• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式・披露宴の内容について

これまでにも似たようなご質問があったとは思いますが・・・ 既に入籍は済んでいるのですが、この初夏に挙式、披露宴予定で、3月からいよいよ打ち合わせも開始です。 レストラン貸切で、人前式の挙式、披露宴(80名くらい・会費制)を行うのですが、まず人前式の挙式には出たことがないので、イメージがわきません・・・ (下見に行った会場で模擬挙式は見たのですが、ちょっとクサすぎて、私たちは苦手な感じでした。) また披露宴も、どちらかというとお食事会のような感じにしたいと考えているので、キャンドルサービスやケーキ入刀、余興などはしない方向なのですが、かといって何もないのも、来ていただいた方にとってはつまらないですよね。 欧米なら、食事の後は生バンドでみんなでダンス、となるのでしょうが、日本にはそういう文化もないし・・・ というわけで、挙式も披露宴も、来ていただいた人みんなが参加できるような、かつ照れくさくない楽しいパーティにしたいのですが、何かいいアイディアや経験談をお聞かせください!! 打ち合わせが始まる前に大体のイメージを固めておきたいと考えているのですが、私たちは2人とも発想力不足で・・・ よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数122
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

昨年10月に挙式しました、30歳女性です。 私たちも人前式&レストラン貸切だったんです^^ 人前式ってどんなだろう??と私たちも不安だったのですが、神前式と同様、誓う相手が神なのかそこにいるゲストの皆様なのかという違いだけで、かなり厳かに行なえたと思います。自分たちで進行の凡そを決めることも出来ましたし、もっと簡素にもできましたが、あれこれと重要なポイントを押さえると、結局30分くらいはかかってしまいましたが。 知り合いに小さな女の子がいたので、チュールアテンダントとリングガールをお願いしましたよ^^ 可愛らしくて好評でした♪ さて、披露宴なのですが。 うちはズバリ、お食事会みたいな雰囲気になりました。 奇を衒って、あれこれ余興をするよりも、レストランですし、お食事を楽しんでいただければなぁという考えもありましたので、スピーチも親族代表で1名、乾杯の音頭で1名というふうに、極力絞り込み、後は司会者の人に動いてもらって、テーブルスピーチという形で、一言ずつもらったり、新郎新婦との関係を予め司会者にきちんと伝えておいて、そこから思い出話を引き出してもらったりと、和やかに宴が進んでいきました^^ 意外な昔話が飛び出したりもしたので、私たちもとても楽しかったです。お色直しの退場をする時、母には当日まで内緒にしておき、一緒に手をつないで退場・・・・なんてのもやりました(笑)。お母さんじゃなくても、一番の仲良しの友達という人選でもいいですよね^^ 特に、中だるみしそうなポイントポイントに何かちょっとしたサプライズを織り込ませると、全員が注目します。司会者の方や挙式担当の方と色々ご相談してみてください♪ 私たちはお色直しで再入場する時に、ワインサービスをしました。 各テーブルを回って、飲める人には2人でワインを注いで、そのテーブルごとにちょっとお話をしながら、カメラマンの人にテーブルごとのスナップを撮ってもらったり・・・・これだけで結構時間がかかったのですが、披露宴の間に来て頂いた人たち全員とお話できたのでよかったです♪ 新郎新婦が常に近いところにいる、動き回ってもかまわないという雰囲気作りが重要みたいですよ♪ あと、私たちはやらなかったのですが、レストラン側から、ワインサービスの代わりに「パンサービスはいかがですか?」というふうに勧められました。 フレンチだったので、食事の際にバケットがつくのですが、それをトングで1個ずつ配ってまわるというものです。予め、「当たり」の人を決めておき、「お~い、俺の分がない!!」なんてなった時に「当たり」を明かして、巨大なバケットを1本持ち帰ってもらう・・・・というオプションでした(笑)。そのレストランではウケがいいようですが、私たちの披露宴にはちょっと合わない感じがしたので、コレはヤメにしました。でも、印象的にはケーキ入刀よりもアットホームな感じがしましたね^^ レストラン貸切というふうになると、自分たちが思っていたよりもアットホームな雰囲気になって、特にスピーチや歌などをお願いしなくても、2~3時間なんてあっという間!! 私たちも、自分たちの結婚式をどんな風にプロデュースしていいのかわからず、全く白紙のままで挑んだのですが、結果オーライ、ゲストの皆様に「楽しかったよ♪」と言われるお式になったので嬉しかったです。 あ・・・・これは蛇足なんですが、ドレス。 チュールの入ったドレスをお選びになるんでしたら、靴が見えないくらいに長くしておいてもらって、チュールを蹴っ飛ばすように歩くと、短いものよりも足さばきが目立ちませんしスムーズに動けるようです。チュールがクッションになってくれるので、それこそ、派手にダンスをしても裾を踏むということはありませんよ^^ いいお式になるようにお祈りしています^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、たくさんの実体験を教えていただき、ありがとうございました!! あまり深く考え込むこともないですねー。 会場は料理を重視して選択したので、そんなにいろいろな出し物(?)を考えなくても、案外満足していただけるかもしれませんしね。 ワインサービスやパンサービスもいいですね!! 遠方からの方が多いと思うので、みんなと話もしたいと思ってました。これなら、わざとらしくないですしね♪ ドレスについてもありがとうございました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

昨年10月に人前式で結婚式をあげた者です。 あまりくさくなく、(照れ屋なのでくさい部分はカットして司会者にうまくやってもらいました)でもなんとなく雰囲気のよい式をしました。親戚や友達をなんとなく嬉し涙をさそっていたようで、なんだかみんなうるうるしていました.よかったら参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました!! 特に式の方は、すごくイメージがわきました。 ぜひぜひ参考にさせてください!!!

  • 回答No.2

おせっかいながら、再び(^-^) 引き出物…大きさを考慮された方がよいと思います。 ドレスを着ていると動きにくいですし、引き出物が大きな紙袋の場合、後ろで係りの人が持っていないといけないのでスムーズに行かないと思います(>_<) ですので、配るのならカゴに複数入るもので手渡しやすいものが良いと思います。 お菓子の他に紅茶など。小さいテディーベアなどもありますが、男性は困っちゃうと思うので(^-^; ただ、最後のお見送りの品物とかぶっちゃうとおかしいので、その場合、お見送りは一輪挿し用のお花とか…品物が似たようなものにならない方がよいと思いますよ(^-^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答、ありがとうございます!! >引き出物…大きさを考慮された方がよいと思います。 ワゴンを押しながら・・・とイメージしてるところです♪お色直しはせず、ウェディングドレス1着で、動きやすいように裾を短くしてもらおうと思ってます。 >最後のお見送りの品物とかぶっちゃうとおかしいので そうですねー、みんなに喜ばれる品物選びって難しい ・・・でも、いただいたアドバイスを参考にして、いいものを選びたいと思います!

  • 回答No.1

こんにちは。 私も人前式は一度しか出席したことがないので、参考になるかどうかわかりませんが(^-^; まず、式は進行は司会者で、列席者の前で誓い、契約書(?)にサインをして、誓いのキス…という流れでした。 簡単な説明ですみません! 個人的には、教会式は素敵ですが、出席側は緊張するし、賛美歌は歌えないし…て感じでしたので、人前式はお互いがリラックスしていて、とても良い印象です(^-^) パーティーの流れは、他の披露宴と大きな差はありませんでしたが(主賓の挨拶や乾杯、余興、花束など)新郎新婦が近いので、話しもしやすいし、やはりアットホームな雰囲気でしたよ! キャンドルサービスの代わりに、小さなクッキーの詰め合わせを一人ずつ配っていました。 とっても暖かく、二人の人柄がよく出ていたパーティーでした(^-^) 質問者さんも素敵な結婚式になると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!! 人前式、やっぱり司会者が進行役なんですね。進行役いないと、困っちゃいますよね・・・。 教会式と違って牧師さんや神父さんがいないから、どうしよう、と思ってました。 >小さなクッキーの詰め合わせを一人ずつ配っていました 引き出物を手渡し、っていうのもいいかもしれませんね♪