• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の服装について

今週土曜日、と直近ですが友人の結婚式があります。 服装は黒の膝下のドレス(ポイントとして前面にピンクと白の柄あり)、袖なしノースリーブを着ます。 結婚式が初めてなので、ボレロなどストールを持っていなく、式、披露宴もドレスのみで良いのかな?と思っています。 普段使うようなユニクロのカーディガンの黒を持っていき、寒さ対策として、着用するのはおかしいでしょうか? やはりそのような場合もボレロやストールなどのほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数365
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (13147/22384)

こんにちは >黒の膝下のドレス(ポイントとして前面にピンクと白の柄あり)、袖なしノースリーブを着ます。 まず柄とは刺繍ですか? 刺繍以外の柄物は基本的にNGです。 白とピンクというものとても気になります。 着席した時白っぽく見えるのは、花嫁さんと被りますので これもNGです。 ユニクロのカーデもNGです。 パーティには相応しくありません。 これから、結婚式やパーティに招待されることもあるかもしれませんから 購入されるかレンタルされることをお勧めします。 通販でしたらまだ間に合うかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/1083/ http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u165/ http://item.rakuten.co.jp/jsfashion/jk2b10147/ http://item.rakuten.co.jp/anworld/dwe72/ http://item.rakuten.co.jp/anworld/br822/ http://item.rakuten.co.jp/anworld/br300/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今から買いに行こうかと思います。 明日には家を出てしまいますので、通販は次回参考にさせていただきます。 urlまでありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ほかの方も仰っていますが、ユニクロは普段着でありまずフォーマルではないです。 (しかも黒、はないです) 結婚式、披露宴はフォーマルとして見ないといけないです。 ただのパーティではないのでそれ用にある程度着回しがきくようなものであつらえたほうがいいかと思います。 ボレロなども黒と白を避けて選ぶ方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は体型がしっかりしているので、ボレロが似合わないため、お店のスタッフと友人と相談し、ドレスに合わせて黒のショールにしました。 今回が初めての結婚式ということもあり、今後の参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

外側にユニクロと書いていなければ、シンプルなカーディガンでしょうから良いと思います。ですが華やかなお祝いの席ですので、良質のストールがあれば、その方が雰囲気は出ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#210705
noname#210705

 黒のドレスには、ピンクのボレロが似合うと 思います。  華やかな結婚式になると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

厳格な教会式だと、露出を控えるのがマナーですので、そういった意味でも、ノースリーブならボレロやストールを羽織るのが一般的です。(披露宴ではノースリーブでも大丈夫かとは思います。) 式や披露宴の最中に羽織るのであれば、たとえ寒さ対策でも、ユニクロの黒のカーディガンではやはりあまりにも普段着で華やかさがないので、今後のことも考えて、やはり一枚ボレロやストールを購入されてはどうでしょうか。 買うのはまだ難しい、ということであれば、レンタルしたり、他のお友達に相談して貸してもらうということでもよいかと思います。 結婚式は、できるだけ華やかに着飾ることがお祝いする気持ちの表れにもなります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ユニクロのカーディガンは辞めます。 何度か結婚式には参列したことがあるかと思いますが、式からノースリーブワンピースだと目立つものでしょうか? 今からストールをみにいこうかと思っていますが、良いものに巡り会えるか不安です。