• ベストアンサー

12月の披露宴衣装(近畿北部・新婦の友人・未婚20代)

12月に友人の披露宴に呼ばれております。 しかし今まで兄弟以外の披露宴(当時は10代だったので学校制服で出席しました) に出たことが無いので、衣装に困っています。 ノースリーブのドレスにストールというのは、季節に合わない気が致しますし。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 衣装はレンタルで調えようと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuusa
回答No.5

私はレンタルはしたことないんですけど、 どうせレンタルになさるのなら、 普段着れない、和装はいかがですか? お振袖なら、自分が結婚しちゃったらもう着れないし。 あったかくて良いと思うし、 華やかで、親戚ゲスト受けも最高と思います♪ いっぺんやっておけばよかったって思ってるものです。 (^^)

pvp72350
質問者

お礼

もう一ヵ月半以上過ぎてしまって大変遅くなり申し訳ございません。 回答して頂いた皆さんに御礼申し上げます。 当日は着物で参加いたしました。姉が成人式で着たのが有りましたので。 皆洋装だったので目立ちましたねー。動きにくいことを理由に二次会もうま く断れましたし…。 ただ、非常にその『ノースリーブ+ストール』の人が多かったです。 それと、ああいう場では相応しくないとされてるミュールも…。 前にお昼の番組でピーコさんが『ミュールは駄目よっ!』と言ってらした ので常識だと思ってたんですが。

その他の回答 (4)

• mimidayo
回答No.4

レンタルだったら沢山あります。中でご自身で気に入ったものを探しましょう。 お店の人もアドバイスしてくださると思います。 アドバイスになりますが、場合によってはレンタルのほうが高い場合があります。 (当日返す事が出来なくて2日分の費用が掛かるなど) アウトレットやデパートなどのバーゲンなどを使ったほうが、安いか同じ!という場合も多々あるようですから、参考にしてくださいね。 ワンピースやアンサンブルなんかでスト、他にも着れますよ。

回答No.3

レンタル衣装なら色々あると思うので、まず見に行かれてはどうですか?レンタル衣装の係りの人に相談にのってもらうのも手ですよね。  個人的にはノースリーブはなるべく避けます。最近はあまりその辺は気にしないんでしょうが、一応結婚式などの場合はあまり肌を露出するような衣装は避けるべきです。流行り廃れもありますが、20代でしたら、綺麗な色のカクテルドレスが若々しくていいですよ。  レンタルするときはドレスにあった靴とバックも一緒に借りるといいですよ。自分のでも合うのならいいですが、ちぐはぐになると見苦しいです。  以上、ご参考まで。

• hanachin
回答No.2

こんにちは(^o^)丿 ノースリーブのドレスにストールというのは、季節に合わない気が致しますし。 披露宴会場はとても暖かいのでノースリーブでも大丈夫ですよ。 コートは持って行って式場のクロークに預けておけば良いと思います(持ち込むと邪魔になるので) 私は2月に式をしたのですがノースリーブにストールの子が結構いました。 ただそのまま2次会に行くとか、お式が外でだとかだと寒いような気がします(笑) レンタルだったら色々あると思うので頑張って探してみて下さい。 これからは結婚式も増えていくと思うので使いまわしのきく服を新調するのも良いかもしれませんね(^o^)丿

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ノースリーブでも今は年中きても構わないと思います。 ただしストールは止めた方がいいです。あれはもう10年ぐらい前からあるパターンで、ようは定番化していて古臭いんですよ。(今でもよく見かけますけどね) 私のおすすめはシースルーです。 かなりスケスケなカットソーの下にカットソーとおそろいのキャミソールなどを着ればいいと思います。下は普通にスカートで。でもレーヨンなどの素材で華やかさを出しましょう。 シースルーはそれだけでは透けすぎてきれないぐらいのものを。私の持っているのは大柄のバラ模様のシースルーのカットソーで、下にセットのボルドーのキャミソールをきるタイプ。そうすると、腕のところは肌にうまくバラがのったりするので綺麗です。 関西圏ならいろいろお店があるでしょうから探してみてください。