• 締切済み

結婚式での装いについて

結婚式に出席する事になりました。 ノースリーブのワンピースを着ていくつもりなのですが、 披露宴ではストールを羽織ろうと思っています。 色は白なのですがダメでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• myau_256
回答No.6

こんにちは(^^ 白は花嫁の色なので使うべきではないといわれますが、個人的には小物は構わないんじゃないかと思います。 ただ、ストールの場合は、できれば色があるもの方がいいように思います。 着席すると周りからは殆ど真っ白に見えかねないですし、ワンピースが黒とのことですが、白と黒ではお葬式を連想させる配色ですので・・・。

• ko-toki
回答No.5

どういったご関係の方の結婚式なのか、どういう形式で行われるのかでも違ってくるとは思うのですが…。 基本的には新婦さんの衣装が白になるので、列席する方の衣装で白、ベージュは避けた方が良いといわれています。 黒一色というのも不祝儀を思わせるので、コサージュなどで色を添えます。 サンダル、ミュールも避けた方が良いです。 最近はそううるさくもないですが、中にはうるさい方もいらっしゃいます。 悩むことがあるのであれば、やはり正式な場になるので、あたりさわりのない正装というのが一番良いかと思われます。 ご自身にとってはお友達であっても、ご招待された方の中には、会社の上役の方や、恩師の方がいることもあります。 お友達しか招いていない結婚式ならば多少砕けた感じでも良いとは思いますが、そうではないのなら、基本的な装いを心がけた方が、現地で何かあっても慌てずにすむと思いますので。 お呼ばれすると、どうしても服装などで悩んでしまいますが…お祝い事なので、まずは喜んであげることが一番ですよね♪

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm
ishito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式の形式は人前式です。 もう一度悩んでみます。 ありがとうございました。

• akechan
回答No.4

こんばんは! ワンピースにストールは結婚式の定番スタイルですよね。OKだと思いますよ。ただ、ワンピースが白ならば、花嫁さんの色をとることになってしまいタブーだと思います。ストールくらいなら、さし色で問題ないのでは? フォーマルの装いで、参考になるサイトを知っているので載せておきますね。 ほかの方のを読むだけでも、参考になるし、質問してみてもいいと思います。

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html
ishito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワンピースは黒です。 問題ないと聞いて安心しました。 サイトも参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

• myume
回答No.3

ストールだけが白なら問題ないと思いますよ。 でも、ワンピースも白だとちょっとまずいかも・・・。 花嫁さんの色ですもんね。 http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq10.html

• digirock
回答No.2

ワンピースが何色なのでしょうか? 白は花嫁の色なので避けるほうが良いと聞きますが、ワンピースの色が白に 近い色でなければそんなに気にすることもないと思いますよ。

• ururai
回答No.1

大丈夫です