• ベストアンサー

結婚式に着ていく服

今度の9月中旬に、職場の先輩の結婚式に招待されています。初めてのことなので、どのような服で行ったらいいか困っています。 ちなみに、ご参考までに 女子、22歳、身長165cm 教会式、披露宴、2次会に出席します。 ノースリーブorノースリーブ+ストール、というスタイルはできれば避けたいです。 髪型も、あごくらいのショートボブなのですが、美容院でセットしてもらったほうがいいのでしょうか? ぜひいろいろなアドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やはりカラードレスに分類される(?)細身で膝丈かロングのドレスにストールを羽織ってらっしゃる方が多いですねぇ。 あとは振袖でしょうか。 少しお洒落なスーツを召されている方も多いですよ。 また洋服でしたら向こうで着替えるのではなくご自宅から着ていらっしゃるようです。 髪型はご自分でなさって充分だと思います。ウィッグをつけて華やかにしたいとおっしゃるのでしたら美容院に行かれたほうがよろしいでしょうが。 職場の先輩ということでしたら他にも職場の方のご参列もあるわけですよね? 他の方々とあまりに違いすぎたら、とご心配なさるのでしたらご相談なさってはいかがでしょう。 また、何を考えているの?と思うくらい冷房が効きすぎている式場もあります。 冷房対策はなさってください。 いっぱいご祝福をさしあげてくださいね。

その他の回答 (3)

  • eririn01
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

こんにちは。 今までの方と違う観点からアドバイスします。 あなたの招待客としての立場は「職場の後輩」になります。 先輩はおいくつ位の方でしょうか? 普通に考えると、「先輩のお友達」が招待されているはずです。 招待客としての席次は、「主賓」「お友達」「職場関係」「親戚」になるような気がします。(これは新郎新婦の価値観によって変わりますが) あなたと先輩の関係が義理に近いものでしたらお友達より目立たない方が良いのでは・・・。 振り袖やカラードレスよりも、「お洒落なスーツ」が良いと思います。 結婚式場は新婦が汗をかかないことを基準とした空調のため、冷房は強いと考えてください。 (新郎新婦の席は、ライトが当たるため結構暑いです・・経験者より)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

こんにちは。 開催時間や会場にもよるとおもいますよ。 ホテル以外のところならあまりドレスアップしなくても いいでしょう。 まずはシンプルで形のいいエレガントな 黒とかベージュなどのパンツを1本買っておくと 今後お祝いごとや式典などに便利です。 そういうのに今ならベロア素材などの秋冬を意識した ホルターネックブラウスなどを合わせるとかわいい。 背が高くて似合いそうですね。 まだあと、1ヶ月ありますので 筋トレなどお手入れをしっかりして下さいね。 2次会はもっとカジュアルでもいいと思うので 余裕があればちょっと感じを変えてみてください。 アクセサリを1個減らすだけで感じが変わりますね。 余裕がなければそのままでも大丈夫。 最後に、ヘアメイクですが当日使いたいアクセサリや お洋服が決まってから美容師さんに相談すると 持ってるものが引き立つ髪形にしてくれますよ。 あと、今結構着物が流行っているので 着崩れてだらしなくならないなら振袖でなくても クラッシックな感じのきれいな色の着物を お母様に借りるのもいいかもしれませんね。なんて。ちょっと思ったので。

  • mimiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

夏の初めに出席した結婚式について述べます。 当の私は、tenteiさんが避けたい、ノースリーブのワンピース+ストールでしたが、最近の結婚式では、この組み合わせが一番多かったです。色は黒が多い気がします。服はレンタルすると便利です。お決まりのストール等が嫌なら、結婚式用のいろいろな種類の服がそろっている、レンタルしてくれるお店へ行って店員に相談してみてはどうでしょうか??初めて結婚式に参加した友達は、自分で購入したドレスがその場で浮いてしまっていたので後悔していました(ブランド物で、ドレスとしてはとても素敵でいいものだったのですが・・・)。 髪とメイクは美容室でやってもらっています。結婚式に行くこと、どのような服を着ていくかを伝えておくと、ちょうどいい髪形やメイクを提案してくれます。ショートでもそのままだとちょっと寂しいこともあるので美容室をお勧めします。 以上、年齢もとても近いので参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 結婚式での装いについて

    結婚式に出席する事になりました。 ノースリーブのワンピースを着ていくつもりなのですが、 披露宴ではストールを羽織ろうと思っています。 色は白なのですがダメでしょうか? 教えてください。

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 結婚式での服装

    10月中旬に都内で行われる友人の結婚式に出席するのですが、 式・披露宴は日中、2次会は夜です。 ノースリーブのワンピースを着るつもりなのですが、 他の投稿で、日中の結婚式でノースリーブはマナー違反だと 書かれていました。 ショールやストールで肩を隠すと せっかくのワンピースが台無しになるようで、 室内ではワンピース一着で着たいと思っていたのですが 良くありませんか?

  • 友人のレストラン挙式での服装

    来月友人の結婚式に招待されました。 披露宴だけの招待とかならノースリーブワンピースとか考えていたのですが、挙式にも招待された場合はそれではまずいでしょうか? 挙式と言っても教会などではなく、同じレストランでするようなのですが、やはりワンピースにはストールやカーディガンではなくジャケットが必要ですか?半そでのワンピースではどうですか?

  • 教会式での服装・留意点

    「北海道での披露宴に招待されました」で質問しているものです。親友の結婚式と、披露宴に招待していただいています。 北海道での披露宴も初めてなら、教会でのお式に出席するのも初めてです。 友人たちと、前日にホテルに宿泊し、当日教会に移動、その後披露宴会場(近所にあるレストラン)に行く予定です。 披露宴用には、ノースリーブのドレスを用意しています。典型的な、披露宴向きのドレスです。花嫁より目立つことはないけれど、地味ではない感じです。 教会では、肩出しはNGなのは承知しています。 そこで質問です。教会では、 披露宴用のドレスに、ボレロやジャケットやストールなどで肩等を隠すような格好でもかまわないでしょうか? 披露宴用のドレスは、協会に行くに際して少し(というか、かなり?)派手だと思うのですが、なにか別のシックな服を着て、移動の合間に着替えた方がいいのでしょうか? また、教会にはホテルのようにクロークがないと思うのですが、荷物はどうすればいいのでしょうか。 やはり、席に持っていく形になりますか? ほかにも、教会ならではの留意点などありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での髪型(ショートボブ)について

    今月、友人の挙式&披露宴・別の友人の二次会に招待を受けています。 その際のヘアメイクについて、アドバイスをください! 私はストレートのショートボブなのですが、自分でできるパーティー向きの髪型って 何かありますか? 普段ヘアアレンジをしないので、スタイルやヘアアクセなど どんなものがあるのか見当がつきません。 髪が長くてアップにするなら美容院でメイクとヘアセットをしてもらうのが一番安心、と思うのですが、ショートの場合、美容院に行かずに自分でできればお金もかからないしいいかなぁと考えています。 こんなアレンジをした!という体験談や、こういうのはどう?というアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。 (もし美容院に行ったほうがいいのでは?というご意見があれば、それも聞かせてくださるとありがたいです)

  • 結婚式の服装

    今月末頃に友人の結婚式(教会式)・披露宴に招待されました。 結婚式に出席するのがはじめてなので服装について悩んでいます。 先日半袖のシフォン素材のワンピースを購入しましたが、薄手なので 羽織物が必要か考えています。 ノースリーブの場合、上にストールやボレロを羽織ると良いかなと思うのですが 袖つきのものを購入したので羽織ものは不要かなと思いました。 でも気温的にはまだ肌寒いだろうし、 周りから見て寒そうだと浮いてしまうかなと思ったもので・・・。 3月の結婚式だと羽織物をしている方が多いでしょうか? ちなみにワンピースは濃い目のベージュですが、袖部分は裏地がないので透け気味です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • チャイナドレスで結婚式に出てもいいのでしょうか?

    20代後半のOLですが、 会社の元同僚の結婚式に招待されました。 会場はホテルで、午前の結婚式から 披露宴、二次会にも参加予定です。 受付も依頼されました。 そこで一度着てみたいと思っていた チャイナドレスを購入しようと思っているのですが、 失礼にならないか心配です。 恐らくホテルの中の教会で式を挙げると思うのですが、 チャイナドレスでもおかしくないでしょうか? 「受付に立つにはふさわしくない」ということは ありませんか? ノースリーブが着たいのですが、昼間の場合 ストールを羽織れば大丈夫と聞きました。 チャイナドレスでストールは合いますか? 色は、白以外なら何色でも良いのでしょうか? 会社関連で同僚の式に出席するのは私だけで、 誰かに相談することもできません。 どなたかアドバイス願います。

  • 11月・12月の披露宴での服装(女性)

    11月と12月に披露宴に出席する事になったのですが、今持っているノースリーブのワンピースにストールでは寒いかなと思っています。 (ちなみに私は凄く寒がりです) みなさんは寒い季節の披露宴の服装ってどうされましたか? どんな服装が良いかアドバイスお願いします。

  • ボブヘアの結婚式出席のヘアアレンジは?

    7月にいとこの挙式披露宴に出席します。 美容院に行くことは考えていないので、 自分でできるアレンジを教えていただきたいと思います。 私の髪型は、ギリギリ結わけない長さの 前下がりのボブで、前髪を伸ばしつつある状態です。 縮毛矯正をかけていて、細く柔らかい毛質で量が少ないです。 (以下のURLの髪型と近いです http://www.rasysa.com/pkg/style/short/?st=14316) 友達に相談したら「下ろしたままでもいいんじゃない?」 とのことでしたが、髪をいじるのが好きだし、 お祝いの席だから華やかな雰囲気を出したいな~と思っています。 ちなみに服はノースリーブサテンの膝丈ワンピ(ミントブルー)です。 普通のラウンドネックで首元は あまりガバッとあいているものではありません。 首元にはビーズチョーカーをつける予定です。 ずっとロングだったので、短い髪のアレンジがわからず困っています。 何かよいアドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう