• ベストアンサー

どんな披露宴にしたらいいの?

妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

noname#25394
noname#25394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

こんにちは。 色んな披露宴に出席してきました。 友人・親戚・数合わせだけの為に等(笑) その中で、出席したのを後悔した披露宴は 1.身内ネタ・ただ騒いでいるだけの余興 2.昼間の披露宴で内容が多すぎて忙しい進行 3.出席者全員参加の余興(ビンゴ・色当てゲーム等) 4.勝手に披露宴時間が延長されてた事(3時間半) こんな感じです。 逆に、出席して良かったと思った披露宴は 1.進行がゆっくりと流れてた披露宴(余興少な目) 2.中座の時間にユックリと食事や歓談が出来た 3.新婦の親のスピーチ 4.同じく、新婦側の兄弟のスピーチ という感じです。 人それぞれ感じ方が違うので当てはまらないと思いますが、要は余興で大騒ぎしたり身内ネタで一部だけ大盛り上がりの披露宴は、関係ナイ人からは「騒音」として思えないもの事実です。 サプライズ演出もいくつかありましたが、約8割は考えた人の思惑が外れ白けムードで終わってました。 よくここでもサプライズに関する質問がありますが、そういうのは2次会でやった方が盛り上がるし、披露宴という場を弁えないと親族の反感を買うものなので注意した方が良いと思います。 新郎新婦が余興等での演出を考えてしまうと、出席者への万人向けでなくなる可能性がありますので、先ずは考えるのを止めさせた方が良いかもしれません。 ここからは余談になりますが、時代が変わったと言っても今でも新婦側の親戚や親の出番が無いのが多いです。 言葉が悪いですが「くれる側は何もいえない・出来ない」というのが両親の本音ではないでしょうか。 でしたら、披露宴の最後の方にお父さんから娘(妹さん)への一言を話してもらう企画を立てたらどうでしょう。多分お父さんは嫌がるでしょうが(笑) でも、良い披露宴だったと出席者が思うのはこういう演出というか中身がそれに当たります。 全員参加のゲームも、景品が当った人の事を考えるばかり、逆に当たらなかった人たち・待ち時間の人たちの事を忘れがちです。 別に新郎新婦が演出を考えなくても、時間的余裕のある披露宴であれば悪い評価をもたれる事はないと思いますよ。

noname#25394
質問者

お礼

そうですね。新郎新婦が余興を考えると披露宴の主旨と変わってしまうことがあります。 用意したサプライズも、なかにはいいものもあるんですが これは家でやってくれ~と思えることも平気で披露宴でしてしまう傾向がありますね。 それを、結婚情報を扱っているサイトで当たり前に紹介しているのも 疑問を感じます。 心温まる演出と、ゆっくりとおもてなしをする気持ちは大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#34929
noname#34929
回答No.9

ちわ♪ 通りすがりの者です。 #7さんのお礼にありました >「今月誕生日のある方と一緒にケーキカット」って、あなたの誕生日のために集まったんじゃないって思いません? 大正解です。 昨日、友人の結婚式に出ました「11月産まれの人は前へ出てきてくださ~い」と司会者に呼ばれ、ハッピーバースデーを参加者全員で歌って新郎新婦とケーキカットという演出でした。 友人テーブルでは「つまんねーなー」「来月結婚式だったら俺もカットできたのに」と最悪でした。 他にもドレスの色当てとかがあって、正直「祝儀がもったないない」という友人全員の意見で、帰りに我々だけで飲みなおし。 というわけで、質問者さんと同意見です

noname#25394
質問者

お礼

こんばんは♪ 通りすがりの方でも、歓迎です~ お礼欄、見てくださったんですね。ありがとうございます。 ケーキカットって、不評なんですね。 皆さん、楽しそうにしてたのでこんなこと考えてるのは 私だけだと思っていました。 ドレス当ても、そうなんですか・・・ 間を持たせるための演出じゃ、皆さん厳しくもなりますよね。 万人受けする演出って、なかなか難しいですね。

noname#42501
noname#42501
回答No.8

私が出席した披露宴で一番好評だったのは ヒストリーとエンドロールです。 披露宴なのですから、やはり二人を披露しなければいけないし、 参列者を無視して欲しくはないですね。 クイズでも演出でも二人の特技や趣味がわかるものだったり すると面白いですよ。 頑張ってください。

参考URL:
http://home.j01.itscom.net/kith/ajam/index.htm
noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンドロールは人気なんですね~。 新郎新婦の自己紹介をかねたクイズも 良さそうですね。 参考にさせていただきます。

noname#47322
noname#47322
回答No.7

最近流行りなのか、父親や母親に結婚記念日とか誕生日でケーキカットさせる。。。会場はイマイチ盛り上がっていない気がします。 お願いですから、ステーキは温かいうちに食べさせてください。 余興って中盤くらいに多いので、参加者は食べられなくなるんですよ~ 凝った演出よりも、新郎新婦が輝いていて、料理が美味しくければ出席して良かったなと思います。

noname#25394
質問者

お礼

わかります~。 「今月誕生日のある方と一緒にケーキカット」って、あなたの誕生日のために集まったんじゃないって思いません? ふたりの笑顔と料理ですね。試食会のとき、私も行こうかな~。 ありがとうございました。

  • tisa-chan
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.5

同僚の披露宴で、新婦から両親への手紙に引き続き、新郎から両親への手紙の披露がありました。 司会者の方の進め方は忘れましたが、その時は会場内爆笑。でも手紙の内容は冗談を交えながらでしたが、と~ってもいい内容で、披露宴終了後、「良かったねー、新郎の手紙」とか「○○くんらしかったね」と評判は良かったです。 評判が悪かったのは、新婦が新郎を見つめすぎってのがありました。時々見つめあうくらいは微笑ましいと思うのですが、始終となると・・・年配の方々があっけにとられてました。

noname#25394
質問者

お礼

新郎が読むと、ぶっきらぼうだったり、短い言葉にもテレがあったりして、周りが喜ぶのかもしれませんね。 >評判が悪かったのは、新婦が新郎を見つめすぎってのがありました。 二人の世界に入っちゃってる系ですね。これ見たら私は帰りたくなります。 ありがとうございました。

  • 5ko5ko12
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

こんばんは 私の結婚式(先月でした)で評判がよかったのは、 (1)キャンドルリレー それぞれのテーブルのゲスト二人がトーチを持って隣のテーブルにまわすタイプ。意外な組み合わせの二人が腕を組んでいたので笑いもおきていましたよ (2)テーブルフォト 年配の方から特に好評でした^^ (3)お色直しのときのサプライズエスコート+ブーケプレゼント 私は妹にエスコートしてもらい、ブーケをプレゼントしました。お友達でもいいと思います。新郎はお母さんだったのですが、プランナーさんも泣いているほど感動の雰囲気でしたよ! 今まで出席した結婚式でつまらなかった演出といえば、身内ネタの余興とかでしょうか。一部の人しかわからないような余興は盛り下がりますよね。 逆に、質問者さんがなにかサプライズを計画して妹さんを驚かせるっていうのはどうですか?  参考になれば幸いです^^

noname#25394
質問者

お礼

おめでとうございます。 キャンドルリレーは私もしました! なので妹のときには使えないんですが、兄弟のエスコートはいいですね。 両親のエスコートで入場や退場は良く聞くので。 >逆に、質問者さんがなにかサプライズを計画して妹さんを驚かせるっていうのはどうですか?  ぐぐ・・・何が出来るんだろう。ここでの回答を参考に、頭から搾り出してみます! ありがとうございました。

回答No.3

私や友人が「いい披露宴だったねー」と言い合ったのは、サプライズな演出などではなかったです。 ・受け狙いのバカなこと、下品なことをする人がいなかった ・新郎の挨拶や、花嫁が親に送る言葉が、心がこもっているのが伝わった ・新郎新婦が、祝辞を下さる方のほうをきちんと向いて祝辞を聞いていた ・新郎新婦が本当に幸せな顔をしていた。でもはしゃぎすぎはNG ・お料理がおいしかった…って感じでした。

noname#25394
質問者

お礼

サプライズばかりが心に残るものではないんですね。ちょっと意外な意見でした。 常識的といえばそうですが、大人としてちゃんと振る舞いができている新郎新婦や周りの方がいると 「いい披露宴」になるのかもしれませんね。 幸せな顔と礼儀ですね。妹に伝えておきます。 ありがとうございました。

  • maru0306
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

9月に結婚式しました。 私もダンナも、演出に悩みました・・。 プランナーさんも、全然最初アイデア出さなくて、 お金がかかる演出ばっかり勧めてきて・・・。 結果的には、ダンナが私の為にピアノをひいてくれたのは感動的でした。 あとは、T&Gのハウスウエディングだったのですが、 エンドロールムービーという演出は、すっごくすっごく好評でした!!!友人にも両親にも。高いですが、お勧めです。 あとは、テーブル周りの時にプチギフトを渡してまわりました。 なんかフツーなんですけど、結婚式って新郎新婦が笑顔で幸せそうだと、 それだけで話が弾んでいい結婚式になると思います。 あんまり、演出を盛り込みすぎずに、周りとの会話をするのがいいのではないでしょうか。出席者側としても、新郎新婦と話をするのが嬉しかったです。

noname#25394
質問者

お礼

おめでとうございます。 旦那さん、ピアノを弾いてくれたんですか? わぁ~いいですね。見ている側も、ほんわかな気持ちになれそう。 エンドロールムービー、今調べてみたのですがいいですね。 自分の名前が出てきたときは嬉しいと思います。 これは、喜ばれる方多いでしょうね。 送賓のときに曲を流すだけよりも、こちらのほうが余韻に浸れそうな感じがしました。 笑顔の話、伝えておきますね。ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

 断言する!絶対に、新郎新婦に、キスを強要するな!  悲惨な結末を迎える!  それから、新郎の「バカ殿」の格好も辞めましょう!  新郎新婦の「過去」も、触れるのはお止めなさい!  新郎の女性遍歴とか、新婦は万引きして捕まったとか、こういうのを抜かす馬鹿が必ず出てくるんです!  そして「二~~~ゲ~た~~女房はみれんはな~い~~さ~~」と 歌う奴!

noname#25394
質問者

お礼

あはは。いや~回答を見て笑ってしまいました。 キスの強要って今でもあるんですか?親の見ている前では勘弁ですよね。 っていうか、姉の前でもやって欲しくないし、見たくもない。 悲惨な結末ってなんだろう。気になります。 バカ殿以外は、なんとなく悪友がしそうなことですよね。 妹の彼に、そんな悪友がいないことを祈ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴について

    披露宴でのサプライズや演出で、 これは感動した! 今までに見たことがなくて斬新だった! 今でも記憶に残っている! みたいな、ちょっと他人とは違うことを教えて欲しいです。 今まで何度か披露宴に出席しましたが、まあどれもありきたりな サプライズや演出ばかりでした…。 何か他人とは一味違うもの、ないですかね?

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 披露宴。彼かゲストにサプライズを何か考えたいです。

    10月に結婚予定の女です(27歳)。 披露宴のときに、彼かゲストのかたに、楽しい(暖かい) サプライズができればいいなと思っております。 あまり時間がかかったり、ラブラブノロケ~といったサプライズ ではなく、皆がパッと感動するようなサプライズが いいかなと思っております。 皆さんは結婚式で何かサプライズをされましたでしょうか? 何か面白いor楽しいor感動的なサプライズがありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • 盛り上がる披露宴って・・・?

    来年の9月に結婚を控えています 取りあえずは式場も抑えられ これから式と披露宴の案を考えていくのですが 極普通の結婚式にしたくありません できたら 出席していただいた方々に思い出に残ってもらうような 楽しく、感動的な式にしたいと思ってます なにか 変わった趣向や 感動できるような演出が あれば教えて下さい まだまだ なにも分かってないですが よろしくお願いします

  • 親族のみの結婚式&披露宴の進行!!

    九月に挙式予定で、急いでます (・・;q) ))) ((( (p;・・)p もう時間もないし、親族のみなので、披露宴でどんなことをやっていいか非常に迷っています!! 披露宴の進め方や、両親・ゲストへのサプライズ演出などでアドバイスあれば教えてください。

  • 披露宴の退出について

    披露宴に出席するのですが、終了予定の30分後(披露宴は2:30)には会場を出ないといけなくなり(他の外せない用ができて)式場の方にもお聞きした所、「新郎新婦のお見送りがあり、披露宴も多少のびる可能性もあり、忙しいかも」と言われてしまったのですが・・・時間通りで会場から先に出るのは失礼にあたるのでしょうか? 初め、着替える予定でしたが、そういう事なので、衣装も着替えなくて良いものにしました。

  • 披露宴 演出について

    披露宴の演出について、意見を聞かせてください。自分は、祖父、祖母に、子供のころから、お世話になっているので、サプライズで、感謝のの手紙を披露宴で行いたいと考えているのですが、どうでしょうか?ただ、手紙を読もうとしている祖母は、父の母であります。しかし、母の方の父母も出席しますので、片方だけの祖母に手紙を読むのはまずいでしょうか??  あと、披露宴のどのタイミングで行うのが一番、いいでしょうか? 意見をきかせていただければと思います。

  • こっ恥ずかしい披露宴

    今まで皆さんが出席された結婚披露宴で、見ている方が恥ずかしかったというような演出を教えてください。 新郎新婦の入場や、泣かせの演出などなど、なんでもけっこうです。

  • 披露宴

    9月に、親族のみ(25人)で披露宴を行います。 演出としては、ケーキカット・ゲストにケーキを配る・花束贈呈を考えています。 アットホームな感じにしたいのですが、この内容でプロの司会者を立てたほうが、時間調整とか任せられていいですか? また、ゲストに楽しんでもらえるような演出があればおしえてください。

専門家に質問してみよう