新郎の会社関係者はどこまで招待すべき?

このQ&Aのポイント
  • 新婦側は結婚を機に引っ越すことや社内の状況を考えると、基本的には中の良い同僚と先輩のみを招待する予定です。
  • 新郎側の招待予定は親族15人、友人10人、上司同僚後輩11人、出向先の上司4人で、一部の上司にはパワハラの心配もあるようです。
  • しかし、新郎の希望通りに部活仲間全員を招待することになり、親族とのバランスが崩れてしまい、心配もあります。一般的には親族や親しい人を中心にするのが良いと言えますが、具体的な人数の変更をお願いすることも難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新郎の会社関係者 どこまで招待しますか?

質問を開いて頂いてありがとうございます。 来春の結婚式に向け、招待客のリストアップをしているのですが新郎会社関係者はどこまで招待するものなのでしょうか。 新婦側は結婚を機に引っ越す事、社内結婚以外では女性社員は基本的に上司を呼ばない会社なので中の良い同僚と先輩のみ招待予定です。 内訳は (新婦) 親族10人・友人12人・同僚先輩2人 (新郎) 親族15人・友人10人・上司同僚後輩11人・出向先(隣県)の上司4人  式を挙げてから1年後に元いた場所へ帰ります。 当初二人ともこじんまりとした式を希望していたのですが、新郎が初めて高校の部活仲間の式に招待されたことからはりきってどんどん招待者リストを増やしており、私としてはそこまで呼ぶものなのかな?という感じです。(友人数人だったところを部活仲間全員も追加しました) 招待リストの先輩方の式は彼が入社前だったので行っていません。 親族と親しい人中心の式にしたかったのに彼の会社の方ばかりでなんだか気を遣ってしまいそうで心配です。 出向先の上司の中にかなりパワハラまがいの事をする方もみえるそうでそれも不安です。 かといって私のわがままで人数の変更をお願いはしにくいので一般的にどうかを教えて頂きたいです。 呼び過ぎであれば言いやすくなるという期待もあります。 アドバイス下さい。 お手柔らかにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

招待される側としても、手ブラで出席できるわけはなく相応のご祝儀を包むことになりますよね? また、この同僚や部下の時は招待されて出席したとなれば、今後とも招待されれば出席しなくてはならないし、また招待する側も同様に招待しなくてはならなくなります。 多分、質問者さんの会社はそのようなことを考えて、女子社員は原則として上司は招待しないということになったのではと思います。 ということで、新郎側の同僚などの既婚者にその会社では今までにどんな方を招待したかを聞いてもらうのがいいのではと思います。 会社やよっては、社長は全ての社員の披露宴に主賓として出ることが慣習になっていることもあるので、確認は重要でしょう。 それでわからないのであれば、間違いなく招待するであろう直属の上司などに相談してみてもいいのではと思います。 呼ばれた側の負担も考えることが必要でしょう。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼の会社の方々に負担に思われないか心配です。 出向中ということもあり、双方の上司+親しい会社の方々、お世話になった先輩方をリストアップしたようですがしっかり確認してもらう事にします。 問題は出向先からそういった事が相談しにくい(元の上司と連絡が取りづらい)事です。(出向先の上司がパワハラなので相談は難しそうです) 大事な事なのでがんばってもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

うーん。結構いろんなパターンがあるので、一般的というのは難しい。 敢えて最大公約数を求めると今より増えかねません。 確かにもっと少人数だけ呼ぶという人もいますが、 余所ではこうだから、というのは正直説得材料としては弱いですよ。 どちらかというと職場で同じ部署全員とかそう言うレベルで声かける方が多いですから。 あくまであなたと彼の間でやるしかないです。 こじんまりとした近しい人だけの式にしたいので、 友人と同等の同僚はまだしも、上司などを呼ぶのは止めよう、職場を持ち込まないで、と。 上司が一人入ると、そこから先はもう職場での関係性や体面を考えざるを得ません。 あの人呼ぶならあっちにも声かけないと失礼になる…とかね。 結婚式を自分が楽しめる様にしたいと思う気持ちはよく分かりますが、 結婚式って自分たちのものではない場合がほとんどです。 彼が職場の雰囲気にも寄りますが、結婚式に呼ばない事で周囲と距離が出来てしまう事もあります。 上司に可愛がられなくなる事もあります。そしてそれはそのままあなた方夫婦の家計を直撃します。 嫌みな上司も退屈なスピーチも、あれはあれで必要な事だったりするんです。 もちろん夫婦で考えて、仕事なんかより本当に親しい人だけに祝ってもらうのが最優先だ、という結論もありです。 大事な事は、どちらかが意見を封じ込めた状態で進むのを避ける事です。 どういった結論であれ、例え意見が異なっていても互いに理解して納得して進む事です。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで考えが至りませんでした。 自分の事だけではなく、彼の会社の雰囲気などをちゃんと知った上で話し合おうと思います。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婦のみが会社関係者を招待するのは変ですか?

    元々、二人の中では結婚式に会社関係者を呼ぶのは ナシの方向で進んでいました。 その理由として、 私(新郎)が、現在、転職活動中であり、 国家試験受験や、他の活動も含めて行っております。 あくまで合格したら、の仮定ですが、早ければ年度内には 退職する旨を今の会社に伝える可能性もあります。 会社関係者を招待する場合、 私が所属する部署は少々特殊で、上司を招待すれば、 役員~社長まで招待する事が礼儀となってしまい、 参列して頂いた上で、すぐに退職したいと申し出る事は出来ません。 現に、私の先輩で結婚式に会社関係者を招待して、 1年後に退職した際、上司、役員から相当嫌味を言われた、 という経験を耳にしています。 プライベートでも友人同様に仲が良い同期や部下は 友人として招待し、上司含め同じ部署等の「会社関係者」は 招待しない事にしました。 もちろん、彼等は私が上記の理由で関係者を招待しない事は 一切知りません。 新婦も派遣社員でまだ入社して間もないので、 早々に結婚式に招待する事はない、と決まっていました。 従って、私は会社には結婚式は親族や親しい友人のみで行う、 と報告し、更に突っ込まれた時は、 新婦側も会社関係者は招待せず、両家で合わせたい意向がある為、 と報告をしました。 しかし、ここにきて、 新婦側の同僚、上司が是非結婚式又は二次会に参列したいと 新婦に言ってきており、その数が少なくみても約10名となります。 そうなると、新婦側の上司には披露宴で一言貰わないと 失礼に当たると思いますし、 席次表にも肩書きは「新婦上司」等の記載をしなければなりません。 私が気になっている点としては、 ・新婦だけが会社関係者を招待していて、 他の参列者に 「何で新郎は会社関係者いないの?」 と、 余計な詮索をされたくない事。 ・私の同期や部下に新婦は会社関係者を招待した事が知れて、 後日、会社で何かの拍子でその旨を話してしまい、 私の上司等に知られると、非常に気まずい事。 前者に関しては、転職を考えている事は新婦と親にしか伝えてませんし、 わざわざ伝えるべきでもないと思っています。 友人や新婦側親族に、 「新郎は招待しても誰も来てくれないような立場なのか?」 と、思われるのも凄くイヤです。 また、それをいちいち弁明するのも面倒です。 なので、披露宴はさすがにやめて欲しいというのが本音です。 後者の不安に関しては二次会においても不安です。 いつ、どのようにして知れ渡るか分からないので。 新婦はせっかく行きたいと言ってくれてるから呼びたい、と。 上記の説明をしても「あなたの都合で呼ばないんでしょ?」といわれる始末。 私からすればもはや転職は私だけの話ではなく、 新婦にも大きく影響するのにその言い草はないんじゃないかと思います。 選択肢は3つ。 (1)披露宴も二次会も参列して貰う。 (2)二次会のみ参列して貰う。 (3)両方お断りする。 (1)以外の選択肢は新婦を説得する方法もあればお願いします。 また、私の会社関係者を今から招待する、というのはナシでお願いします。

  • 新郎と新婦の招待客について。

     今まで友人や、親族のお呼ばれした挙式&披露宴では、 新郎側に、会社関係の方々は絶対にいらっしゃいましたが、 新婦側には居ないというのがたまにありました。  結婚が決まった訳ですが、私もなんだか恥ずかしく、先輩&後輩含め会社関係は呼ばないつもりなんです。その事を彼に言うと、 『新郎側の上司が主賓で挨拶をすると、新婦側もあって当然。それが義理だ!』と言い張ります。  『今は新婦側は、親族+友人だけ呼ぶっていうスタイルも増えてきてるよ』と 言っても『そこは儀式なんだから、古い形式をとってもいいと思うよ』と普段適当な彼氏が、はっきりと意見してきました。  彼の意見を尊重するべきでしょうか。 私は、会社関係をお呼びするのかと思うと、憂鬱になってしまんです。

  • ゲストの割合が新郎>新婦の結婚式について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 結婚式の準備を進めているのですが、私の招待客より新郎の招待客の方が多くなりそうです。 新婦内訳 親族:9人(両親が一人っ子なのでかなり少ないです) 友人:11人 同僚:2人 新郎内訳 親族:20~30人 会社関係:10人 友人:10人 私としては友人の人数が変わらないので気にすることも無理に追加する事もないと思うのですが、招待客の人数が倍ほども違う結婚式は実際どうなのでしょうか。 新郎側が新婦側の肩身が狭くならないか心配して下さっています。 しかも新婦側の友人が仕事の都合や出産で更に減る可能性もあります。(さみしいですが仕方ないですね) 新郎側の会社関係者は削れないので親族を調節する(従弟は無しにする等)と言われましたが、それでもこの比率になりました。 招待客の割合など気にしない方が多いとは思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 招待客の数が気にならない式の進め方などもアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴での挨拶回りの順番(新郎の姉)

    弟が来月結婚式をします。 披露宴に来てくださった方にお酌して回ったほうがよいでしょうか? ご挨拶する場合どのような順番でまわり どのようなご挨拶をすればよいでしょうか? (1)弟(新郎)の会社の上司、同僚 (2)お嫁さん(新婦)の会社の上司、同僚 (3)新郎、新婦の恩師 (4)新郎の友人 (5)新婦の友人 (6)新郎の親族 (7)新婦の親族 ご挨拶は 「本日は誠にありがとうございます。 ○○(新郎)の姉でございます。 今後共二人をどうぞ宜しくお願いいたします。」 でよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新郎と新婦の招待客数の違い・・・

    初めて質問いたします。よろしくお願いします  来年6月に結婚式を挙げるのですが、私(新郎)は親戚のみ12人で新婦の方は親戚18人に友人12人の招待を予定しています。私(新郎)は正直、会社仲間はいますが呼びたい友人がいません。友達がいないと言ったほうが正しいかな?一応披露宴のようなことも用意してますが、受付等も頼める信頼している方もいませんから悩んでいます。式、披露宴共うまくおさまりますか?このような同じ境遇の方はいますか?

  • 披露宴の招待者について

    披露宴の招待者ですが、 友人を呼ばないのは、おかしいでしょうか? 私は、27歳女性です。 親しい人のみ集めた40名ほどの こじんまりとした式をしたいと思っています。 目立つのが好きではありません。 むしろ苦手です。 新郎は親族5名、 会社関係15名。 新婦は親族15名、 父の友人2名(父の会社の社長) 私の元会社の上司2名。 私は今まで友人の結婚式に数回出席しました。 遠方のゲストがいるため夜の式にし 二次会は考えていません。 呼ばれたことのある友人を式に呼ばないのは非常識でしょうか? 私の叔父や、叔母から友人もいないの?!と思われるのが嫌ですが、 私自身、友人を呼びたくありません。

  • 結婚式に招待する人の内訳

    11月に式を挙げます。  招待する親戚や友人も決めていきたいのですが、新婦側と新郎側で親戚と仕事関係、友人の比率が大きく違う場合、調整したほうがよいのでしょうか?  新郎側は、新婦側より親戚関係が少なく、友人関係は男女共に多く、転職が重なったりしたため、仕事関係はあまり呼ばない予定です。  新婦側は、親戚関係がその子供も含め多く、友人関係は少なく(ほとんど呼ばないかも)、仕事が冠婚葬祭系の派遣スタッフのため、式場も彼女の職場です。上司は招待し、同僚達の多くは僕らの結婚式のスタッフさんとなるわけです。    少し特殊なケースのため、一般的な招待の常識が当てはまらず、困っています。 新郎側としては、今まで招待してくれた友人は招待したいのですが、新婦側に招待する友人関係がほとんどいないのが気になります。彼女の性格柄、ファミリーはとても大事にしているのですが、一匹狼的な所があり、仕事仲間以外の長年の友人付き合いがあまりないようです。    お互い呼びたい人を呼べばいいものなのでしょうか? よくある、新婦側、新郎側のスピーチを誰に頼めばいいのかも悩んでいます。

  • 転職直後に会社の上司招待について

    はじめまして。 結婚式を10月頭に控えているのですが、今の職場へ中途で入社したのは今年の5月で会社の上司を招待するかどうかで悩んでいます。 私の会社は、入社後半年間が試用期間のため、臨時社員という肩書きになっており、正規の社員ではありません。 その状態にもかかわらず、10月の結婚式に上司を招待し、祝辞も頂きお祝儀までもらうのは気が引けてなりません。 婚約者の嫁さんのほうは、すでに会社の人に結婚の報告を済ませており、招待状はだしてはいませんが、招待する予定のようです。 私自身は、会社の人は呼べないと思うと嫁さんに伝えたのですが、嫁さんのほうは新婦側だけ会社の人が来て新郎側は会社の人が来ないというのは世間から見てどうなのか?ぜひ呼んで欲しいと言っています。 そこで質問なのですが、入社間もなくの社員に結婚式に呼ばれる上司はどう思うのでしょうか? 会社の人を新郎新婦とも呼ばないで身内、友人のみで式を挙げたほうがいいのでしょうか? ちなみに会社の上司には先日、「10月に結婚するのですが、会社の手続きとかはどういったようにすれば良いのでしょうか?」と、さりげなく聞き、結婚する事は伝えましたが、式の事は何も相談できていません。というか出来ませんでした。

  • 招待客の割合について

    結婚式の招待客は、親戚、会社、友人の3つに分類できると思うのですが、実際どれぐらいの割合になるものなんでしょう? 私が考えているのは、 ・私(男)のほうは、友人が少ない。 ・彼女のほうは、派遣社員で、会社の同僚が0。 などの理由から、 (新郎親戚、新郎会社、新郎友人、  新婦親戚、新婦会社、新婦友人) = (30%,15%, 5%,  25%, 0%,25%) くらいになりそうです。 いろいろな方のご意見をお聞かせください。

  • 入籍1年後の結婚式 招待客について

    こんにちは。結婚式の招待客について悩んでいます。 私は今年4月に入籍・転居、それに伴い職場も別営業所へ異動させてもらいました。 そしてだいぶ間が空いてしまったのですが、来年3月にこじんまりとした結婚式を行う予定です。 新郎側は出身地が遠方ということもあり、親族10数名+会社関係10名の招待客で決定しているのですが、私新婦側がうまく決められません…。 私側は親戚が多く親族20数名、会社・友人を10名程度で考えてはいるのですが、限られた人数の中で誰を招待すべきかで悩んでいます。 そこでご相談ですが、 1.新しい職場の上司はやはりお呼びした方がよいでしょうか?異動前の職場に7年もいたので、その時の上司と同僚を5~6名招待する予定ですが、現在の上司とは1年未満の付き合い、また入籍してから1年経過した式なので、正直よんでも迷惑ではないかと躊躇しています。「親族・友人だけの式」とお伝え&招待しない、ということでもよいでしょうか? 2.入籍時に、元同僚や友人から1万程度のお祝い金をいただきました。その時は結婚式の予定がなく、半額程度のお返しをしました。このような既にお祝いを頂いた方を結婚式に招待するのは失礼でしょうか? 一般常識がなく恐縮ですが、皆様の知恵・アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう