• ベストアンサー

披露宴の内容

今年5月に結婚することになりましたm(__)m そろそろ披露宴の内容を考える時期になったのですが,みなさんやはりキャンドルサービスや光の演出,は定番なのでしょうか?ケーキを配ったりしただけという方も聞いたことがあるのですが,ゲストのテーブルを順番にまわっていったりするのによかった演出,ゲストさんが喜んでくれた演出,なんでもいいのでお話聞かせてくださーい(≧∇≦)ъ(ドレスの色当てクイズやゲームなども考えたのですが,どれも定番なのかと・・・迷っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 ご結婚おめでとうございます!  私は、地方で結婚披露宴の司会の仕事をしております。  最近は、結婚式や披露宴に関する情報も多数出回っておりますので、いろんなサイトや結婚情報誌を参考にされるといいと思います。定番ですが、リクルートのゼクシィ等は私も勉強のため、たまに目を通しています。  まず、どのくらいの人数で、ゲストはどんな顔ぶれで、どこでお式を挙げられるのかということでも変わってくると思います。私は、地ビールレストランと大型ホテルへ出入りしておりますが、その会場によっても演出は変わってきます。またお二人がどんな雰囲気の披露宴を希望していらっしゃるかにもよるでしょう。    最近の結婚披露宴では、サプライズという言葉がよく使われます。ゲストに対してのサプライズとしては、 @ケーキカット・ファーストバイト(ケーキシェアリング):両親に、結婚式を挙げていない兄弟姉妹や友人に @ケーキの演出:飾り付けをゲストにお願いする、ケーキをゲストにサーヴする等。 (この演出は生ケーキの場合。セレモニー用の大きなケーキではお勧めできません。会場によりますが、セレモニー用はプラン内、生ケーキはオプションの場合が多いと思います。お金はかかりますが、生のほうがいろいろ楽しめますよ) @テーブルをまわる演出:皆さんの回答にもありましたが、最近はテーブルフォトといって、ゲストのテーブルを回り、写真を撮影されるという方は増えています。これは、プロのカメラマンかそれに順ずる腕とカメラをお持ちの方にお願いするといいと思います。 キャンドルだとキレイかもしれませんが、つけて回って…というようにゲストと触れ合う時間がありません。その辺はどうしたいのかも詳しく分かれば、詳細にアドバイスができると思います。 @花束&手紙:これはあったほうがいいでしょう。ご両親に気持ちを伝えることは、なかなか照れくさくて普段はできないものです。この機会を逃すと難しいですよ。それにご両親は少なからず期待しているものです。花束以外にも、体重ベア、旅行券、似顔絵などなどその辺はオリジナルをとりいれてもいいのではないでしょうか。 他にもいろいろありますが、もう少し詳しい状況を書き込んでいただければ、もっとお答えできると思います。ただ、オリジナル演出はお金がかかることが多いということもありますので、お気をつけください。  素敵な結婚式になるといいですね。   

home727
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ 式はだいたい50人ほど。親戚もかたくるしい人は一人もいません。ケーキは生ケーキがサービスなので後々,みんなで食べれて配るのもいいかなと思っています!テーブルフォトもみなさんの回答のおかげでかなりやる気になってきました♪でもプロのカメラマンさんは予算オーバーなので写真が趣味のうちのお父さんが適当にとってくれることになってます(-_-;) 両親への手紙・・・これはですね,うちの家系の問題もありまして(笑)うちの母が人前で手紙はやめてほしい。と希望してるもんですから,当日朝手渡ししようかと思ってます。 やっぱり定番になっちゃいますけど,それはそれで私達らしさがでるような式になるよう頑張ります!心強い回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (8)

  • mina1204
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.8

このたびはオメデトウございます!! 私は、昨年12月にレストランウェディング(40名)をしました。 披露宴の演出って悩みますよね。 当日の会場や招待客の人数、客層(年齢層)によっても変わってくるかと思いますので、参考になるかどうか分かりませんが、 私自身の場合ということで書かせていただきますと、 (1)乾杯 (2)ケーキカット (3)シェフによるメニュー説明 (4)プロによる生演奏 (5)テーブルスピーチ  (司会者からのインタビュー形式で一言ずつ数名) (6)各卓での記念撮影とプチギフト (7)新郎新婦によるピアノ連弾 以上です。 プチギフトはいわゆるドラジェでなく、 好きな銘柄のチョコレートを自分でラッピングして配りました。 ・・・ドラジェあんまり美味しくない気がして(^^;; 但し、冬場だからできたことかもしれませんが。 比較的、年齢層が高い式だったこともありますが、 落ち着いた雰囲気のアットホームなお式になりました。 ちなみに、一番お客様にウケた演出は新郎新婦によるピアノ連弾でした。 当日までお客様には内緒にしていたので、 新郎は楽譜も読めない素人だったこともあり、 新郎本人のキャラクターとも相まって、その意外性が面白かったようです。 (曲は、カーペンターズの「遥かなる影」でした。指くぐりがなく初心者でも楽勝ですよ!) とにかく、一番大切なことは、 「自分たちらしく」でも「自己満足だけで終わらない」 ということに尽きるのではないでしょうか? どうぞステキなお式になりますように!

home727
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピアノですか♪素敵な結婚式になったんですねヾ(*´∀`*)ノ私も彼氏もピアノは弾けないので夢のようです(涙) 「自己満足」には私もしたくないと思ってます。もう少し考えてみますね♪ありがとうございました!

  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私の挙式で参考にあるかは不明なんですが 回答させて頂きますね。 挙式の流れは定番だったのですが、花嫁の衣装替えの際に 普通は花婿さんにエスコートされて退場なんですが、 私は祖父にエスコートしてもらいました。 祖父母とは遠距離なのでうほとんど年に1回も会う時が なかったので、突然の呼び出しで祖父はビックリしましたが 退場後はうれし泣きされました。 あとはブーケも衣装に合わせて二つ作りましたので 一つは妹に内緒であげる設定を打ち合わせをして 二回目の衣装変えの退場の際に親族のテーブルで タイミングよく司会者に、妹へのメッセージを伝えて もらってブーケをプレゼントしました。 これも内緒だったので喜んでもらいました。 渡す相手は友達でもいいと思います。 ブーケを渡すのって結構誰に渡したらいいか迷いますもんね。 二次会ではもう一つのブーケを渡すんですが、 一番の友達に渡したいのは山々なんですが、やはり 他の友達の手前もありますので、幹事に独身の女性から 携帯番号を書いてもらって、箱に集めます。 そのあと花嫁の私が引く形になるんですが、あらかじめ 幹事にはあげたい友達の携帯番号だけを教えておいて はこの中はもうどれをとってもその友達の携帯番号に なるんですね~そんな感じでやりました。 友達の結婚式は後ろを向いてブーケを投げてましたね。。 あとは余興で二人で各テーブルをまわり、記念撮影大会を しました。それも好評でした。 キャンドルサービスはキャンドルではなく、液体を 流すと発光するといった変わったキャンドルサービス でした。幻想的でとても綺麗でしたヨ。 両親への手紙も定番だったのですが、普通は花束を 贈るのですが、私達は出生時の体重のテディベアを 贈りました。式後は双方の母親ともしっかりテディベアを 抱いて出産時の事を思い出してたようでした。 今でも大事に飾ってるみたいですよ。 定番でも心のこもった披露宴をされると気持ちが 伝わっていい結婚式になると思いますヨ。 これからイロイロ決めるのに、精神的に経済的に 本当に大変ですがでも決めることは楽しいですから 頑張って下さいネ。

home727
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます! ブーケも迷ってる所なんです。友人を9人(8人は独身)みんなにあげたいくらいで(+_+;)小さなブーケを作ってもらおうかとも考えています・・・。 両親への花束・・・そうですね。花はやはり枯れてしまうもので・・・形に残るもの,私もそう思います。 各テーブルをまわっての記念撮影は絶対とりいれたいと思います!!! 定番でも私達らしさ,列席者のみなさんにいい印象を残せる披露宴になるよう今から頑張りますね(o*`ω´)o〃 ありがとうございました!

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

 ごけっこんおめでとうございます  野郎で参加した時にドレスの色当てゲームほど面白く無いものは無いですね。  やっぱり、キャンドルを濡らしたりして火が着かないようにして慌てる二人を見るほーが楽しいですね(^_^)v  そーくるだろうと思って火炎放射器みたいなライターを用意していた新郎新婦も居ましたが(^^;  定番すぎるけど、キャンドルサービスやグラスサーブの方がいいですねぇ、奇をてらったイベントはうまくいけば最高ですがほとんど内輪ウケで終わってその他は白けてますから。

home727
質問者

お礼

色当てはつまらないですかね(+_+;)そうですね!男の人からだとしたらけっこうどうでもいいことかもしれないですね(笑)将来の旦那様でさえ私のドレスはどれでも「いーんちゃう」で終わってしまうので・゜・(*ノД`*)・゜・ 各テーブルをまわって気軽に話せるような披露宴にしたいと思います!ありがとうございます!

回答No.5

ご結婚、おめでとうございます。 昨年わたしも結婚式を挙げた立場としてご参考まで・・・。 披露宴は親族と友人が同席するタイプですよね? 私は「披露宴=みなさん、特に両親への感謝を伝える場」という軸を元に構成しました。 列席者が喜ぶ「演出」というよりも、二人のことをきちんと伝え、ありきたりでも心が温まり、参加した人がほっこりとした気持ちで帰ってもらうことを心がけたら、結局のところ、オーソドックスでシンプルなものになりました。 私の場合は、スピーチ、乾杯、ケーキカット、テーブル回りでした。 強いていえば、スピーチしてくれる人との関係、エピソードなどをその人の紹介の時に念入りに考えました。 その方はきっと二人にとって特に大切な人だろうから、その場できちんと感謝の念を伝えるといいと思います。 友人の余興に場を任せるよりも、テーブルを回り列席者の皆さんとなるべく話すことに時間を費やし、そしてテーブルを回る時は、キャンドルサービスがない方がきちんと話せると思います。 しかし結局、お見送りの時もほとんど話せず、その場だけでは十分話せないので、後ほど社交辞令ではなくホントに新居ご招待を実現させることが理想だと思います。 結婚式は二人の始まりで、出席してくれる人は二人を見守ってくれる大切な人たちなので、ぜひ一生懸命考えて素敵な式を挙げてください。

home727
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 経験者の方からのアドバイス大変心強いです! 演出というか,列席者のみなさんに「いい披露宴だったね」といわれる式にしたいのです(*^0^*) ただただ淡々と進んでしまう・・というのが少しさみしい気がするものですから・・・。 そう言われる披露宴にするようもう少し考えてみますね♪ありがとうございました!

  • K37
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

おめでとうございます。 私は昨年3月に披露宴を行いました。 キャンドルサービスの代わりに主人がビールサーバーを背負って一人一人に注いで回りました。私はドラジェを配って回りました。 この時間を多くとってもらいましたので、親戚の方々とちょっとした会話や、写真を多く撮ることが出来ました。 皆さん、喜んでくれていましたよ。 全体的に、今までにない楽しい披露宴だった・・と今でもよく言われます。 他に挙式を別で済ませていたので、挙式の写真をジクソーパズルにして、お色直しの時などの不在時の時間をつぶしてもらいました。 いかに自分も楽しんで招待客にも楽しんでもらうかですよ!!楽しい披露宴になるといいですね。

home727
質問者

お礼

ありがとうございます! ビールサーバー気になってたんですよ(笑) でも,高くないですかね(-_-;)?? でも興味わいてきました♪ テーブルごとでゆっくりお話できるのはほんと理想です。 実際自分が出席するときも一言でも新婦さんが目を見て話し掛けてくれたら嬉しいですもん♪ ジクソーパズルですか!楽しそうですね♪ 参考になりました。ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

回答No.3

キャンドルサービスなのですが、銀河鉄道999のコスプレでテーブルを回っていた披露宴が、非常に印象に残っています。 男性がメーテル、女性が星野鉄郎で、女性が銃の形をしたチャッカマンで回っていました。会場中、大盛り上がりでした。 冗談のわかる親戚&ゲストでないと、難しいですけれど。

home727
質問者

お礼

ありがとうございます! かなりすごいパフォーマンスですね(笑) 私達は親戚関係も多いためそこまではできそうにありません(涙)でも一度そんな披露宴に出席してみたいものです(*^0^*)うらやましい↑

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

おめでとうございます。 定番でもいいと思いますよ。 まずは、お二人がどうしたいか(どういうイメージの 披露宴にしたいか)によると思います。 私も定番の色当てクイズ・テーブルごとの写真はしましたね。 色当てクイズの入場時に、二人が好きな紅茶をテーブル単位で配りました。 「紅茶は「幸茶」とも書けますので、お二人からの幸せのお裾分けです」とコメント入れて貰いました。 引き菓子との相性もいいかと思ったので。 祖父が元気だったので、お色直しの退場時のエスコートをしてもらいました。少しはおじいちゃん孝行できたかなと思ってます。 素敵な披露宴になるといいですね。

home727
質問者

お礼

ありがとうございます! テーブルごとの写真はどうにかして実現させたいと思います。私も実際式に参加した際,新婦さんと写真とれたのは無理やり呼んできて(ガーデンだったので)やっと撮れた~って感じだったからです。 「幸茶」って幸せのお茶なんですか!なんかいいですね(≧∇≦)ъ

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

たしかにみんな定番ですよねぇ。 ケーキを配るのも多いですね。キャンドルよ りはお金がかからなくていいかな!っていう 感じです。 変わったのでは、キャンドルではなくて風船を 割るのがありました。 割られた風船の中にはたくさんの風船が入って いるんです。 色当ても定番なんですよね。 できればコスプレしてモー娘でも踊ってくれれ ば盛り上がるんですけどね。 披露宴が盛り上がるのは新郎新婦がどうのこうの より友人にどんな余興をやってもらえるか!に よるとおもいます。

home727
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 盛りあがるというよりは「いい披露宴だったね」と言ってもらえるような形にしたいので友人に頼むというは自分たちで何がしたかったのです。 風船は友達夫婦がやっていたので。。。あれも楽しそうだったんですけど・・・。

関連するQ&A

  • 披露宴で 無料または低予算でできる演出

    結婚式で、料理やドリンクにけっこうなお金をかけるため 演出にかける金額は抑え気味にしたいと考えています。 ゲストも楽しめて 金額的にも無理のない演出を探しています。 テーブルフォト、 ゲストへのインタビュー、 ウエディングケーキやドリンクのサーブ、ドレスの色当てクイズ、 ゲストによるケーキのデコレーション以外に 無料または低予算でできる演出はありますでしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • 披露宴でのテーブルラウンド後に。

    披露宴でお色直しの中座後にテーブルラウンドをします。 例えばキャンドルサービスなどでしたら、最後にメインキャンドルに点火したりしますよね。 私たちが行う内容は、ゲストへのインタビューと各テーブルごとの写真撮影です。 これだと終わってそのまま着席になってしまいます。なんか締まらないような気がするのですが、何か良い案はありませんでしょうか? ラウンドはドレスで行いますので、和風な演出は考えていません。 ご意見をお願いします。

  • 披露宴・進行表を考えてください(>_<)

    初めまして7月に結婚を控えてるものです。 そろそろ披露宴の進行を立てなきゃいけないと思うのですが知恵をお貸しください。 披露宴は和装入場~ウェデングドレス~退場です。披露宴時間は2時間半です。 演出の予定は ・来賓挨拶2人 ・乾杯 ・ケーキ入刀(出来ればドレスでやりたい) ・キャンドルサービス ・プロフィールDVD ・姉にサプライズプレゼント ・余興2組 ・テーブルスピーチ ・新郎ビールサーバー ・子供達から花束贈呈 ・両親への手紙 ・赤ちゃんの頃の写真当てクイズ(時間があれば) です。この場合、進行はどういった形が一番スムーズですか? あとキャンドルサービスとビールサーバーを両方、ドレスでケーキ入刀は時間的に無理でしょうか? キャンドルサービスは私がやりたくて、ビールサーバーは新郎がどうしてもやりたいと言っています。 あまり結婚式出席経験が無く想像がつきません。(T_T) よろしく御願いします。

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 披露宴 クイズ当選者へのプレゼント

    披露宴でドレス色当てクイズ当選者の方へのプレゼントを考えてますがいいものが思い浮かびません。 ゲストは両親の兄弟までのこじんまりとした35.6名の披露宴です。 年配の方(50.60代)が多い披露宴です。 どうぞ経験者の方、いくらぐらいの何をプレゼントされたのか 教えてください!!!!日にちもなく焦っています!

  • 披露宴の進行についてアドバイスを下さい

    こんばんは。 今月末に挙式予定なのですが、会社関係は一切呼ばずに親族+友人数名、 全部で40人程度のアットホームな披露宴にしたいと思っています。 一応、進行を考えてみたのですが、こんなのはどうでしょうか? 辛口でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。 ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・プロフィール紹介(司会者より) ・新郎親族より挨拶 ・ケーキカット&ファーストバイト ・新婦親族より乾杯の発声 ・食事が始まってしばらくしてから、テーブルインタビュー(6名) ・テーブルフォトをしながら退場        ↓ ・歓談中に祝電披露とドレス色当てクイズの投票。  投票用紙には新郎新婦へのメッセージを一言書いてもらいます。        ↓ ・お色直し再入場(ルミファンタジア・・・光る液体) ・ドレス色当てクイズの当選者発表(当選者3名に賞品贈呈&一言コメントをもらう) ・歓談中に、色当てクイズ投票用紙のメッセージを幾つか紹介。 ・ケーキサービス(新郎新婦が各卓を回ってケーキを配る)  そのケーキの中に当たりを入れて、当たった人にテーブル装花プレゼント ・両親へ一言ずつメッセージ&花束贈呈 ・両家代表謝辞 ・新郎謝辞 ・お見送り こんな感じです。前半は大丈夫だと思うのですが、後半の余興が少ないのではないかと心配です。 本当はケーキサービスに時間をかけたかったのですが、あまり時間をかけすぎると、 最初のテーブルと最後のテーブルで時間が開きすぎるから、できれば5分程度で・・・と言われました。 この程度の演出では間延びしないか心配なのですが、余興を頼める友人もおらず困っています。 やはり何かもう一つくらい余興を入れたほうが良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴の余興について・・・・

    この間、披露宴の余興の景品についてアドバイスいただいたものです。 皆さんのアドバイスを参考に景品については目星をつけました。(有難うございました) 今回はその余興について皆さんの意見を聞かせてください。 披露宴でやる予定の余興は『ドレスの色当てクイズ』なのですが、1着目とは形や印象は全く違うのですが、白いドレスを着るんです。 色が変わらないから面白くないんじゃないか?とずっと気にかけていたのですが、旦那は『白だから、意外性があるんじゃないか~』って言うので私も『そぉ?』なんて思ってたのですが、実母に相談した所、やっぱりダメだしされましたっっ。白→白は面白みがないし、また白かよ!!って思われるよ。との事。 で、苦肉の策なのですが『ブーケの色当てクイズ』にしようか?と考えています。誰もブーケって気をつけて見ていないと思うのでどうかな~?と思ったのですが、それしか方法が思いつかなくて・・・・・。 皆さんがお式に参加した時に『ブーケの色当てクイズ』があったらどう思われますか? たとえ、白ドレスでも『ドレスの色当てクイズ』をしても良いとは思われますか? また、こんな余興は面白かったよ~というのがあれば教えてください。 他の余興も考えたのですが、時間がかからず、すぐ結果が分かって、全員が参加出来るという点を重視すると『出欠の返事が1番早かった人』や『ベストドレッサー賞』や『ビンゴ』などの他のゲームをする余裕(時間)がありません。 キャンドルリレーとブーケプルズは既に予定に入っています。

  • 披露宴の演出について、ご意見を宜しくお願いします。

    いつもお世話になっています。 最近、式場(披露宴会場)を決定しました。 先の12月ですが、披露宴での演出を、どうしようかと思っています。 わからないなりに考えている演出は、 ・式後のブーケトスやプルズは行わず、1回目のお色直しの退場時に、一番あげたい人にブーケを渡す。 一生に一度の事なので、トスやプルズがやりたいという気持ちも・・・ サプライズを選ぶべきか、定番を選ぶべきか悩んでいます。 ・1回目のお色直しの間、ゲストにケーキカット用の生ケーキに果物等を使って飾りつけをしていただく。 ・そのケーキが、ゲストの皆様のデザートとなります。 ・私は気になりませんが、ゲストの口にはいるので、飾りつけしていただく時に、使い捨てマスクやビニール手袋等を用意したほうがいいですか? ・キャンドルサービスをせず、ケーキを、各テーブルに運んでケーキサーブしようと思っています。 ・2回目のお色直しの時、新郎はそのまま会場にいるので 退場のエスコートを誰かに指名するサプライズ。 ・お色直しの間、新郎に内緒にしている、新郎への手紙を司会者に読んでもらう。 ・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが どう抽選したほうがいいか悩んでいます。 親戚のゲストが多く、友人にはプレゼントがいかない場合もあるので、どう演出するべきでしょうか? ドレスの色あてもいいかと思っているのですが、それだとプレゼントの数が不確定なのが不満です。 こんな感じで考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 披露宴プログラムについて

    披露宴のプラグラムを悩み中なのですが、以下の内容でいかかでしょうか?披露宴の時間は、2時間半です。 出席者は、会社関係が多いので、年配の方に楽しんでもらえるか不安です。  定番もカラオケも取り入れていませんので、大丈夫でしょうか?  あと、21の部分ですが、アイデアが思いつかず何か加えたほうがいいでしょうか?   入場 1.司会者によるプロフィール紹介 2.主賓祝辞(新郎側) 3.主賓祝辞(新婦側) 4.会社上司祝辞(男性) 5.乾杯ご発声 6.鏡開き 7.シェフによる料理説明 8.新婦退場(色打ち掛けからドレスに着替えます) 9.新郎退場 10.中座中プロフィールビデオ上映 11.ビデオインタビュー記録(各テーブルを回って一言コメントをもらう) 12.再入場 13.キャンドルサービス 14.テーブルフォト 15.ウェディングケーキ入刀(ファーストバイト) 16.友人祝辞(新郎側) 17.友人祝辞(新婦側) 18.ケーキを配る(皿の裏にシールを貼っておき、あたった人にプレゼントとコメント) 19.新郎・新婦退場(白ドレスから色ドレスに着替える) 20.中座中、デザートビュッフェ 21.???? 22.祝電披露 23.再入場(巨大クラッカー友人に協力してもらう) 24.ドレス色当てクイズ 25.新郎新婦馴れ初めクイズ 26.子供から花束(親戚の子) 27.新婦から親への手紙 28.両親に記念品贈呈 29.謝辞 30.お開き、お見送り時にプチギフト

専門家に質問してみよう