• 締切済み

披露宴に上司を招待するべきか

結婚後も仕事を続けますが、披露宴に直属の上司は招待すべきでしょうか。 新郎は自営業であるため、親族、友人のみ招待します。 私は仕事を続ける以上、お世話になる上司を招待すべきと思いますが、新郎側に会社関係者がいないので、上司がどう感じるか不安であることと、私自身気も使います。親族友人のみにした方がバランスの取れた披露宴になるのでないかと迷っています。 披露宴に決まった形はないと思いますが、ご経験のある方、ご助言お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 親族だけで行いますと報告すれば大丈夫だと思います。 もしどうしても上司を呼ばなければいけない状況になったら、新郎側のお得意さんなどの方を招待したらどうでしょうか。 親戚なのですが、結婚式に出席した時、新郎はフリーで仕事をしているため、直属の上司はもちろんのこと同僚もいないので、お仕事をもらってお世話になっている会社の方などを主席にむえていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.4

新郎側はお付き合いのあるお父様のご友人や取引先などの役職付きの方々などは呼ばれないのでしょうか? 新郎のご両親に再度確認した方が良いとは思います。 バランスというのは、両家の合意があってこそだと思いますよ。 両親のタイプにもよりますが、口を出したがる両親も多いのは事実。新郎さんというのは親に確認なんて口すっぱく言わないと取らない人の方が多いですから、両親巻き込んでいろんな意見を総合してバランスを取るのが、揉め事も少なくスムーズに準備を進めていけると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

ブライダル関係の仕事をしています。 どちらの地域にお住まいでしょうか? 関東では最近上司や会社関係の方を招待しない方が増えています。 家族親族と友人だけの、アットホームな披露宴を好む傾向にあるからです。 また会社自体も、招待しなくちゃ出世に響くという様な考え方が少なくなってきたのだと思います。 大切なのは質問者さんが招待したいか・したくないかです。 したいのでしたら新郎側に相談すればいいと思いますし、したくないのでしたら「身内だけでするので」と上司にお伝えすればいいと思います。 祝電など送ってくださると思うので、お礼はしてくださいね。 招待する人数も、必ずしも同じか新郎が多くてはいけないなんてことは最近ではありません。 ただし、先にも書きましたが新郎側の了解は得た方が無難でしょう。 新郎は自営業とのことですので、会社関係の方がご列席なさらなくても誰も気にしないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218414
noname#218414
回答No.2

 10年前ですが、私は上司には親族のみでささやかにやると言って、会社は誰も呼びませんでした。祝電をいただいたので、お礼はしました。会社の人は誰もいなかったため、会社では何の問題も起こりませんでした。  別に世話になっているからと言って(世話をしているのは部下のほうですけど)、招待するのは義務ではありません。招待とはいえ祝儀は払わなければならず、祝儀の数万円は痛いと愚痴る人もいました。  知人の親は会社の上司を呼ばないことにカッコが付かないだの礼儀知らずだのすごい反発をしていましたが、実際にやってみたら新郎の親としてのめんどくさい仕事も無かったので、後で良かったと言っていたようです。  以前は”会社は家族”というような風習の会社があって、上司が部下の私生活も知っておくべきだといったような会社もあったかもしれませんが、今は転職も当たり前になっているので、そんな会社は少ないかと思います。  披露宴に誰を呼ぶかなんて、新郎新婦の好きにすればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gjm0
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

こんにちわ こちらは近畿ですが、会社の上司は呼びますよ 課長などにスピーチをお願いしますし…主任クラスまでや会社の同僚なんかも呼びます 余談ですが新郎側と新婦側では新郎側の人数の方を多くします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴に上司を呼ぶべきか悩んでいます

    来年挙式予定です。 今、招待客のリストアップをしているのですが、 その際彼の会社の上司を呼ぶか悩んでいます。 仕事内容上、直属の上司は1人に限られるのですが、 彼は披露宴に出席してもらう同僚達(6人程)とその上司の折り合いが悪いことを気遣い、上司は呼ばないと言い出しました。 (上司が来ると同僚達の雰囲気が悪くだろうとのこと) 彼自身とその上司の折り合いはそんなに悪くみたいです。 私の意見としては、彼の今後の立場や全体のバランスを考えても呼んでおいた方が 無難だと思います。でも彼の意見も尊重してあげたいとも思います。 このような場合、どうすれば一番丸くおさまるのでしょうか。

  • 披露宴に上司をどこまで招待するか迷っています

    秋に披露宴をあげる予定の30代男です。 披露宴の招待客リストを作成しているのですが、直属の課長と部長のほか、本部長を招待するべきか迷っています。 課長は直属の上司ですし、部長は入社以来の上司にあたる方なので当然ですが、本部長は4月に会社の組織が変わって新たにこられた方で、それまで話したことがありません。また通常の勤務場所も異なりますので挨拶程度しかしたことがありません。 役員の方ですし、招待するべきかと思いますが、あまり接点が無い状況で招待しても、逆に迷惑ではないかなーと思ってしまいますがいかがでしょうか?また主賓となりますのでスピーチなどを依頼することになりますが、本部長も私のことを良く知らない(と思う)ので困ってしまうのではないかと・・・ ちなみに、むしろ社長のほうが勤務場所も同じですので話す機会が多いくらいです。 同じ課の後輩が以前披露宴を行ったときは本部長という役職自体がありませんでしたし、職場の同期にも相談しましたが、判断しずらいとのことでした。 招待してもしなくも失礼にあたるような気がして、迷っております・・・

  • 披露宴の招待者について

    披露宴の招待者ですが、 友人を呼ばないのは、おかしいでしょうか? 私は、27歳女性です。 親しい人のみ集めた40名ほどの こじんまりとした式をしたいと思っています。 目立つのが好きではありません。 むしろ苦手です。 新郎は親族5名、 会社関係15名。 新婦は親族15名、 父の友人2名(父の会社の社長) 私の元会社の上司2名。 私は今まで友人の結婚式に数回出席しました。 遠方のゲストがいるため夜の式にし 二次会は考えていません。 呼ばれたことのある友人を式に呼ばないのは非常識でしょうか? 私の叔父や、叔母から友人もいないの?!と思われるのが嫌ですが、 私自身、友人を呼びたくありません。

  • 披露宴、上司を招待すべきか悩んでいます。

    はじめまして。 10月に軽井沢で結婚式を挙げることが決まった者です。 二人の希望で、自然の中でアットホームな結婚式を挙げたいと思い、少し離れた軽井沢にて、両親兄弟(親戚も呼ばず)、あとは親しい友人を招いてこじんまり行う予定で考えていましたが、招待客決めの際に彼が「お世話になったし、普段も付き合いが深いので直属の上司を呼びたい」と言ってきました。 また、彼にとっての「親しい友人」は同期や後輩になるので、会社の人も何人か招待したいと言っており、当初想像していたものとは変わってきました。 私は大学/高校が主な友人関係ですが、彼が同期を呼ぶなら私も仲良しの同期を呼ぼうと思うのですが、夕方17時からの挙式、披露宴が終了するのが夜の10時近くなってしまうため、旅費をすべて負担させていただくにしても、上司をお呼びするのは失礼なのではないかと思っています。日帰りの場合は最終の新幹線にぎりぎり間に合うかどうかです。 ちなみに友人には宿泊付きの披露宴を前提に声掛けしており、会場にそのまま泊まってもらうことになっています。 彼はその上司ととても仲がよく「そんなこと気にする人じゃない」というのですが、私の方はそうもいきません。いっそのこと、私側は上司を呼ばないということも考えているのですが、呼ばないでも不自然ではないでしょうか? 社内結婚のため、新郎側は呼んだのに、、という噂が耳に入ってしまうことを考えると呼んだ方がよいのではないかとも思うのですが。。。 なお、会社の人は東京でパーティーをするのはどうかと話したのですが、「二度もパーティーをするのは疲れるから嫌だ」と彼は言っています。 しばらく悩んでいるのですが結論が出ません。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 披露宴に招待していない人から招待されることについて

    人間関係に関することで質問させていただきます。 私は昨年、結婚式・披露宴を行い、親族や友人・上司などを招待しました。 しかしその後、披露宴に招待していない人2名(別の人です)から相次いで披露宴に招待されて、困惑しています。ちなみに2人とも、私が昨年披露宴をしたことは知っています。 私の感覚では、私が披露宴に招待しなかった人というのはそれほど親しい友人ではないということですし、失礼かもしれませんが、その人の結婚など、特に興味もありません。 招待についてはお断りしようと思っていますが、何かと理由を考えるのも面倒ですし、相手も(自分が招待されなかったのだから)それくらいのことわからないのかなと思います。 私の見る限り、その2人は特に友人が少なそうなタイプでもないので、数合わせという感じもしません。 みなさんは、このことについてどう考えられますか? 自分が招待されなかった人を披露宴に招待するのは普通なのでしょうか?

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 披露宴の招待人数のバランス

    少し先の話になりますが、来年の春に挙式予定です。 実は私は再婚になります。(子供はいません)彼は初婚です。 彼の両親もその事実を了承済みのもと結婚を認めてくれました。 悩んでいるのは披露宴に招待する親族の人数のことです。 母に式に招待する親族のことを相談したら、「さすがに二度目は呼べない」と言われてしまいました。以前の結婚式では遠くから母方の親族10名程来ていただきました。しかもうちは片親です。結局新婦側は母・弟・叔母・叔父の4名です。新郎側はおそらく両親と妹、親族が12名であわせて15名ほどになるようです。 少人数の披露宴のため現時点での招待人数の予定は以下の通りです。 新郎側 :親族 15名      友人 6名 新婦側 :親族 4名      友人 5名  新郎新婦友人:4名 やはりバランスが悪すぎるでしょうか?

  • 披露宴招待者のバランス

    秋に結婚予定で、式・披露宴をやる方向で考えている者です。彼は東京在住、私は地方在住で式・披露宴は東京で行う方向です。 今悩んでいるのは、彼と私の招待客のバランスが違うからです。 彼は披露宴をやるなら、会社の上司は呼ばざるをえないそうです。ところが私の方は、現在派遣社員で、過去の会社上司や恩師も呼ぶ予定がありません。 また、彼は親族が多数参加しますが、私の方はというと父が早くに亡くなっている為、父方の親戚と付き合いがなく、また母も一人っ子という関係で、家族と結婚した姉一家のみとなります。 友人の数は同じ位になるので問題はないのですが、上記の点で、私の招待者が友人は主になってしまうため、バランス的におかしいかな?と悩んでいます。 考えすぎでしょうか… どなたか回答をお願いいたします。

  • 披露宴上司招待

    来年3月に挙式・披露宴を行うことが決まりました。 上司の招待について質問です。直属長は招待させて頂こうと考えています。しかし、主任さん、上司を招待するか悩んでいます。 今年の4月に異動をして現在の部署に勤務しています。一緒に仕事をして半年経ちました。日にちがまだ浅い…ので、招待して迷惑だと想われないかが気になります。しかし、今後のことを考えると、所属長はおそらく1~2年くらいで異動してしまうと思いますし、これからお世話になると言ったら主任や上司です。結婚しても仕事は続けますし、子どもを授かっても続けていくつもりです。 あと皆さんは、どのくらい前に職場の人に結婚の報告を告げましたか? 皆さんの経験をお聞かせください。お願いします。

  • 披露宴の招待客について

    披露宴の招待客について 新郎の出身が関西、新婦(私)の出身が北陸で、 現在は二人とも都内勤務です。 結婚式・披露宴は彼の実家近くの関西で行うことにしました。 彼が会社関係の方(特に上司)を呼びたくないこと、 彼の親戚は関西以西に多く、東京は遠いことからです。 私も彼も友人はあまりおらず、会社関係も彼が遠慮したいとのことから、 親族中心で披露宴を行うことにしました。 私の両親は、父、母とも兄弟が多くそれぞれに子供もいますので親戚・いとこをご招待するとそこそこな人数になります。一方彼の方はそこまではいません。 今まで、私の父方のいとこは3人が結婚しましたが、全員いとこを招待しあっています。 なので、父方のいとこは全員招待しようと思っているのですが、 そこで質問です。 1.結婚しているいとこは夫婦で、いとこに子供がいる場合は子供も呼ぶべきでしょうか? (1組(子供なし)は何でも夫婦一緒という感じで、いとこ一人だけを呼べる雰囲気じゃありません。 そうするこのいとこだけ夫婦でご招待して、他のいとこは配偶者を呼ばないってのも変でしょうか?) 2.父方は、いとこまで(もしかしたらいとこの配偶者や子供まで)招待する関係で、 私の母方の親戚は、母の長兄夫婦だけをご招待し、他の叔父叔母は一切招待しない予定です。 これは非常識でしょうか? ⇒母はそれでいいとは言っているのですが・・・(母自身は自分の兄弟と仲が悪いわけではありませんが、 私は母方の叔父叔母は、顔と名前が一致しないくらいに付き合いがありません) 3.私の親族30名以上、彼の親族は頑張っても20名くらいになりそうです。  バランスはもっと合わせた方がいいですか? 4.私の親族は、北陸or東京がほとんどですので、全員に交通費がかかります。 結構な負担なのですが、全額負担すべきでしょうか? 今までのいとこの披露宴では往復切符を手配してくれた人と、一律金額を 渡してくれた人がいました。 (その時は夜行バスで行ったので結果的に負担金額より多く戴きました) 5.招待したい友人が一人だけいるのですが、親族中心の披露宴に一人だけ呼ぶのは可哀想ですよね・・・。 彼が友人を招待するとしたら、彼の友人と同テーブルにしても問題ないですか?

MODEL DCP-J4140Nで印刷がずれる
このQ&Aのポイント
  • 印刷すると文字がずれるトラブルについての相談です。
  • Androidで無線LAN接続し、mobile connectを使用しています。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう