• 締切済み

披露宴に元上司を招待することで悩んでいます。

初めて質問します。よろしくお願いします。 来年の4月に結婚することになりました。自分と彼女は前の会社で知り合い、 今は二人ともその会社は退社しています。(新しい職場は二人とも違います) 前の職場では自分が社員で、彼女はアルバイトでした。 前の会社の元上司を披露宴に招待したいのですが、 新郎と新婦側どちらから招待するかで悩んでいます。 悩んでいるポイントは、  ・元上司には二人ともお世話になりましたが、彼女の方が   その元上司(その方の奥さんにも)と親しく付き合いがあります。   (元上司の家に遊びに行ったり)  ・自分は元上司とプライベートでの付き合いはありませんでした。 新郎側・新婦側、社員・アルバイト、プライベートでの付き合い等を 考慮して、 どのように招待し(招待状は二人の名前でおくりますが)、披露宴の席の 場所などは どのようにするのが一般的でしょうか? どなたか、質問に答えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

• RF400
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

まずはご結婚おめでとうございます。 以前、プランナーとして結婚式に携わっていました。 まず、元上司の方をどう招待するかによって決めるのが一般的だと思います。 肩書きを「新郎新婦元会社上司」としてお招きするのであれば、 社員でいらっしゃった新郎側の席にお座りいただいたほうが自然です。 ですが「新郎新婦来賓」とする場合には、どちら側の席でも違和感がないですよ。

RF400
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 専門の方の意見は大変参考になります。 まだ色々と勉強中ですが、良い披露宴に出来る様に 二人で頑張っていこうと思います!

• ymmasayan
回答No.2

失礼な言い方ですがこういうのがある場合実はほっとします。 新郎新婦の招待客のバランスが狂ったときに調整しやすいのです。 もちろんご本人達には当日にでも非礼はわびなければいけませんが。 今はどちらかに入れておいて最終で調整されてはいかがですか。

RF400
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!そういう考えもできますね。 大変参考になりました!

• mat983
回答No.1

>新郎側・新婦側、社員・アルバイト、プライベートでの付き合い等を 考慮して、どのように招待し 披露宴の席の場所はどのようにするのが一般的でしょうか? 主賓でなければ、どちらでも良いと思いますが、 質問者さんより彼女の方が元上司と親しいのであれば、新婦側の席にすれば良いのです。 席は男性の会社員が数名いる席がいいです。 異業種交流会などで慣れているので、気になりません。

RF400
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ご意見、参考にさせて頂きます!