• 締切済み

赤ちゃんと結婚式

現在1歳3ヶ月の息子と来月結婚式に出席する予定です。新郎は元同僚で新婦は幼なじみです 私の紹介で出逢い付き合いはじめたこともあり、ほぼ親族だけの式から参列してほしいと言われています。招待状も私と息子の名前できています以前から「結婚式をするときはBabyちゃんも一緒に来てね」と言われていました。だから息子と一緒に行く準備を進めていたのですが…最近になって式に子連れで参列するのはマナー違反だと聞きました マナー違反ということなら披露宴から出席するか式の間は外で待ってようと思っていますがどうなんでしょうか?子供を預けられる状況にないためどちらにしろ連れて行くことになるのですが、幼い子供を結婚式(披露宴)に連れて行く際の注意点や持って行くと便利なものがあったら教えて下さい。ちなみに息子はまだハイハイで乳離れも完璧にはできていません

みんなの回答

• life2_001
回答No.3

そうですね。。 冠婚葬祭の場に出席できる範囲はあくまでも身内の子までがマナーです。 しかし今回は招待されている訳なので 主さんがしなければならないことは絶対に泣かせたり愚図らせたりしないことですね。 いくら招待されたとはいえ肝心なときに泣かれたらそれこそ式は台無しです。 一生に一度しかないであろう結婚式で式の間愚図を言ったり泣いてしまえば それは嫌な気分になりますから。。 そしてこのような式場でも頻繁に席を立つのはマナー違反です。 外に出るとしても式の間1.2度が限度でしょうから やはり泣かせない。ぐずらせないは徹底されないと大変ですよ。 そのためにそれができないのであれば一時保育や出席しないのどちらかが無難な選択だと思います。

noname#148668
noname#148668
回答No.2

ベイビーちゃんも招待してくださってるなら、 それなりの準備はしてる筈です。 私の結婚式でも赤ちゃん連れの友達を招待しましたが、 会場側に伝えると、ベビーベッドや玩具、授乳用のソファ (授乳室はなかったのでブライズルームを使ってもらいました) まで用意してもらえました。 必要な心遣いなら、 あらかじめ、 「泣き出したら申し訳ないから、出入口近くの席にして」 とお願いすること、 会場側が何を用意してくれて、何が足りないのかを きいておくこと くらいだと思います。 赤ちゃんは泣くのが当たり前ですし、 手もかかるものですから、理解はしてもらえます。 個人的には、 「〇〇があると助かるのだけど、用意してもらえる?」 と伝えてもらえたのが、一番助かりました。 何しろ子供いないと知識不足で、想像力が働かないので…

• koku46sou
回答No.1

どうしようもなく泣いてしまう場合を除いたら 他人のbabyがいてもいなくてもどうでもいいものです。 が、インフルエンザや風邪の流行るこの時期に連れて行くのはどうか、と思います。 式場で子供を預かってはくれないのでしょうか? ベビーシッターを紹介してくれる式場ならもっといいのですが・・・ 持ち物は ベビーカー(たぶん持ち込めるはず)、おしめ、ミルク、着替え、おもちゃ、お菓子等々、 外出時に必用なものすべてです。 あとは、泣いてぐずらないようによく面倒をみるしかありません。

marukonnon
質問者

お礼

たしかにインフルエンザなどの感染症は少し心配ですね、残念ながら式場ではベビーシッターさんは紹介してもらえないようです…持ち物は万全の準備をしてグズらせないように頑張ります。アドバイスありがとうございましたm(__)m