• ベストアンサー

友人のレストラン挙式での服装

来月友人の結婚式に招待されました。 披露宴だけの招待とかならノースリーブワンピースとか考えていたのですが、挙式にも招待された場合はそれではまずいでしょうか? 挙式と言っても教会などではなく、同じレストランでするようなのですが、やはりワンピースにはストールやカーディガンではなくジャケットが必要ですか?半そでのワンピースではどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

挙式がチャペル式や教会式でないなら、そんなに露出にこだわらなくてもいいかとは思いますが お友達の親戚の方からすると、ノースリーブワンピだけだと、ちょっと露出が多いと思われてしまうかもしれません。 たいていみなさんストールやショールを羽織っています。なので、ノースリーブワンピだけだと寂しいかも?写真とかに一緒に写っても、「なんか私、華やかさにかけるなぁ」と思ってしまうかも。 半そでのワンピースはデザインでもいいと思いますが、デザインによりけりだと思います。 この際1枚ショール等を購入しておくといいですよ。 1万前後です。 その半そでワンピースにも使えますしね。 私はいくつかのワンピース(秋冬用&オールシーズン用)に、結び方を変えたりして雰囲気変えて出席しています。 カーディガンだとカジュアルすぎるかも? ワンピースとバランスがとれますか? ラメが入ったり光沢があるものなら、いい感じなのですが。 最悪の場合、友達やお母さんに借りることができたら借りてもいいかと。 ちょっと肌寒いときもあるので、なにか羽織るものがあると何かと助かりますよ。

ttttt00000jp
質問者

補足

今着ていこうかと悩んでいるワンピは自分の結婚式の二次会に着たものなのですが、それを買うときにお店の人に選んでもらって一緒にカーディガンを買いました。それはラメのものです。

その他の回答 (3)

• cocophoo
回答No.4

こんばんは(^0^) 私は昨年レストランウェディングをしたものです。 カーディガンでもいいですし、暖かい日でしたらショールのほうがいいかと思いますよ! 後は髪型に少しボリュームをもたせ、飾りを少しつけることによって、華やかさがでていいですよ!!

質問者

お礼

5月の終わりなのであたたかくなってきてショールもいいですね。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 レストランウェディングでしたら、ワンピース+カーディガンはとてもいいと思います。カーディガンがシルバーで華やかさがあるならちょうど良いですよね。 それでも何か物足りなかったら、きれいな色のコサージュを留めてはどうでしょう?差し色が一色あれば印象もまた違うと思います。 それではご友人のご結婚式、楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

コサージュもいいですね。ご丁寧にありがとうございました。

• mayuclub
回答No.2

#1です。 >それを買うときにお店の人に選んでもらって一緒にカーディガンを買いました。それはラメのものです。 基本的にはトータルコーディネートがされていればOKだと思います。 全身ミラーで見て、バランスがとれていればOKですよ。 ご自身の二次会で着たものならば、かなり華やかなものかと。カーディガンも白だとちょっと気になるので、白系以外で、ものすごい派手すぎないものなら問題ないと思います。 なんというか、日常着ないカーディガンがいいのだと思います。私も結婚式のショールなど、普段着に羽織りませんし(笑) 綿100%とかでなければいいかと。少し華やかさがある感じで。なので、ラメはいいなと思います。 カーディガンなら、ノースリーブワンピをあわせたほうがいいですね。半そでだと、境目がカーディガンの上からわかるので。

質問者

補足

二次会の時には友人がカラフルな服装で着てくれるので新婦は披露宴の時とは逆にみんなとはかぶらないように黒とかを着るのがマナーらしかったのでワンピ自体は黒です。カーデの方は地味目のシルバーのような感じですが、普段向きではない華やかさはあると思います。ありがとうございました。