• 締切済み

赤ちゃんと結婚式

現在1歳3ヶ月の息子と来月結婚式に出席する予定です。新郎は元同僚で新婦は幼なじみです 私の紹介で出逢い付き合いはじめたこともあり、ほぼ親族だけの式から参列してほしいと言われています。招待状も私と息子の名前できています以前から「結婚式をするときはBabyちゃんも一緒に来てね」と言われていました。だから息子と一緒に行く準備を進めていたのですが…最近になって式に子連れで参列するのはマナー違反だと聞きました マナー違反ということなら披露宴から出席するか式の間は外で待ってようと思っていますがどうなんでしょうか?子供を預けられる状況にないためどちらにしろ連れて行くことになるのですが、幼い子供を結婚式(披露宴)に連れて行く際の注意点や持って行くと便利なものがあったら教えて下さい。ちなみに息子はまだハイハイで乳離れも完璧にはできていません

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

そうですね。。 冠婚葬祭の場に出席できる範囲はあくまでも身内の子までがマナーです。 しかし今回は招待されている訳なので 主さんがしなければならないことは絶対に泣かせたり愚図らせたりしないことですね。 いくら招待されたとはいえ肝心なときに泣かれたらそれこそ式は台無しです。 一生に一度しかないであろう結婚式で式の間愚図を言ったり泣いてしまえば それは嫌な気分になりますから。。 そしてこのような式場でも頻繁に席を立つのはマナー違反です。 外に出るとしても式の間1.2度が限度でしょうから やはり泣かせない。ぐずらせないは徹底されないと大変ですよ。 そのためにそれができないのであれば一時保育や出席しないのどちらかが無難な選択だと思います。

noname#148668
noname#148668
回答No.2

ベイビーちゃんも招待してくださってるなら、 それなりの準備はしてる筈です。 私の結婚式でも赤ちゃん連れの友達を招待しましたが、 会場側に伝えると、ベビーベッドや玩具、授乳用のソファ (授乳室はなかったのでブライズルームを使ってもらいました) まで用意してもらえました。 必要な心遣いなら、 あらかじめ、 「泣き出したら申し訳ないから、出入口近くの席にして」 とお願いすること、 会場側が何を用意してくれて、何が足りないのかを きいておくこと くらいだと思います。 赤ちゃんは泣くのが当たり前ですし、 手もかかるものですから、理解はしてもらえます。 個人的には、 「〇〇があると助かるのだけど、用意してもらえる?」 と伝えてもらえたのが、一番助かりました。 何しろ子供いないと知識不足で、想像力が働かないので…

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

どうしようもなく泣いてしまう場合を除いたら 他人のbabyがいてもいなくてもどうでもいいものです。 が、インフルエンザや風邪の流行るこの時期に連れて行くのはどうか、と思います。 式場で子供を預かってはくれないのでしょうか? ベビーシッターを紹介してくれる式場ならもっといいのですが・・・ 持ち物は ベビーカー(たぶん持ち込めるはず)、おしめ、ミルク、着替え、おもちゃ、お菓子等々、 外出時に必用なものすべてです。 あとは、泣いてぐずらないようによく面倒をみるしかありません。

marukonnon
質問者

お礼

たしかにインフルエンザなどの感染症は少し心配ですね、残念ながら式場ではベビーシッターさんは紹介してもらえないようです…持ち物は万全の準備をしてグズらせないように頑張ります。アドバイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れの結婚式について

    夫婦共通の友人の挙式・披露宴に夫婦そろって招待されました。 来月、9ヶ月になる赤ちゃんを連れて出席する予定です。 3人で出席したいということは友人に伝えてあり、快諾を得ています。 ・・・が、間近になって「子連れはマナー違反」ということを知り、気軽に子供も連れて行くと言ってしまって落ち込むと同時に、参加をやめたほうがいいのかどうか悩んでいます。 私自身の結婚式でも友人の子、親族の子、1歳未満の子に何人か来てもらっていますし、「赤ちゃんの席にはぬいぐるみのプチギフトを用意してー」なんて言って楽しんだ記憶があるので、マナー違反とは全く思い浮かびませんでした。 結婚式の会場は自宅から遠く、片道5時間ほどかかります。(宿泊する予定です) なので、自宅に子供をおいて(誰かにみてもらい)夫婦で出席することは、日帰りで戻るにしても15時間近くは子供と離れていることになり、後追いも始まっているので不安です。 妻としては、仲のいい友人の式でもあり、その場で旧友に会えることもあり、できれば出席したいと思っています。 また、間近に迫っていること、お祝い事なので、キャンセルはしたくないなとも思います。 それで、挙式は妻と子は挙式に参列せずに外で待つことにしてこのまま披露宴には出席したいと考えているのですが、 ほかに、こうしたらいい、○○を持っていったほうがいい、食事はどうするのがいい、というようなアドバイスがあればいただけますか? それでも出席をキャンセルしたほうがいい、子供を置いていったほうがいい、という意見もあれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の欠席・・・

    結婚披露宴に行くのですが、一緒に披露宴・二次会に出る知り合いがいません。遠方からの出席で、会場内のホテルで一泊するのですが、 この場合でも、二次会の欠席はマナー違反にはならないのでしょうか?

  • 結婚式の服装のマナーを教えて下さい。

    友人の結婚式に参加します。 神社で挙げる神前式です。 神前式は露出の少ない、落ち着いた色合いの服装が良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 落ち着いたといっても、真黒ではお祝いに相応しくないですよね? 披露宴だと、色とりどりのドレスで華やかだし、袖のないドレスにストールとか羽織るのが一般的ですよね。 式も披露宴と同じで良いのでしょうか。 パーティーフォーマルの黒とグリーンのドレスは持っていますが、それにポレロ等を羽織れば大丈夫でしょうか? 幼馴染の晴れの席なので、相応しい服装でオシャレもしたいと思いますが、式への参列は初めてで服装に迷っています。 結婚式でのマナーについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 従兄弟の結婚式での服装(乳児と一緒に)

     来年1月に主人の従兄弟の結婚式・披露宴があります。その時期に9ヶ月になる息子も、連れて行くことになりました。夫婦だけの出席と思っていたので、私は着物で行くつもりでしたが、息子が一緒となると和装は難しくなります。  既婚者として親戚の式に出席するのは初めてで、何を着ていくべきか悩んでいます。私の年齢は20代前半ですが、友人の式ではないし、子どももいるしと考えるとワンピースでもいいのか・・・。アクセサリー類も子どもが引っ張るので限られてしまいます。  このような場合は、どういった服装がふさわしく、子連れでも動きやすいでしょうか?また私は、髪がショートなのですが、自分でできそうな簡単なヘアアレンジ法などありましたら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。  

  • 間近に迫った結婚式・披露宴に出席できなくなりそうです

    いつもお世話になっております。 8月8日金曜日に高校時代の部活仲間の結婚披露宴に出席予定なのですが、子供がまだ2歳と小さいため、夫が仕事を休んでみてくれる予定でした。 しかし、突然の障害発生により8日に休めなくなってしまったのです。 今年頭に、同じく高校時代の部活仲間の結婚披露宴が平日にあり、そのときは仕事を休んでもらって出席したのですが、そのときに今度の8日に結婚する友達に、「平日だけど来てもらえる?」と聞かれ、仕事を休んでもらって出席する旨を伝えていたのです。 数日前になってこんなことになってしまった場合、どのようにすればいいのでしょうか。 子供を一時保育などに預けたことがなく、いきなりそれは無理なので一時保育に預けるつもりはありません。 母はその日に用事があるので頼むこともできませんし、できたとしても一時もじっとしていない年齢なので、年老いた母に任せるのも気が引けますし、いない間に何かあったらと考えると心配で預けられません。 考えられるのは、諦めて出席できなくなった旨を伝えてご祝儀を送るなりするか、子供を連れて行くだけ行って、式後のフラワーシャワーみたいなものだけ参加するなりしてちょっとでも顔を出しに行くというような方法しか思い浮かびません。 小さい子供を友達の式や披露宴に参加させるのはマナー違反と聞いていますし・・・。 片道1時間半ほどなので、子供を連れて正装して出かけなくてはいけないのも大変ではありますが・・・。 部活仲間の友達が多く出席すると思いますが、子供がいる人はいないと思うので、子供がどれだけじっとしていられないか知らない人も多く、もしちょっと顔を出したら、披露宴も参加しちゃいなよ~というように言われるのではないかと心配でもあります。 今まで、友達の結婚式の2次会に子連れで参加したことはありますが、それはもう大変でしたので、披露宴はとても無理だと思っています。 このような状態の場合、どのようにするのが良いのでしょうか。 間近に迫っていて焦っています。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式披露宴への子供の参列に対しての疑問

    挙式披露宴に子供の参列を嫌がったりマナー違反だという意見を最近良く目にします。 嫌がる事については、まぁ気持ちも分かりますので、批判するつもりはないです。 ただ、子供の参列を煙たがるようになったのって、いったいいつごろからなんでしょうか? 昔からという訳ではないと思います。 昔は、夫婦固めの盃にお酒を注ぐ雄蝶雌蝶というのは子供の役目だったようですし、バブル期くらいに結婚式場でバイトしていましたが、ほとんどの披露宴に子供は出席していましたし、『お子様からの花束のプレゼント』は披露宴の余興のテッパンで、子供からの花束がないと珍しいなぁ…という感じでした。 友人が子供連れで参列するのもそう珍しい事でもありませんでした。 嫌がるというよりは、積極的に参列してもらっているような印象でした。 また、海外では子供なんて連れてこないし、マナー違反とされている。という意見もありましたが、動画などを見てもどの動画にも子供や赤ちゃんが挙式に参列していますし、子供どころかビーチやガーデンの人前式や披露宴?では犬も珍しくありませんでした。 何となく、子供の参列をあまり歓迎しないのって、日本くらいじゃないかと思えてならないのですが…。 (もちろん、子供の参列を迷惑だと思う人が他国にもいるだろうことは私にも考え付きます。) 泣かれたり、騒がれたら雰囲気壊れるというのは理解できますし、嫌がる気持ちも理解できます。 ただ、子供連れで来るなと言えるようになったのって、最近なんじゃないかなぁ…。と思ったのですが、違うのでしょうか? 私が知らなかっただけで、昔から挙式披露宴に子供が参列する事は煙たがられる事だったのでしょうか?

  • 結婚式

    来月、お友達が結婚式を上げることになり、式、披露宴に呼ばれました。 靴ってどのようなもの履いていけばいいのでしょう。 なにかマナー違反なものとかありますか?? サンダルでいいのかな。。。

  • 子供連れの結婚式のご祝儀

    今度、知人の結婚披露宴に出席することになりました。私は30代半ば、子供は小学校4年と2年生です。私が披露宴に参加することとなると子供たちを預けるところがないため一緒に出席はどうか?ということになりました。(ちなみに子供たちは結婚する人と2回くらい面識あります) 知人や友人の結婚式に出席する場合、ご祝儀をみんなで2万円と暗黙で決めています。ただ今回子連れで出席する場合いくらにすればいいか迷っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 結婚式について

    今度、友人の結婚式に出席します。 ちなみに式と披露宴に出ます。 何分はじめてですので、どのようなことをするのか分かりません。 よろしければそれぞれで気をつけておかなければならないこと・最低限のマナー等をお教え下さい。

  • 会費制の結婚式、お祝いの品物について

    こんにちは。 今度、知人の結婚式に出席します。大学のサークルの後輩で、私はそこまで親しく話したことは無いのですが、行事などで一緒に活動してきた仲です。 式は会費制にするらしく、まだ金額などは聞いていないのですが、私は式と披露宴に招待されました。 「会費制の式にはご祝儀は渡さないのが普通」とマナーの本やweb上には出ているのですが、お祝いを渡すのは認められているようなので、何かお祝いの品物を渡そうかと思っています。 ただ、会費制の式に参列するのは初めてなので、勝手が分かりません。 結婚する後輩は、まだ学生で、すでに入籍は済ませており、1歳半になる子供がいます。(なお、入籍の際にはお祝いを渡していませんでしたが、出産祝いを渡しています。) どんなお祝いが喜ばれるでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう