• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の服装

10月末に東京でいとこの結婚式に出席します。 ノースリーブの黒いドレスを着ていこうと思うのですが、ストールが白の薄手のものしかありません。 白のストールはマナー違反でしょうか? また10月末ということでストールだけで寒くないか、浮かないかも心配しています。 ご意見お願いします。 また、それとは別に水色のドレスは結婚式に着ていっていいものでしょうか? 経験が無く全くわからないことだらけなので、分かる方是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  白を上半身にもってくるのは、基本的には良くないと思います。立食ではありませんので座っている時は上半身ばかりが目立ちます。そうすると白が目立つからです。ストール自体はそんなに高いものではありませんので、この際1枚お求めになったらいかがでしょうか?黒なら何でも合うと思います。ただし黒に黒はいくらレース素材やラメでもちょっと重いかなと思います。もちろんボレロでもOKです。結ぶのが苦手ならボレロの方がサラッと着れます。  また会場は空調が効いていますので、薄いオーガンジー1枚で寒いという事はありません。ただ見た目が寒そうに見えるかもしれませんので、濃い目のショールや二枚重ねのショール、またはボレロが良いかなと思います。 http://www.rapty.com/product/BN500417/p1.html?sort=recom&mode=s http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1223512658272P8MILE&req=DIR&code=shawl-index http://voi.0101.co.jp/voi/wil/scd-10159.html  ショールもボレロも素材はニットや綿などのカジュアルな素材は避けます。またファーはあまり好ましくありません(防寒の意味になるからです。水鳥の羽も同様)。お友だちばかりのパーティなら構いませんが、今回はお身内ですのでファー素材は避けた方が良いかと思います。 >別に水色のドレスは結婚式に着ていっていいものでしょうか  全然構いません。黒いドレスは無難ですので、割と多いので水色は華やかになって良いですよ(^_^)v。ただ薄くて白っぽく見えるのなら羽織物に少し濃い目のものを持ってきて引き締めたほうが良いです。色的に爽やかなので、羽織物やコサージュ、小物を少し濃い目にすると落ち着いて夏っぽく見えないと思います。  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

エチケットとして花嫁さんより目立たなければ、いいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ストールで構いません。式場内は寒さも心配ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!