• 締切済み

結婚式の服装のマナーを教えて下さい。

友人の結婚式に参加します。 神社で挙げる神前式です。 神前式は露出の少ない、落ち着いた色合いの服装が良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 落ち着いたといっても、真黒ではお祝いに相応しくないですよね? 披露宴だと、色とりどりのドレスで華やかだし、袖のないドレスにストールとか羽織るのが一般的ですよね。 式も披露宴と同じで良いのでしょうか。 パーティーフォーマルの黒とグリーンのドレスは持っていますが、それにポレロ等を羽織れば大丈夫でしょうか? 幼馴染の晴れの席なので、相応しい服装でオシャレもしたいと思いますが、式への参列は初めてで服装に迷っています。 結婚式でのマナーについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.1

神前式も教会での結婚式と同様で露出を避けた装いであれば基本的にはOKです。 ただ教会が誰でも入場できるのと違って神前式の場合は親族のみか、ごく親しい人までを呼ぶのが通常、つまり参列者の数が少ないのです。 その少ない参列者のなかで悪目立ちしないように、配慮が必要ということでしょう。 もっともふさわしいのは和装だと思います。 普段あまり機会のない方ならこの際思いきって着物を着てみるのも結構でしょう。 着物を持っていない、わざわざお金をかけて買ったり借りたりは嫌というならもちろん洋装でOK。 お考えの服装でも差し支えないと思いますが、できればストールよりも袖のあるボレロやジャケットを羽織ってきちんと感を出すのが好ましいと思います。 ドレスの色にとくに決まりはなく、白は避ける、真っ黒は避ける等、基本をおさえていれば大丈夫です。

sa66w6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が着物の商売をしていた事もあり、自分の着物は持っているし、母が着付の免許持ってます。 友人も、私に着物で来ることを期待しているでしょうか? 着物の場合、20代後半でも未婚なら振袖で大丈夫ですよね? 着物は疲れるから出来れば洋装が良いのですが・・・。