• 締切済み

新郎と新婦の招待客数の違い・・・

初めて質問いたします。よろしくお願いします  来年6月に結婚式を挙げるのですが、私(新郎)は親戚のみ12人で新婦の方は親戚18人に友人12人の招待を予定しています。私(新郎)は正直、会社仲間はいますが呼びたい友人がいません。友達がいないと言ったほうが正しいかな?一応披露宴のようなことも用意してますが、受付等も頼める信頼している方もいませんから悩んでいます。式、披露宴共うまくおさまりますか?このような同じ境遇の方はいますか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。まず来年のご結婚おめでとうございます。実は僕も来年3月に結婚します。自分の式準備をしていてこの質問が目に入りました。僕達もやはり友人の人数のかたよりがあったので僕は彼女の友人を紹介してもらい何度か飲みにも行きました。結果、新郎新婦2人の共通の友人となりました。友人の人数のかたよりはたいてい出てきます。こんな風に考えたらいかがでしょうか?!

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.5

新郎側・新婦側の招待客数が違うということ、よくあります。なるべく同数に調整するべき・・・なんて考えはだいぶ昔の話ですよ。 先日も新婦側親族20人・新郎側は父のみ、という方がいました。ちょっとわけありのようでしたが、出席された方々はそんなことおくびにも出さず、純粋にお二人を祝福していました。 要はあなたが祝福してもらいたい、結婚を報告したい、と思える人を招待すれば良いのです。 受付はご兄弟もしくは新婦友人2名くらいでしていただいたらよいのでは? 少人数ですし、お堅い披露宴よりもアットホームなパーティーという感覚で楽しめるといいですね。

takafi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 〔要はあなたが祝福してもらいたい、結婚を報告したい、と思える人を招待すれば良いのです。〕 この言葉なんかうれしかったです。第三者に言われて 気づきました。気が楽になりました(^.^)

  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)
回答No.4

新婦に親戚少し減らしてもらうとかはいかがですか?

noname#105824
noname#105824
回答No.3

こんにちは。 私(女)は会社の同僚(男性)の披露宴がまさにそのような感じでしたよ。 新郎側は親戚以外、全員会社関係の方でした。 新婦側は友人ばかりでした。 新郎(同僚)の意見は、 部署内で、披露宴に呼ぶ人と呼ばない人をわけるが難しいので、 部署内の社員を全員呼んだとのことでした。 ですから、事務員の私も呼ばれたわけですが…。 受付は同僚がこなしてましたよ。 やはり今後も一緒に仕事をする仲間ですから 受付を頼まれて断りはしないと思います。 心配なさらずに!! お幸せに!!(*'ω'*)

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

全く同じ・・・ではないのですが、 私の場合は新郎40人、新婦10人で執り行いました。 (片親だったので、母方の親戚しか集まりませんでした。) でも、違和感なく進められましたよ。 心から祝福してくれる人に祝ってもらえれば、 それでいいのではないかと思います。 あとは親族や新婦側が了承すれば・・・ 主役はお二人なのですから、 人や人数よりも、良い式だったと思ってもらえるような素敵な式にしてください^^ お幸せに・・・☆

takafi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり同じ境遇の方はいらっしゃるんですね。 安心しました。心から祝福してくれる人・・・ この人数で行きたいと思います。 ありがとうございました

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

両家の親族同士がそれで了解してくれるならいいとは思うのですが、どうもしっくりこない、不安だというなら、挙式、会食(披露宴のようなもの?)は親族のみで行い、新婦と友人たちとは、別の機会にお祝い会を設けてはいかがでしょうか。人数に差はあっても、新郎も友人なり同僚なりを呼ぶならいいのですが、片方は親族のみ、片方は友人もとなると、呼ばれたほうも違和感があるのでは。 親族がOKだからこのままでいこうというのは、問題はおきないかもしれないけど、BESTでなはないような感じがします。

関連するQ&A

  • 二次会で新婦の友人の数の差が激しい…

    新婦で友人の数の差がとても開いているのですが、そのような場合どのように調整したらよいのでしょうか?同じような経験者の方は教えて頂けると助かります。 招待したい友人の数(披露宴) 新郎:4人 新婦:4人 招待したい友人の数(二次会) ※披露宴出席者は含めず 新郎:5人 新婦:30人

  • ??披露宴の招待客・新郎側と新婦側??

    この前友人から聞いてびっくり! 披露宴では新郎側は女性招待客を、新婦側は男性招待客を呼ぶのは あまり心象よくなく、人数も限られていると聞きました。 いまだにそういったルールがあるんですね。 私は女友達同様男友達も非常に多いのでいざ自分の披露宴のことを 考えると悩んでしまいます。 ご経験の皆様もそういったことございましたか? 友人だけで20~30人超えるのはやはり多すぎでしょうか? なにかアドバイスくだされば幸いです。

  • 新郎と新婦の招待客について。

     今まで友人や、親族のお呼ばれした挙式&披露宴では、 新郎側に、会社関係の方々は絶対にいらっしゃいましたが、 新婦側には居ないというのがたまにありました。  結婚が決まった訳ですが、私もなんだか恥ずかしく、先輩&後輩含め会社関係は呼ばないつもりなんです。その事を彼に言うと、 『新郎側の上司が主賓で挨拶をすると、新婦側もあって当然。それが義理だ!』と言い張ります。  『今は新婦側は、親族+友人だけ呼ぶっていうスタイルも増えてきてるよ』と 言っても『そこは儀式なんだから、古い形式をとってもいいと思うよ』と普段適当な彼氏が、はっきりと意見してきました。  彼の意見を尊重するべきでしょうか。 私は、会社関係をお呼びするのかと思うと、憂鬱になってしまんです。

  • 夫婦が同じ披露宴に新郎側と新婦側の友人で招待されました

    夫は新郎の友人として 私は新婦の友人として披露宴に招待されました。 もちろん参加するつもりですが、ご祝儀はどのように包めばよいのでしょうか? 同じテーブルなら5万円が妥当な気がしますが その際は引き出物もひとつで 二人分の5万円を新郎側の受付へ支払うのが普通ですよね?  今回は あくまでも新婦の友人として出席なので 他の新婦の友人と同じテーブルです。 また、ご祝儀も新婦側へ私の分を渡したいと考えています(聞くところによると新郎新婦でご祝儀をキッチリ分けるそうなので・・)  しかし引き出物は1つで十分・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚式に呼ぶ人数は新郎・新婦同じ人数??

    私の兄弟が結婚するんですが新婦になられる方は遠方の方で、披露宴に呼ぶ人数を話していたところ、友人だけでも30人近く呼びたいとおっしゃっています。家柄は特に裕福ではなく中の下(少なくとも新郎の家は)ぐらいなのでそんなに呼ぶの!?と驚いてしまいました。 「あの子も呼ぶのにこの子は呼べないなんて・・」と言ってるうちにそんな人数になったそうなのですが、新郎側は会社・友人合わせても15人ほどです。新婦側だけ30人呼ぶというのはどうなんでしょうか?うちの親は少しご立腹ぎみで「そんなに呼ぶなら費用は頭割りにしよう!」と言っています。新婦はそれを了承してはいるんですが・・ こういう場合、新婦にはもう少し人数を減らしてもらうべきなんじゃないかと思うんですがどうでしょうか? また、新婦側の招待者の旅費等は招待者が用意するものなんでしょうか??教えてください。

  • 結婚式の招待客人数について

    来年挙式、披露宴をする予定なのですが、両家の招待客人数に差があり、私(新婦側)の方は親戚、友人のみで30名程、新郎側は70名程です。人数の差もありますが、私の方には主賓がたてられません(退職してる為)主賓の挨拶や乾杯を新郎側にしてもらうようになると思います。余興も新郎の友人にお願いする事が決まっています。 そうなると、私の方では、友人のスピーチのみになってしまうのですが、なんだか新郎側にばかり偏ってしまうようで、それでいいものなのか不安になってしまっています。

  • 結婚式の新郎新婦の態度について

    先日出席した友人の結婚式について、何点か不思議に思った点があったので、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は新婦と高校時代の部活の友人であり、私含め4人の部活の友人が出席しました。新郎新婦は共に教員であり、新郎が26歳、新婦が24歳です。式には新郎新婦の勤めている学校の教職員の方が全員いらしていて、披露宴が100人くらいいるうちの半分以上が教職員、他が二人の知り合った大学の仲間たちが占めており、私たちはかなり隅のほうでなんとなく疎外感を感じていました。 結婚式のライスシャワーの際にもみんなで「オメデトー」と叫んだのにも関わらず、全くこちらを向くそぶりもなく、対抗側にいた友人の方しか見なく、残念でした。 披露宴でもお色直しをしてテーブルの間を歩いていきましたが、私たちのテーブルの方には目もくれませんでした。 更に、私たち友人はみんな遠方からきていたり、全く違う場所に住んでいるのですが、私がメールで呼びかけてプレゼントをネットでみんなで相談しながら購入して披露宴の間にプレゼントしたのですが、そのあとありがとうのメール一つもきません。 昔はそんな子ではなかったので、ほんとにびっくりしました。 まぁ結婚式はなにかと忙しいし、学校の方も沢山来ていましたので、忙しくそっけなくなってしまったのかもしれないので、そこは腑に落ちない点もありましたが我慢できるのですが・・・ 披露宴のあと、新郎新婦の友人の方のみで2次会が行われたのですが、新婦のみテーブルにきて3分くらい話したのですが、それも「他に挨拶しなきゃならないからいくね」といってほかのテーブルに行ってしまいました。そして他のテーブルでは20分以上話してるのです。ほんとに疎外感でした。私たちは人数稼ぎといいますか、新郎の親戚側に「お嫁さんはたくさんお友達がいるのね」といわれたくて私たちを呼んだのかなとか思いました。 そして、、、新郎は一度たりとも私たちのテーブルに挨拶しにくることはありませんでした。新郎は「嫁の友達だから嫁が相手をすればよい」とでも思っているのでしょうか?ちゃんとした大人なら「嫁のお友達ですよね?今日はありがとうございます」の一言でも言うものではないのですか?私たちと目があったときも新郎が礼一つすることはありませんでした。大変新郎のイメージが悪くなりましたねぇ・・・。 私は結婚式や披露宴に出席したのが初めてだったので思ったよりも残念なものなのだとがっかりして帰ってきました。みなさんはこんな経験されたことはありますか? 自分が結婚するときには誰にもこのような思いをさせないようにしたいと教訓になり、逆によかったと思っています。

  • 二次会の招待客について

    現在、結婚式の準備中なのですが、二次会のことで悩んでいます。 私達は大学時代のサークル仲間同士で付き合っていて、結婚することになったのですが、二次会をどうするかについて、 (1)サークルの友人限定で招待し、同窓会のような感じにする。 (2)通常の(?)結婚式の二次会のように、披露宴に呼べない友人を広く招待する。 この二つの案があります。 最初は(2)の案を考えていたのですが、友人の二次会に何回か参加した時、新婦新婦とほとんど話す機会がなく、残念な思いをしたことがあります。ゲームなどに時間を取られて、話したのは終了時の見送りのときに一言だけ、ということもありました。 それでは寂しいし、招待した方にも申し訳ないということで(1)の案を思いつきました。 思いつくメリット・デメリットとしては、 (1)のメリット ・新郎新婦共通の友人のみのため、無理なく盛り上がれる。 ・少人数(40名ぐらい)のため、みんなと会話ができる。 (1)のデメリット ・披露宴に招待できなかった友人を呼べる場がない。 ・披露宴に招待したサークル以外の友人は、早い時間に解散になってしまう。(披露宴終了は13:30ごろ) (2)のメリット ・披露宴に呼べない友人と久しぶりに会う良い機会になる。 (2)のデメリット ・大人数のため(70~80名)、一人一人と会話するのが難しくなる。 ・初対面同士の人もいるため、ゲームがありきたりなものになりそう&盛り上がりに欠けそう。 以上が思いつきましたが、他にメリット・デメリットなどありますか? また、サークル以外の友人について、披露宴に招待されたのに、二次会に招待しないのは失礼になるでしょうか? ちなみに、幹事はサークルの友人にやってもらうことになっています。 よろしくお願いします。

  • 招待客を決められません

    結婚式まであと2ヶ月をきりましたが、いまだに披露宴の場所や招待客が決まっていません。 まず、親族の数が新郎と新婦が2対40とすでに大きく差があります。新郎の母親が入院中のため、花束贈呈など形式ばったものはやらず、ジャズの演奏など、披露宴パーティというムードで行なうところまでは新郎と新婦の意見が一致しています。 来て頂くからには料理や引き出物にも満足していただきたいので、人をたくさん呼んだからといって儲かることはありませんが、招待されるほうもご祝儀やドレスの準備でお金がかかるうえ、仕事で毎日多忙な中、大切な休日を使わせてしまうことに、非常に心苦しく思っています。 ・新郎は会社の親しい友人は誘いたいと思っていますが、私は会社の上司など同じ部署の人も誘いたいと思っています。新郎とのつりあいや来て頂く人たちの負担考えると、会社の人間はよばないほうがよいのでしょうか。 ・それから、学生のときは親しかったけれども、今は1年に一度か2年に一度くらいしか会わない程度の友人はみなさん招待しているのでしょうか。 ・招待する人数があまり少ないと、レストランウェディングは淋しい印象になってしまう気がするのですが、ホテルで行なうのかレストランで行なうのではどちらが私達に向いているのでしょうか。 まわりには独身が多いので、自分が披露宴に招待されたことのある人だけを呼ぶという決め方が出来ません。 招待すると、その方に迷惑がかかるのではないかと思い、親族だけでやろうかとも思いました。しかし、昨日父から、親族だけでやるんだったら披露宴をやってお金はかける必要はない、夕食を皆で食べるだけでいい、と言われ、それはそれで納得させられてしまいました。 それでまた振り出しに戻ってしまい、どのような結婚式をしたらいいのか、新郎も私もわからなくなってしまいました。どなたかいいアドバイスをいただけませんか。

  • 新郎と新婦の招待客人数のバランスについて

    新郎と新婦の招待客人数のバランスについて 31歳男性です。 結婚式・披露宴を今年の11月に控えてますが、招待客の人数について 悩んでます。 私の方はリストアップした結果、招待客の人数が25名になったのに対し、 彼女側は最大37名でした。 彼女はできれば全員呼びたいそうで、私はまり深く考えず 彼女の希望をできるだけ叶えてあげたいという気持ちで「いいよ」と答えました。 しかし、後日私の父にその旨を電話で話したところ、「バランスが悪い。彼女の方が 多くても良いが+5人程度くらい(30名程度)に留めたほうが良いのでは?」と言われました。 それで、彼女には申し訳ないが、親の意見を尊重し、「やっぱりもう少し減らしてほしい。最初に いいよと言っておきながらごめんね。」と彼女に伝えました。 彼女は了承してくれましたが、残念そうでした。 その彼女の反応から、やっぱり減らしてもらうのはかわいそうかなとか自分の招待客が少ないがために 申し訳ないなと思ってしまいます。 新郎側25名、新婦側37名はやっぱりバランスが悪いでしょうか? アドバイスがご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう