• ベストアンサー
  • 困ってます

2月の結婚式(披露宴)の服装

この度2月に友人の結婚式に出席することになりました。26歳でいわゆる披露宴への出席が初めてなので、服装に色々悩んでいます。 2月の京都ということで、寒いと思うのですがよく見る一般的なパーティードレスはノースリーブばかり…こんな時はストールやボレロがあれば何とかなるものなのでしょうか?ちなみにストールはあまり好きではないのでボレロで行きたいのですが、ボレロって問題ありますか? 黒が好きで服が黒に偏りがちなんですが、やっぱり黒はあまりよろしくないですよね… 何か服装とかマナーで参考になるようなサイトをご存知だったら教えてください(><)

noname#44584
noname#44584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nagoya3

私も先日友人の結婚式に出る機会があり、 その為のドレスを買おうと、お店で探していました。 その時、店員さんから 『黒いドレスは着ないでね』っていう人が 増えてきたのだと聞きましたよ☆ だから、私は白・黒は辞めるようにしました。 黒いドレスでも、 ショールやボレロを変わった色にしたり、 小物を使ったりすれば、華やかになると思います! そうですねー、寒いのは困りますね。 受付で上着などを預かってくれるのであれば、 普通にコートを着て行き、向こうでボレロ 等を 羽織るようにしてはいかがですか?? 確か私が参加した時は、ショールを羽織っている人が 多かったように思います。 室内は結構暖かかったですよ。

参考URL:
http://www12.canvas.ne.jp/vague/guest/dress.html

質問者からのお礼

回答有難うございます。 そうですね、折角の晴れ舞台なので、晴れやかな感じにしてあげたい…といっても私一人色を入れたからといって如何にでもなる問題でもないですが…(^^; 花嫁さんのドレスの事を考えれば、室内は暖房とか入れまくってるんでしょうね。持っていてそんはしないので、ショールかボレロは持って行きたいと思います。