郎側が(本心は分かりませんが)良いと言っていても、遠慮するべきでしょうか・・。 親戚には来て欲しいと思っているので、どのように説得しようか困っています・・・。

  • 主賓の方などへのお礼について

    主賓の方などへのお礼について 披露宴で主賓の方にご挨拶をいただいたお礼の費用負担について質問です。 披露宴の費用はドレス代、タキシード代はすべて新郎・新婦それぞれで負担。 他は招待する人数で比率を決めて負担します。 いただいたご祝儀はそれぞれで収めます。 遠方からのゲストへのお車代はそれぞれ招待する方(新郎か新婦)が負担することになりました。 スピーチを頼んだ友人へのお礼等もそれぞれで負担します。 司会の方、カメラマンの方などへは両家で負担です。 質問は、主賓の方、乾杯の挨拶の方へのお礼です。 ともに、新郎のゲストで上司の方にお願いしてあります。 新郎はこれに関しては両家で負担と考えているようです。 友人等のスピーチのお礼はそれぞれなのに、主賓と乾杯の挨拶は両家で負担というのは普通ですか? 二人のためにご挨拶をいただくから、両家で負担と考えるのでしょうか???

  • 結婚式の人数差どう解決したらいい?

    結婚が決まったばかりですが、結婚式の招待人数にあまりにも差が出てしてまい困っています。なにか良い解決方法があれば教えてください。 親族は両家共に10人弱です。 友人と職場の人数に大きな差が出ています。 私は全く友人がおらず3名しか招待できません。対して彼は交遊関係が広く、友人20名程を招待したいそうです。 職場関係は、私の職場は披露宴に呼ばない習慣があり出席者0、対して彼側は関係者一通りと過去に自分が招待された人は呼ばなければいけないそうで約30名程います。 通常の披露宴をしてしまうと新婦側のスピーチが出せない等バランスが悪くなってしまうので、二部制にして一部は親族食事会、二部を新郎側の友人と職場関係だけを招くパーティーにしようと提案したのですがそれは嫌だと彼は言います。挙式にも全員出てほしいようなのです。 友人がいない私が悪いのですが、いまさら増やすこともできませんし困っています。良い案がありましたら教えてください。 ちなみに私自身は、結婚式は二人が誓い合う儀式だと考えているのでごく一部の身内だけ、もしくは二人だけでも良いと考えていますが、一度きりのことなのでお互い納得できるところを見つけたいと思っています。

  • 招待状の付箋、また披露宴の内容について困っています。

    はじめまして。11月に挙式、披露宴予定です。 ちかじか、招待状を発送しようと思っていますが、 疑問があって、質問します。 <経緯>   式場にて、挙式の何分前にお集まり下さいの付箋は、   用意してくれるといってくれましたが、余興、受付、スピーチの   依頼の付箋は、ご自分で用意されて下さいと言われました。   受付は決定しているのですが、余興とスピーチは未だ未定です。   披露宴は、2時間半で、終了予定が21時なので、皆さんのお帰りが   遅くなるのが、気がかりなので、この時間内に納めたいと思っています。   決定事項はは、お色直しが、色打掛→ウェディングドレス→カクテルドレスで、   新郎の主賓と友人のスピーチと、新郎の友人の余興は決定しています。   生い立ちビデオ(10分)は流します。   新婦の友達は、みんな余興、スピーチは、口頭でしたくないと言われてしまいました。 <質問>   1.この場合、新婦の会社上司には、スピーチを頼むべきでしょうか?   2.新婦の友達に、スピーチ、余興を頼むべきでしょうか?   3.新婦側の余興はせず、何か披露宴で楽しめることはないでしょうか?     もしかすると、歓談で済むのでしょうか?   4.披露宴の流れをこうすると、2時間半で終わることは可能でしょうか?   5.プログラムの流れが決まる前に招待状に付箋を入れない方がいいのでしょうか?     主賓の方には、入れておきたい。また、決まっている事は、付箋を入れておきたい     と思いました。   6.付箋の紙や、付箋の内容で、良いサンプルがあれば、     サイトでも、そのままここに回答で     記述していただいてかまいません。     教えて下さい。   良かったら、教えて下さい。