• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

• 質問No.817451
  • 気になる数0
  • コメント数0
いつもお世話様です。
近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。
手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。
そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか?
以前パンツスーツで披露宴に出席した際、
私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと
動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。
しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、
じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。
例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね?
ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか?
かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。
4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても
何か羽織る必要があります。
どうすれば良いでしょう?
一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。
アドバイスお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

一般的には、『昼は女性は肩を出してはいけない』
という常識があるみたいですよ^^
肩と言うか、あまり肌を露出してはいけないと言うのが
フォーマルのルールみたいです。

また、出来れば手袋を着用とかアクセサリーはパールがベスト
とか、辿っていくといろいろ細かいルールがあるみたい
ですが、
ワンピースだったら、ショールは必要だと思いますよ♪
お礼コメント
noname#12551
やっぱりそういうルールがあるから、みんなワンピースにショールをかけているのですね。うーん、でもどうしてもショールは嫌なので、ノースリーブを避けるしか無さそうですね…。でも欲しい!と思うワンピースは大概ノースリーブで…。もう少し悩んでみます。ありがとうございました!
投稿日時:2004/03/30 04:17

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

こんにちは。
私もボレロ風のものを着たことがあります。
オーガンジーの七部袖くらいで前はリボンのように結ぶものでした。
オーガンジーなので地味にもならず良かったと思います。
またオーガンジー素材に刺繍が入った半袖のジャケット(ショート丈)を着て出席したこともあります。
どちらも席で着たままでしたよ。

式場への行き帰りはオーガンジーではまだ寒いでしょうから、ジャケットを着て行き現地で着替えるか、薄手のコートを羽織ってお出かけになられてはいかがでしょうか。
お礼コメント
ノースリーブのワンピースに例えばショールや薄手の何かを羽織るとしても、確かに行き帰りはそれだけではまだ寒いですよね。ジャケットが無難かもしれないですよね。とっても楽しみな式なんですけど、ショールを羽織りたくないばっかりにこんなに悩むとは…。でもあと少しなので、納得いくまで悩みます!アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2004/03/30 04:32
  • 回答No.5

昼間の披露宴では肌を露出しない、というルールはあるのですが、
最近はあまり意識されていないようです。
胸元まで開いているとかなり肌を露出しているように
感じられますが、そうでないのでしたら
上着なしでもOKなのでは?
つまり、デザイン次第なのかなと。
ただ、挙式の時だけは何かでカバーしたいですね。

私が行っている会社のビルの1階のレストランが
よく披露宴に使われているので、
列席者をたびたび見かけますが、
ノースリーブのワンピースだけの人もいますよ。
お礼コメント
表向きのルール…という感じなのでしょうか。親しい友人なので、ルールは守りたい気持ちがありますが、
確かにワンピースのデザインによるのかもしれませんよね。少しほっとしました。もうちょっと悩んで、納得いくものを買いたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時:2004/03/30 04:29
  • 回答No.4

はじめまして★
私も同じ理由で、ショールを嫌がった一人です。

フォーマル専用のお店で全部購入したのですが、ボレロ風の羽織ものがありました。

胸元でリボン結びできるので、食事の時も全く気になりませんでした!

まわりは、ワンピース&ショールの組み合わせの方々ばかりだたったので、自分だけ少し違う感じがして嬉しかったです★

素材は、カジュアルになりすぎないように、ラメ感があるものを選びました。

そして、首元にネックレスをするとかなり豪華になりますよ!良いものがみつかるといいですね。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
皆さんが仰るように、フォーマルウェアを扱っているお店で、その道のプロの方に色々聞いてみるのがいいみたいですね。ショールも私が思っている以上に色々あるみたいなので、じっくり悩みたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時:2004/03/30 04:26
  • 回答No.3

ショールでも生地のタイプや使い方次第じゃないでしょうか。もとのワンピースがノースリーブならあったほうがいいとは思いますが、それならばいっそオブロング(長くて細いタイプ)を首に…とか、薄目のオーガンジーなどを、ドレスの一部のように上腕部に巻いてしまって、コサージュで留めるとか(↓参考写真右下なんてステキじゃないかな?)
もとのワンピースがどんなものかわかりませんが、ショールといってもただ肩に羽織って前にたらす以外の使い方もあると思うのでご参考までに。
ドレスがシンプルなら、披露宴と2次会で替えても面白いかもしれませんね。
Good Luck!
お礼コメント
URL早速見させて頂きました。ショールだけでも色々な着こなしがあるのですね。肩に掛けているのは、結構シャープで好きかもしれません。お店で色々探してみたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時:2004/03/30 04:25
  • 回答No.2

ノースリーブは、露出が多すぎて失礼にあたるようです。
なので、ショールを羽織っているみたいです。

私も、来月に友人の結婚式・披露宴・二次会に参加します。
スーツを着ていくつもりでいるのですが、とりあえずフォーマルウェアを見に行ってきました。
お店の方が言うには、ワンピース&ショールが一番だけど「腕を出したくない」「ショールだとジャマになる」という人もいるので、ショールと同じような素材のボレロを売っているとのことでした。

そのお店には、ショールと同じような柔らかくて薄い素材で作ってある、ドレッシーなボレロやジャケットがありました。
ショールと同じ素材なので、普通のカーディガンのようにカジュアルになりすぎず、普通のジャケットほど重くなりません。

レースの素材や、薄手のショールと同様のちょっと透ける感じの素材でできているものを羽織るのはどうでしょう。
ちょっとドレッシーな感じのものにしておけば、場の雰囲気にもあうと思います。
アクセサリーなどで、雰囲気を変えることもできますし。
フォーマルウェアを扱うお店で相談してみると、適した物を紹介してくれますよ。
お礼コメント
やっぱりノースリーブだけは失礼なんですね。仰るような、オシャレな感じのボレロやカーディガンなら良いかもしれないです。探してみたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時:2004/03/30 04:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。