• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の主役の衣装と披露宴の内容について教えてください

こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広にしようと決めていました。が、いわゆる披露宴会場になってしまったので、それでは少し変かなー?と思い始めています。例えば、普通の背広でのキャンドルサービスってやっぱり変ですよね?彼の衣装だけでももう1着レンタルした方がいいでしょうか? それとあまり仰々しくない披露宴の内容にしたいと思っているのですが、思い浮かぶのは、人の結婚式で見たケーキ入刀やキャンドルサービスなど当り障りの無いものばかり・・・。一応、今のところ決めているのはケーキ入刀と花束贈呈くらいです。キャンドルサービスは衣装が衣装なだけに迷っています。皆さんが経験した、もしくは見た結婚式の中で、これは印象に残った、または温かみがあった披露宴の内容を教えてください。よろしくおねがいします。

noname#6772
noname#6772

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)

先日出席した友人の披露宴がとても素敵だったので回答します。 新郎新婦の衣裳は一着で、中座後は髪型、ブーケ、ブートニア、新郎ネクタイを替えていました。髪型だけでかなり違う印象でした。彼のネクタイは新婦の手作りでした。 ネクタイを作るなんて!と驚くかもしれませんが、アスコットタイなら雑巾くらいしか縫ったことのない方でも出来ると思います。 チョットしたものが手作りで、それを司会者がさりげなく言ってくれるのでとても良い雰囲気でした。  各客席の名前カードの裏には、それぞれ個人宛のメッセージが手書きで書いてありました。  新郎新婦それぞれのアルバム(ちょっとしたコメントつき)が各テーブルに回ってきました。こぢんまりとまとまっていたので見る方も楽しかったです。そのなかに自分も写ってたりすると嬉しいものです。ボリュームがありすぎると押しつけがましくなる危険性はありますね。  あと、新婦手作りのクッキーをもらいました。各テーブルに回って来てひとりひとり手渡しでもらいました。  皆さんがおっしゃるように、お呼ばれドレスを着るよりも、白ドレスで通した方がいいとおもいます。友人の披露宴は、レストランでしたが、列席者の衣裳は普通のホテルの披露宴と変わらない感じでした。主役には一番すごい服を着ていてほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)

>試食の結果レストランをやめた 正しい選択です!!素晴らしい。 わたしも、もっと早い段階で、ですが、独特すぎる味・トイレの数、控え室・ゲストの着替え・幼児対策・宿泊など、レストランの欠点をたくさん見るの至り、小さいホテルが一番だなと思いました。 >衣装 2次会みたいとか、お呼ばれゲストのうちの1人、みたいなドレスはやめたほうが良いと思います!!! ちゃんと主役らしく、もっと存在感のある、例えば体型的に似合うなら裾の広がるタイプをお勧めしたい。そのほうがより幸せそうに見えます。 もし、費用の問題があるなら、いっそずっと白のドレスで通して、髪飾りだけお色直しをするというのが良いでしょう。彼も1着ですみますし。でも、会場によってはお色直しを全部やっても洋装から洋装だとすごく安かったりします。予算と相談して決められては? >仰々しい それは、何を仰々しいと思うかです。 仰々しくないのを第一ポイントにするとなんだかよくわからなくなりますので、別の面からポイントをしぼると良いのでは。「感謝を伝えるぞ!」とか。 私のこれまでの回答を検索して頂いてもいいのですが、 はしょって書くとこんな演出はあたたかいです。 感謝の手紙&プレゼント 両親だけじゃなく、おばあちゃん、親友にもあげました。 特に親友に花嫁のほうからあげるなんて珍しかったみたいで、私の上司までもらい泣き号泣してました。 自分たちだけの歌詞で歌う とにかく一番大事なのはどんな新郎新婦でこれからどう生きていこうと考えているか、です。歌が恥ずかしかったら、プロフィールにして印刷するとか、きちんとスピーチするとか。黙りこくったお人形の新郎新婦なんてダメですよ! ケーキサーブ これは少人数ならでは。エプロン付けたらなお、かわいい。 ワインサーブでも、ドラジェサービスでも良いですね。 触れ合いが必要です。フォトサービスとか。 がんばって、1個1個の演出の目的と意味をよく考えて、良い披露宴にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#4555
noname#4555

こんにちは。 以前聞いたことのある話ですが、キャンドルサービスの代わりに新郎新婦が歌いながら(!)各テーブルを回って出席者全員にお花を配った、っていう披露宴がありました。歌いながらは極端なので、花を配るとか、シャンパンサービスとか、少人数の式ならば可能かも知れません。 ...、すみません、正直に言います。上記の内容は私の両親が27年前に実際に行ったものです。(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も来年のお式に向けて準備中です。 flagsさんにカラードレスなどを着るお色直しをしたい!という強い希望がないのならば、白ドレス&白タキシード一着ずつで何も問題ないと思います。 白のドレスはこういう時にしか着られない、花嫁の色だから一着で過ごす、という方は多いですよ。 ただ、やっぱり中座は必要だと思いますから、もし中座後も同じ衣装で入場するのが気になるようなら、その際にヘアチェンジなどをすると良いと思います。 ブーケを持つのであればブーケチェンジ、ブートニアチェンジも可能ですが、持たないのなら、新婦はヘアアクセサリーのチェンジ(ティアラ→生花など)、新郎はワイシャツの色を変えるなどすると印象が変わりますよ。 キャンドルサービスも白ドレス&白タキシードなら問題ないですよね。 素敵なお式になりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

おめでとうございます。 今、私も準備中・・。 彼の衣装は1着でいいと思いますよ。白じゃないタキシードにしたらどうですか?私たちはまだ仮予約中で、専門式場またはホテルになるんですけど彼は1着、私が2着ですよ。 flagsさんの場合は中座なしでそのまま通してもいいと思いますが、中座されるのでしたらブーケとヘアだけ変えたらどうですか?彼もブートニアだけ変えます。 またキャンドルサービスは私たちも嫌で別の演出を探しているところです。 私がいくつかあるなかでこれはキャンドルサービスよりはいいなと思えたのは、メインテーブルでの全員の記念写真。人数が少ないのでしたら焼き増しもさほどかかりませんし。 また、ケーキ入刀をするなら、そのケーキをワゴンサーブするとか、ワインをついでまわるとか・・。これならレストランっぽくアットホームじゃないかな?シャンパンやワインがフリードリンクに入っていれば料金も発生しないし(笑) またゲストピラミッドキャンドルも素敵だなと思います。 キャンドルサービスやルミファンタジアは簡単ですけど、他の演出にすると場がまとまるかどうか心配ですが、会場の方は「司会者はプロですから、どんな場面でもそれなりにまとめてみるものですよ、ですからしたいことをすればいいんです」と言ってくれました。 お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)

ご結婚 おめでとうございます。 私の話で、恐縮なんですが 今年の4月に家族だけで挙式&会食をしました。 flagsさんの場合、何人くらいでの式ですか? 私の場合、全部で10人位で友達も呼んでなかったので本当に こじんまりとした感じでした。 その中でした事と言えば 生ケーキカット・記念品贈呈です。 仲人もいなかった為、自分達でお互いの紹介などをしました。 衣装についてですが、当初はなかなか着る事のない白タキシードも考えましたが 私が色ドレスも考えていたので、新郎分は黒の衣装のみの一着にしました。 せっかくのウェディングドレスですから、一着のみにする場合は すぐに着替えずに最後までドレスの方がいいと思いますよ。 生ケーキだったので、食後のデザートとして切り分けたものを 配って歩きましたよ。 ゲストの方たちの周りをまわってのフォトサービスなどもいいと思いますよ。 記念品は、プリザーブドフラワーのアレンジメントを習って手作りした物を 両親に渡しました。(遠方なので生花は渡せなかったので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴・進行表を考えてください(>_<)

    初めまして7月に結婚を控えてるものです。 そろそろ披露宴の進行を立てなきゃいけないと思うのですが知恵をお貸しください。 披露宴は和装入場~ウェデングドレス~退場です。披露宴時間は2時間半です。 演出の予定は ・来賓挨拶2人 ・乾杯 ・ケーキ入刀(出来ればドレスでやりたい) ・キャンドルサービス ・プロフィールDVD ・姉にサプライズプレゼント ・余興2組 ・テーブルスピーチ ・新郎ビールサーバー ・子供達から花束贈呈 ・両親への手紙 ・赤ちゃんの頃の写真当てクイズ(時間があれば) です。この場合、進行はどういった形が一番スムーズですか? あとキャンドルサービスとビールサーバーを両方、ドレスでケーキ入刀は時間的に無理でしょうか? キャンドルサービスは私がやりたくて、ビールサーバーは新郎がどうしてもやりたいと言っています。 あまり結婚式出席経験が無く想像がつきません。(T_T) よろしく御願いします。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 披露宴でのBGM

    披露宴での音楽でお勧めはありませんか? ケーキ入刀が一番悩んでいます。 入場・キャンドルサービス・退場など お勧めお願いします

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 一風変わった披露宴に・・・。

    8月下旬に披露宴を予定してます。 通常のケーキ入刀、キャンドルサービスではちょっと物足りない気がしてます。 この二つ、行うことは間違いないのですが、その他のちょっと変わったものってご存知じゃないでしょうか? 例)キャンドルサービス時は、火をつけてまわるのではなく、特殊な液体を入れてまわり、化学反応により、ブルーに光り輝く、「アクアイリュージュン」など。何でも両家の水と水をあわせる儀式とかけあわせているのだとか。 例)ケーキは会場にお越しになった皆様でその場で盛り付けるとか。 アイデア募集中です!宜しくお願いします!

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

  • 披露宴の内容

    今年5月に結婚することになりましたm(__)m そろそろ披露宴の内容を考える時期になったのですが,みなさんやはりキャンドルサービスや光の演出,は定番なのでしょうか?ケーキを配ったりしただけという方も聞いたことがあるのですが,ゲストのテーブルを順番にまわっていったりするのによかった演出,ゲストさんが喜んでくれた演出,なんでもいいのでお話聞かせてくださーい(≧∇≦)ъ(ドレスの色当てクイズやゲームなども考えたのですが,どれも定番なのかと・・・迷っています。)

  • 挙式・披露宴の内容について

    これまでにも似たようなご質問があったとは思いますが・・・ 既に入籍は済んでいるのですが、この初夏に挙式、披露宴予定で、3月からいよいよ打ち合わせも開始です。 レストラン貸切で、人前式の挙式、披露宴(80名くらい・会費制)を行うのですが、まず人前式の挙式には出たことがないので、イメージがわきません・・・ (下見に行った会場で模擬挙式は見たのですが、ちょっとクサすぎて、私たちは苦手な感じでした。) また披露宴も、どちらかというとお食事会のような感じにしたいと考えているので、キャンドルサービスやケーキ入刀、余興などはしない方向なのですが、かといって何もないのも、来ていただいた方にとってはつまらないですよね。 欧米なら、食事の後は生バンドでみんなでダンス、となるのでしょうが、日本にはそういう文化もないし・・・ というわけで、挙式も披露宴も、来ていただいた人みんなが参加できるような、かつ照れくさくない楽しいパーティにしたいのですが、何かいいアイディアや経験談をお聞かせください!! 打ち合わせが始まる前に大体のイメージを固めておきたいと考えているのですが、私たちは2人とも発想力不足で・・・ よろしくお願いします!!

  • 身内だけの披露宴

    年内入籍、年明けに双方の親兄弟のみで神前結婚式をやってから披露宴をやりたいのですが、この場合披露宴としていろいろやるよりも食事だけにしたほうが良いのでしょうか? 私個人としては、結婚式は白無垢で執り行い、お色直しをしてドレスに着替えたいのですが、身内だけの披露宴でお色直をするのはどうなのでしょうか? ケーキカットは生ケーキを注文できたらやりたいと考えています。 キャンドルサービスはどうしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。