• ベストアンサー

新郎側メインの二次会ってどうですか?

近々結婚式を控えています。 もともと二次会はしないつもりでしたが、新郎側の友人の強い要望があり、開催が決定しました。 新郎はずっと地元だったので、友人知人が多く、披露宴に招待できなかった人も呼んで賑やかにやりたいようです。 しかし、私(新婦)は地元が遠く離れており、ゲストも遠方からの人がほとんどなので、二次会まで参加をお願いするのは厳しい状況です。 新婦側の友人がいない二次会で、私だけがぽつーんと孤立するんじゃないかな?という不安もあるし、私が妊娠中ということもあり体力的な不安もあります。でも、旦那や幹事の人の顔を立てないと…という気持ちもあり、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、 ★やはり二次会には参加するべきでしょうか? ★新郎側だけの二次会に参加して新婦は浮かないですか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13503
noname#13503
回答No.5

こんばんは。 私もほんと同じで、新郎の友人がほとんどでした。 そして私は妊娠中でした。確か妊娠4.5ヶ月のころだったと思います。 新郎の友人だけで盛り上がっていましたがそんなに孤立する感じもありませんでしたよ。 すごく楽しかったですし、ずっと座っていたので体力的にもそんなにしんどくありませんでした。 私はまだ妊娠4ヶ月でそんなにお腹も大きくなかったからかもしれませんが・・・。 新郎の友人で夫婦で来ている人もいたのでその奥さんと話したり、結構みんなおめでたい日なのでテンションも上がっているので話しやすかったので初めて会った人とでも話せました。 また本人も結構気分的に盛り上がってるのでしんどさとかあんまり感じませんでした。 とりあえず参加してみてなんかやっぱり居づらいなぁと思えば無理せずに退場したらいいと思いますよ。 妊婦なんだし。 最初に旦那さんに「妊婦だし、しんどくなったらもしかしたら帰るかも」と言っておけば角も立たないんじゃないでしょうか? 結婚式はとっても楽しいですよ♪ 体に無理がない程度に楽しんでくださいね

mametoro
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません! おーっ、状況が同じですね♪ お腹は私だいぶ大きくなっておりますが…(笑) 楽しい二次会だったようですね!うちもそうなったらいいな~。 新郎の友人は独身者がほとんどで、新郎と直接つながりのある人ばかりが来るので、同窓会みたいなノリなんじゃないかなー…と勝手に想像しています。 なので、最初は私もいたほうがいいだろうけど、そのうち私がいたらかえって邪魔なんじゃないかなーとか、淋しい考えをしてしまいます(>_<) とかいって、意外と馴染んで楽しく過ごすかもしれませんし、当日になってみないと分かんないですよね(笑) 旦那さんは「最初だけでもいいから」と言ってくれていますので、途中退席するのは問題ないし。 みんなで楽しい時間を過ごすのが理想です☆どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• namnam6838
回答No.6

ご心配にはおよばないと思いますよ。 他の方も書いておられますが、お披露目の会です。 披露宴でもそうですが、前が見えないほどのフラッシュを浴びますよ。 新郎側の知人と知り合ういい機会だと思います。 しかし終了後に疲労困憊します..(途中は気づきませんが)。その点だけは心配ですね。

mametoro
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりました! 新郎側の知人と知り合ういい機会…そうですね。そういう考え方が私には足りなかったと思います。 披露宴と同じように「お披露目」と考えて、せいぜいキレイに感じよくして彼の株を上げられるよう、前向きに考えます(笑) どうもありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

妊婦さんとはいえ、披露宴の二次会なんですよね。 できればでるべきだと思います。 単なる飲み会ではなく、新郎側の友人たちは友人のお嫁さんを見たいというのが、最大の目的では? あなたが退屈するなんてことはないと思うのだけどなあ・・ で、司会進行の方にこの場は禁煙ってことをだいだい的にいってもらいましょう。タバコを吸いたい方はお外へどうぞと・・ 初めのうちは入れ替わり皆が挨拶に来ると思うのです。ニコニコ笑っていればいいです。 そのうちなんとなく流れが昔の話で盛り上がり・・・て感じになったらダンナにも一時退場してもらって引き上げたらどうでしょうか。あまり長居はしなくてもいいと思います。 まったく不参加というのは(体調が厳しい場合はもちろん控えた方がいいですが)、新郎の友人方にとってはちょっとサビシイと思いますが・・

mametoro
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! >単なる飲み会ではなく、新郎側の友人たちは友人のお嫁さんを見たいというのが、最大の目的では? …そうなんでしょうか…。だと嬉しいですね♪私はてっきり新郎の同窓会のノリかと(笑)それだったら私はつまんないだろうなーと…。(後ろ向きですね) まぁでも、私が楽しいかどうかより、ゲストに楽しんでもらうかどうかが大切ですよね。 とりあえず、二次会は参加するつもりです☆あとは、場の雰囲気と自分の体調次第で決めればよさそうですね。 どうもありがとうございました!

• tsukabe
回答No.3

おめでとうございます。私もかれこれ10年以上前ですが、妊娠中に式を挙げて二次会も行いました。私の場合は私の後輩や友人もいましたので何も問題はありませんでしたが、初対面ばかりだと窮屈ですよね。それは分かります。おめでた中という事なので司会者に事情を説明して一番最初に挨拶をしてから退席しても良いんじゃないですか。会場にもよりますが二次会は無礼講で盛りあがりますので酔ってお酒を薦めて来たりされても困りますし煙草も気になります。妊娠中ですので申し訳ありませんが退席させていただきます、と最初に言ってしまえば問題ないと思いますよ。顔を見れば納得ですし、あとは新郎が冷やかされたり飲まされたり、を引き受けてもらってゆっくりと新居、もしくはホテル、で休憩さては如何ですか。参考になると嬉しいです。

mametoro
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! tsukabeさんも妊娠中に結婚式・二次会を経験されたのですね。参考になります♪ 他の方もおっしゃっていますが、やはり二次会には出席するべきでしょうね。あとは、その場の雰囲気と自分の体調をみて考えればいいのかな~…と思えました。 煙草…これはありえますね。大いにありえますね。気をつけます! どうもありがとうございました。

• bunbun04
回答No.2

かなりの負担でしょうが2次会には参加すべきですね。 披露宴に参加できなかった友人を中心に開かれるわけですからやはり披露宴と同等の意味を持ってきます。当然ながら相方の容姿を是非みたいと言うのも主な目的の一つになるはずです。当然知らない人が殆どになると思うので多少浮くのも仕方ないことです。そこら辺は夫婦としての勤めの第一歩として容認した方がいいですね。(逆に方翼だけの2次会で旦那が非難されるかもしれないし) 無理な話になってしまうかもしれませんが、貴方の友人の出席もお願いされたら如何ですか?

mametoro
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます! 披露宴と同等の意味…なるほどですね。披露宴に来なかった人からすればそうですよね。自分の都合だけでは決められませんよね。 まぁ、人数合わせや体裁のために無理に自分の友人知人を呼ぶことはしたくないので、披露宴のとき案内だけして、来れる方に参加していただく…というふうにしようかと思います。

• W_Wine
回答No.1

新郎側といっても出席者には女性もいらっしゃいますよね?男性ばかりだと新婦は浮いちゃうでしょうけど。 せっかくの二次会ですから参加されたほうがいいと思います。ですが妊娠中という事情がありますから途中で退席していいと思います。幹事などには1時間くらいで退席しますと伝えておいたほうがいいですね。 それくらいの気遣いを新郎は見せてほしいものですが・・・(笑)

mametoro
質問者

お礼

こんにちは! 二次会の出席者には女性もいるようです。ただ、初対面の人ばかりだし、自分自身が居心地悪そう…と後ろ向きな考えです(-_-;) 私って暗い…(笑) でもせっかく会場を押さえて二次会のセッティングをしてもらっているし、気持ちよく参加するのがマナーですよね。 彼も「最初だけでもいいから」と言ってくれていますので。退席のタイミングが難しいかなーとも思いますが、相談したいと思います。 どうもありがとうございました!