• ベストアンサー

披露宴の内容

今年5月に結婚することになりましたm(__)m そろそろ披露宴の内容を考える時期になったのですが,みなさんやはりキャンドルサービスや光の演出,は定番なのでしょうか?ケーキを配ったりしただけという方も聞いたことがあるのですが,ゲストのテーブルを順番にまわっていったりするのによかった演出,ゲストさんが喜んでくれた演出,なんでもいいのでお話聞かせてくださーい(≧∇≦)ъ(ドレスの色当てクイズやゲームなども考えたのですが,どれも定番なのかと・・・迷っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ご結婚おめでとうございます!  私は、地方で結婚披露宴の司会の仕事をしております。  最近は、結婚式や披露宴に関する情報も多数出回っておりますので、いろんなサイトや結婚情報誌を参考にされるといいと思います。定番ですが、リクルートのゼクシィ等は私も勉強のため、たまに目を通しています。  まず、どのくらいの人数で、ゲストはどんな顔ぶれで、どこでお式を挙げられるのかということでも変わってくると思います。私は、地ビールレストランと大型ホテルへ出入りしておりますが、その会場によっても演出は変わってきます。またお二人がどんな雰囲気の披露宴を希望していらっしゃるかにもよるでしょう。    最近の結婚披露宴では、サプライズという言葉がよく使われます。ゲストに対してのサプライズとしては、 @ケーキカット・ファーストバイト(ケーキシェアリング):両親に、結婚式を挙げていない兄弟姉妹や友人に @ケーキの演出:飾り付けをゲストにお願いする、ケーキをゲストにサーヴする等。 (この演出は生ケーキの場合。セレモニー用の大きなケーキではお勧めできません。会場によりますが、セレモニー用はプラン内、生ケーキはオプションの場合が多いと思います。お金はかかりますが、生のほうがいろいろ楽しめますよ) @テーブルをまわる演出:皆さんの回答にもありましたが、最近はテーブルフォトといって、ゲストのテーブルを回り、写真を撮影されるという方は増えています。これは、プロのカメラマンかそれに順ずる腕とカメラをお持ちの方にお願いするといいと思います。 キャンドルだとキレイかもしれませんが、つけて回って…というようにゲストと触れ合う時間がありません。その辺はどうしたいのかも詳しく分かれば、詳細にアドバイスができると思います。 @花束&手紙:これはあったほうがいいでしょう。ご両親に気持ちを伝えることは、なかなか照れくさくて普段はできないものです。この機会を逃すと難しいですよ。それにご両親は少なからず期待しているものです。花束以外にも、体重ベア、旅行券、似顔絵などなどその辺はオリジナルをとりいれてもいいのではないでしょうか。 他にもいろいろありますが、もう少し詳しい状況を書き込んでいただければ、もっとお答えできると思います。ただ、オリジナル演出はお金がかかることが多いということもありますので、お気をつけください。  素敵な結婚式になるといいですね。   

home727
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ 式はだいたい50人ほど。親戚もかたくるしい人は一人もいません。ケーキは生ケーキがサービスなので後々,みんなで食べれて配るのもいいかなと思っています!テーブルフォトもみなさんの回答のおかげでかなりやる気になってきました♪でもプロのカメラマンさんは予算オーバーなので写真が趣味のうちのお父さんが適当にとってくれることになってます(-_-;) 両親への手紙・・・これはですね,うちの家系の問題もありまして(笑)うちの母が人前で手紙はやめてほしい。と希望してるもんですから,当日朝手渡ししようかと思ってます。 やっぱり定番になっちゃいますけど,それはそれで私達らしさがでるような式になるよう頑張ります!心強い回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (8)

• mina1204
回答No.8

このたびはオメデトウございます!! 私は、昨年12月にレストランウェディング(40名)をしました。 披露宴の演出って悩みますよね。 当日の会場や招待客の人数、客層(年齢層)によっても変わってくるかと思いますので、参考になるかどうか分かりませんが、 私自身の場合ということで書かせていただきますと、 (1)乾杯 (2)ケーキカット (3)シェフによるメニュー説明 (4)プロによる生演奏 (5)テーブルスピーチ  (司会者からのインタビュー形式で一言ずつ数名) (6)各卓での記念撮影とプチギフト (7)新郎新婦によるピアノ連弾 以上です。 プチギフトはいわゆるドラジェでなく、 好きな銘柄のチョコレートを自分でラッピングして配りました。 ・・・ドラジェあんまり美味しくない気がして(^^;; 但し、冬場だからできたことかもしれませんが。 比較的、年齢層が高い式だったこともありますが、 落ち着いた雰囲気のアットホームなお式になりました。 ちなみに、一番お客様にウケた演出は新郎新婦によるピアノ連弾でした。 当日までお客様には内緒にしていたので、 新郎は楽譜も読めない素人だったこともあり、 新郎本人のキャラクターとも相まって、その意外性が面白かったようです。 (曲は、カーペンターズの「遥かなる影」でした。指くぐりがなく初心者でも楽勝ですよ!) とにかく、一番大切なことは、 「自分たちらしく」でも「自己満足だけで終わらない」 ということに尽きるのではないでしょうか? どうぞステキなお式になりますように!

home727
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピアノですか♪素敵な結婚式になったんですねヾ(*´∀`*)ノ私も彼氏もピアノは弾けないので夢のようです(涙) 「自己満足」には私もしたくないと思ってます。もう少し考えてみますね♪ありがとうございました!

• ochamesan
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私の挙式で参考にあるかは不明なんですが 回答させて頂きますね。 挙式の流れは定番だったのですが、花嫁の衣装替えの際に 普通は花婿さんにエスコートされて退場なんですが、 私は祖父にエスコートしてもらいました。 祖父母とは遠距離なのでうほとんど年に1回も会う時が なかったので、突然の呼び出しで祖父はビックリしましたが 退場後はうれし泣きされました。 あとはブーケも衣装に合わせて二つ作りましたので 一つは妹に内緒であげる設定を打ち合わせをして 二回目の衣装変えの退場の際に親族のテーブルで タイミングよく司会者に、妹へのメッセージを伝えて もらってブーケをプレゼントしました。 これも内緒だったので喜んでもらいました。 渡す相手は友達でもいいと思います。 ブーケを渡すのって結構誰に渡したらいいか迷いますもんね。 二次会ではもう一つのブーケを渡すんですが、 一番の友達に渡したいのは山々なんですが、やはり 他の友達の手前もありますので、幹事に独身の女性から 携帯番号を書いてもらって、箱に集めます。 そのあと花嫁の私が引く形になるんですが、あらかじめ 幹事にはあげたい友達の携帯番号だけを教えておいて はこの中はもうどれをとってもその友達の携帯番号に なるんですね~そんな感じでやりました。 友達の結婚式は後ろを向いてブーケを投げてましたね。。 あとは余興で二人で各テーブルをまわり、記念撮影大会を しました。それも好評でした。 キャンドルサービスはキャンドルではなく、液体を 流すと発光するといった変わったキャンドルサービス でした。幻想的でとても綺麗でしたヨ。 両親への手紙も定番だったのですが、普通は花束を 贈るのですが、私達は出生時の体重のテディベアを 贈りました。式後は双方の母親ともしっかりテディベアを 抱いて出産時の事を思い出してたようでした。 今でも大事に飾ってるみたいですよ。 定番でも心のこもった披露宴をされると気持ちが 伝わっていい結婚式になると思いますヨ。 これからイロイロ決めるのに、精神的に経済的に 本当に大変ですがでも決めることは楽しいですから 頑張って下さいネ。

home727
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます! ブーケも迷ってる所なんです。友人を9人(8人は独身)みんなにあげたいくらいで(+_+;)小さなブーケを作ってもらおうかとも考えています・・・。 両親への花束・・・そうですね。花はやはり枯れてしまうもので・・・形に残るもの,私もそう思います。 各テーブルをまわっての記念撮影は絶対とりいれたいと思います!!! 定番でも私達らしさ,列席者のみなさんにいい印象を残せる披露宴になるよう今から頑張りますね(o*`ω´)o〃 ありがとうございました!

• beam-
回答No.6

ごけっこんおめでとうございます  野郎で参加した時にドレスの色当てゲームほど面白く無いものは無いですね。  やっぱり、キャンドルを濡らしたりして火が着かないようにして慌てる二人を見るほーが楽しいですね(^_^)v  そーくるだろうと思って火炎放射器みたいなライターを用意していた新郎新婦も居ましたが(^^;  定番すぎるけど、キャンドルサービスやグラスサーブの方がいいですねぇ、奇をてらったイベントはうまくいけば最高ですがほとんど内輪ウケで終わってその他は白けてますから。

home727
質問者

お礼

色当てはつまらないですかね(+_+;)そうですね!男の人からだとしたらけっこうどうでもいいことかもしれないですね(笑)将来の旦那様でさえ私のドレスはどれでも「いーんちゃう」で終わってしまうので・゜・(*ノД`*)・゜・ 各テーブルをまわって気軽に話せるような披露宴にしたいと思います!ありがとうございます!

回答No.5

ご結婚、おめでとうございます。 昨年わたしも結婚式を挙げた立場としてご参考まで・・・。 披露宴は親族と友人が同席するタイプですよね? 私は「披露宴=みなさん、特に両親への感謝を伝える場」という軸を元に構成しました。 列席者が喜ぶ「演出」というよりも、二人のことをきちんと伝え、ありきたりでも心が温まり、参加した人がほっこりとした気持ちで帰ってもらうことを心がけたら、結局のところ、オーソドックスでシンプルなものになりました。 私の場合は、スピーチ、乾杯、ケーキカット、テーブル回りでした。 強いていえば、スピーチしてくれる人との関係、エピソードなどをその人の紹介の時に念入りに考えました。 その方はきっと二人にとって特に大切な人だろうから、その場できちんと感謝の念を伝えるといいと思います。 友人の余興に場を任せるよりも、テーブルを回り列席者の皆さんとなるべく話すことに時間を費やし、そしてテーブルを回る時は、キャンドルサービスがない方がきちんと話せると思います。 しかし結局、お見送りの時もほとんど話せず、その場だけでは十分話せないので、後ほど社交辞令ではなくホントに新居ご招待を実現させることが理想だと思います。 結婚式は二人の始まりで、出席してくれる人は二人を見守ってくれる大切な人たちなので、ぜひ一生懸命考えて素敵な式を挙げてください。

home727
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 経験者の方からのアドバイス大変心強いです! 演出というか,列席者のみなさんに「いい披露宴だったね」といわれる式にしたいのです(*^0^*) ただただ淡々と進んでしまう・・というのが少しさみしい気がするものですから・・・。 そう言われる披露宴にするようもう少し考えてみますね♪ありがとうございました!

• K37
回答No.4

おめでとうございます。 私は昨年3月に披露宴を行いました。 キャンドルサービスの代わりに主人がビールサーバーを背負って一人一人に注いで回りました。私はドラジェを配って回りました。 この時間を多くとってもらいましたので、親戚の方々とちょっとした会話や、写真を多く撮ることが出来ました。 皆さん、喜んでくれていましたよ。 全体的に、今までにない楽しい披露宴だった・・と今でもよく言われます。 他に挙式を別で済ませていたので、挙式の写真をジクソーパズルにして、お色直しの時などの不在時の時間をつぶしてもらいました。 いかに自分も楽しんで招待客にも楽しんでもらうかですよ!!楽しい披露宴になるといいですね。

home727
質問者

お礼

ありがとうございます! ビールサーバー気になってたんですよ(笑) でも,高くないですかね(-_-;)?? でも興味わいてきました♪ テーブルごとでゆっくりお話できるのはほんと理想です。 実際自分が出席するときも一言でも新婦さんが目を見て話し掛けてくれたら嬉しいですもん♪ ジクソーパズルですか!楽しそうですね♪ 参考になりました。ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

回答No.3

キャンドルサービスなのですが、銀河鉄道999のコスプレでテーブルを回っていた披露宴が、非常に印象に残っています。 男性がメーテル、女性が星野鉄郎で、女性が銃の形をしたチャッカマンで回っていました。会場中、大盛り上がりでした。 冗談のわかる親戚&ゲストでないと、難しいですけれど。

home727
質問者

お礼

ありがとうございます! かなりすごいパフォーマンスですね(笑) 私達は親戚関係も多いためそこまではできそうにありません(涙)でも一度そんな披露宴に出席してみたいものです(*^0^*)うらやましい↑

• musimusi29
回答No.2

おめでとうございます。 定番でもいいと思いますよ。 まずは、お二人がどうしたいか(どういうイメージの 披露宴にしたいか)によると思います。 私も定番の色当てクイズ・テーブルごとの写真はしましたね。 色当てクイズの入場時に、二人が好きな紅茶をテーブル単位で配りました。 「紅茶は「幸茶」とも書けますので、お二人からの幸せのお裾分けです」とコメント入れて貰いました。 引き菓子との相性もいいかと思ったので。 祖父が元気だったので、お色直しの退場時のエスコートをしてもらいました。少しはおじいちゃん孝行できたかなと思ってます。 素敵な披露宴になるといいですね。

home727
質問者

お礼

ありがとうございます! テーブルごとの写真はどうにかして実現させたいと思います。私も実際式に参加した際,新婦さんと写真とれたのは無理やり呼んできて(ガーデンだったので)やっと撮れた~って感じだったからです。 「幸茶」って幸せのお茶なんですか!なんかいいですね(≧∇≦)ъ

• 1ppo
回答No.1

たしかにみんな定番ですよねぇ。 ケーキを配るのも多いですね。キャンドルよ りはお金がかからなくていいかな!っていう 感じです。 変わったのでは、キャンドルではなくて風船を 割るのがありました。 割られた風船の中にはたくさんの風船が入って いるんです。 色当ても定番なんですよね。 できればコスプレしてモー娘でも踊ってくれれ ば盛り上がるんですけどね。 披露宴が盛り上がるのは新郎新婦がどうのこうの より友人にどんな余興をやってもらえるか!に よるとおもいます。

home727
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 盛りあがるというよりは「いい披露宴だったね」と言ってもらえるような形にしたいので友人に頼むというは自分たちで何がしたかったのです。 風船は友達夫婦がやっていたので。。。あれも楽しそうだったんですけど・・・。