• ベストアンサー

チャイナドレスに合うアクセサリーについて(友人の披露宴に出席します。)

今度仲の良い友人の結婚披露宴に出席することになりました。出席者がほとんど友人という、あまり仰々しくない披露宴ですので、チャイナドレスを着ていこうと思っています。そこで、チャイナドレスに合うアクセサリーを教えていただきたいのです。  ドレスは、明るいブルーで光沢があり、華やかです。半そでです。首元はあまりあきません。以前着用した時は、パールのネックレスをしましたが、ちょっと不自然な気がしました。服が華やかな時は、アクセサリーをつけなくても失礼にはなりませんか?  また、ストールはどのようなものがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogojane
回答No.4

私も友人の結婚披露宴を控えています^^お役に立てれば・・・と思い 回答させていただきました。 チャイナドレスで襟元の開きが少ないということですので、アクセサリーはなくてもいいかと思いますし、 失礼にあたることもないと思いますよ。 もし何かアクセサリーを・・・ということであれば、 流行りのスワロフスキービーズアクセサリーなどいかがでしょうか? 小ぶりなものでも、輝きがあるので、大げさでなく華やかな雰囲気が出ると思います。 ドレスと同系色を使った、小さな薔薇とか・・・。 ネックレスとピアス(イヤリング)とリングを合わせてもいいかもしれませんね。 私が以前、チャイナドレス(ちなみに水色でした)を着て出席した時は、 ストールは白色のフリンジが長いものをさらっと肩に掛けていきました。 ただ、友人の写真を撮ってあげたりするときや食事中に気になって 少~しジャマに感じましたので、 披露宴中もずっと身に着けていらっしゃる予定であれば、 薄手で透け感のあるシフォン(違う色を2枚重ねると不思議な色合いが出て素敵です)を、 結び方を工夫してボレロ風にするとずり落ちなど気にされなくていいと思います。 長々とすみませんでした^^;

yuzuko3
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考になりました。ストールは、シフォンタイプのものをもっています。ただ少し光沢があり、派手になってしまうかなー、と思ってます。ちょっと考えてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こ、、、こんにちは。(^^いい年して 私 もってるんですよ~チャイナドレス。 原宿駅前ですっごーい安くて買っちゃいました。 仮装か?と言われたんで もうきてませんが(^^; やっぱりきれーな水色の光沢アリです。 ほんとにきれーなみずいろなんです。 あ、えんじも持ってたりして。。。。。 首元に紐の縫いつけ飾りがあるんで あんまり首元にアクセはいらないかなって。 まず色をきめちゃえば? 私のは 白い花 牡丹?が入ってるんで マニュキュアは白ラメ。靴も白ラメで統一しました。 指輪はブルートパーズの18k細工指輪とバングルでした。 二の腕まるだしチャイナだったんで。 髪がセミだったんで アップにできないから 髪をワックスで固めてハネさせて遊びをつけてサイドはピン (女子高生がつけてるみたいな白ストーン付きピン)でとめました。 今はギリギリアップにできる長さなんで 今なら サイドをねじってアップにするな。きっと。 髪は長い? 短い? まあファッションってトータルなんで化粧も青みがかかった ピンクリップ。 オペラピンクっていうんだけ?あんな色 に、テカテカ♪グロスのっけました。 目元はリップ用ラメを手で伸ばして眉から目に かけて下地として塗り、青のシャドウにまつげは 透明マスカラで仕上げました。今なら黒かな♪ ストールはそーねえ 重くならない程度がかわいいのでは? オーガンジーみたいなスケスケ生地とか。クシャクシャの ウッシャブル加工の生地みたいなかんじ。 いっそチャイナドレスならフリンジがついた房っぽいのもいいかも。 それ 使うなら 耳元も玉の房付きっぽいイヤリングつけちゃうな 私なら。 ストールって結構じゃまなのよねえ。ほっほほ(^^  でも、会場が冷房きいてるとチャイナは寒いかもね、腕が。 というわけです、ではでは! 追伸 バングルは1つまで。 複数つけるとジャラジャラうるさいから。 そして書いてて 着たくなった私でした。 では!

yuzuko3
質問者

お礼

詳しくアドバイスをありがとうございました。いろいろ考えてみようと思います。ありがとうございました。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 私もイヤリング(又はピアス)とヘアスタイルを工夫すればよいと思いますよ。イヤリングはドレスと同色か、柄ものなら柄の色と合わせたり、ヘアスタイルは絶対にアップがいいですね。 私の友人は、赤い膝下丈のチャイナドレスに、赤いぶら下がるタイプのピアスをしていました。ヘアスタイルはアップにしていたのですが、それが可愛らしい印象で、ドレスの大人っぽさとよいバランスでした。これが夜会巻きとかだと・・・きっとセクシーな印象が強すぎたかもしれません。 ストールは難しいですね。ドレスの邪魔にならないような色、素材、デザインが見つかるといいですね。

yuzuko3
質問者

お礼

参考になるアドバイスをありがとうございます!全体的にバランスが大切ですよね。セクシーすぎてしまうと、お水っぽくなってしまいますものね・・。 ピアスをヘアスタイルを工夫してみようと思います。袖があるタイプのドレスですので、ストールはちょっと考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• magu1026
回答No.2

友人の式に列席したとき、別の友人がチャイナドレスを着てました。 アクセサリーはイヤリングのみでしたが、インパクトがあったのが、その髪型でした。 両耳のうえでみつあみを大きなシニヨンにしていました。そのみつあみの中に、ドレスの共布っぽい紐が編みこみされていて、とても素敵でした。 髪型自体がチャイニーズな雰囲気をかもし出していて、アクセサリーってかんじでしたね。 あとにもさきにも、これほどチャイナドレスをおしゃれに粋に着ている人を見たことがありません。

yuzuko3
質問者

お礼

とても参考になる、回答をありがとうございます。チャイナドレスを着る時は、髪型も注意しないと、服に負けてしまいますね。そうですね、髪型に気合を入れるのも大切ですね。ちょっと考えてみようと思います!ありがとうございました。

• koppy
回答No.1

こんばんは。 よく映画やTVで見かけるチャイナドレスを着た女性は、大ぶりのイヤリングをしていませんか? 私は、チャイナドレスといえば耳元でゆれるイヤリングのイメージがあります。 もしあなたが長い髪ならかんざし風なヘアアクセサリーをプラスしてもいいですよねー。 あと、スリットからチラッと見える脚には、アンクレットもポイントになるんじゃないかなー。 参考になればいいですけど(^□^)

yuzuko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。アンクレット、いいですね。イヤリングも・・。披露宴に出席するのが楽しみになりました。