• ベストアンサー

2月の結婚式(披露宴)の服装

この度2月に友人の結婚式に出席することになりました。26歳でいわゆる披露宴への出席が初めてなので、服装に色々悩んでいます。 2月の京都ということで、寒いと思うのですがよく見る一般的なパーティードレスはノースリーブばかり…こんな時はストールやボレロがあれば何とかなるものなのでしょうか?ちなみにストールはあまり好きではないのでボレロで行きたいのですが、ボレロって問題ありますか? 黒が好きで服が黒に偏りがちなんですが、やっぱり黒はあまりよろしくないですよね… 何か服装とかマナーで参考になるようなサイトをご存知だったら教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagoya3
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.1

私も先日友人の結婚式に出る機会があり、 その為のドレスを買おうと、お店で探していました。 その時、店員さんから 『黒いドレスは着ないでね』っていう人が 増えてきたのだと聞きましたよ☆ だから、私は白・黒は辞めるようにしました。 黒いドレスでも、 ショールやボレロを変わった色にしたり、 小物を使ったりすれば、華やかになると思います! そうですねー、寒いのは困りますね。 受付で上着などを預かってくれるのであれば、 普通にコートを着て行き、向こうでボレロ 等を 羽織るようにしてはいかがですか?? 確か私が参加した時は、ショールを羽織っている人が 多かったように思います。 室内は結構暖かかったですよ。

参考URL:
http://www12.canvas.ne.jp/vague/guest/dress.html
noname#44584
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、折角の晴れ舞台なので、晴れやかな感じにしてあげたい…といっても私一人色を入れたからといって如何にでもなる問題でもないですが…(^^; 花嫁さんのドレスの事を考えれば、室内は暖房とか入れまくってるんでしょうね。持っていてそんはしないので、ショールかボレロは持って行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2月の結婚式の服装

    こんにちは! 2月に、友人の結婚式に出席するのですが、服装で迷ってます。 ノースリーブのロングドレスを着ようと思っているのですが、それ一枚だと、寒いですよね。 最初は、母から借りた、(ウン十年前の)黒のファーボレロを着ようと思っていたのですが、ファーはマナー違反だと知って、泣く泣くあきらめようかと・・・。 ストールだけでは寒いんじゃないかと思うのですが、やはり、皆さん我慢されているんですか? それとも、華やかなスーツを一着買うべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 11月・12月の披露宴での服装(女性)

    11月と12月に披露宴に出席する事になったのですが、今持っているノースリーブのワンピースにストールでは寒いかなと思っています。 (ちなみに私は凄く寒がりです) みなさんは寒い季節の披露宴の服装ってどうされましたか? どんな服装が良いかアドバイスお願いします。

  • 1月の披露宴の服装(女性)について

    1月(今月)に友人の披露宴に参加することになりました。 ホテルで昼に披露宴に出席します。私は20代の独身女性です。 今、青緑ワンピース(ノースリーブ)に 薄いベージュのストールを羽織るつもりです。 ただ、時期的にこの服装では寒いのではないかと悩んでいます。 ワンピースを購入した店ではファーボレロを勧められましたが、 新郎新婦のご両親・親戚等いらっしゃるので、やめました。 自分の持っているものであわせるとなると、 黒のベロアジャケット+薄いベージュのコサージュになります。 私自身、過去に何度か披露宴に出席していますので、 世間一般でいうマナーと、実際は多少の異なりがあると思っています。 皆さんが出席された披露宴等で、 どのような服装をされた方がいらっしゃったでしょうか??? 些細な事でもかまいませんので、よかった例・これはちょっと…な例等 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装について

      披露宴が23日(昼間)にあります。 そこで着ていく服装で質問したいことがあります。   着ていこうとしている服が、 ロングドレス(ピンク)で、  ノースリーブ、 タートルネックのように、ハイネック状になってます。 これは、結婚式・披露宴ともに、あまりふさわしくない格好でしょうか? ドレスの購入先で、フォーマルドレスやら、パーティドレスやら そのようなジャンルわけもないまま、(どの場面でどの服装がいい・悪いなどが、よくわからないのです・・・)購入してしまったので、よくわからなく、今になって心配になってきました。   パーティドレスとはなっているのですが、大丈夫でしょうか? 

  • 披露宴の女性の服装について

    大学時代の友人が結婚することになり、初めて披露宴に出席します。4月に海外挙式を済ませていて(私は出席していません)、7月に披露宴のみが行われます。披露宴は15:30開始です。私は27歳の未婚女性です。 この間、黒のノースリーブのドレスを購入し、合わせてベージュのボレロも付いていました。ただベージュは遠目から見るとどうしても白っぽく見えてしまいそうなので如何なものかと思っています。ボレロは別で購入した方がいいかと思うのですが何色が合いますか? パンプスは以前から持っている黒のパンプスでつま先にラインストーンが入っているものを履く予定で、アクセサリーはパールのネックレスがあるのでそれを着けていこうかと思っています。これらに合うバッグも何色にしたら良いでしょうか?ドレスが黒なので、ボレロかドレスにコサージュを着けたほうがいいかとも思っているのですが、ネックレスにコサージュだと少し派手でしょうか?

  • 結婚式、披露宴での服装について

    31歳既婚です。 着ていく予定のドレスのファスナーが壊れてしまい 慌てて買いに行ってきたのですが マナー違反とは知らず上下分かれている服を買ってしまいました。 パーティードレスのコーナーにあったので 特に疑問も持たずに買ってしまいました。 この服装で結婚式、披露宴に出席するのは 非常識でしょうか。

  • 11月の披露宴に出席する時の服装

    11月半ばに披露宴に出席します。今まで何度か披露宴に出席した事はあるのですが、夏ばかりでした。 なので、服を持っていません…。それより先に、どのような服装で行けばいいのでしょうか??いくら暖房が効いているからとは言え、ノースリーブにストールじゃ寒いですよね…? 5~7分袖(または長袖)のワンピに、羽根のストールを巻いていこうかな、とも思いますが、どうでしょうか?? 因みに式場の行き帰りは自分の車なのでコート等はいりません。2次会もなさそうです。 よろしければアドバイスお願い致します。

  • 結婚式の服装について

    今週土曜日、と直近ですが友人の結婚式があります。 服装は黒の膝下のドレス(ポイントとして前面にピンクと白の柄あり)、袖なしノースリーブを着ます。 結婚式が初めてなので、ボレロなどストールを持っていなく、式、披露宴もドレスのみで良いのかな?と思っています。 普段使うようなユニクロのカーディガンの黒を持っていき、寒さ対策として、着用するのはおかしいでしょうか? やはりそのような場合もボレロやストールなどのほうがいいのでしょうか?

  • 12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください

    12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください。 32歳の女性です。 恥ずかしながら結婚式に出席した経験が少なく、冬の結婚式にどのような服を着たらいいか悩んでいます。 結婚式用のドレスは、光沢あるグレイのノースリーブワンピースを1着持っています。 できればそのドレスに買い足す形でコーディネイトしたいんですが、ボレロがいいのかジャケットがいいのか、はたまたストールがいいのか・・・。 ボレロやストールだと肘から下が出ますが、それでいいのかどうか・・・。 色もどうしようか迷っています。私自身には白が一番似合うと思うんですが、結婚式に白は着るべきではないので無難に黒にしようか、それとも他の色にしようか・・・(最近の結婚式では黒を着る人が多いと聞いたので)。 ストッキングは?靴は?バッグはパーティー用のピンクの小さいのがありますが、それでいいのか? とにかく悩みが尽きません。 何かアドバイス等いただけたらと思います。 また、冬の結婚式でのファッションを見ることができる写真付きのサイトがあったらご紹介ください。

  • 披露宴・2次会の服装について(女性)

    5月末に友人の披露宴とその後の2次会に招待されました。 披露宴は14時からホテルで、2次会は17時からホテル近くの会場になります。 私が今持っているドレスが秋冬向きの生地・ノースリーブ・黒のドレスなので、ちょっと違う雰囲気のものを今回買いたいと思っています。 服装のマナーについて調べていたのですが、昼と夜でドレスのマナーが違って何を基準に選んだらいいのかわかりません… 2次会だけに呼ばれている知人の男性は「スーツで」と言われたらしいので、2次会もそこまでカジュアルな雰囲気ではないのだと思います。 披露宴と2次会は同じ服装で出席するつもりです。 希望を言えば袖のあるカラードレスを買いたいのですが、花嫁さんの色とかぶったら困るとか夜はノースリーブの方がいいとか、バッグも夜と昼で注意することが違ったりして、いろんなマナーがぐるぐる回っている状態です… 白以外で控えた方がいい色などあるのでしょうか? 花嫁さんのドレスの色は本人に確認しても失礼ではないでしょうか? また、服装や小物に関して「これだけはNG!!」ということなどありますか? アドバイス頂けると助かります。

このQ&Aのポイント
  • 雨の日の雨音をひたすら流す映像やCDが流行っています。
  • 雨がトタンに打たれる音や傘にあたるポツポツ音が好きな人もいます。
  • ひんやりした風が好きな人もいる一方、雨が嫌いな人もいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう