• 締切済み
  • 暇なときにでも

赤ちゃんと結婚式

現在1歳3ヶ月の息子と来月結婚式に出席する予定です。新郎は元同僚で新婦は幼なじみです 私の紹介で出逢い付き合いはじめたこともあり、ほぼ親族だけの式から参列してほしいと言われています。招待状も私と息子の名前できています以前から「結婚式をするときはBabyちゃんも一緒に来てね」と言われていました。だから息子と一緒に行く準備を進めていたのですが…最近になって式に子連れで参列するのはマナー違反だと聞きました マナー違反ということなら披露宴から出席するか式の間は外で待ってようと思っていますがどうなんでしょうか?子供を預けられる状況にないためどちらにしろ連れて行くことになるのですが、幼い子供を結婚式(披露宴)に連れて行く際の注意点や持って行くと便利なものがあったら教えて下さい。ちなみに息子はまだハイハイで乳離れも完璧にはできていません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数339
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

そうですね。。 冠婚葬祭の場に出席できる範囲はあくまでも身内の子までがマナーです。 しかし今回は招待されている訳なので 主さんがしなければならないことは絶対に泣かせたり愚図らせたりしないことですね。 いくら招待されたとはいえ肝心なときに泣かれたらそれこそ式は台無しです。 一生に一度しかないであろう結婚式で式の間愚図を言ったり泣いてしまえば それは嫌な気分になりますから。。 そしてこのような式場でも頻繁に席を立つのはマナー違反です。 外に出るとしても式の間1.2度が限度でしょうから やはり泣かせない。ぐずらせないは徹底されないと大変ですよ。 そのためにそれができないのであれば一時保育や出席しないのどちらかが無難な選択だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れの結婚式について

    夫婦共通の友人の挙式・披露宴に夫婦そろって招待されました。 来月、9ヶ月になる赤ちゃんを連れて出席する予定です。 3人で出席したいということは友人に伝えてあり、快諾を得ています。 ・・・が、間近になって「子連れはマナー違反」ということを知り、気軽に子供も連れて行くと言ってしまって落ち込むと同時に、参加をやめたほうがいいのかどうか悩んでいます。 私自身の結婚式でも友人の子、親族の子、1歳未満の子に何人か来てもらっていますし、「赤ちゃんの席にはぬいぐるみのプチギフトを用意してー」なんて言って楽しんだ記憶があるので、マナー違反とは全く思い浮かびませんでした。 結婚式の会場は自宅から遠く、片道5時間ほどかかります。(宿泊する予定です) なので、自宅に子供をおいて(誰かにみてもらい)夫婦で出席することは、日帰りで戻るにしても15時間近くは子供と離れていることになり、後追いも始まっているので不安です。 妻としては、仲のいい友人の式でもあり、その場で旧友に会えることもあり、できれば出席したいと思っています。 また、間近に迫っていること、お祝い事なので、キャンセルはしたくないなとも思います。 それで、挙式は妻と子は挙式に参列せずに外で待つことにしてこのまま披露宴には出席したいと考えているのですが、 ほかに、こうしたらいい、○○を持っていったほうがいい、食事はどうするのがいい、というようなアドバイスがあればいただけますか? それでも出席をキャンセルしたほうがいい、子供を置いていったほうがいい、という意見もあれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 「いい結婚式」とは、どんな結婚式ですか?

    来月、結婚式を控えたものです。 時期的に焦りつつ、今、演出等に何をするか悩んでいる最中です。 ゲストの方に、「いい結婚式だった。」「と言ってもらえるような、もしくは、印象に残るような式・披露宴にしたいのですが…。 俗に言う「いい結婚式だった」というのは、何をもって感じているのでしょうか? 逆に言うと、出席された結婚式で、「いい結婚式だった」と思った結婚式は、どういうところでそのように感じましたか? 私も、友人・知人の式に10回ほど参列させていただき、「なかでも特にいい結婚式だった」という感覚をもったことはあるのですが、何をもってそう感じたんだろう??と、具体的に分からずにいます。

  • 結婚式、こんな赤ちゃん連れの親、どう思いますか?

    8ヶ月の息子の母親です。 結婚式のときに次のような赤ちゃん連れの親がいたらどう思われますか? ・赤ちゃんが泣いて泣き止まなくても外に出て行かない ・床をハイハイさせておく 11月の頭に義兄の結婚式があります。 この前義家に行った時、最近息子がよく叫ぶこともあり、 「披露宴中に叫んだり泣いたりしないか不安。そうなったらいつでもすぐに外に出られるように準備しておかなくちゃ。」と言うようなことをなんとなく言いました。 すると義母が、 「そんなこと気にすることないのよ。赤ちゃんは泣くのが当たり前。子供はみんなで育てるものなのよ。堂々としていていいのよ。」 と言いました。 確かに赤ちゃんは泣くのが仕事なんて言われますが、結婚式で泣いたらすぐに外に出すのが当たり前だと思っていたので驚きました。 一生に一度の結婚式、中盤の楽しい雰囲気のときならまだしも、最後の感動的なときに泣いたりしたら絶対迷惑だと思うのですが・・・。 また、その頃息子はハイハイをしている頃だと思いますが、それについても義母が、 「あなたは神経質だからいやかもしれないけど、私だったらいすに座らせておいたりしないで、その辺をハイハイさせておくわ。汚れたって拭けばいいのよ。」 と言っていました。 言われたとおり、その辺をハイハイさせておくのは嫌です。 外を歩いたり、トイレに入った靴で大人たちが歩いているわけですから。 そう思う私は神経質なのでしょうか・・・。 また、汚いとかそういう問題でなく、結婚式のような場所で子供が床をハイハイして動き回っていたら迷惑だと思うのですが、私は考えすぎなのでしょうか。 このような赤ちゃん連れの親がいたらどう思いますか? このような親は周りに迷惑だと思う私は心が狭いのでしょうか・・・。

  • 回答No.2
noname#148668

ベイビーちゃんも招待してくださってるなら、 それなりの準備はしてる筈です。 私の結婚式でも赤ちゃん連れの友達を招待しましたが、 会場側に伝えると、ベビーベッドや玩具、授乳用のソファ (授乳室はなかったのでブライズルームを使ってもらいました) まで用意してもらえました。 必要な心遣いなら、 あらかじめ、 「泣き出したら申し訳ないから、出入口近くの席にして」 とお願いすること、 会場側が何を用意してくれて、何が足りないのかを きいておくこと くらいだと思います。 赤ちゃんは泣くのが当たり前ですし、 手もかかるものですから、理解はしてもらえます。 個人的には、 「〇〇があると助かるのだけど、用意してもらえる?」 と伝えてもらえたのが、一番助かりました。 何しろ子供いないと知識不足で、想像力が働かないので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どうしようもなく泣いてしまう場合を除いたら 他人のbabyがいてもいなくてもどうでもいいものです。 が、インフルエンザや風邪の流行るこの時期に連れて行くのはどうか、と思います。 式場で子供を預かってはくれないのでしょうか? ベビーシッターを紹介してくれる式場ならもっといいのですが・・・ 持ち物は ベビーカー(たぶん持ち込めるはず)、おしめ、ミルク、着替え、おもちゃ、お菓子等々、 外出時に必用なものすべてです。 あとは、泣いてぐずらないようによく面倒をみるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにインフルエンザなどの感染症は少し心配ですね、残念ながら式場ではベビーシッターさんは紹介してもらえないようです…持ち物は万全の準備をしてグズらせないように頑張ります。アドバイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 間近に迫った結婚式・披露宴に出席できなくなりそうです

    いつもお世話になっております。 8月8日金曜日に高校時代の部活仲間の結婚披露宴に出席予定なのですが、子供がまだ2歳と小さいため、夫が仕事を休んでみてくれる予定でした。 しかし、突然の障害発生により8日に休めなくなってしまったのです。 今年頭に、同じく高校時代の部活仲間の結婚披露宴が平日にあり、そのときは仕事を休んでもらって出席したのですが、そのときに今度の8日に結婚する友達に、「平日だけど来てもらえる?」と聞かれ、仕事を休んでもらって出席する旨を伝えていたのです。 数日前になってこんなことになってしまった場合、どのようにすればいいのでしょうか。 子供を一時保育などに預けたことがなく、いきなりそれは無理なので一時保育に預けるつもりはありません。 母はその日に用事があるので頼むこともできませんし、できたとしても一時もじっとしていない年齢なので、年老いた母に任せるのも気が引けますし、いない間に何かあったらと考えると心配で預けられません。 考えられるのは、諦めて出席できなくなった旨を伝えてご祝儀を送るなりするか、子供を連れて行くだけ行って、式後のフラワーシャワーみたいなものだけ参加するなりしてちょっとでも顔を出しに行くというような方法しか思い浮かびません。 小さい子供を友達の式や披露宴に参加させるのはマナー違反と聞いていますし・・・。 片道1時間半ほどなので、子供を連れて正装して出かけなくてはいけないのも大変ではありますが・・・。 部活仲間の友達が多く出席すると思いますが、子供がいる人はいないと思うので、子供がどれだけじっとしていられないか知らない人も多く、もしちょっと顔を出したら、披露宴も参加しちゃいなよ~というように言われるのではないかと心配でもあります。 今まで、友達の結婚式の2次会に子連れで参加したことはありますが、それはもう大変でしたので、披露宴はとても無理だと思っています。 このような状態の場合、どのようにするのが良いのでしょうか。 間近に迫っていて焦っています。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 従兄弟の結婚式での服装(乳児と一緒に)

     来年1月に主人の従兄弟の結婚式・披露宴があります。その時期に9ヶ月になる息子も、連れて行くことになりました。夫婦だけの出席と思っていたので、私は着物で行くつもりでしたが、息子が一緒となると和装は難しくなります。  既婚者として親戚の式に出席するのは初めてで、何を着ていくべきか悩んでいます。私の年齢は20代前半ですが、友人の式ではないし、子どももいるしと考えるとワンピースでもいいのか・・・。アクセサリー類も子どもが引っ張るので限られてしまいます。  このような場合は、どういった服装がふさわしく、子連れでも動きやすいでしょうか?また私は、髪がショートなのですが、自分でできそうな簡単なヘアアレンジ法などありましたら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。  

  • 子供連れの結婚式のご祝儀

    今度、知人の結婚披露宴に出席することになりました。私は30代半ば、子供は小学校4年と2年生です。私が披露宴に参加することとなると子供たちを預けるところがないため一緒に出席はどうか?ということになりました。(ちなみに子供たちは結婚する人と2回くらい面識あります) 知人や友人の結婚式に出席する場合、ご祝儀をみんなで2万円と暗黙で決めています。ただ今回子連れで出席する場合いくらにすればいいか迷っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃん連れで結婚式に出席した場合の赤ちゃんの食事

    従兄弟の結婚式に11ヶ月の子供を連れて出席します。 離乳食なので、赤ちゃん用の食事は用意お願いせず、持参する予定です。 会場には別室で食事をさせられるような場所はないのですが、この場合、披露宴会場で食べさせるのはマナー違反でしょうか? また、席だけ用意してもらった場合、新郎新婦はプラスの料金を式場に払っているのでしょうか? (その場合にはご祝儀を上乗せした方がいいのかと思いますが、いくら包めばよいのでしょうか) 東京在住で、大阪で式が行われるため、赤ちゃんの食事の時間調整が難しく心配しております。

  • 結婚式のスピーチ、服装、結婚祝いについて

    子供の頃からの幼なじみが結婚することとなり、 結婚式と披露宴に招待され、友人代表のスピーチ をお願いされてしまいました( ´△`) 仲の良い友人なので引き受けてしまったのですが、 そもそも結婚式(披露宴)に出席すること自体ほぼ 初めてなので(子供の頃はありますが)、 どのような服装で出席すればよいのか? 結婚祝いは幾ら包めばよいのか? スピーチはどのような内容が良いのか? など分からないことばかりで困っています。 そこで結婚式によく出席する方に質問です。 Q:結婚祝いはいくらが妥当でしょうか? Q:スピーチはどのような内容が良いのでしょうか? Q:服装で気をつけなければならないことはありますでしょうか? 私はは20代前半の社会人です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」について

    結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」について 結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」は通常支払うものなのでしょうか? 過去にいとこの結婚式にも何度か参列しましたが、もらったことがありませんし、 身内の冠婚葬祭で「お車代」を出すなんてのはほとんど聞いたことがありません。 社会人でもあるし、お世話になっているので、払ったほうがいいのかもしれませんが、 そうすると、親戚全てに払うことになり、正直なところ、かなりの負担増になります。 私は30代会社員で、結婚式、披露宴には、父の兄夫婦に参列いただく予定です。 また、式は阪神地区で行い、関東から参列していただきます。 同じような経験がある方、何かいいアドバイスがある方からのご意見をよろしくお願いします。

  • 結婚式のゲストドレスとしてどうでしょうか?

    友人の結婚式へ参列するのに添付画像のドレスは大丈夫でしょうか? 友人の結婚が決まり、挙式と披露宴へ出席します。 受付も依頼されています。 購入したときは刺繍だし大丈夫とショップの方にも言われましたが 日本の式場でのお式にはあまり合わないのではないかと不安になってきました。 一応この上にベージュのショールを羽織りますがいかがでしょうか? 結婚式にあまり参列したことがないので、こういうドレスが許容範囲なのかどうか ご意見を頂きたいです。

  • 友人のお父さんが亡くなりました (結婚式を控えてる者です)

    来月結婚式を予定している者ですが、先日友人の父親が亡くなりました。 この友人は幼なじみで、友人が結婚して家を出てからお父さんにあまりお会いしてませんでしたが、 私は友人の家に遊びに行くと気軽に話をする、そんな間柄でした。 お通夜に参列したのですが、その際友人からは「結婚式に出られなくて本当にごめん」と言われました。 私は冠婚葬祭の知識が無いため、色々知人に聞いたところ 49日間は喪中になるのでお祝い事に参加できないという事がわかりました。 (それで友人も結婚式に出席できないと言っていたと思います) ですが新郎の友人で先日父親が亡くなり、46日で出席する方がいます。 今はあまりしきたり通り、49日で考えない場合も多いようで、 その友人関係によって決める事も最近では多いと聞きました。 私としては幼なじみは友人のみで、友人のお父さんも 私の結婚式に友人が参列できるように頑張ると言っていたのを聞いていましたし、 何よりその友人は式を楽しみにしていて、色々と準備を手伝ってくれていました。 一度友人から出席を断られていますが、49日で考えているのだったら もしできれば出席して欲しいと思っています。 (もちろん、友人がその頃までに出席しても大丈夫という気持ちがあればです) 一般的に考えたら非常識なのはわかっていますが、 おじさんや友達の気持ちを考えるとこのまま参加してもらわない形に私も決めるのは心残りになりそうで… 私の方からこんな話をするのは失礼でしょうか? 友人の喪中は私の結婚式までだと30日になります。 アドバイスを頂ければです、よろしくお願いします。

  • 結婚式

    来月、お友達が結婚式を上げることになり、式、披露宴に呼ばれました。 靴ってどのようなもの履いていけばいいのでしょう。 なにかマナー違反なものとかありますか?? サンダルでいいのかな。。。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんと、結婚式&披露宴に出席する場合

    現在、生後2ヶ月の子供を持つ父親です。 従姉に、2ヶ月後にある結婚式と披露宴に招待されました。 ですので、その頃は子供は4ヶ月になります。 私は関東在住で、式は四国で行われますが (私の実家も近い為、里帰りも兼ねるつもりです)、 招待状は私と妻との連名になっていたこと、 結婚式には私の両親も招待されている為子供を預かる人がいないこと、 また子供が二人(2歳、10ヶ月)いる姉の所にも夫婦連名で招待状が来ていること、、、 等から赤ちゃんも一緒に出席することを、従姉は充分考えていてくれていると思っています。 (ちなみに従姉の姉にも2歳の子供と、まさに今日、帝王切開で産まれてくる子供がいます) これらの事から子連れ夫婦で出席するとの返事をしたのですが、実際、 4ヶ月の赤ん坊を連れて出席することは失礼に当たらないのでしょうか? (従姉側の準備が大変になるとか。伯母に確認した所、「赤ちゃん連れでもいい」、との事でしたが…)。 また、こちら側で準備する事、当日気を付けること等ありますでしょうか?