• ベストアンサー

結婚式のアクセサリーについて

今週末、友人の結婚式にはじめて出席します。 ドレスのやストッキングの色、マナー等色々調べたのですが アクセサリーが盲点でした・・・ 私は式・披露宴・2次会すべて出席するのですが アクセサリーをラインストーンネックレス&ピアスにしてしまいました。 しかし↓このサイトによると、ラインストーンは夜向きとのこと。 http://www.0101.co.jp/topics/stylingandmanners/accessories.html 昼間はラインストーンじゃまずいでしょうか>< (マナー違反?) 結婚式経験者さま、アドバイスお願いします。

• ppqqoo
  • お礼率90% (160/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiratoa
回答No.4

ラインストーンのネックレスなら、 昼は結構光に反射するので、 そこさえ気をつけていれば(写真撮るときとか) なんの問題もない気もするのですが・・・ URLの3番目にそっくりですか・・・ 結構豪華版ですね。 新婦でも、最近そのくらいのネックレスが多いので、 もっとシンプルなネックレスとかのほうがおススメです。 極端な話ですが、ドレスとのかねあいがとれるなら、 プチネックレスくらいでも問題ないし、 つけなくてもいいし、 なんにせよボリュームは抑えたほうが無難かも。 豪華にするのも大切だけど、新婦より目立っちゃいけないからね。 他の友人にどんなかんじかも聞いてみて、それから決めては?

ppqqoo
質問者

お礼

まとめてのお礼でごめんなさい!; みなさんアドバイスありがとうございます!! 友達内で聞いてみて判断したいと思います! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• goo-boo
回答No.3

夜は照明の光に映えてキラキラするもの、昼はキラキラしないものが ドレスコードの基本ですが、「ゴージャス!」という感じのもので なければ、キラキラ素材が入っていても、あまり気にされないと思います。

ppqqoo
質問者

補足

まさにURLの3番目(夜のパーティにふさわしいアクセサリー)に そっくりなんですが、ドレスコードに引っかかりますでしょうか><; http://www.0101.co.jp/topics/stylingandmanners/accessories.html

• hmcke213
回答No.2

状況によりけりなんですよね・・・ 30代の大人カップルの披露宴だと、新婦の友人が派手めな方が新婦も若く見えて会場に華がある雰囲気になるのですが 20代前半の若いカップルなどになると、新婦友人があまり派手になると親族やお姑さんからの厳しいチェックが入り、嫁として苦労するという・・・(私の友人がまさにそれで、結婚して7年、いまだに言われるそうです) ただ、正直、アクセサリーまではうるさい親族もチェック入れてないというか(苦笑) あまりに派手というわけではなければ、常識の範疇だと思います。 確かに昼間のパーティーでは露出を控えたドレスにおとなしいアクセサリーでという「常識」もありますが、日本ではあまり馴染みがない「常識」です。 お友達とも相談して、周りがどういう雰囲気の衣装で来るのかで合わせてみるのも良いですよ。

• petitpoko
回答No.1

今まで10回以上結婚式には参加していますし、 自身も結婚式•披露宴をしました。 私自身の経験から言うと、ラインストーンのネックレスについては まったく気にする必要がないと思います! マナー違反でもなんでもないと思いますよ☆ サイトでは、いろんな種類を購入させるために あえて、シーンをわけているだけではないでしょうか(笑) 私は自分の結婚式のときは、昼間でしたが 友達にはシンプルなパールよりも、ラインストーンで華やかに 会場の雰囲気を彩ってくれる方が嬉しかったです。 だから全然大丈夫だと思います。 というかむしろ、ラインストーンのほうがオススメです。