• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受付が新郎側のみって支障ありますか?

披露宴出席予定の、新婦側の友人が2名です。 新婦側の親戚も多くはなく、反面新郎側の出席人数はそれなりにいるため、受付は新郎側に頼むということで問題ないかと思っています。 受付は新郎新婦どちらの側も揃っていないとまずいでしょうか? また、受付を頼むとしたら友人2名に頼むと思いますが、新婦側の受付が少ないので友人にはその間(受付人数が少ないのに)負担をかけてしまうかも?と思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

両家が蟠り無く納得していれば問題はありません。 全ての披露宴において両家の人数がバランス良くという訳ではありません。 以前結婚式場に勤務していた経験から申し上げれば、極端な人数比率の披露宴や特殊なご事情の披露宴ではよくある事でした。 新郎側の方に新婦側の役まで御願いするので、くれぐれもお願いとお礼はしっかりなさって下さい。 (きちんと礼を尽くせば快く引き受けて下さると思いますよ) 思いますに、大金を預かる事になる大役ですので、何人もの方が入れ替わりで受付に座るというパターンはあまりお勧めできません。 (ご祝儀詐欺はこのパターンを狙います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 専門経験のある方から、よくあることと聞いてホッとしました。 ご祝儀詐欺の可能性なんて全然考慮にありませんでしたが、 受付役の方にはそういう点でも負担をかけてしまうのですね。 お礼&感謝はきちんといたします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)

ご結婚おめでとうございます! 問題ないと思います。 私の場合、参加者が40名ほどと少なかったので 片方の友人に頼みました。 御祝儀も両家で分けるのではなく、ひとまとめにしたかったので 両家それぞれの受付係は必要ないかなと思い、そうしました。 よいお式になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス&お祝いありがとうございます! 同じような状況の体験談をいただけてうれしいです。 問題なかったと聞いて安心しました。 結婚はいろいろと決まりごとがあるので、受付もそうなのかと 早合点してました。 招待客の皆さんにくつろいでもらえるよう頑張ります。

  • 回答No.2
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

別に新郎側新婦側と分ける必要は無し 一つだと大勢来た時さばききれないから二つもしくは複数にするだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 儀礼的に決まっているのかと思っていました。 特に決まりはないのですね。よかったです。

  • 回答No.1
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

ご結婚おめでよう!! 問題なし! お祝い事ですから、できる人が協力しあえばいいんですよ。 友人が受付で、交代でやることなんてざらですよ。 新郎側が多いなら、多い前提のローテーションを組んでもらえばいいんですよ。 みんな喜んで協力してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス&お祝い、ありがとうございます! どちらか片方の側だけでも問題ないと知り、安心しました。 交代ですることもあるんですね。

関連するQ&A

  • 新郎側の友人として出席、振袖はダメ?

    新郎側の友人として披露宴に出席したことがないので質問です。 ずっとお振袖で出席するつもりだったのですが、新婦側の友人ならまだしも、新婦側の同僚でなおかつ年上の女性だから「新郎側の友人で華やかにきかっざって行くのはいけない」というコメントをもらいました。新郎自身はきっと、そんなこと知らないだろうし気にもしていないと思うのですが、常識を知らない同僚/友人がいると親戚などに言われて彼が恥をかいてしまうのも可愛そうな気がします。 ちなみに新婦は、同じ会社のコで、面識はあるのですが・・・やっぱり新郎側の同僚として出席する場合、振袖じゃまずいんですか?

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦が同じ披露宴に新郎側と新婦側の友人で招待されました

    夫は新郎の友人として 私は新婦の友人として披露宴に招待されました。 もちろん参加するつもりですが、ご祝儀はどのように包めばよいのでしょうか? 同じテーブルなら5万円が妥当な気がしますが その際は引き出物もひとつで 二人分の5万円を新郎側の受付へ支払うのが普通ですよね?  今回は あくまでも新婦の友人として出席なので 他の新婦の友人と同じテーブルです。 また、ご祝儀も新婦側へ私の分を渡したいと考えています(聞くところによると新郎新婦でご祝儀をキッチリ分けるそうなので・・)  しかし引き出物は1つで十分・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚披露宴の受付を誰にするか

    結婚式を予定している者です。 受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、 30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が 新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度) 新婦側 親族3(両親と妹)、友人3 ということで、招待はほとんど新郎友人です。 受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、 新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、 この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。 ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。 親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。 質問ですが、 ・受付が新郎側友人のみでもよいか ・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です) ・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か ・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等) 招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。 彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。 招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです) 、、、と最後のはただの愚痴ですみません。 受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

  • 受付について

    披露宴の受付は新郎・新婦側で各2人必要ですか? 1人でも平気ですか? 二次会の受付も披露宴に出席した人にお願いしようと考えていますが、本当は披露宴に呼ばない人に受付をお願いした方が無難なんでしょうか?二次会の受付担当の人にもお礼をするべきでしょうか?

  • 職場の人を招待。新郎側に合わせるべきでしょうか

    披露宴の招待客についてご意見お聞かせ下さい。 私は新婦側で、全員で60名程の披露宴を予定しています。 彼の職場は4、5人なので全員出席で、私側で悩んでいます。 私の職場は私含めて10名。女性は私と社長の奥さんのみ。 親戚や身内入社の人もいて、上司は父親ぐらいもしくはそれ以上の歳の方6名と、 歳の近いほぼ同僚の男性が2名の小さい職場です。 娘の様に良くしてくれ、居心地がよく約9年勤めてきました。(仕事は続けます) 最初は、彼の方が4、5人だし、 役員の人5名を招待しようと考えていました。(他はちょうど役員ではないし) しかし、友人に妊婦や産後すぐの人が多く、欠席の可能性がでてきて、 体調次第でしょうし、もし皆欠席となると、こちら側の人数がかなり減りそうで、 職場の人を全員呼ぶべきか迷っています。 新婦側の方が職場の人数が多いのはやはりダメなのでしょうか? ちなみに、同僚の男性の披露宴の時は新郎側だし、全員で出席しました。 小さな会社なのに全員呼ばないと失礼? 新婦側なのに職場全員は非常識? 社長だけにはすでに結婚の報告していて、相談すると、 「新婦側だし、半分でもおかしくないし・・・どうなのかな?アハハ」 と役にたちませんでした 笑 どうすればいいのかわかりません。。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 出席者の席次について(新郎側と新婦側の列席者が同テーブルになることについて)

    3月中旬に結婚披露宴を予定しているものです。 新婦側の友人が若干多くて、会場の左側が新郎側の出席者のテーブルエリアになるのですが、その中(会場の左側エリアのテーブル)の1卓が、新郎側の友人と、新婦側の友人が混在する形になります。 新婦側の出席者でそのテーブルに座る人の気持ちとしては、快くないものでしょうか?(会場のまんなかより左寄りのテーブルなので) 会社の先輩が人数として丁度そこにおさまるので、そちらに座っていただこうと考えているのですが、気を悪くされる可能性があるでしょうか? もし、気を悪くされる可能性が大きいのであれば、新婦の仲の良い友人であれば、気にせず座ってくれると思うので、友人にするしかないかと思うのですが、友人のテーブルは他にあるので、それも申し訳ないかと。 どちらにするしか無いのですが、一般的には新郎側のテーブルに新婦側の出席者を混ぜて座っていただくのは失礼にあたるのでしょうか? ながながとすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚式での余興について質問です。披露宴が始まって、新郎挨拶→新郎の上司

    結婚式での余興について質問です。披露宴が始まって、新郎挨拶→新郎の上司の挨拶→新婦の叔父の乾杯の挨拶→ケーキカット→新郎友人歌→お色直し→親戚の甥っ子姪っ子達の踊り→新郎の友人によるアフロプルズ→デザートビュッフェ→新郎の甥っ子達にプレゼントを贈る→新郎友人によるゲーム(内容は知りません)→新婦の手紙→花束贈呈→新郎父挨拶→新郎挨拶→お見送りとなります。 新婦側は乾杯の挨拶しかしないんですが後は全部新郎側がします。これだけでも新郎側の披露宴だなぁ~と思ってたんですが、友人のスピーチまで入れると言い出しました。新婦側はゲストも少なく他に受付などや二次会の用意も頼んでいるのであまり負担をかけたくないし、皆スピーチを嫌がります。(恥ずかしいし、もぉ一週間前です)これ以上新郎側を増やすのはどうかと思うんですが…やっぱり偏りすぎでしょうか?

  • 結婚式の受付を誰に頼んだらいいのか

    10月に結婚式を控えているのですが受付をお願いしようと思っていた友達が急に来れなくなって誰に頼んだらいいのか困っています 受付は新郎側が2名でもう決まっているので2名選んでくれと言われています ・新郎側2名新婦側1名で高校からの友人にお願いする ・高校からの友人と元会社の先輩でお互い知らない同士だけどお願いする ・ここ3年くらいで知り合った友人でお互いが知りあいだけど受付を任すには微妙(頼んだらきっちり受付はしてくれると思うのですが)にお願いする 他にもいい方法がありましたら教えて頂ければ幸いです 新婦側出席者は人数もかなり少ないので正直2名も必要ないのでは…と思ってもいます どれがいいか本当に困っている上にあまり時間が無いのですがよろしくお願いします

  • 披露宴受付(身内のみ)

    来月身内のみ(15人程)の披露宴を行います。 受付は、新婦側は私の姉、新郎側は彼の妹にお願いしようと思いましたが、受付を置くほどではないようにも思っており、両親にもそのように言われました。私の姉は1歳の子供がいるのでなるべく負担はかけたくありません。私の両親も、「受付は無い旨、親戚(4名)に言っておくし、席次表もあれば預かって渡すよ」と言ってくれました。ただ、形式的に式場側(クラブハウス)では受付を置いてほしいような感じでした。私としてもわざわざ受付をおく必要はないかなと思っています。何かよいアドバイスをお願い致します。