• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式・披露宴での服装について。

4月に友人(新婦)の結婚式・披露宴に出席する予定の23歳女性です。 私の持っているドレスが袖のないものなので、当日はボレロを着用したいと考えています。 デパートに探しに行ったのですが、そこには白と黒のボレロしかありませんでした。 田舎に住んでいるため、近くにあるお店は1つだけです…。 冠婚葬祭のマナー本を買って読んだり、インターネットで自分なりに調べたのですが、 私の購入したマナーの本には「ボレロやストールなら白でもOK」と記載されていました。 (店員さんにも「結婚式用」と伝えた上で白を勧められました。) しかし、インターネットを見ると「着席すると上半身しか見えないので白のボレロはNG」という意見も多いようです。 また、黒も喪を連想するので避けた方がいいと聞いたので、結局白も黒もどちらも買えませんでした。 そこでインターネットショップでシャンパンゴールドのボレロを注文しました。 しかし、届いて実際の色を見てみると、思っていたよりゴールド感がないような気がします…。 届いたのは、画像のボレロなんですが、白っぽく見えるでしょうか。 白はやはり避けた方がいいのでしょうか。 それから、「白っぽく見えないように!」ということにばかり気を取られていたのですが、そもそも水色のドレスにゴールド系は合わないでしょうか…。 新婦(友人)が私には水色が似合うと言って選んでくれたドレスなので、ドレスの変更は考えていません。 変えるとしたら羽織りものなのですが、水色に合う羽織りもののカラーをご存知でしたら是非教えてください。 質問が複数になってしまって申し訳ありません。 悩みだしたらきりがないですね…。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (13867/23452)

こんにちは そうですね。 余りゴールドには見えません。 普通に見ると全体的にバランスが取れていて 素敵ですが・・・。 それにシフォンにシフォンは余りしないですね。 もっと、ラメが強ければゴールドに見えると 思うのですが、シフォンなので浮いてしまうのだと 思います。 >そもそも水色のドレスにゴールド系は合わないでしょうか…。 そんなことはないです。ゴールドだったらメリハリのある感じで シルバーだったりしっくり馴染みます。 http://item.rakuten.co.jp/girl-k/ce214510/?scid=af_pc_link_img&sc2id=303395409 ニットのボレロや http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0494/0494_49209.asp?book=0494&ref=lis_pla シャンタンのシルバーでもしっくりします。 でも、全体的に悪くはない印象なので迷うところですね。 ただ生地の雰囲気が花嫁のドレスとダブルとよくないので ボレロは買えたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 アドバイスありがとうございました。 シフォンにシフォンはなしなんですね。勉強になります…。 リンク先のボレロもすごく素敵ですね。 マナーも大事だし、ファッションとしてのバランスも考えないといけないので大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

このボレロはなしでしょうね。 写真に写ると白く見えてしまいます。 かなり淡い水色のドレスですので、紺や黒のボレロでもいいと思います。 全身黒なら喪服にも見えますが、ドレスが淡いお色ですので、 喪服には見えませんよ。黒でしたら、少しアクセサリーを華やかにすればいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 なるほど、全身黒でなければ黒のボレロでも喪服にはみえませんね。 黒の場合は、アクセサリーを華やかにすれば素敵ですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

<「着席すると上半身しか見えないので白のボレロはNG」 それはネットが作りだした新常識?です。 花嫁とかぶる白いドレスがダメ。それは誰しも知ってる昔からのマナー。 でも、上半身しか見えないとか、写真に映ると白っぽいからダメ? 年輩の者からすれば「なんじゃ?そりゃ?!」って話ですね。 気になるなら納得の行くものを買い直すのもそれは反対はしませんが。 なんでダメなの?って思います。 どこがどう花嫁とかぶるのでしょう。 私にはまったくそんな風には見えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 新常識だったんですね。 恥ずかしながら最近になってマナーについて学びだしたので昔からあるマナーのように思っていました。 お店の人も白を勧めていましたし、考えすぎていたのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。