• ベストアンサー

ストールの色について

11月終わりに、友人の結婚式があります。式と披露宴どちらにも出席するのですが、上にはおるストールの色を悩んでいます。ノースリーブの黒いワンピースなのですが、友人に聞いた所、普通はワンピースが黒ならば同系色の黒いストールに合わせると言われました。ラメなどが入っていれば地味にならないとは思うのですが、全身黒だとどうしても地味になりそうで・・・。やはり黒でないといけないのでしょうか?他の色でも大丈夫ならば何色がよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。私は23歳です。

noname#163540
noname#163540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

え・・・黒でないといけないなんてことないですよ。 むしろ、おめでたい席で留袖でもないのに真っ黒の衣装で行くよりも、できるだけ華やかに装ったほうがのです。ですので、ワンピースが黒なら、ストールはピンクやブルーなどパステルカラーのものもいいですし、わたしは自身は、落ち着いた感じのマットゴールドのストールをよく使います。アクセサリーや小物で色味を足すのもいいと思いますよ!

noname#163540
質問者

お礼

ありがとうございます!パステルカラーもいいなと思いました。 アクセサリーや小物もいろいろと見てみたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • mi-mo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.3

私も先日友人の結婚式に行ってきました。 そのお友達さんが「黒」って言ったわけは、新婦のお色直しの時のドレスと色がかぶってしまうから無難な「黒で・・」って言ったのだと思いますよ^^ 新婦がお色直しをするなら色を聞いてみるのが良いかもしれませんね。 そうすれば、色がかぶらなくて良いですよね!! でも、「当日を楽しみにしてて!」って言う子もいるかもしれませんね。(私はお色直しをしましたが友達には秘密にしてました^^) そしてこの前行った結婚式は黒禁止と友達に言われエメラルドグリーン(落ち着いた色です)のワンピを着ていきました。ストールはグレーでバックと靴は黒で行きました。 もし、黒のワンピを着て行くなら、白とかベージュのストールが良いと思います。白と言っても真っ白ではない方が良いです。 黒以外のものでしたら、ピンク、グリーン、ブルー、が良いかも知れませんね。 とりあえずは、新婦より目立たなければOKです^^ 結婚式楽しみですね。

noname#163540
質問者

お礼

ありがとうございます。黒禁止はおもしろいですね^^ ピンクやブルーなど探してみようと思います。 結婚式楽しんできますね☆

  • pecora
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんにちは! 結婚式に呼ばれたときは白以外の色なら、何色でもいいんですよ(^o^)丿わたしの友人にはピンクやグリーンのワンピースを着てる子もいましたし。 夜の二次会とかなら黒のワンピースに黒のストールでもいいと思いますけど、昼の結婚式や披露宴なら若い女性は明るいものを身に着けたほうが華やかでいいと思います。 わたしは黒のワンピースにスパンコールのついた光沢のあるベージュとグレーの2枚重ねのショールを羽織ったりしてます。バッグは黒ビーズのハンドバックです。 でも、黒のストールでもアクセサリーとかで華やかになるかもしれませんね。コサージュとか付けたり。 かわいらしい色のファーでもいいかも♪ とにかく、日ごろとは違ったものを着て行く機会なので、オシャレを楽しんでくださいね。

noname#163540
質問者

お礼

ありがとうございます!けっこうみなさん色味のあるものを着るのですね。 ファーもいいですね。もっと華やかさを考えて、選びたいと思います。 初めての結婚式なので、楽しんできます、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 昼の結婚式・披露宴 黒ワンピ+白ストールはNGでしょうか

    友人の結婚式・披露宴に出席予定です。 黒のワンピース(膝丈・ノースリーブ)に白のストール(ラメ入り)を用意しました。 ストールは透けているため、肩や背中は隠せていません。 マナーサイトを見ていると、昼間の結婚式ではボレロや袖のついたワンピースが好ましく、露出やラメ入りのものはNGとよく書かれていますが、この組み合わせは控えたほうが良いでしょうか。 マナーサイトを読めば読むほど分からなくなってきました…。 とくに問題はないということであれば、この組み合わせで出席したいと思います。よろしくお願いします。 ※20代半ばです。

  • 結婚式での装いについて

    結婚式に出席する事になりました。 ノースリーブのワンピースを着ていくつもりなのですが、 披露宴ではストールを羽織ろうと思っています。 色は白なのですがダメでしょうか? 教えてください。

  • ゴールドストールは不可?

    ゴールドストールは不可? 結婚式(人前式)と披露宴に行く予定です。 黒のワンピース、ゴールド(ややラメっぽい)のストールで考えています。昼間の披露宴なので、やはりゴールドは不可でしょうか?

  • 6月にベロアのワンピースは・・・?

    6月21日に友人の披露宴に出席します。 そのときの服装についてなのですが、手持ちの黒のベロアのワンピース(ノースリーブ)を 着られれば経済的に助かるのですが、やっぱり季節柄おかしい(非常識)でしょうか? (ワンピースの裾7cmくらいは透ける素材です。  また。肩から華やかな色のストール等を羽織ろうと思っています。) 「絶対おかしい」とか、「ちょっとおかしいけど許せる範囲」とか、 率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の茶色と黒のドレスのコーディネートについて

    11月初旬の結婚式にノースリーブ、膝丈のバイカラーワンピースを着ていこうとおもいます。詳細は、 上:モカブラウンのノースリーブ(レース編のようなデザイン) 下:ブラック(光沢のあるサテン生地)、ウエスト部分に大きなリボンあり です。 しかしあまり披露宴に出席した事がなくこのワンピースにあうショールと靴の色が思いつかず悩んでいます。 そこで皆様に知恵をお借りしたいです! また当日は40デニール程のラメの入った黒のストッキングを履いていこうと思います。 ご意見お待ちしております。

  • 黒のワンピースに合わせるアイテム

    4月の末に結婚披露宴に出席します。 黒のノースリーブシルクワンピースをに シルバーラメ(かなり派手でキラキラしてます)の ストラップシューズを履こうと思ってます。 パール系の小ぶりのパーティーバックがあるので それも持って行こうと思ってますが、 なんか、シルバー・黒シルク・パールとばらばらな感じがするのですが どうでしょうか?? 後、ノースリーブなのでストールを購入しようと思ってます。 ストールはどういうものを選んだらいいでしょうか? 色々考えていると分からなくなってしまったので、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 披露宴でブーツはNG?

    10月に友人の披露宴があり、その時の服装について教えてください。 服はノースリーブの柔らかい透け感のある素材のワンピースです。 胸元があいているので、 細めのストール(黒で少しラメ入り)をマフラーみたいに巻いて、首元にコサージュを付けようと思いますが、 このストールの使い方では腕が出るし駄目でしょうか? また靴はブーツはNGですか? NGだろうなとは思うのですが、最近見かけることがあるので・・・ 失礼のないようにしたいので、教えてください。

  • ファー付きワンピースの羽織ものって??

    2月に友人の披露宴に招待されたのですが、そのときの服装について困っています。 茶色のベロアワンピースを買ったのですが、羽織ものがいるかどうか悩んでいます。 ワンピースはノースリーブですが、胸元はつまった感じ(ボートネックっぽい)で、襟まわりにはファーがついています。 コサージもついていて、肩のあたりにつけるようです。 買ったお店の店員さんは、「ファー付きだしストールを羽織ると野暮ったいから、このまま(腕を出したまま)で大丈夫」と言ってました。 でも、今回は挙式にも参列し、披露宴受付も頼まれるかもしれないので、 ノースリーブではまずいような気がしています。 そろいのジャケットも持ってないですし、ストールも持っていません。 レース編みのピンクのラメ入りショールくらいしかないのですが、 それを羽織るのは変でしょうか?

  • 挙式と披露宴に出るときの服装ですが。。。

    はじめまして。 25歳ですが、ホテルでの結婚式がはじめてで服の色あわせに悩んでますq(T▽Tq) 12月にホテルのチャペルでの挙式とそのホテルでの披露宴に出席します。 ワンピースはベージュピンク(ベージュにより近い)でノースリーブのVネックで膝丈です。 それに大判のストールを合わせようと思うのですが (透けた感じではなくてカシミアとかのストール) 色を何色にしていいかわかりません。。。 同じようなピンク?それともベージュ? もっと濃い紫とか??全くわからない。。。 あと、靴も何色がいいでしょうか?? 黒のパンプスは持っているのですが 重たい気がして。。。 本当に困っています。 どなたかお返事ください。

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

専門家に質問してみよう