• ベストアンサー

結婚式に着ていく服

今度の9月中旬に、職場の先輩の結婚式に招待されています。初めてのことなので、どのような服で行ったらいいか困っています。 ちなみに、ご参考までに 女子、22歳、身長165cm 教会式、披露宴、2次会に出席します。 ノースリーブorノースリーブ+ストール、というスタイルはできれば避けたいです。 髪型も、あごくらいのショートボブなのですが、美容院でセットしてもらったほうがいいのでしょうか? ぜひいろいろなアドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはりカラードレスに分類される(?)細身で膝丈かロングのドレスにストールを羽織ってらっしゃる方が多いですねぇ。 あとは振袖でしょうか。 少しお洒落なスーツを召されている方も多いですよ。 また洋服でしたら向こうで着替えるのではなくご自宅から着ていらっしゃるようです。 髪型はご自分でなさって充分だと思います。ウィッグをつけて華やかにしたいとおっしゃるのでしたら美容院に行かれたほうがよろしいでしょうが。 職場の先輩ということでしたら他にも職場の方のご参列もあるわけですよね? 他の方々とあまりに違いすぎたら、とご心配なさるのでしたらご相談なさってはいかがでしょう。 また、何を考えているの?と思うくらい冷房が効きすぎている式場もあります。 冷房対策はなさってください。 いっぱいご祝福をさしあげてくださいね。

その他の回答 (3)

• eririn01
回答No.4

こんにちは。 今までの方と違う観点からアドバイスします。 あなたの招待客としての立場は「職場の後輩」になります。 先輩はおいくつ位の方でしょうか? 普通に考えると、「先輩のお友達」が招待されているはずです。 招待客としての席次は、「主賓」「お友達」「職場関係」「親戚」になるような気がします。(これは新郎新婦の価値観によって変わりますが) あなたと先輩の関係が義理に近いものでしたらお友達より目立たない方が良いのでは・・・。 振り袖やカラードレスよりも、「お洒落なスーツ」が良いと思います。 結婚式場は新婦が汗をかかないことを基準とした空調のため、冷房は強いと考えてください。 (新郎新婦の席は、ライトが当たるため結構暑いです・・経験者より)

• una045
回答No.3

こんにちは。 開催時間や会場にもよるとおもいますよ。 ホテル以外のところならあまりドレスアップしなくても いいでしょう。 まずはシンプルで形のいいエレガントな 黒とかベージュなどのパンツを1本買っておくと 今後お祝いごとや式典などに便利です。 そういうのに今ならベロア素材などの秋冬を意識した ホルターネックブラウスなどを合わせるとかわいい。 背が高くて似合いそうですね。 まだあと、1ヶ月ありますので 筋トレなどお手入れをしっかりして下さいね。 2次会はもっとカジュアルでもいいと思うので 余裕があればちょっと感じを変えてみてください。 アクセサリを1個減らすだけで感じが変わりますね。 余裕がなければそのままでも大丈夫。 最後に、ヘアメイクですが当日使いたいアクセサリや お洋服が決まってから美容師さんに相談すると 持ってるものが引き立つ髪形にしてくれますよ。 あと、今結構着物が流行っているので 着崩れてだらしなくならないなら振袖でなくても クラッシックな感じのきれいな色の着物を お母様に借りるのもいいかもしれませんね。なんて。ちょっと思ったので。

• mimiy
回答No.1

夏の初めに出席した結婚式について述べます。 当の私は、tenteiさんが避けたい、ノースリーブのワンピース+ストールでしたが、最近の結婚式では、この組み合わせが一番多かったです。色は黒が多い気がします。服はレンタルすると便利です。お決まりのストール等が嫌なら、結婚式用のいろいろな種類の服がそろっている、レンタルしてくれるお店へ行って店員に相談してみてはどうでしょうか??初めて結婚式に参加した友達は、自分で購入したドレスがその場で浮いてしまっていたので後悔していました(ブランド物で、ドレスとしてはとても素敵でいいものだったのですが・・・)。 髪とメイクは美容室でやってもらっています。結婚式に行くこと、どのような服を着ていくかを伝えておくと、ちょうどいい髪形やメイクを提案してくれます。ショートでもそのままだとちょっと寂しいこともあるので美容室をお勧めします。 以上、年齢もとても近いので参考になれば幸いです。