• ベストアンサー

12月の披露宴衣装(近畿北部・新婦の友人・未婚20代)

12月に友人の披露宴に呼ばれております。 しかし今まで兄弟以外の披露宴(当時は10代だったので学校制服で出席しました) に出たことが無いので、衣装に困っています。 ノースリーブのドレスにストールというのは、季節に合わない気が致しますし。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 衣装はレンタルで調えようと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

私はレンタルはしたことないんですけど、 どうせレンタルになさるのなら、 普段着れない、和装はいかがですか? お振袖なら、自分が結婚しちゃったらもう着れないし。 あったかくて良いと思うし、 華やかで、親戚ゲスト受けも最高と思います♪ いっぺんやっておけばよかったって思ってるものです。 (^^)

pvp72350
質問者

お礼

もう一ヵ月半以上過ぎてしまって大変遅くなり申し訳ございません。 回答して頂いた皆さんに御礼申し上げます。 当日は着物で参加いたしました。姉が成人式で着たのが有りましたので。 皆洋装だったので目立ちましたねー。動きにくいことを理由に二次会もうま く断れましたし…。 ただ、非常にその『ノースリーブ+ストール』の人が多かったです。 それと、ああいう場では相応しくないとされてるミュールも…。 前にお昼の番組でピーコさんが『ミュールは駄目よっ!』と言ってらした ので常識だと思ってたんですが。

その他の回答 (4)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

レンタルだったら沢山あります。中でご自身で気に入ったものを探しましょう。 お店の人もアドバイスしてくださると思います。 アドバイスになりますが、場合によってはレンタルのほうが高い場合があります。 (当日返す事が出来なくて2日分の費用が掛かるなど) アウトレットやデパートなどのバーゲンなどを使ったほうが、安いか同じ!という場合も多々あるようですから、参考にしてくださいね。 ワンピースやアンサンブルなんかでスト、他にも着れますよ。

回答No.3

 レンタル衣装なら色々あると思うので、まず見に行かれてはどうですか?レンタル衣装の係りの人に相談にのってもらうのも手ですよね。  個人的にはノースリーブはなるべく避けます。最近はあまりその辺は気にしないんでしょうが、一応結婚式などの場合はあまり肌を露出するような衣装は避けるべきです。流行り廃れもありますが、20代でしたら、綺麗な色のカクテルドレスが若々しくていいですよ。  レンタルするときはドレスにあった靴とバックも一緒に借りるといいですよ。自分のでも合うのならいいですが、ちぐはぐになると見苦しいです。  以上、ご参考まで。

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.2

こんにちは(^o^)丿 ノースリーブのドレスにストールというのは、季節に合わない気が致しますし。 披露宴会場はとても暖かいのでノースリーブでも大丈夫ですよ。 コートは持って行って式場のクロークに預けておけば良いと思います(持ち込むと邪魔になるので) 私は2月に式をしたのですがノースリーブにストールの子が結構いました。 ただそのまま2次会に行くとか、お式が外でだとかだと寒いような気がします(笑) レンタルだったら色々あると思うので頑張って探してみて下さい。 これからは結婚式も増えていくと思うので使いまわしのきく服を新調するのも良いかもしれませんね(^o^)丿

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ノースリーブでも今は年中きても構わないと思います。 ただしストールは止めた方がいいです。あれはもう10年ぐらい前からあるパターンで、ようは定番化していて古臭いんですよ。(今でもよく見かけますけどね) 私のおすすめはシースルーです。 かなりスケスケなカットソーの下にカットソーとおそろいのキャミソールなどを着ればいいと思います。下は普通にスカートで。でもレーヨンなどの素材で華やかさを出しましょう。 シースルーはそれだけでは透けすぎてきれないぐらいのものを。私の持っているのは大柄のバラ模様のシースルーのカットソーで、下にセットのボルドーのキャミソールをきるタイプ。そうすると、腕のところは肌にうまくバラがのったりするので綺麗です。 関西圏ならいろいろお店があるでしょうから探してみてください。

関連するQ&A

  • 11月・12月の披露宴での服装(女性)

    11月と12月に披露宴に出席する事になったのですが、今持っているノースリーブのワンピースにストールでは寒いかなと思っています。 (ちなみに私は凄く寒がりです) みなさんは寒い季節の披露宴の服装ってどうされましたか? どんな服装が良いかアドバイスお願いします。

  • 披露宴に出席するときの衣装について

    職場の後輩の式と披露宴に出席することになり、衣装をレンタルしましたが、今になって少し大げさな感じになってしまうのではと心配になってしまいました。私は40代前半です。 衣装は、光沢のあるグレーで生地はしっかりしています。ノースリーブで、Aライン(そこそこ広がっている感じです)、デザイン自体はかなりシンプルです。丈はくるぶし丈で、薄いショールを羽織ります。 ネットで調べたら、昼間の式や披露宴でロング丈はよくない、ともありました。 非常識なものであったらよくないことと、一人だけ気合が入った感じで目立ちたくありません。 マナーに詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • 2月の結婚式(披露宴)の服装

    この度2月に友人の結婚式に出席することになりました。26歳でいわゆる披露宴への出席が初めてなので、服装に色々悩んでいます。 2月の京都ということで、寒いと思うのですがよく見る一般的なパーティードレスはノースリーブばかり…こんな時はストールやボレロがあれば何とかなるものなのでしょうか?ちなみにストールはあまり好きではないのでボレロで行きたいのですが、ボレロって問題ありますか? 黒が好きで服が黒に偏りがちなんですが、やっぱり黒はあまりよろしくないですよね… 何か服装とかマナーで参考になるようなサイトをご存知だったら教えてください(><)

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 11月の披露宴に出席する時の服装

    11月半ばに披露宴に出席します。今まで何度か披露宴に出席した事はあるのですが、夏ばかりでした。 なので、服を持っていません…。それより先に、どのような服装で行けばいいのでしょうか??いくら暖房が効いているからとは言え、ノースリーブにストールじゃ寒いですよね…? 5~7分袖(または長袖)のワンピに、羽根のストールを巻いていこうかな、とも思いますが、どうでしょうか?? 因みに式場の行き帰りは自分の車なのでコート等はいりません。2次会もなさそうです。 よろしければアドバイスお願い致します。

  • 1月の披露宴の服装(女性)について

    1月(今月)に友人の披露宴に参加することになりました。 ホテルで昼に披露宴に出席します。私は20代の独身女性です。 今、青緑ワンピース(ノースリーブ)に 薄いベージュのストールを羽織るつもりです。 ただ、時期的にこの服装では寒いのではないかと悩んでいます。 ワンピースを購入した店ではファーボレロを勧められましたが、 新郎新婦のご両親・親戚等いらっしゃるので、やめました。 自分の持っているものであわせるとなると、 黒のベロアジャケット+薄いベージュのコサージュになります。 私自身、過去に何度か披露宴に出席していますので、 世間一般でいうマナーと、実際は多少の異なりがあると思っています。 皆さんが出席された披露宴等で、 どのような服装をされた方がいらっしゃったでしょうか??? 些細な事でもかまいませんので、よかった例・これはちょっと…な例等 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • チャイナドレスに合うアクセサリーについて(友人の披露宴に出席します。)

     今度仲の良い友人の結婚披露宴に出席することになりました。出席者がほとんど友人という、あまり仰々しくない披露宴ですので、チャイナドレスを着ていこうと思っています。そこで、チャイナドレスに合うアクセサリーを教えていただきたいのです。  ドレスは、明るいブルーで光沢があり、華やかです。半そでです。首元はあまりあきません。以前着用した時は、パールのネックレスをしましたが、ちょっと不自然な気がしました。服が華やかな時は、アクセサリーをつけなくても失礼にはなりませんか?  また、ストールはどのようなものがいいのでしょうか。

  • 5月の披露宴。ドレスの上に羽織るものは・・・?

    友人の結婚式が5月にあり、結婚式、披露宴、二次会に出る予定です。 ノースリーブのドレスを着る予定なのですが、上に羽織るものを悩んでいます。 朝から夜まででかけっぱなしなので、 室内と屋外(行きと帰り)の羽織を変えたほうがいいかなと思っています。 どのようなものを準備したらよいでしょうか。

  • 披露宴出席時の衣装について

    友人の披露宴に友人6人で出席します。今までにない個性的な披露宴にしたいらしく、新婦から「仮装して出席してほしい」と提案されました。新婦もお色直しでは一般的なドレスではないものを着るそうです。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 披露宴の主役の衣装と披露宴の内容について教えてください

    こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広にしようと決めていました。が、いわゆる披露宴会場になってしまったので、それでは少し変かなー?と思い始めています。例えば、普通の背広でのキャンドルサービスってやっぱり変ですよね?彼の衣装だけでももう1着レンタルした方がいいでしょうか? それとあまり仰々しくない披露宴の内容にしたいと思っているのですが、思い浮かぶのは、人の結婚式で見たケーキ入刀やキャンドルサービスなど当り障りの無いものばかり・・・。一応、今のところ決めているのはケーキ入刀と花束贈呈くらいです。キャンドルサービスは衣装が衣装なだけに迷っています。皆さんが経験した、もしくは見た結婚式の中で、これは印象に残った、または温かみがあった披露宴の内容を教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう